更新日 : 2024/4/18(木)

掲載予定期間:2024/4/18(木)~2024/6/19(水)

株式会社Gプランニング テレ朝・ABEMAの報道番組AD/残業月10h/リモートあり

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験大歓迎!】20代活躍中!昇進あり
  • 【働きやすさ◎】残業月10h/在宅勤務日あり
  • 【安定性◎】テレビ朝日・ABEMAの報道番組を担当

「オワコン」なんて言わせない!
報道の現場にも『新しい時代』来てます。

今や、報道はテレビだけのものじゃない!

私たちが携わる現場でも、大きな変化が起こっています。

SNSのコメントをリアルタイムで取り入れながら進行する、ABEMAの報道番組。
Youtubeにアップし、好きな時に見られるテレビ朝日のニュース番組。
最近では、SNS独自のコンテンツも配信を開始しました。

* * *

そんな新しい時代の番組を作るのが、私たちの仕事。

【★】働き方だって、新しい時代!
■残業は月平均10時間
■リモートワーク実施
■賞与・昇給あり
この業界を経験してきた社長が「AD・ディレクターの地位を向上させたい!」と立ち上げた当社。
やりがい搾取の働き方はさせません!

【★】若い世代の意見も番組に反映
ネット配信の活用により、視聴層が非常に若くなりました。
だからこそ、20代・30代の若手スタッフの意見も通りやすい!
SNSで話題のコンテンツから、働き方のこと、SDGsのこと、ジェンダーのこと……
業務に慣れた後は、「今伝えたいこと」も、積極的に発案してください!

仕事場の見学も歓迎!
あなたの報道やADへのイメージ、ちょっと変わるかもしれません。

株式会社Gプランニング テレ朝・ABEMAの報道番組AD/残業月10h/リモートあり

募集要項

仕事内容

【テレビ朝日・ABEMA】報道番組のAD業務(原稿制作、企画、撮影、編集など制作全般)

具体的な仕事内容

\入社後は/

リハーサル研修などを通して、社長や先輩からの指導を受けながら一通りの業務を学び、番組制作の流れを覚えていきます。

まずは簡単な雑務からスタート!
その後、生放送に対応するタイムキーパーやフロアディレクター業務を行います。

【キャリアイメージ】
だいたい1~3年で独り立ち。
現場全体を見渡しながら進行ができるようになったら「ディレクター」に昇進します。
◎入社から2~5年ほどで昇進可能

\具体的には/

■ニュース原稿の制作
さまざまな分野の専門用語を学び、吸収して、語彙を広げていきましょう!
■配信動画の編集・配信
編集・配信を行う日は、在宅で業務を行っています。
■タイムキーパー
予定されているニュースが進行できているか確認。「時間が押しています」「進行、順調です」と周りのスタッフへ報告します。
■フロアディレクター業務
スタジオでアナウンサーさんの前に座り、カンペなどで「原稿を読んでください」「あと3分で番組終了です」といった指示を伝えます。
■ほか雑務
クリップやペンの配布など。

<ディレクターの仕事内容>
報道番組が滞りなく終わるまで、全体の進行を管理。企画の立案、取材、編集も担います。

チーム組織構成

現在21名の社員が在籍しており、ほぼ全員未経験スタート!
「元雑誌編集」「元Webデザイナー」「元バンドマン」など、経歴もさまざまです。

★若手の意見が取り入れられやすい★
チャネルはテレビだけではなく、若い世代の視聴者も増えているため、20代・30代の意見が取り入れられやすい雰囲気。
SNSで話題になっていることをリサーチしたり、時にはアニメや音楽、スポーツなど自分の趣味が活きることも!
(最近もリニアの話題で、鉄道好きのスタッフの意見が採用に!)
社歴や年齢は関係なし。「今伝えたいこと」を積極的に発案してください!

◎今年の10月以降はスポーツ局への人員派遣も予定です!

男女比
11:10
年齢構成
20代13名/30代6名/40代2名
その他プロジェクト事例
■テレビ朝日
・ANNニュース
・スーパーJチャンネル
・サンデーSTATION
・グッド!モーニング
■BS朝日・テレ朝チャンネル2
・NewsAccess
■ABEMA
・ABEMA NEWS
・ABEMAヒルズ
・ABEMA Morning
対象となる方

【高卒以上/35歳までの方】未経験歓迎!意欲を重視して採用します★応募から内定まで約1週間★

「報道番組をつくりたい!」という想いと、周りのスタッフたちとフォローし合えるコミュニケーション力さえあれば、経験は一切問いません!
この道数十年の社長をはじめ、先輩スタッフが総動員で、じっくり時間をかけてあなたを育てます!

★面接では、ぜひ当社でやってみたい仕事を教えてください★
「こんな番組をつくりたい」「こんな自分になりたい!」など、どんなことでも構いません。
ざっくばらんにお話をお聞かせください。

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

仕事でもプライベートでも、自分のやりたいことを叶えてほしい!と思っています。
色々なものに興味を持って、なんでも楽しめる方、ぜひご応募をお待ちしています!

勤務地

【転勤なし/在宅勤務あり】
テレビ朝日/東京都港区六本木6-9-1

★週1回程度、動画編集やSNSへの配信作業などを行う日は、リモートワークを実施しています

勤務地一覧

  • 東京都港区六本木6-9-1   [最寄り駅]六本木駅 より徒歩5分、麻布十番駅より徒歩10分
勤務時間

9:30~18:00
※現場によって異なります

\★残業はほとんどありません★/
準備が膨大なバラエティー番組に比べ、報道番組はシフトで業務を事前に分担できること、
また、生放送で収録時間が押さないこともあり、残業が少なく抑えられているんです!

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
※研修期間6カ月(給与や待遇などの条件は変わりません)
給与

月給23万5000円 + 賞与2回
※経験やスキルなどを十分に考慮します

★ディレクターへの昇進・昇給も★
未経験スタートでもできることが増えていき、2~5年ほどで、ディレクターへ昇格可能。
昇給もしっかり実現できます!


<dodaで入社した社員さんに聞きました!>

「入社して感じたのは、新卒や若い人が多いこと。チーフも若い頃からリーダーを経験していて、自分と同じ年頃の人が指導者として活躍しています!」(24歳/AD職/前職:販売)

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収292万円~ ※あくまで初年度の年収例です。早い段階で昇給もしっかり実現できます。

社員の年収例

年収440万円(入社3年目・ディレクター/月給35万円+賞与)

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■研修制度充実(リハーサル研修など)

<<マンツーマンでイチから教えます>>

ビジネスマナーはもちろん、業界用語、報道としての姿勢、仕事の流れなど丁寧に教えます。
「仕事は見て覚えろ!」なんて理不尽なことは言いません!今までのノウハウが詰まったマニュアルに沿って覚えていけるので、安心してください。

<<本番さながらのリハーサル研修>>

研修は、本番と同じような雰囲気で、時間を計りながら進めます。
タイムキーパー、フロアディレクター、雑用など、実際の放送に関わる仕事を分担してリハーサルを行い、現場に慣れるところからスタート。
特にネットTVは24時間放送。リアルタイムでどんどん最新情報をお届けします。その緊張感を実際に体感しながら、楽しく仕事を覚えていけます!

<<テレビ業界でも在宅勤務の日があります!>>
■リモートワーク実施(週1回程度)
SNSをチェックして情報を集めたり、動画共有サイトにニュースをアップする作業の日は、リモートワークで仕事ができます。

その他

<dodaで入社した社員さんに聞きました!>

「dodaに書いてあったように、テレビ業界に、新しい風が吹いてます!
自分が思っていたよりも休日数が多く、激務じゃない!自分は報道をやりながら、プライベートでもずっとやりたかった音楽を続けられています!」(24歳/AD職/前職販売)

休日・休暇
年間休日

112日

休日・休暇

■シフト制(月8日以上休み)

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■特別休暇

「報道の道を歩む者」としての姿勢

---報道の道を歩んで20年。採用・研修を担当される高橋さんにうかがいました。

◆信頼を裏切らない番組づくり

しっかり取材をおこなったうえで、正しい情報を世の中に流すこと。
視聴者の信頼を裏切らないことを心掛けています。
そのうえで重要なのは「刺さる」タイトル付け。誇張しすぎず、内容とのギャップがないワードを常に探していますね。
ABEMAでは、ニュース中にコメントを紹介したり、若い人に向けたニュースづくりを意識しています。

◆報道の道を歩む者としての姿勢

テレビ番組のスタッフは、多くの人に見られるので、節度を持った行動が大切。入社時はもちろん、事あるごとに、その姿勢を伝えています。

垣根のないチームづくり

◆番組づくりはチームワークがマスト

僕は上司だとは思っていないんです。年齢・役職関係なく、知らないことは積極的に教えてもらいます。上下関係のような垣根を無くして、なんでも相談できるような環境にしようと、日々意識して取り組んでいます!

◆「納得感」重視のマンツーマン指導

僕自身「見て覚えろ!」という理不尽さに苦労してきましたので、社員には同じ想いをさせたくなかったんですね。その経験から、段階的に覚えられるマニュアルをつくりました。本人も納得する言い方で「指導」したいと思っています。
テレビの仕事で一番大切なのは、なんでも興味を持つこと。自分がイチから教えるので、スキルはなくても大丈夫です!

社員インタビュー

同僚 入社4年目(24歳) アシスタントディレクター
(元Webデザイナー)
「テレビ業界を覗いてみたい」という興味で転職しました。今回採用される方とは、同じポジションの同僚です。SNSが普及した今、「視聴者の反響」はリアルタイムで返ってきます。それがスゴく面白いんです。
上司 入社5年目(30歳) ディレクター
(元バンドマン)
大学4年生を3年やって、新卒で入社しました。大学時代は麻雀やライブハウスまわりで多忙でした(笑)ウチの会社は、先輩スタッフが新人の面倒をしっかり見る風土が根付いています。未経験でも大丈夫ですよ!

取材レポート

社員の働き方は?

ADさんって「激務」なイメージでした。

家に帰れず、深夜のオフィスで椅子を並べて仮眠をとる。……なんて、ドラマで見たADさんの世界を想像していた私(dodaライター)。同社の「残業月10時間」「リモートワークあり」などの働き方には驚きでした。

『僕もADを経験しています。当時は残業続きで給料も安かった……他の職種と同じテレビを支える仕事なのに、です。最近では働き方改革で緩和されてますが、それでもまだまだ。力のあるディレクターを育てて、この仕事の地位を上げたい!そう思ってこの会社を立ち上げたんですから、社員に僕と同じ想いはさせません。』

そんな会社立ち上げの熱い想いを語ってくださった高橋社長。働き方にも嘘・偽りはなさそうです。

写真は先輩社員。会社の良さ、仕事のおもしろさを実感しながら働けているそう。

やりがい
多くの人が今やテレビだけでなく、動画配信サイトなどでも視聴する「テレビ朝日」。SNSの声を取り入れながら、ホットな話題を提供するインターネット放送局「ABEMA」。運営に携わり、はじめて自分が関わった番組が放送されたときの喜びは、この上ないものになるはず!また、将来はディレクターとして番組制作に携わることもでき、長きに渡ってやりがいのある仕事と言えそうです。
きびしさ
「良い人材を採って、良い番組をつくれば、局やスポンサーから新しい番組をもっと任せてもらえる」……と、今回の募集には、今まで固めてきた基盤をさらなる事業展開につなげたいという期待も込められているそう。だからこそ、ただ指示を待つのではなく「自分で企画を練って、提案をすること」にも前向きに取り組んでいく姿勢が大切です。
  • ニュース速報への迅速な対応、スムーズな災害報道など…生放送ならではの緊張感も。

  • 「テレビのADってこんなにホワイトな仕事だったんだ」というのが入社後の印象。毎日、充実しています。

  • 報道の世界は今後、テレビからネットへ軸足を移していくはず。その一翼を一緒に担いませんか?

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(Web面接可能)
  • 内定!

★面接はご希望に合わせて「Web」または「対面」で行います
★対面で実施の場合は、会社見学も可能です!

※応募から内定までは約1週間を予定しています
※面接日・入社日は相談に応じます

連絡先

【株式会社Gプランニング】
〒375-0013 群馬県藤岡市上戸塚127-14
TEL:0274-50-4004(採用担当まで)

会社概要

事業概要 刻々と変わり続ける世の中。そのさまを、早く、正確に、みなさまに知っていただきたい。伝えるべき“今”を伝えるために。……私たちは、そんな会社です。

■テレビ、ラジオ番組の企画、制作、放送の業務
■映像事業に関する企画、制作
所在地 〒375-0013
群馬県藤岡市上戸塚127-14
設立 2012年 3月8日
代表者 代表取締役 高橋 行男
従業員数 21名(男性11名・女性10名)
資本金 300万円
平均年齢 29歳  
企業URL http://g-planning-tv.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009995920


詳しい条件で求人を探す

株式会社Gプランニング

テレ朝・ABEMAの報道番組AD/残業月10h/リモートあり

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる