更新日 : 2024/4/4(木)

掲載予定期間:2024/3/28(木)~2024/5/29(水)

一般社団法人つなぐ・いわてまち 地域づくりディレクター候補/未経験歓迎/研修体制充実

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【裁量大】地方の未来を創造する手法の開拓
  • 【課題解決】地域づくりのコンサルティングで活躍
  • 【スタートアップ】事業立ち上げ期のコアメンバー募集

岩手町の魅力が、商材&フィールド。
求む。地域づくりを行うあなたのアイデア。

「野菜も肉も良いのがあります。売り方や商品開発をあなたにご相談したいです」
「駅からアクセス可能なスキー場が7カ所あって、海外からの集客も見込めます。どうアピールしたらよいでしょう?」

今「自分だったらこうする/やってみたい」というアイデアが浮かんだ方、その発想を当法人で実現してみませんか?
一般企業ではほとんど経験できない、“まちをフィールドとした”多彩な企画で、地域活性化のモデルとなるエリアを目指しましょう。

【つなぐ・いわてまちのミッション】
官民連携の地域商社として、2024年1月に生まれた「つなぐ・いわてまち」。
ふるさと納税を一つのアプローチと捉え、生産者と消費者を“つなぐ”手法を模索していくのが私たちのミッションです。
同時に、ふるさと納税で確保した財源等をもとに、起業・創業支援、観光事業や販路の拡大に“つなぐ”ことも行っていきます。

SDGs未来都市にも選定されている岩手町で、持続可能で定住できる街を目指して。
少しでも「面白そう」と思ってくださったら、ぜひエントリーください。
まずはカジュアル面談であなたの疑問を解決し、納得のいくキャリアのスタートを応援します。

一般社団法人つなぐ・いわてまち 地域づくりディレクター候補/未経験歓迎/研修体制充実

募集要項

仕事内容

【未経験でも安心の育成期間】地域の課題解決を担うコンサルティング/新規事業や商品のプロデュースなど

具体的な仕事内容

★仕事内容や町の魅力については、下部【地域づくりという仕事とは?】【岩手町の魅力をご紹介】もご確認ください!

========
 具体的には…
========

【ふるさと納税・販路拡大】
■ふるさと納税中間業務運営
・ふるさと納税中間事業
・返礼品開発
・返礼品事業者サポート
・ふるさと納税啓発事業 など

【起業・創業支援】
■スタートアップ支援事業
・起業家誘致、支援事業
・学生インターンまちづくり支援事業
■地域内事業家支援起業塾
・第二創業支援
・既存事業家支援
■フューチャーセンター(シェアオフィス、地域交流拠点)の運営 など

【観光・交流人口】
■地産外商推進事業(販路拡大プロモーション事業)
■観光事業
・モデルツアーの実施
・企業研修の受け入れ など

※それぞれ事業企画・新規事業開発含む

\ POINT!/
★ふるさと納税は「コミュニケーションツール」
ふるさと納税のオペレーション業務も含まれますが、単純作業とはまったく異なります。
納税&返礼品送付を一つのコミュニケーションと捉え、そこからビジネス的なアプローチに「つなぐ」のがあなたのミッション。

<例えば…>
◎ふるさと納税の返礼品をお送りした方に、PRと商品開発へのフィードバックを兼ね、新商品のご案内・試食をお願いする
◎都内のシェフとそのご家族を町にご招待。普段扱っている野菜の産地での、新鮮な味を知ってもらい、同時に生産者には生産した野菜がどんな料理に使用されているかを再発見していただく

ほかにもあなたのアイデアで、さまざまなアプローチが可能です!

チーム組織構成

当法人の役員は各業種のスペシャリストで構成されています。食肉加工、牧場、道の駅、宿泊、農業法人、燃料小売、モデルやレポーターなど、さまざまなスペシャリストがノウハウや経験を踏まえて、皆さんのキャリアをバックアップいたします。

また、経済産業省地域未来エキスパートを務め、これまで多くのまちづくり会社等の伴走支援実績を持つ役員も在籍中。
法人運営や業務習得にあたっては、岩手銀行グループの地域商社「manordaいわて株式会社」による支援も行います。

男女比
男:女=9:2(人数割合)
年齢構成
20代:2名、30代:1名、40代:3名、50代:3名、60代:2名
対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】ソーシャルビジネスに挑戦したい方★要普免(AT可)★岩手町に引っ越せる方

【応募条件】
■普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方
■岩手町にお引っ越しが可能な方
※地域おこし協力隊員としての募集です
※移住支援も実施中!

\ こんな方をお待ちしています!/
◎生産者と消費者をつなぐコミュニケーションを楽しみたい方
◎ふるさと納税からビジネスの発展につなげたいと考える方
◎コミュニティの形成・けん引をするリーダーを目指したい方

地域おこし協力隊としての3年間は「研修や育成の期間」と考えています。
コンサルティングや商品開発・PRが未経験でも、新たなキャリアを築いていきたいとお考えの方には、じっくりと腰を据えて成長できる環境です。

選考のポイント

これまでのご経験やスキルは不問です。
「町の外から見れば、岩手町のこんなところが魅力」という発見を通し、「この魅力をビジネスにつなげてみたい!」という意欲をお持ちの方を歓迎いたします!

勤務地

【転勤なし/U・Iターン歓迎!】岩手町の本社オフィス勤務となります★マイカー通勤OK!

【本社オフィス】
岩手県岩手郡岩手町大字沼宮内第7地割14番地1

※受動喫煙対策:あり

勤務地一覧

  • 岩手県岩手郡岩手町大字沼宮内第7地割14番地1   [最寄り駅]いわて沼宮内駅
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月10時間程度
雇用形態
正社員
試用期間:なし(当法人の正職員として採用します)
給与

月給26万6000円以上(固定残業代含む)+各種手当

※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず20時間分を、月3万5946円以上支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(月5000円まで)
■時間外手当(固定残業代超過分/1分単位で支給)
■報奨金
■住宅手当・家賃補助(月2万円)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円(1年目)~500万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■U・Iターン支援あり(住宅あっせん・移住サポートあり)
■資格取得支援制度
(受験料・教材購入費用を支給)
■マイカー通勤可
■服装自由(私服OK)
■副業OK

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

★5日以上の連休も取得可能です

※7月からのフューチャーセンター運営に伴い、土・日・祝の出勤が発生する可能性があります
※休日出勤した場合は、振替休日を取得していただきます

【地域づくりという仕事とは?】

地域の資源や特性を活かして、地域経済の拡大や雇用の増加に貢献し、地域住民が豊かになることを目指します。

具体的には…
■観光振興:観光資源を活かして観光業を発展させ、経済を活性化
■地域産業の育成:特産品、農林水産物等の産業を支援し、地域ブランドなどを確立
■地域資源の活用:自然・文化・人という資源を活かして新たなビジネスを創出
■地域づくりのための施策:コミュニティの活性化など、住みたい町づくりの施策

会社に例えると…
町の資源=会社の製品・技術
地域経済の拡大=製品のセールス
地域の魅力発信=広報
地域住民のサポート=人事
といったように、経験してきたことを十二分に活かせる仕事です。

【岩手町の魅力】

<農作物・畜産物が豊富>
■明治から生産が続く“100年のキャベツ産地”
■持続可能な肥料を用いた生産体制
■ブランド牛のほか、鶏、豚などの畜産も盛ん
■北緯40度というスペインに似た気候で、牛肉生ハムの加工も

<自然・芸術に触れる>
■東京から乗り継ぎなしで2時間半
■宮城県石巻市まで注ぐ北上川の源泉
■野外で彫刻に触れられる石神の丘美術館

<インバウンド需要拡大>
■駅から1時間以内にアクセス可能なスキー場が7カ所
■近隣にインターナショナルスクールも

ここでは書ききれないくらい、商材&フィールドとなる魅力はまだまだたくさん。
どんな魅力をどんな風にPRするかは、あなた次第です!

取材レポート

社員の働き方は?

行政でもない、民間でもない、地域商社だからできることを。

岩手県では初めての官民連携の地域商社となる「つなぐ・いわてまち」。

地域おこしと聞くと、エモーショナルな従来の手法がまず思い浮かびますが、同法人はさらにその一歩先を進んでいます。
ふるさと納税をゴールではなく、あくまでも生産者と消費者とのコミュニケーションの一環と捉え、ビジネス視点でさらなるアプローチを模索。
ほかの街・都市ではできない、唯一無二の新たな「地域創生」を目指し、裁量大きく取り組むことが可能です。

いわば、面積360.46平方kmが丸ごと“商材”であり、活躍できる“フィールド”。
SDGs未来都市間の連携も進めている町で、今後活躍の場はさらに広がること間違いありません。

ただ返礼品を送付するだけではなく、特産品を用いた新商品のプロデュースも同法人の事業の一環です。

やりがい
【組織の立ち上げに携わる】
2024年1月にスタートした組織のコアメンバーとして、イチからキャリアを築けることは同法人ならではのやりがいです。多彩な業務に裁量大きく取り組み、ここでしか得られない経験を得ることができるでしょう。
また同法人では、最初の3年間は育成や研修の期間と考えているとのこと。コンサルティングや商品のプロデュースは初めてという方でも、じっくり腰を据えて活躍していただけます。
きびしさ
【単純なオペレーション業務ではない】
ふるさと納税の返礼品送付に関するオペレーションを行いますが、あくまでもこれは業務の一部。返礼品送付に関しても、新たな取り組みの模索や提案に、積極的に取り組んでいくことが必要となります。淡々と作業だけをしていたいという方には、厳しく感じられる環境かもしれません。
  • ふるさと納税でも人気のブランド牛を、どのように販路拡大するか。あなたのアイデアの活かしどころです。

  • 7月からはシェアオフィス・フューチャーセンターの運営も本格化。起業コンサルティングでも活躍できます。

  • 「地域商社として、地域の魅力を再発見し、新たなPR手法を組み立てたいと思います」(代表理事・府金)

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 会社説明会
  • 1次面接(オンライン)
  • 2次面接(オンライン)
  • 内定

【オンライン面接実施中!】
■ご応募から内定までの期間は2週間の予定です。
■19時以降や土日祝の面接も対応可能です。
■面接日や入社日はお気軽にご相談ください。

書類選考の前に、もっと当法人について知りたいという方は「カジュアル面談」も実施中です。
「仕事内容に興味がある」「移住支援について知りたい」など、少しでもご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご相談ください!
※カジュアル面談の内容は選考に影響しません

連絡先

【一般社団法人つなぐ・いわてまち】
〒028-4301
岩手県岩手郡岩手町大字沼宮内第7地割14番地1
TEL:080-1072-1290
Mail:info@tsunagu-iwatemachi.or.jp(採用担当窓口:渡邉)

会社概要

事業概要 【岩手県岩手町/地域おこし協力隊制度 受託法人】

■ふるさと納税・販路拡大
・ふるさと納税中間業務
・ふるさと納税返礼品商材開発業務

■起業・創業支援(コンサルティング含む)
・スタートアップ支援事業
・地域内事業者支援

■観光・交流人口拡大
・地産外商推進事業(販路拡大プロモーション事業)
・観光事業
所在地 〒028-4301
岩手県岩手郡岩手町大字沼宮内第7地割14番地1
設立 2024年 1月
代表者 代表理事 府金 伸治
企業URL https://tsunagu-iwatemachi.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009922990


詳しい条件で求人を探す

一般社団法人つなぐ・いわてまち

地域づくりディレクター候補/未経験歓迎/研修体制充実

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる