更新日 : 2024/4/1(月)

掲載予定期間:2024/4/1(月)~2024/6/2(日)

弁理士法人あい特許事務所 事務スタッフ/未経験歓迎/年休120日以上/在宅勤務可

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定】1975年創業/大手などとの取引実績も多数
  • 【働きやすさ】年休120日以上・残業少・在宅可
  • 【未経験OK】成長を丁寧にフォロー/セミナー活用可

<時差出勤・リモートワークOK、残業月10h以下>
『安定したキャリア』と『家庭』を両立できる好環境!

◆定着率95%以上/勤続20年以上の社員も多数!
◆未経験歓迎!専門知識をイチから身に付けられる
◆1975年創業、官公庁や有名企業との取引実績多数
◆年休120日以上、残業月平均10h以下
◆テレワーク・時差出勤OK/子育て世代も活躍中
◆心斎橋駅、本町駅、長堀橋駅、堺筋本町駅の4駅4線を使える好アクセス!


45年以上にわたって、国内外で信頼と実績を積み重ねてきた『あい特許事務所』。官公庁や有名企業などを始めとした多くのクライアントから安定してご依頼をいただき、好調に事業を展開しています。

特長は、腰を据えてキャリアを築ける環境が整っていること。社員のほとんどが10年・20年と長期的に活躍しています。
今回、そんな当事務所のこれからをともに支えてくれる方の増員募集を決定しました。

特別な知識や経験は不要です。
「専門業界で将来性のある知識を身に付けたい」
「家庭とキャリアをしっかり両立させたい」
「安定性を実感できる環境で長く働きたい」
そんな想いを持ち、真面目に業務に取り組めるあなたを歓迎します。

興味のある方はぜひお気軽にご応募ください。

弁理士法人あい特許事務所 事務スタッフ/未経験歓迎/年休120日以上/在宅勤務可

募集要項

仕事内容

【未経験歓迎】知財にまつわる権利の取得・管理に関する事務の他、クライアントとの連絡対応をお任せします

具体的な仕事内容

国内外を問わず、電気・機械分野を中心とした幅広い分野における特許出願に加えて意匠・商標出願などの案件を手がける当事務所。
あなたには、権利取得・管理に関する事務業務全般をお任せします。弁理士や他の所員とコミュニケーションを取りながら進める仕事です。

【具体的には】
■特許、意匠、商標の出願~登録業務に関する特許庁に対する事務手続き
■特許管理データベースを用いての期限管理
■メール、電話、ワークフローシステム等を用いてのクライアントとのやり取り
■データ入力、ファイリングなどの事務作業全般
■電話・メール応対(取り次ぎ) など

※案件ごとに担当弁理士がいるので、弁理士の事務的なサポートをしていただきます。

※最初はスキルや経験に応じた業務からスタートします。
慣れてきたら徐々に業務の幅を広げていき、ひとり立ち後は10~20件ほどの案件を担当いただきます。

※国内クライアントの権利取得・管理に関する事務をメインにお任せします。
なお、国外クライアントからの連絡などで英語に触れる機会もあり、英語が得意な方・好きな方はより充実感を持って活躍いただけます。
(英語力は必須ではございません)


◇◆未経験から専門性を身に付けられる◆◇
入社後はOJTにて、業務のやり方や流れなどを一つひとつ丁寧にお教えします。未経験者については、知財を学ぶ外部セミナー(費用は全額事業所負担)に参加し、基礎を固めていただきます。
イチからしっかりと専門知識を習得できる育成環境を整えておりますので、未経験の方もぜひご安心ください。

チーム組織構成

30代・40代を中心に、幅広い年齢層が活躍しています。
長期在籍している社員がほとんどで、20年以上勤続の方も多数!
落ち着いた雰囲気の職場であり、社員はそれぞれ集中して業務に取り組んでいます。
もちろん、困ったことや不安なことがあれば気兼ねなく相談できますので、ご安心くださいね。

男女比
男性1:女性2
定着率
1年以内の定着率95%以上(事務職)
対象となる方

【未経験歓迎】基本的なPC操作(Word、Excel)が可能な方/腰を据えて長く働きたい方

※業種・職種未経験歓迎
※社会人経験10年以上の方も歓迎

【必須条件】
■業務などでWord、Excelを使った経験がある方
■小さなことにも気を配り、何事にも丁寧に取り組める方
■コミュニケーション能力が高く、協調性のある方
■タスク管理、スケジュール管理が得意な方

【歓迎条件】
■特許事務所で働いた経験をお持ちの方
■英語が得意な方、英語に触れられる環境で働きたい方

勤務地

【大阪市/転勤なし】
※時差出勤制度あり
※リモートワーク可能

■大阪府大阪市中央区博労町三丁目2番8号
 岩田東急ビル8階

<アクセス>
大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅徒歩6分
大阪メトロ御堂筋線・中央線「本町」駅徒歩6分
大阪メトロ堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」駅徒歩7分
大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅徒歩7分

※受動喫煙対策あり(屋内全面禁煙/ビル1Fに喫煙室あり)

勤務地一覧

  • 大阪府大阪市中央区博労町三丁目2番8号 岩田東急ビル8階   [最寄り駅]心斎橋駅
勤務時間

9:15~17:30(休憩60分)

◇◆充実のワークライフバランスを描けます◆◇
『年休120日以上』『残業月平均10時間以下』とメリハリをつけた働き方が可能な当事務所では、加えて『時差出勤』『在宅ワーク』をそれぞれ柔軟に活用できます。
実際に事務スタッフは週のうち平均2~3日程度を在宅で働いています。
自分自身のライフスタイルや家族との時間を大切にしながら、無理なくキャリアを築ける環境を整えています。

平均残業時間
月10時間 ※繁忙期でも残業は月20時間程度です
雇用形態
正社員
給与

月給22万円~26万円
※経験・スキルを考慮し、決定します。
※上記月給には一律固定手当(住宅手当/月1万5000円)を含みます。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給
■家族手当(条件あり)
■住宅手当
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収320万円~390万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■企業型DC制度/弁理士企業年金基金
■退職金制度
■時差出勤制度(要相談)
└月単位で出勤時間(8時~10時の間)を申請可能
■在宅勤務OK

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日休み)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12/29~1/4)

■夏季休暇
(7月~9月の間で3日間)

■慶弔休暇

■有給休暇
(半休も可)

社員インタビュー

上司 京村所長
社員がほぼ全員が中途入社です。事務職には、業界未経験の方から、事務経験のなかった方までおり、経歴や年齢層はさまざま。休憩時間には雑談を交えながら、集中して業務に取り組んでいる方がほとんどです。
上司 京村所長
専門的な業界での仕事であり、事務職とはいえ全体像を把握するのに約1年ほどかかります。最初から全てを上手くやろうと焦る必要はないため、先輩社員の手を借りながらできることを増やしてもらえればと思います。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

「ともにこれからを担ってくれるメンバーとして歓迎します」

45年以上の歴史を持ち、地域の企業や行政を中心とした幅広いクライアントの知的財産の保持に貢献してきた同事務所。盤石な経営基盤と抜群の働きやすさが特長で、特に事務職は定着率95%以上と高い数字を誇ります。

安定したキャリアを築ける同事務所ですが、今回インタビューにお答えいただいた京村所長は「今まさに世代交代の時期を迎えています」と教えてくれました。

「私自身、45歳で前所長より事務所を受け継ぎました。『職場にフレッシュな風を取り込みたい』という想いを持ち、事務所として積極的に動いています。受け入れる準備はできていますので、いいなと思ってくれた方はぜひご連絡いただければと思います」

事務職はほとんどが女性。子育て世代も活躍しており、ライフステージが変化しても働き続けられる環境です。

やりがい
未経験からオフィスデビューを実現でき、専門性のある知識を習得しながらキャリアを磨けます。最初は先輩社員のフォローのもとで業務を進めるため、安心して取り組めます。成長を実感しながら、段階的にできることを増やせる環境です。
加えて、時差出勤・テレワークを活用できる点も同事務所ならではの特長です。プライベートとキャリアを無理なく両立できます。
きびしさ
『期限』を意識して取り組む必要があります。また、案件を同時並行で進めるため、タスク管理が苦手な方は厳しさを覚える可能性も。とはいえ、その大変さは先輩社員の多くも経験してきたものでもあるので、ご安心ください。コツコツと目の前の業務を進めていけるあなたであればきっと力を発揮できるでしょう。
  • 外部セミナーやOJTを通して、専門知識を学んだり事務のスキルを磨いたりと成長を実感しながら働けます。

  • 弁理士のサポート業務も担当。「人の役に立つことが好き」という想いを活かせるお仕事です。

  • 帰宅後の時間を確保できるため、プライベートもしっかり満喫。充実のワークライフバランスを描けます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※応募から内定までは2週間程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【弁理士法人あい特許事務所】
〒541-0059
大阪府大阪市中央区博労町三丁目2番8号
岩田東急ビル8階
TEL:06-6245-0211

会社概要

事業概要 日本および外国における特許・実用新案・意匠・商標の出願、中間手続、調査、異議申立、審判、鑑定、訴訟、ライセンスおよび税関取締、不正競争防止法、著作権法ほか知的財産権に関する業務全般
所在地 〒541-0059
大阪府大阪市中央区博労町三丁目2番8号
岩田東急ビル8階
設立 1990年 (創業:1975年)
代表者 所長・弁理士 京村 順二
従業員数 30名
企業URL https://aipat.securesite.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009956093


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