更新日 : 2024/4/9(火)

掲載予定期間:2024/4/4(木)~2024/6/5(水)

株式会社MURANAGA/関中建設技術センター 技能講習・特別教育の講師/完全週休2日制/残業月3h以下

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【現場経験を活かす】講師の経験は一切不要!
  • 【未経験OK】研修や教材などサポート体制あり
  • 【働きやすさ】完全週休2日制・残業ほぼなし

講師経験は一切不要! あなたの経験と知識を
建築・土木業界を担う次世代に伝えていきませんか?

「生涯現役!と思って頑張ってきた。けれど、10年後の自分は現役で活躍できているだろうか?」
「そろそろ体力的に、丸一日作業するのがきびしくなってきた…」
そんなあなたにこそ、見てほしい求人です。

西日本最大級の登録教習機関、関中建設技術センター。ここでは、労働局の許可の下、技能講習や特別教育を行っています。
講習の科目は、車両系建設機械・玉掛けなど…あなたがこれまで経験してきたもの。
あなたにはぜひ当社で、技能講習・特別教育の講師としてご活躍いただきたいと思っています。

「講師の経験なんてないよ」
「自分が何かを教えるなんて、想像がつかない…」

始めはみんなそうでした。実は当社のスタッフ全員が、未経験からのスタート。最初はあなたと同じように不安を感じていました。
ですが、これまで積み重ねてきたご自身の現場経験があれば、全く問題ありません。講師のご経験や教員免許なども、一切必要ありません。

初めてでも安心できるように、テキストや映像資料などをご用意し、サポート体制は万全。現場経験を活かせる実技講習からお任せしていきます。

ぜひ当社で、“第二の人生”をスタートさせませんか?

株式会社MURANAGA/関中建設技術センター 技能講習・特別教育の講師/完全週休2日制/残業月3h以下

募集要項

仕事内容

【西日本随一の登録教習機関/関中建設技術センター】特別教育・技能講習の講師業務をお任せ

具体的な仕事内容

労働局の許可の下で行っている登録教習機関「関中建設技術センター」玉掛けや小型移動式クレーンなど資格取得に向けた講習を行っていただきます。

講師1名に対し、受講者は7名から20名程度。20代~30代の方がほとんどで、外国の方も多く受講されています。

★通訳の方がついているため、講習は日本語のみでOK!これから日本で手に職をつけて活躍する人材のため、講習で日本語を使うことにより、日本語を覚えるきっかけにもなります。

<具体的には…>
▽授業の準備
まずは講習に必要な教材や、機械・機材などを準備します。
受講生が来たら教室へ案内していきます。

▽学科講習
教科書とパワーポイントを使って講義をします。

★事前にパワーポイントに教える内容をまとめてあるので、講習の経験がない方も安心してください!授業に必要な資料はしっかりとご用意しております。

▽実技講習
・車両系建設機械
・玉掛け
・ガス溶接
・フォークリフト
・小型移動式クレーン など…
ご経験を活かして、実務作業を教えていただきます。

<入社後は…>
先輩講師の講習を見学していただきます。
また、講習の内容や先輩講師の教え方をまとめた映像資料を配布しますので、教え方を学んでいただきます。

その後実際に講習を行っていただきます。ご経験を活かした実務講習から始めていただきますが、先輩講師がサポートするためご安心を。まずは半日ほどの講習からスタート。
少しずつ一人で担当できる範囲を増やしていきましょう。

「教えている最中に分からなくなってしまった」「この仕組みって何だっけ?」という時にも、パワーポイントや教科書など手元に必要な資料が揃っているため、サポート体制は万全です。

チーム組織構成

常駐講師:3名 臨時講師:3名
40代~60代の講師スタッフが活躍しています!女性講師の方も1名在籍。
ほぼ全員が講師未経験からの挑戦でしたが、現場でのご経験を活かして活躍しています。
共通しているのは「現場における安全の大切さを伝えていきたい」という想い!

対象となる方

【未経験歓迎/現場作業のご経験10年以上】講師の経験・資格は一切不要!現場経験を活かせる/学歴不問

<必須要件>
・土木・建築・工場等の建設現場における機械を使った現場作業のご経験10年以上の方

<歓迎条件>
・車両系建設機械のご経験をお持ちの方はより歓迎

他にも…
・玉掛け
・ガス溶接
・フォークリフト
・小型移動式クレーン などのご経験を活かすことができます!

「現場での経験や資格を活かしたい」
「オフィスワークにキャリアチェンジしたい」
「安全の大切さを伝えていきたい」
そんな想いをお持ちの方、大歓迎です!

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤OK!/U・Iターン歓迎】
滋賀県彦根市

<関中建設技術センター>
滋賀県彦根市里根町201-1

▽アクセス
JR琵琶湖線「彦根駅」から徒歩13分(自動車通勤OK)

※受動喫煙防止対策:あり(喫煙室設置)

勤務地一覧

  • 関中建設技術センター/滋賀県彦根市里根町201-1   [最寄り駅]彦根駅 徒歩15分
勤務時間

8:00~17:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

★とある一日のスケジュール
7:50 出勤!講習の準備を行います

8:00 講習開始!途中休憩を挟みつつ、講習を行います

12:00 昼食

13:00 午後の講習開始!途中休憩を挟みつつ、講習を行います

16:30 講習終了!

17:00 後片付けが終わったら退勤!お疲れさまでした

平均残業時間
月3時間以下 ★基本定時退社!残業はほとんどありません。
雇用形態
正社員
試用期間:1カ月 ※期間中の給与は下記<給与>欄を参照。そのほか待遇に変更はありません。
給与

月給26万5000円~45万2000円
※スキル・経験・能力・年齢を考慮して決定します。

★業務開始から2カ月程度で再面談を行い、業務の進捗状況や個々の事情を鑑みた上で給与アップを行っています

<試用期間中>
日給9000円

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(上限2万円/月)
■時間外手当
賞与
年1回(前年度実績2~3カ月分)
昇給
あり(5000円~6万円/年)
入社時の想定年収

年収320万円~600万円

社員の年収例

年収660万円(7年目・53才)

年収590万円(4年目・46才)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■入社時研修(教材・映像資料など)

休日・休暇
年間休日

113日

休日・休暇

■完全週休2日制

(担当する講習に合わせたシフト制)

■慶弔休暇

■有給休暇
(10日)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

★5日以上の連続休暇取得OK
★平日のお休みを利用し通院するなど、有意義な時間の使い方が可能!希望休や有休の取得にも柔軟に対応するため、仕事とプライベートを両立できます。

社員インタビュー

上司 Sさん (講師)
正直外国の方に教えるなんてできるかな?と最初は不安でした。ですが、通訳の方がサポートしてくれるため、日本語で教えられれば全く問題ありません!安心して挑戦してくれると嬉しいです。
上司 Sさん (講師)
講習のスケジュールが決まっているため、残業はほぼありません。週に2日しっかりと休むこともでき、ワークライフバランスを整えることが可能です。

取材レポート

社員の働き方は?

現場経験を活かし、「安全」の大切さを次世代へ。

労働局の許可の下、技能講習や特別教育など「安全」を教えている同社。
建設・土木業界の未来を支える次世代を支える、やりがいのある講師業務。受講者の中には、外国の方も多いといいます。

「講師というと難しい言葉を使うイメージもあるかと思いますが、誰にでも伝わる話し方を心がけることが大切です。
『です』や『ます』を語尾につけると、外国の方へも伝わりやすいと通訳さんから聞いて実践しています。
少しでもみんなのやる気が出るように、安全への意識を持ってもらうために、伝え方を工夫しています。」
と、先輩講師のSさん。

建設・土木業界の安全や発展のために、やりがいを持って臨める環境だと感じました。

講習の進め方や話すポイントなど講師として必要なスキルは入社後に身に付けられるため、未経験でも安心。

やりがい
年々建設の現場では事故や怪我が増えています。そんな建築業界を支えるために、経験を活かして現場での安全の大切さを伝えられることは大きなやりがいとなるでしょう。
また、受講生から直接「勉強になりました」「ありがとうございました」と感謝を伝えてもらえることで喜びもひとしお。 
より分かりやすく伝えるために「説明をこうしたらどうか」「イラストをつけてみよう」など工夫ができることもやりがいにつながります。
きびしさ
人前で講習をするため、最初はもちろん緊張することもあるでしょう。
また、受講生の中には外国の方も多く、日本語が伝わらないことにもどかしさを感じることも。分かりやすい伝え方や話し方の工夫が必要となります。
講習を重ねるうちに外国の方と話すことにも慣れるため、通訳の方や先輩のフォローを受けながら、少しずつできることを増やしていきましょう。
  • 受講生が安全に作業を行えるよう、安全に対する意識を高く持ち、指導をしています。

  • 自分の培った経験・ノウハウを活かして活躍しましょう!

  • 次世代を担う受講者を、共に育てていきませんか?

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※応募から内定までは2週間程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【関中建設技術センター/株式会社MURANAGA】
〒522-0022 滋賀県彦根市里根町201-1
TEL:0749-23-8835/MAIL:info@kanchu-center.com

会社概要

事業概要 ■土木・建築工事
■外国人技能実習生、一般の外国人・日本人の方への安全衛生教育(技能講習・特別教育)
所在地 〒522-0022
滋賀県彦根市里根町201-1
設立 1996年
代表者 代表取締役 村長 人之
従業員数 11名
資本金 4000万円
企業URL https://kanchu-center.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009966482


詳しい条件で求人を探す

株式会社MURANAGA/関中建設技術センター

技能講習・特別教育の講師/完全週休2日制/残業月3h以下

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる