更新日 : 2024/4/15(月)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/7/14(日)

東京空港交通株式会社 バス整備スタッフ/自社車両のみ・接客なし/月残業20h

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】チームで作業するので未経験でも安心!
  • 【働きやすさ】実働7時間/残業は月20時間程度!
  • 【待遇・福利厚生】賞与あり/各種手当も充実!

◆整備対象は自社車両 ◆会社で整備計画を用意
接客はナシ。存分に整備に集中できます。

当社は、首都圏の各地と空港をつなぐ「リムジンバス」、空港とターミナルをつなぐ「ランプバス」の運行を手掛けています。このたびは空港のインフラを担う大型車両の整備担当を募集します。

■POINT1■自社車両の整備!接客なし
お任せするのは、各バスの定期点検や車検、緊急対応。対象は自社車両のみのため、接客業務はありません。本業である整備に腰を据えて取り組むことができます。

■POINT2■月残業は20h!働きやすさ抜群
緊急対応を除けば、点検スケジュールは会社で組まれています。作業の見通しが立てやすく、月残業時間は20時間程と少なめ。仕事とプライベートを両立させやすいです。

■POINT3■チーム制だから安心
複数名で整備に取り組むため、分からないことはすぐに相談できます。一つひとつのパーツは乗用車よりも大きいですが、協力できるため大きな負担にはなりません。

整備に注力したい方にとって「働きやすい!」と感じるポイントが多数あるため、長く働いている社員も多いです。穏やかな空気のもとで、安心して働きたい方はぜひご応募ください。

東京空港交通株式会社 バス整備スタッフ/自社車両のみ・接客なし/月残業20h

募集要項

仕事内容

【整備対象は自社車両のみ/接客なし/詳細な整備計画あり】空港リムジンバスの点検、整備など

具体的な仕事内容

\\POINT//
◎点検するのは自社車両のみ
◎お客様対応なし!整備に集中できる
◎整備計画が立てられているので働きやすい(緊急対応除く)
◎チームで作業するので、すぐ相談できる
◎実働7時間&月平均残業20時間

-----

「定期点検」「車検」「緊急対応」の3つのグループ(4人1班)に分かれて整備をします。グループは1週間ごとのローテーションです。
作業中に分からないことがあっても、その場ですぐ質問して解決できるため、安心して仕事に取り組めます。

■定期点検
車両の定期的なチェック、メンテナンスを行います。
・制動チェック(ブレーキやレバーの効き具合など)
・エンジン点検(液もれがないか、排気状態など)
・部品点検(タイヤ、冷暖房装置、車両のエア漏れ・油漏れ、ボルトのゆるみがないかなど)
・オイルやタイヤなどの交換

■車検
お客様を乗せる大型車両は、1年ごとに車検が必要になります。
保有している457台の車検対応を行います。

■緊急対応
乗務員が不具合やトラブルに気づいた車両の検査や修理を行います。

――――――――――――
 整備する車両について
――――――――――――
主に、以下の大型車両の整備を行います。

■リムジンバス
幅2.5m、長さ12mの大型車両。
東京、神奈川、千葉、埼玉などの主要都市やホテルと空港を結ぶバスです。

■ランプバス
幅3m、長さ13mの特大車両。
旅客ターミナルと飛行機を結ぶバスです。
(公道を走れるサイズの車両は工場で点検)

構造や整備方法は乗用車と同じですが、タイヤやエンジンなど各パーツのサイズが大きいです。
排気ブレーキや車内放送を行う装置など、乗用車にはない機構やパーツもあるため、バス特有の整備技術を身につけることができます。

チーム組織構成

年齢層は20代~50代と幅広いです。
穏やかな人が多く、チーム制で整備に取り組むときも安心です。

対象となる方

<未経験歓迎!><学歴不問>最新設備を備えた大型バスの整備をしてみたい方

■ご応募に歓迎の条件
・自動車整備士3級以上(ガソリンまたはディーゼルのいずれか)
・普通自動車運転免許(AT限定不可)

※自動車整備資格をお持ちでない方も興味のある方はご連絡ください!
出来るだけご意向に沿いたいと思います。

■こんな方にぴったりの環境です
・機械いじりが好き
・長く安定して働ける環境を探している
・大型バスや最新技術に興味がある

※第二新卒歓迎

勤務地

■羽田工場/東京都大田区昭和島2-1-1
<最寄駅>
東京モノレール「昭和島駅」より徒歩5分

■大栄工場/千葉県成田市吉岡933-5
<最寄駅>
ターミナル連絡バス「成田空港第2ターミナル駅」、「空路成田空港(空路)駅」、
京成本線「空港第2ビル(成田第2、第3ターミナル)駅」

※ご応募の際に、応募フォームにてご希望の勤務地を選択ください
※バイク・車通勤可(大栄工場のみ)
※U・Iターン歓迎
※転居を伴う転勤はありません

勤務地一覧

  • 羽田工場/東京都大田区昭和島2-1-1   [最寄り駅]昭和島駅
  • 大栄工場/千葉県成田市吉岡933-5   [最寄り駅]空港第2ビル駅(鉄道)
勤務時間

8:00~16:00(実働7時間)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月
※試用期間中も給与や待遇に変更はありません
給与

月給23万円以上+賞与

賞与
あり
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収280万円+賞与

社員の年収例

年収320万円(基本給+一律手当)+賞与
※30歳整備スタッフの見込み年収

待遇・福利厚生
各種制度

●通勤手当支給(ただし85Kmまで)
●社会保険完備
●健康診断/年2回
●制服貸与
●超勤手当
●深夜手当
●休出手当
●整備資格手当(所持資格による)
※2024年2月に手当見直しを実施
1級整備士:20,000円
2級整備士:15,000円
3級整備士:10,000円
●住宅手当(全員一律で支給) など
●退職金制度
●退職年金制度
●財形貯蓄制度
●失効年休積立保存制度

◇◆◇大型一種免許が取得できます!◇◆◇
資格取得にかかる費用は会社が全額負担。資格取得期間中の給与も支給します。

★コロナ禍前は毎年5.0ヶ月分の賞与支給実績があります。アフターコロナのインバウンド需要の伸びに合わせて、正常化に向けた各種取り組みを実施しています。

休日・休暇
休日・休暇

■日曜・祝日、指定公休(年間13日)

●創立記念日(10月1日)
●特定休暇(年間7日)
●年末年始休暇
●有給休暇(初年度は10日 ※入社後6か月後に付与)
●慶弔休暇

※シフトは月に1度出される交番表(勤務割り当て表)にて決定いたします

社員インタビュー

同僚 Sさん 2019年入社(28歳/新卒入社)
珍しい車両の整備に興味があって入社しました。一つひとつのパーツが大きかったり、大型バスならではの設備があったりと面白みを感じています。車体が大きいので、下に潜り込みやすいのも嬉しいですね。
同僚 Sさん 2020年入社(32歳/前職:自動車ディーラー)
1週間ごとのローテーションで仕事内容が変わるので、飽きがこなくていいですね。どのポジションであっても接客がなく整備・修理に集中できるのがありがたく、整備スタッフとしてのやりがいを感じます。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

じっくりと整備に集中したい。そんなあなたの天職です。

「整備対象は自社の大型バス」という、同社の整備スタッフならではの魅力を伺いました。

★やっぱり「自社車両の整備」は魅力
接客がないため整備に集中できるのが、職人肌な方にとっての嬉しいポイント。整備計画が決まっているため極端に時間に追われることもなく、焦らず仕事に取り組めます。

★整備がしやすい
タイヤが大きいため車両の下にスペースがあり潜り込みやすい、エンジンの置いてあるスペースが広くて整備しやすい……など、大型車両ならではの整備しやすさがあるのだそう。

「整備が好き・集中したい」という方にとっては、まさに天職といえそうです。

整備計画がきちんと立てられており無理な働き方はナシ。接客もないためしっかりと整備に集中できます。

やりがい
東京空港交通のバスは、空港送迎のリムジンバスの先駆け。多くのお客様が利用するバスを自分の手で支えることで、大きなやりがいを感じられるでしょう。
同社の整備職では一般的な整備技術だけでなく、バス特有の技術も身につきます。整備スタッフとしての技術の幅が広がるため、「機械いじりが好き」「技術を磨きたい」という方も魅力に感じる環境です。
きびしさ
お客様対応はありませんが、チームで作業を進めていくため、コミュニケーション力がまったく要らないわけではありません。自分のチームの作業が終わった後は他のチームを手伝う社風のため、お互いに頼り合って円滑なコミュニケーションを取りましょう。
  • 一つひとつのパーツは大きいですが、基本的な構造は乗用車と同じ。バス整備の経験がなくても大丈夫です。

  • 工場には車体を持ち上げる柱(写真中央、車体の下)があるため、腰をあまり曲げずに整備ができます。

  • 工場長のIさん(写真中央)を中心に和やかな空気が。常に協力して整備するため、居心地の良さは魅力です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 以下の流れで選考いたします。

エントリー

筆記試験(一般常識)、適性検査
※希望者には工場見学を実施しています

面接(1回)

入社

連絡先

東京空港交通株式会社
〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町42-1
担当:人事課
TEL:03-3665-7120(受付時間/平日9:00~17:00)

-----

※応募フォーム内で、ご希望の勤務地を選択してください。
※お電話でのご応募も受け付けております。
TEL:03-3665-7120(受付時間/平日9:00~17:00)
※筆記試験~内定までは、約3週間を予定しています

会社概要

事業概要 ●航空事業者、航空旅客及びその関係者の自動車運送に関する事業
●航空手荷物の運送及び保管に関する事業
●一般乗合旅客自動車運送に関する事業 他

■車両数:457両
■事業所・営業所:本社(中央区日本橋)、羽田運行事業所、羽田空港運行事業所、箱崎運行事業所、成田運行事業所、羽田ランプ課、成田ランプ課 ※計7カ所

【株主】
成田国際空港株式会社
ANAホールディングス株式会社 ほか
所在地 〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町22-1 東京シティエアターミナル本館3F
設立 1954年 12月
代表者 代表取締役社長 内波 謙一
従業員数 860名(令和6年4月現在)
資本金 1億円
売上高 82億円(2022年度実績)
企業URL http://www.limousinebus.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009957450

詳しい条件で求人を探す

東京空港交通株式会社

バス整備スタッフ/自社車両のみ・接客なし/月残業20h

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる