更新日 : 2024/3/29(金)

掲載予定期間:2024/3/28(木)~2024/5/29(水)

株式会社電業社機械製作所【スタンダード市場】 技術系総合職/引越代&住宅手当等支給あり/UIターン歓迎

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定感】スタンダード上場、創業100年超え企業
  • 【手厚さ】10年連続基本給UP/社宅有/賞与年2回
  • 【休日】年休126日/有給取得率78%・奨励日なし

魅力あふれる地方都市、三島市で始める第二の人生!
歴史ある安定企業で腰を据え、技術系キャリアを形成◎

静岡県東部に位置する地方都市、三島市。
市内各地で湧水が見られることから、水の郷百選にも選ばれている同市に当社の三島事業所があります。

1910年の創業以来、社会インフラ基盤の要となるポンプや送風機を世に送り届けてきた当社にとって、三島事業所は製品が生み出される心臓部。

当社では現在、そんな三島事業所の技術関連部門で活躍してくれる社員を募集中。

『技術総合職』として、設計、研究開発、品質管理の領域での長期キャリアを通し、技術を磨いていきたいという想いのある方を、長い目で成長を見守る構えで歓迎したいと思っています!

■第二のキャリアを始めるあなたへ■

当社は日本全国からのUIターン希望者の応募を歓迎しております。
内定後のUIターンにかかる費用など、当社はスタートから費用援助をする方針でおります。

独身寮・社宅もあるため、まずは入寮して挑戦していくということも可能です。
新生活がスタートした時の負担も少なく、仕事との向き合いにも集中することができます!

■当社の働き方■

当社の年間休日は126日。
有給取得率も高く働きやすい環境です。

株式会社電業社機械製作所【スタンダード市場】 技術系総合職/引越代&住宅手当等支給あり/UIターン歓迎

募集要項

仕事内容

【技術系総合職】設計2部門、研究開発、品質管理/賞与実績5.81ヶ月分/年休126日/長期休暇取得可

具体的な仕事内容

■技術系総合職■

以下、4部門が配属先となります。
これまでの経験・適性・希望を考慮し、配属先を決定いたします。

【1】ポンプ・送風機の設計

社会インフラ、産業施設で活躍する産業用ポンプ・送風機の設計。
立地・ご使用条件などのお客様のご要望に沿って、必要な解析を行いながら、最適な機器設計をカスタムメイドで行います。

【2】プラント機場の設計

インフラ施設・産業施設のプラント全体の設計。
配管、駆動機、バルブ、制御上必要な機器などを含めたプラント設計において、必要な検証を通しながら、最新の技術とともに最適なレイアウトの提案・施工を行います。

【3】研究開発

ポンプ・送風機に要求される性能を引き出すための研究、新製品などの開発。
CFD解析やPIV計測など、流体の流れの観察を通した性能検証なども行っていきます。

【4】品質管理

社内・納入先での運転試験など、自社製品の試験・検査。
コンピュータを使用した自動性能測定器など、最新の設備を用いて厳密な製品検査を実施します。納入先で検査するため、国内外への出張も発生することがあります。


■入社後は?■

未経験の方や経験が浅い方は、研修を通して、専門用語から製品知識、業務の円滑な進め方まで丁寧にお教えしますので、安心してください。

部門によって若干目安は異なりますが、基本的に3年程度の長い期間をかけて社員への指導をしていきます。長い目で成長を見守っていく体制と社風があります。

社内イベントや外部セミナーなども推奨しているので、社内外の繋がりも深めながら、技術総合職として技術系キャリアを総合的に高めていくことができます!

チーム組織構成

配属先はご本人の希望と適正により、決定します。20代・30代の方が多く活躍中!

休日が多く、福利厚生も充実しているため、ワークライフバランスの整った働き方を実現できる環境です。

対象となる方

【未経験者歓迎】高専卒以上/理・工学系を専攻された方/四大力学を活かす/UIターン大歓迎/未経験歓迎

◆基本要件◆

・高専卒以上(理・工学系学部を専攻された方)
・未経験歓迎
・第二新卒歓迎

◆歓迎要件◆

・四大力学を学んだ経験がある方
・工学部の機械・電気・建築系学科で学ばれた方
・機械・電気分野での研究開発経験
・機械設備などに関する品質管理経験
・重厚長大経験者

◆こんな方はぜひ!◆

・前向きに業務に取り組める方
・技術を磨き、高めていきたい方
・ものづくりへの興味・関心のある方
・上場安定企業で腰を据えて働きたい方
・スキルの幅を広げてキャリアに繋げたい方
・チームワーク・協調性を大切にしたい方
・Uターン・Iターン後、安定的な就業をしたい方

選考のポイント

お住まいのエリアは気にしません。
当社の事業、製品、仕事内容、働き方に共感していただいた方は、まずはお気軽にご応募ください。

勤務地

※UIターン歓迎/転勤なし
【三島事業所】
静岡県三島市三好町3-27

※車通勤OK(社内規定あり)
※直近での転居を伴う転勤はありません
※受動喫煙対策あり:屋内全面禁煙
※賃貸契約料、引越し代、旅費など、支給いたします
※社宅、独身寮完備(社内規定により案内)

【アクセス】
・「三島駅」より車で10分
・伊豆箱根鉄道「三島広小路駅」より徒歩15分

勤務地一覧

  • 静岡県三島市三好町3-27   [最寄り駅]三島広小路駅
勤務時間

勤務時間:8:00~16:50(休憩時間1時間)

平均残業時間
月25時間/毎週水曜日はノー残業デーを実施しています。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)
給与

月給22万円~43万円
※経験・スキルを考慮し決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費実費支給
■残業手当
■家族手当
■役職手当
■住宅手当(社宅・独身寮入居の場合を除く)
賞与
年2回【実績】
2023年夏:3.186カ月
2023年冬:2.624カ月
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円~800万円

社員の年収例

年収541万円/入社7年目(月給26万円+諸手当+賞与年2回)

年収875万円/入社14年目(月給43万円+諸手当+賞与年2回)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社宅・独身寮あり(賃貸会社借り上げ、家賃の7割負担)
■引越代・赴任旅費・賃貸契約金など全額支給(社内規定あり)
■従業員持株
■従業員住宅融資
■教育支援
■資格取得奨励金
■海外語学留学
■退職金制度
■財形貯蓄
■確定拠出企業年金
■資格取得支援制度
■研修制度(英会話、OJT、階層別・職務に応じた研修)
■クラブ活動あり

休日・休暇
年間休日

126日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み
※会社カレンダーによる

■年末年始休暇
12/28~1/5

■GW休暇
4/27~5/6

■夏季休暇
8/10~8/18

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(※取得実績あり:女性社員100%、男性社員の取得実績あり)

■育児休暇
(※取得実績あり:女性社員100%、男性社員の取得実績あり)

『ワークライフバランス』を意識した働き方

当社の年間休日は126日。

GW、夏季、年末年始と、年間の中での季節休暇も長め。
オンとオフを明確に、休暇の際はリラックスすることができるのが当社の働き方です。

有給休暇の取得率も7割以上と高く、育休・産休に至っては女性の取得率は100%、男性の取得実績もあります。

残業も月平均20時間程度の働き方の中で実現できるのは、メリハリある生活と、技術者としての長期的なキャリアの形成。

社員の中にはUIターンと共に就業をスタートした社員も多く、地方でのリラックスした生活を送りながら、技術者としての幅広いキャリア形成ができる生活に、大きな充実感を感じている社員も既に多数います!

『カスタムメイド』というやりがい

ポンプ・送風機の設計、プラント設計の設計二部門はもちろんのこと、研究開発~品質管理に至るまで、お客さまのご要望・ニーズに応じて、生み出されている当社商品は、それぞれ一つずつが唯一無二のオリジナル商品。

一つひとつの単価が高く、規模の大きい商品を設計・開発・品質保証していくことになるので、その都度生み出すもの・対応する状況も異なっていきます。したがって、一つひとつのお仕事が、技術者としての成長のためにある階段に。

長期的で規模の大きなプロジェクト、社会インフラに関わる重要案件など、仕事を通して技術者としてのやりがいや誇りをも、強く感じていくことができるのが当社の『技術系総合職』です。

社員インタビュー

同僚 Nさん(20代男性) (入社2年目/中途入社/前職:製造業)
転職活動期は「もう転職したくない。」という想いで活動していました。製造業界で転職を何度かしましたが、当社のワークライフバランスのある働き方のおかげで転職も止まり、充実した毎日を送ることができています!
同僚 Sさん(30代男性) (入社12年目/新卒入社/機械工学科卒)
地元の福岡で学生生活を終え、100年以上社会インフラを支えてきた歴史ある企業である当社に魅力を感じ入社しました。設計したポンプが実際に組み上がり、実物として目の前にした最初の感動は忘れられません!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

働きやすさだけじゃない!住みやすさも魅力です。

「三島市は住みやすい。」
現在活躍中の社員が、実際に口にするというこの言葉。

『静岡県三島市』は今現在、住みやすい街として人気を集めている地域のひとつ。
交通利便、治安、気温、発展性とあらゆる分野で安定しており、『水の郷百選』にも選ばれる魅力あふれる地方都市。

歴史漂う街並みや、おいしい空気が溢れる環境はストレスの少ない働き方を後押しすることでしょう。

この住みやすい街で、ワークライフバランスを意識した働き方ができるという、この度の採用ポジション。

さらに同社は、UIターン希望者にスタートから支援の構え。
住居や引越しにも、社員が生活を始めるのに対して、最初から協力的なのが魅力です!

創業以来「技術の電業社」として、社会、地域に貢献することを第一に考え事業を展開して参りました。

やりがい
■社内外と連携をとりながら、プロジェクトが達成されていくことに、大きなやりがいを感じることができます。また、お客様から直接「ありがとう」と言ってもらうことや、実際に製品が仕上がってくるのを初めて見た時などは、「この仕事をしてて良かった」と強く感じることがあるようです!
■携わった製品が社会インフラや環境に貢献していることは、日々の業務のモチベーションや、仕事に対する誇りへと繋がっていきます。
きびしさ
■他部門と円滑な連携が取れることが、より良い製品を生み出すための秘訣となります。漏れがないように綿密な情報交換を行い、信頼関係を築いていくことが大切となってきます。
■専門的な仕事なので、日ごろから知識や技術の研鑽が大切に。ただ、前向きな成長意欲に先輩がサポートを惜しまないのも当社の社風。技術向上に前向きな職場だからこそ、スキルの幅を広げることや、自身のキャリアを伸ばすことに意欲的になれます!
  • 『モノづくり』を通して社会に貢献できる仕事。腰を据えて、当社で技術を磨きませんか?

  • 創業114年の歴史を通して得たお客様からの信頼。官公庁から大企業まで多くのお取引を頂いております。

  • 各部門の連携や、縦横のコミュニケーションを通して達成されるお仕事。チームワークも大切にしています!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募&書類選考
  • 適性検査+管掌部門責任者とのWeb面談
  • 履歴書送付
  • 管掌部門責任者との面接及び待遇確認
  • 役員面接
  • 内定

※応募いただいた方全員に、2週間以内にご連絡いたします。
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります。
※応募から内定まで約1カ月を予定しております。
※面接日・入社日については柔軟に対応します。お気軽にご相談ください。
※提出いただいた書類は選考終了後に当社にて処分いたします。
<<入社後にギャップを感じることのないよう、気になったことは何でも聞いてください!>>

連絡先

株式会社 電業社機械製作所/三島事業所
〒411-8560
静岡県三島市三好町3-27
055-975-8261/ 採用担当

会社概要

事業概要 ポンプ、送風機、海水淡水化用エネルギー回収装置、バルブ、環境関連装置の製造、販売、据付工事。
※近年は原油掘削、石油精製プラント、石油化学プラント、海水淡水化プラントを中心とした海外市場において、付加価値の高い高圧多段ポンプの受注に積極的に取り組んでいます。
所在地 〒143-8558
東京都大田区大森北1-5-1
設立 1955年 3月※創業:1910年9月
代表者 代表取締役社長 彦坂 典男
従業員数 単独575名(2022年3月31日現在)
市場 スタンダード市場
資本金 8億1000万円
売上高 238億7400万円
平均年齢 40.3歳  
企業URL https://www.dmw.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009999221

詳しい条件で求人を探す

株式会社電業社機械製作所【スタンダード市場】

技術系総合職/引越代&住宅手当等支給あり/UIターン歓迎

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる