更新日 : 2024/4/1(月)

掲載予定期間:2024/4/1(月)~2024/6/2(日)

三菱製紙株式会社【プライム市場】 海外営業・技術営業/土日祝休み/残業月20h未満/未経験OK

  • 正社員
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性抜群】設立125年のプライム市場上場企業!
  • 【未経験OK】充実の研修制度でスキルアップも可能!
  • 【環境】完全週休2日制/充実の手当/英語を活かせる

「理系の専門知識は、何の意味があったんだろう……」
「英語、活かせてないなぁ」という方、見てください!

理系の学部で専門分野を一生懸命勉強した方や文系の学部で英語をしっかり学んだ方で、「この知識、今の仕事に活かせてないなぁ」と考えている方はいらっしゃいませんでしょうか。もし、そんなことを思っている方がいれば、当社はピッタリかもしれません。

今回、海外に自社商品を展開する営業と、国内メインに自社製品の展開&オーダーメイド商品の研究開発を行う営業、この2種類のポジションを募集しています。

★英語スキルを活かせる!
実は、自社のインクジェット用紙は品質が高いことから海外で好評で、高いシェアを誇っています。そこで既存のお客さまの受注を受けつつ、さらに自社の新商品を提案したり販路拡大したり、世界を股にかけて活躍できる環境があります。

★理系の知識を活かせる!
国内では既存商品の納品に加え、大手メーカーからのご要望を受けてオーダーメイドで製品を開発。お客さまの細かい要望を把握し、技術スタッフにつなげるにあたって、理系の知識を活かすことができます。

当社は東証プライム市場上場企業で、安定の労働環境をご用意。身につけたスキルを活かせずにくすぶっている方は、ぜひ、ご応募ください。

三菱製紙株式会社【プライム市場】 海外営業・技術営業/土日祝休み/残業月20h未満/未経験OK

募集要項

仕事内容

■海外営業/欧米・アジア中心に製品の提案営業 ■技術営業/お客さまのニーズに合う商品の提案営業

具体的な仕事内容

経験・能力・希望を考慮し、下記いずれかの業務をお任せします。

<海外営業>
イメージング関連商品(主にインクジェット用紙)を海外で売上を伸ばすための業務全般をお任せします。

【主な業務】
■既存顧客からの受注管理
■自社内の工場との生産・納期調整
■既存顧客との価格・条件交渉
■市場調査・分析
■既存顧客への新商品提案
■新規顧客開拓
など
※将来的な駐在可能性あり

【ポイント】
◎英語スキルを活かせる
欧米・アジアを中心に商品を展開しているため英語のやりとりがあります。「学んだ英語を活かしたい!」という方にはピッタリのお仕事です。(年に3~5回ほど海外に出張。長くて約1週間滞在)

◎丁寧に対応できれば大丈夫
テレアポ・飛び込みなどはなく、海外からの受注を自社工場と連携して段取りを進めることがメイン。そのため、自社内外問わず、丁寧なコミュニケーションをとっていただければ大丈夫です。業務に慣れてくればマーケティング領域にも取り組んでいただけます。


<技術営業>
自社工場中心に連携して空調製品の技術営業をお任せします。

【主な業務】
■自社商品の在庫管理
■担当顧客の受注管理・売上予実管理・売掛金管理など
■新商品の立ち上げ
■自社工場・国内工場と連携し生産要望
■市場開拓
など
※一人あたり5~10社を担当

【ポイント】
◎理工学部出身の方、歓迎
話上手でなくてもOK。大切なことは自社のフィルター関連製品の特長を知ること。理系の知識・経験があることで理解も早いですし、お客さまの課題解決のためのアプローチ方法も見えてきます。

◎新商品開発にも関われる
国内外の大手メーカーに対し自社製品を納品するだけでなく、ご要望に合わせて研究・開発することも。技術スタッフと連携しながら一つの製品をカタチにできたときは大きな達成感を味わえます。

チーム組織構成

平均勤続年数28.8年と長く在籍しているメンバーが多いのが特長の当社。直近1年の定着率も95%以上です。これは失敗をとがめるのではなく、常に改善の方向で考える社風が根付いているから。相談しやすい距離感でもありますので、困ったことがあれば気兼ねなく相談ください。

定着率
95%以上(直近1年以内)
対象となる方

★英語スキルを活かした方歓迎!【未経験歓迎/大卒以上】モノづくり業界経験を活かし市場価値を高めたい方

実務経験は不問!入社前の時点で「自信はないけど営業の仕事に興味がある」といった方でも大丈夫です。成長しようとする気持ちがあれば活躍できます。

<海外営業>
【必須要件】
■大卒以上
■英語でのやりとりができる方

【歓迎要件】
◎英語や中国語を活かして仕事をしたい方
◎モノづくり業界で生産管理経験のある方
◎人とのコミュニケーションを大切にできる方


<技術営業>
【必須要件】
■大卒以上
■理工系の知識をお持ちの方

【歓迎要件】
◎理工系の学部・選考を卒業した方
◎技術系の営業経験のある方
◎人とのコミュニケーションを大切にできる方

※第二新卒の方も歓迎

勤務地

★「両国駅」より徒歩3分!
<東京本社>
■東京都墨田区両国2丁目10番14号

※転勤あり(将来的には海外拠点での勤務の可能性もあります)
※受動喫煙対策:敷地内全面禁煙(喫煙所あり)

勤務地一覧

  • 本社/東京都墨田区両国2丁目10番14号   [最寄り駅]両国駅 より徒歩3分
勤務時間

■9:00~17:30(所定労働時間7時間30分 休憩1時間)

★前後2時間の時差出勤制度あり

平均残業時間
月20時間未満
雇用形態
正社員
※試用期間:3カ月
※試用期間中の給与・待遇などに変更なし
給与

■月給23万円~36万円

<年収例>
年収340万円/25歳(月給24万円+賞与)
年収500万円/35歳(月給35万円+賞与)

*****
※給与は経験・能力を考慮の上決定します
※残業代は別途全額支給します

賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収350万円~850万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■交通費支給(当社規定による)
■資格取得支援
■残業手当(全額支給)
■扶養手当(月1万5,000円~)
■高齢家族手当(月1万5,000円~)
■住宅手当(月8,500円~1万7,000円)
┗※別途寮・社宅制度あり(条件あり)
■別居手当(月3万5,000円~7万円)
■資格手当(月3,000円~)
■在宅勤務制度
┗基本は出社していただきますが、お子さまの体調不良など事情によってはリモートも可能です。

その他

\研修制度も充実!/
■階層別研修
┗入社時、2年目、中級・上級スタッフ、主任、新任管理職教育

■通信教育支援
┗会社指定の通信講座を受講し、合格終了した受講料80%の会社補助が受けられます

休日・休暇
年間休日

118日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日・祝)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■有給休暇
(15日~20日)※初年度は入社月によって月割り付与

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■リフレッシュ休暇
※消失年休を疾病時等に使用できる保存年休制度あり(50日まで)

※有給休暇平均取得日数:17.4日(取得率88.0%/2022年度実績)

★当社について紹介!

当社の製品は、書店に並ぶ書籍・駅や街中に貼られている巨大ポスター・レシートなど、日常のさまざまなシーンで活躍しています。ほかにも空気清浄機の構成のフィルターや水処理膜支持体、電気絶縁材料、電子材料などに使用される機能性フィルムなど、紙製造の技術を応用し、新しい製品の開発にも積極的に取り組み、現在も会社として成長中です!

2001年八戸工場にて国内の製紙工場として初めて『FSC(R)森林認証紙(COC認証)※』を取得しました。現在では、三菱製紙グループにおけるすべての紙生産拠点でCOC認証を取得しています。
※三菱製紙:SCS-COCー000328

★研修制度も充実!

入社後はまず、会社のことやほかのポジションはどんなことをしているのか、どんなふうに当社の製品が開発されているのかなどを学んでいただきます。
そのほか、階層別研修や職務別研修、通信教育などさまざまな研修をご用意。自身の目標に向かってスキルアップし続けられる環境です。

★動画サイトでも当社について説明しています!

社員インタビュー

同僚 営業担当
完全週休2日制なので、プライベートも大切にできています。手当も充実していて、残業も少ないので安心して長く働ける環境です。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

社会に価値ある商品を高い技術で作れるのが『三菱製紙』

IT技術に着目が行く中、製紙業界は斜陽産業と言われることもありますが、同社は培ってきた技術力で時代に合った商品を開発。柔軟に対応することで安定経営を実現しています。

特に環境に配慮した商品開発に力を入れており、国内の製紙工場で初めてFSC(R)森林認証を取得。脱プラ・減プラに貢献する製品を販売しています。

写真がフィルム現像を必要とする銀塩プリントから、インクジェットプリンターでの印刷に大きくシフトチェンジしたタイミングで先駆けて海外にインクジェット紙関連事業を展開。同社の高い技術も相まって高いシェアを誇っています。

こうした安定性のうえでキャリアを構築できるのは魅力的に感じました。

三菱ハイテクペーパーヨーロッパ GmbH(ドイツ)ビーレフェルト工場。将来的には海外駐在勤務も!

やりがい
■海外営業
大きな特長は一人で動かす金額です。年間数億円以上を扱うポジションで、プレッシャーもありますが大きなやりがいを感じられます。

■技術営業
一気通貫の同社ではオーダーメイド商品をメインに扱うため、お客さまの課題に対して真摯に向き合えます。研究開発スタッフと一緒になって議論しながら完成品を納入できたときは大きな達成感を味わえます。
きびしさ
■海外営業
さまざまな国の方と接するため、日本の常識が通じないこともあります。そのうえで舵取りを行う必要があるため慣れるまでは大変に感じることがあるかもしれません。ただ、1度信頼関係を築けると仕事が楽しくなってきます。

■技術営業
お客さまの要望に合わせた対応ができる分、お客さまと綿密なやり取りを行います。そのため企画・提案から納品まで多くの時間を要します。粘り強く対応していきましょう。
  • 東証プライム上場で安定性抜群!安心して長く活躍できる環境が整っています。

  • 国内ではオーダーメイド対応がメイン。お客さまの細かい要望にも応えることができます。

  • 完全週休2日制・土日祝休み・残業月14時間。オンオフのメリハリをつけて働けます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • Web面接+適性検査
  • 最終面接(対面)
  • 内定・採用

※Web面接の際に履歴書、職務経歴書を提出いただきます
※書類選考を通過した方にのみ、5営業日以内にご連絡いたします
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください

連絡先

【三菱製紙株式会社/本社】
〒130-0026
東京都墨田区両国2丁目10番14号
MAIL:saiyo@mpm.co.jp(人事部/採用担当宛)

会社概要

事業概要 ■紙・パルプ・写真感光材料の製造、加工および販売

【紙素材事業】
印刷用紙/高級板紙/感熱紙/ノーカーボン紙/磁気記録用紙/トレーシングペーパー/PPC用紙/OCR用紙/家庭紙
【機能商品事業】
インクジェット用紙/印刷感材/写真感材/エアフィルター/サーモリライトカード/紙ストロー/不織布
【電子材料】       
高密度高精細電子基板用技術、製品 など
【その他】
アルコール除菌液 など
所在地 〒130-0026
東京都墨田区両国2丁目10番14号
設立 1898年 4月1日
代表者 代表取締役社長 木坂 隆一
従業員数 3,171名(2023年3月31日現在)
市場 プライム市場
資本金 365億6,163万9,647円
売上高 2,095億4,200万円(連結)(2023年3月期)
企業URL https://www.mpm.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009973629


詳しい条件で求人を探す

三菱製紙株式会社【プライム市場】

海外営業・技術営業/土日祝休み/残業月20h未満/未経験OK

  • 正社員
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる