更新日 : 2024/4/25(木)

掲載予定期間:2024/3/28(木)~2024/5/29(水)

株式会社PHP 福祉用具のルート営業/40代50代活躍/ノルマ・テレアポなし

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • <将来性>今後も需要が高まり続ける福祉・介護業界
  • <ご提案に専念>ノルマ・テレアポ・飛び込み営業なし
  • <安心の待遇>◆住宅・家族手当あり◆長期休暇あり

募集要項

仕事内容

【ルート営業/ノルマなし】ご依頼を受けた福祉施設へ訪問し、福祉用具のご提案をします。

具体的な仕事内容

==POINT==
■福祉・介護業界で安定性・将来性◎
■営業経験を活かし、50代まで幅広く活躍できる
■ノルマなし・テレアポなし・飛び込みなし
■お客さまに寄り添ったご提案ができる

※Pick up!ページもぜひご覧ください!

━━━━━━
仕事のながれ
━━━━━━
【ご依頼を受ける】
既存顧客である福祉施設から、「新しく入所される方の福祉用具を相談したい」「ご利用者さまのお体の状態が変わったので福祉用具を新調したい」などのご依頼をいただきます。

【ヒアリング】
ケアマネジャーさんや職員さんにご利用者さまのお体の状態や介護レベルなどをヒアリングします。

【ご提案】
ヒアリング内容をもとに、ご利用者さまに最適な福祉用具をご提案します。
ご利用者さまだけでなく、ご家族やケアマネージャーさん含め関わるすべての方に納得していただけないとご契約にはいたりません。
福祉用具の専門知識をお持ちでない方でも理解できるよう、「この商品が最適な理由」までご説明します。

【ご契約・手配】
ご契約をいただけたら、当社のシステムで商品の発注・手配をします。あわせて、介護保険関連の書類の作成もします。

【ご訪問・調整】
配送や組み立てはレンタル卸業者さまが担当します。その作業が終わったのち、福祉施設にご訪問し、利用者さまのお体に合わせて福祉用具の微調整をします。
※状況により営業職が配送や組み立てをする可能性あり。

◎現在は「内勤5:外回り5」の比率です。訪問には公共交通機関または社用車を使用します。
◎扱う商品は、車いすや歩行器・移動補助用品、介護ベッドなどのレンタル品がメインです。
◎必要なものだけをご契約いただくことを大切にしており、ノルマは設けていません。
◎既存顧客(福祉施設)からのニーズが安定しており、現在はテレアポや飛び込み営業はしていません。

【入社後は…】
「福祉用具専門相談員」の資格取得からスタート(※費用は全額会社負担)。
すでに取得済みの方は、研修の前倒しが可能。
その後は、先輩に同行しながら仕事を覚えます。ひとり立ちまで、しっかりとサポートしていきます。

チーム組織構成

各事務所には3名~10名ほどの営業職が在籍しています。
20代~50代まで幅広い年代の方が活躍中です。

対象となる方

【高卒以上】営業経験をお持ちの方(業界・年数は不問です)/お客さまに寄り添った対応がしたい方

<必須条件>
以下4つすべてに該当する方が対象です。
・何らかの営業経験がある(業界・年数不問)
・高卒以上
・普通自動車運転免許の保有(AT限定可)
・基本的なPCスキルがある(WordやExcelに文字入力ができればOKです)

<こんな資格・経験をお持ちの方はなお歓迎>
■「福祉用具専門相談員」資格
入社後に全員が取得する資格のため、お持ちの方は研修を前倒ししてスタートしていただけます。
■福祉・介護業界での実務経験
業界ならではの用語や、福祉用具に関する知識が活かせます。

これまで扱ってきた商材や業界は不問です。ニーズのヒアリングや商品のご提案などの経験を活かしていただけます。

選考のポイント

<下記資格をお持ちの方も歓迎です>
■福祉住環境コーディネーター
■福祉用具プランナー
■リハビリテーション技術士
■理学療法士(PT)
■作業療法士(OT)
■社会福祉士
■介護福祉士
■義肢装具士

勤務地

【ご希望の勤務地をお選びいただけます】
東京(本社)もしくは仙台いずれかの事務所

※どちらも駅チカでアクセス良好です。
※受動喫煙対策:オフィス内禁煙

<東京事務所(本社)アクセス>
・東京メトロ半蔵門線「三越前駅」より徒歩3分
※新日本橋駅・大手町駅・東京駅・神田駅も利用可

<仙台事務所アクセス>
・地下鉄東西線「大町西公園駅」より徒歩8分
※勾当台公園駅も利用可

勤務地一覧

  • 東京事務所(本社)/東京都中央区日本橋本石町3丁目1-2 FORECAST新常盤橋ビル3階   [最寄り駅]三越前駅 徒歩3分/新日本橋駅・大手町駅・東京駅・神田駅も利用可
  • 仙台事務所/宮城県仙台市青葉区立町20-10 ピースビル西公園3階C室   [最寄り駅]大町西公園駅 徒歩8分/勾当台公園駅も利用可
勤務時間

8:30~17:30(実働1日8時間)
※時差出勤あり

平均残業時間
月20時間未満 ※全社的な平均残業時間は20時間程度ですが、入社後しばらくは残業はほとんどありません。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中、待遇の変動はありません)
給与

【東京事務所・仙台事務所】
月給25万円~30万円+残業手当などの諸手当

<年収例>
500万円(35歳・入社5年目/月給29万円+賞与)

※ご経験やスキルなどを考慮のうえ決定します。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円~500万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続年数5年以上)
■残業代全額支給
■交通費全額支給(マイカー通勤不可)
■住宅手当
(月1万円~2万円/賃貸・世帯主の場合のみ適用/家賃4万5,000円以上/共益費除く)
■家族手当
(被扶養配偶者:月5,000円/18歳以下第1子~第3子:月3,500円)
■資格手当
(手当の支給条件は規定に基づきます)
■資格取得支援制度
(「福祉用具専門相談員」資格の取得に向けた費用を負担します)

休日・休暇
年間休日

116日

休日・休暇

■シフト制(月9日休※2月は8日休)

■有給休暇
入社6カ月後に10日を付与

■夏季休暇(3日間)
■年末年始休暇(6日間)

【研修・勉強会】

■入社後~ひとり立ちまで
「福祉用具専門相談員」取得からチャレンジし、基礎知識を身につけます。
その後は、ひとり立ちまでOJTを実施。先輩社員に同行しながら、業務について学びます。
※すでに資格を取得済みの方は、研修を前倒しでスタートしていただけます。

■商品の知識をインプットできる場がある
新しい商品を取り扱うタイミングで、メーカーの方に勉強会を開催していただけます。
当社にお越しいただきご説明してくれるため、しっかりと知識をインプットできます。
また、メーカーの展示会への参加も可能です。

【評価制度】

ノルマはありませんが、がんばりを正当に評価する制度があります。
評価するポイントは、「ご利用者さまの状態を正しく理解したうえで、ご提案できているか」。
また、ケアマネジャーさんからのフィードバックも評価対象です。
専門知識を積極的に身につけ、お客さまに寄り添った営業活動ができれば成果はあげられるでしょう。
しっかりと成果をあげられれば昇給できる仕組みのため、目標を持ちながら業務に取り組めます。

社員インタビュー

同僚 光岡さん/営業職 Q.活かせるスキルは?
接客業で培ったヒアリングスキルやご提案スキルがそのまま活かせました。一方で、業界ならではの用語や仕組みの理解、商品知識など不足しているスキルに関しては入社後に身につけられたので、心強かったですね。
同僚 光岡さん/営業職 Q.この仕事ならではのやりがいは?
ご利用者さまから直接「ありがとう」と感謝の言葉をいただけるところです。また、ケアマネジャーさんから信頼いただき「光岡さんに、ぜひお願いしたい」とご指名をいただけることもやりがいになっています。
同僚 光岡さん/営業職 Q.ご活躍されている方の共通点は?
自分の考え方だけに固執せず「柔軟性」を持って対応できる方が活躍している印象です。取り扱う商品は多岐にわたり、ご利用者さまの状況も十人十色。だからこそ、ケースごとに応じたご提案が求められます。

取材レポート

社員の働き方は?

お一人おひとりと向き合い、寄り添った営業ができます。

営業職にとって、いちばん大切なことは何でしょうか?
答えは、企業によってさまざまだと思います。

同社が大切にしているのは「ほんとうに必要なものだけをご契約いただく」こと。
だからこそ、同社の営業職にノルマはありません。

押し付けるような営業はせず、お一人おひとりと向き合い、ていねいにヒアリングしたうえで最適なものをご提案する。それが同社ならではの営業スタイルです。

ご利用者さまの生活の質を左右するご提案になることから、専門知識は欠かせません。
よって、入社後はしっかり知識を身につけるところから始められます。

数字を追い求めるより、「思いやり」を大切にしたい方にはうってつけの環境です。

ホスピタリティを活かせる、同社の営業職。現在、20代~50代まで幅広い世代の方が活躍しています。

やりがい
【ご提案の「質」にこだわれる】
福祉施設からのニーズが安定していることから、テレアポや飛び込み営業の必要はありません。そのぶん、同社の営業職は「ご提案活動」に注力できる環境です。ポイントは、ご提案の「数」ではなく「質」にこだわれる点。お客さまに喜んでいただき、満足していただけるご提案ができるよう取り組めるおもしろさがあります。
きびしさ
【知識量が求められる場面も】
ご契約にいたるには、ご利用者さまだけではなくご家族やケアマネジャーさんからのご承諾も必要です。福祉用具に対する知識・理解はさまざまなみなさまが納得いただけるよう、わかりやすくご提案・ご説明しなければならないため、知識量が求められることもあります。このため、入社後は継続して学ぶ努力が欠かせません。
  • 東京事務所(本社)のみなさん。さまざまな年代の営業職が在籍しており、和気あいあいとした雰囲気です。

  • 今回募集はありませんが、厚木事務所のみなさん。フレッシュなメンバーが撮影に協力してくれました。

  • 【商品例「車いす」】ご利用者さまのお体の状態や生活状況にあわせ、最適な商品を選び、ご提案できます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • 書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

【ここまでお読みいただき、ありがとうございました】
「お話しするのが好き」
「喜んでもらえることがいちばんのやりがい」
「専門知識を身につけ成長したい」
このような想いを持ち、「お客さまに寄り添った営業活動がしたい」という方であればご活躍いただけます。
ご興味をお持ちくださった方は、ぜひご応募ください。

※ご応募から内定までは、3週間程度を予定しています。
※面接日時は相談に応じます。
※面接場所は、ご希望の勤務地事務所で実施予定です。
※入社日は相談の上、決定いたします。在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【株式会社PHP 東京事務所(本社)】
〒103-0021
東京都中央区日本橋本石町3丁目1-2
FORECAST新常盤橋ビル3階(旧名称:ダヴィンチ新常盤橋ビル)
TEL…03-6860-8090/採用担当(オオトモ)
受付時間…9:30~17:30(平日のみ)
★お問い合わせの際は、「dodaを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

会社概要

事業概要 ■福祉用具のレンタルサービス
■福祉用具の販売サービス
■人材紹介・人材派遣
所在地 〒103-0021
東京都中央区日本橋本石町3丁目1-2 FORECAST新常盤橋ビル3階
設立 2015年 2月
代表者 代表取締役 川島 栄吾
従業員数 37名
企業URL https://www.php-co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009967234


詳しい条件で求人を探す

株式会社PHP

福祉用具のルート営業/40代50代活躍/ノルマ・テレアポなし

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる