更新日 : 2024/4/18(木)

掲載予定期間:2024/4/18(木)~2024/7/17(水)

株式会社明電 電気設計エンジニア/第二新卒・未経験大歓迎/ほぼ定時退社

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定事業!】大手と直接取引/制御盤の専門メーカー
  • 【技術者へ!】未経験者を積極採用/丁寧に育成します
  • 【安心環境!】残業月10h内/転勤なし/昼食代補助

制御盤設計を基礎から習得。
当社は、本気で技術者の育成に取り組みます!

【Q】本当に未経験から設計職になれるのでしょうか?
【A】はい!電気や回路などの分野に抵抗がなく、興味を持っていただける方であれば問題ありません。

▼なぜ、今育成なのか?
当社は制御盤の専門メーカーになります。
製造請負だけでなく、設計段階から納品までをトータルに対応可能であり、今回の採用では設計を担う電機グループへの配属を考えております。

現在、自動車や鉄道の塗装ブースに関わる大手メーカーの案件が非常に安定しており、現在の組織規模では十分な事業を展開しています。

しかし、ベテラン社員が多く、蓄積したノウハウを十分に活かすためにも、将来を見据えて新たな人材を育成し、さらに事業拡大を目指したいと考えております。

電気と制御盤に関わる基礎知識の習得が必要になること、ハードウェア・ソフトウェア双方に関わる設計となるため、長期計画での育成を想定しています。

これまでの設計経験や学生時代の専攻などは一切問いません。
じっくりと専門性を身につけて技術者として活躍することに興味のある方はぜひ一度お話しましょう!そのうえで、当社へのご入社をご判断ください。

株式会社明電 電気設計エンジニア/第二新卒・未経験大歓迎/ほぼ定時退社

募集要項

仕事内容

【育成採用】制御盤のハードウェアやソフトウェアの設計/Web学習・OJTなど基礎から応用まで支援充実

具体的な仕事内容

■制御盤とは
機械や設備をコントロールするための電気制御機器や電気機器が搭載された箱型の設備です。工場機械や設備をはじめ、社会インフラの監視・コントロールなど、広く必要とされており、安定した需要がある分野です。

【具体的な担当業務】
各案件は製作する制御盤の仕様を決めるため、打ち合わせや事前調査を行います。一人立ち後はお客さま先に訪問し、打合せや見積もりの提出を行ったうえで設計に取り掛かります。(訪問には社用車を使用/免許がない場合は入社後取得を支援します)

◇ハードウェアの設計
筐体(外装やカバー)や各配線図の設計、機器のレイアウト設計などを行います。
└CADを使用(ECAD DCX)

◇ソフトウェアの設計
コントローラーとなるシーケンサー(PLC)のプログラム設計とタッチパネルの画面設計を行います。
└主に三菱の製品・専用ソフトを使用

※まずはハードウェア設計からスタートし、徐々にソフトウェア設計にもチャレンジしていただきます。

【入社後のながれ】
▼入社~1カ月:基礎知識の習得
基礎となる電気の知識をまずは学んでいただきます。
主にメーカーによるWeb学習を中心に進めますので、自分のペースで習得していただけます。

▼1カ月~:製品・業務の理解深耕
どういった機械を制御するのかお客さま先に見学に行ったり、実際に作っているものを見ながら製品に関わる知識を増やしていきます。

▼OJT研修
先輩社員のアシスタント業務をしながら業務のながれやCADの操作方法などを学んでいきます。技術者として一人立ちするには数年単位が必要と考えていますので、一つずつ丁寧にお教えしていきます。

チーム組織構成

配属先には6名の社員が在籍しています。20代~60代の個性豊かなメンバーが活躍中。コミュニケーションも活発で、和気あいあいと働けます!

組織名称
電機グループ
対象となる方

<第二新卒・未経験歓迎>経験ゼロから育成!◆知識を身につけて技術者として活躍したい方※理系・文系不問

◎職種・業界未経験歓迎◎
長期キャリアを見据えての育成採用となります。
ゼロから学び、一人前の技術者として活躍できるよう時間をかけて育成します!

▼必須
・高卒以上
・中学理科、高校数学の成績に自信のある方
・物事を論理的に考えることが得意だと思っている方

<こんな方とぜひ働きたいです>
■電気の分野に興味をもって取り組んでいただける方
■新しいことに主体的にチャレンジできる方
■柔軟な考え方ができる方
■将来を見据えて手に職をつけたい方
■周囲と抵抗なくコミュニケーションがとれる方

選考のポイント

【意欲を最大限に重視◎】
今回の採用は、これまでの経験は一切問いません。電気について学ぶことに抵抗がなければ、学校の専攻なども不問。知識を身につけて専門職として活躍したいという“意欲”を重視します!

勤務地

【広島県福山市南今津町】
◎転勤なし
◎マイカー通勤OK
◎U・Iターン歓迎

▼勤務地詳細
本社/広島県福山市南今津町51番地
・JR「松永駅」より車9分
・JR「福山駅」より車33分

※受動喫煙対策:あり

勤務地一覧

  • 本社/広島県福山市南今津町51番地   [最寄り駅]東尾道駅 車10分
勤務時間

8:00~17:30(所定労働時間 8時間・休憩90分)

部署では設計後の組立なども行っていますが、設計以外の部分については協力会社へアウトソーシングするなど、分業にすることで、残業を減らす仕組みをつくっています。

平均残業時間
月10時間未満/2024年2月度実績:月4.5時間、3月度実績:月6.5時間 ★ほぼ定時退社しています!
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月あり
(期間中の労働条件に変動はありません)
給与

月給21万円~26万円
※経験・スキルを考慮のうえ決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当
■時間外手当
■技能手当
■役職手当
賞与
年2回※業績による(昨年実績:年1.6カ月分)
昇給
年1回※業績による
入社時の想定年収

年収252万円~312万円

社員の年収例

年収例420万円/30代・入社3年(月給32万円)

年収例500万円/40代・入社5年(月給38万円)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■昼食代補助(お弁当代半額支給)
■努力賞(追加支給手当) 
■定年後再雇用制度
■制服貸与
■資格取得支援(運転免許など)

その他

■定期健康診断
■レクリエーション(社内交流会など)
■オフィスコンビニ
└安くお菓子や飲み物、軽食が購入可能!
■おごり自販機
└社員2人で社員証をタッチすると飲み物が無料に!
打合せや社内コミュニケーションの活性化に活用しています。

休日・休暇
休日・休暇

■隔週休2日制(日曜・隔週土曜)

■祝日休み

■年末年始休暇
(9日間)

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

働く人視点の経営を実践

会社全体の取り組みとして、社員の働きやすさを重視した設備投資を積極的に行っています。工場へのエアコン導入や遮熱対策による労働環境の改善から、オフィスコンビニや無料で飲める自動販売機(1日1本・週5日間無料)の導入など、さまざまな取り組みを実践中。前向きな気持ちで仕事に取り組める環境が整っています。

社員インタビュー

上司 細谷 電機グループ
技術を身につけるには時間を要する分野だと思っていますのでいきなり全てをお任せすることはありません。一つチャレンジをしたら一つ課題をクリアするといった形で段階的に技術力が身につくように支援していきます。
上司 (つづき)
ベテラン社員が多いですが、20代の若手もおり経験的に近い感覚で働けると思います。作業は1人で行いますが、問題が発生すればみんなで解決しようという団結感のあるチームなので、働きやすいと自負しています。

取材レポート

社員の働き方は?

ニッチな技術を磨くことで得られる確固たるキャリア

「制御盤はすでに成熟したマーケットですが、ずっとあり続ける分野なので安定した需要があります」

取材を受けていただいた大塚社長がおっしゃった通り、安定した事業環境が魅力の同社。未経験から設計という専門的な技術者としての道を始められることは、将来を見据えた転職を検討されている方には絶好の環境です。

また安定した中でも業界は刻々と変化しており、今ある技術を継承していけばいいという分野でもありません。そう言った意味では今からのスタートでも、ノウハウを活かしながら新しい技術を柔軟に取り入れることで自分の市場価値を高めることが可能。取り組み次第で大きく飛躍できるチャンスがあると言えるでしょう。

「未経験からでもチーム全体で応援しますので、安心してご応募ください」電機グループ・細谷さん(中央)

やりがい
■貢献度の高さ
自分が設計したものが、実際に動き出すことが何よりも設計のおもしろさ。さらに、それによってお客さまの事業効率化や社会に役立つことができるので、大きなやりがいを実感しながら取り組むことができるそうです。

■常に成長を目指せる
自分の知識だけでなく、他でのトラブルや新しい部品・技術の情報をうまく取り入れながら、安くてよりいいものを生み出す努力ができるのは、技術者ならではのやりがいです。
きびしさ
■トラブルへの対応
制御盤は出荷時は正常に運転していても数年後の定期点検で不具合が発見されることもあります。目に見えないトラブルを想像しながら設計に取り組むのは大変さでもありますが、逆にやりがいにもなっているそうです。

■主体的に学ぶ姿勢
育成体制は万全に整備されていますが、その中でどう吸収していくかは自分次第。さらに技術は日々革新していくので、常に学ぶ姿勢が必要です。
  • <製品イメージ>制御盤は機器の配置でも性能が異なってくる場合もあり、工夫は技術者の腕の見せ所に。

  • シンプルながら機能的な作業スペース。集中して取り組める空間と相談しやすいフラットな環境を整備。

  • 仲間と一緒に一服すると無料になる“おごり自販機”。ちょっとしたコミュニケーションも大切にしています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 面接(1回)・1日体験入社
  • 内定

※面接日や入社時期については、ご相談のうえ決定します
 在職中の方もお気軽にご相談ください!

連絡先

株式会社明電
〒729-0115
広島県福山市南今津町51番地
TEL:084-930-5511/採用担当

会社概要

事業概要 板金加工(鉄、SUS、アルミ)/各種塗装/自動制御盤設計・製作
所在地 〒729-0115
広島県福山市南今津町51番地
設立 1975年 8月
代表者 代表取締役 大塚 真
従業員数 32名(2024年1月現在)
資本金 1000万円
売上高 5億700万円(2023年度)
企業URL https://www.meiden-co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010002531


詳しい条件で求人を探す

株式会社明電

電気設計エンジニア/第二新卒・未経験大歓迎/ほぼ定時退社

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる