更新日 : 2024/4/8(月)

掲載予定期間:2024/4/8(月)~2024/6/9(日)

エイコー測器株式会社 ルート営業/賞与実績4カ月/完休2日(土日祝休)/家族手当有

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性】設立より50年以上にわたり黒字経営継続
  • 【待遇】月給25万円以上スタート/充実の教育体制
  • 【働きやすさ】完休2日・土日祝休/充実の福利厚生

人間に例えるなら、モータ制御は機械の「心臓」。
ここに専門性を持つ営業は、日本にもそういません。

生活必需品を、信頼の制御技術で支えている当社。

ポテトチップスなどの食品パッケージから、液晶、EVバッテリまで、ものづくりに幅広く貢献しませんか。
入社当初は専門用語や知識に圧倒されていた方々も、みな1年で見違えるように成長し、自信を持ってお客様と会話しています。

<魅力ポイント!>
◎完全週休2日制・土日祝休み
◎住宅・家族手当など充実
◎賞与昨年実績4カ月
◎月給25万円以上
◎大阪エヴェッサ(バスケット)のスポンサー!優待観戦チケット配布

<営業の役割>
いわゆる「御用聞き営業」にとどまらず、お客様との技術的なやり取りをし、装置の提案をする「技術営業」、「提案営業」を行います。
工業機械の心臓部であるモータ制御を知る「尖った営業」を目指していただきます。

<醍醐味を実感!>
扱う金額は数千万円単位とスケールが大きいです。また、自分の貢献は成果数字だけでなく実物の装置でも実感でき、営業としての醍醐味も味わえます。

エイコー測器株式会社 ルート営業/賞与実績4カ月/完休2日(土日祝休)/家族手当有

募集要項

仕事内容

【30代活躍中!】法人営業の中で、技術が解るソリューション営業として成長・活躍していただきます!

具体的な仕事内容

<具体的には>
―――――――
当社は機械に命を吹き込む制御装置を開発販売しています。

【扱う商材】
ものづくり機械を制御する装置
└得意とする機械は、菓子・食品パッケージ、液晶画面、EVバッテリ部品などの生産機械

【お客様は】
ものづくり機械の生産者様

【営業員の主な仕事】
■お客様からの依頼案件に対する見積作成
■お客様への提案案件の見積作成
■顧客訪問(案件の受注活動や新たな案件キャッチ)
■受注処理、請求処理
■トラブル、修理窓口

◎当社の営業は単なる物売りではありません。制御に関する知識も身につけ、お客様に最適なソリューションを提供することで、世の中に貢献しています。
◎世の中の生産機械のほとんどにモータ制御が組み込まれており、それゆえにこの分野の知識は非常に貴重です。実務を通じて幅広い知識を得ることができるため、市場価値の高い営業を目指すことができます。


<入社後の流れ>\あなたの「成長への意気込み」を応援します!/
―――――――
▼入社~2カ月:製品教育、業務教育

▼~6カ月:担当顧客を持ち実践の中で知識を拡大
・先輩社員のサポートのもと、営業活動の流れや、お客様ごとの特徴を学びます。
・慣れてきたら担当するお客様を増やしていきます。
・時期を見て松本工場の見学を行います。

▼6カ月~:独り立ち
・会社の顔としてお客様と対峙していただきます。
・まだ学びは続きますが、ここからは自身で成長サイクルを回していくことになります。もちろん、引き続きしっかりとサポートもするので安心してください!

※時期、内容については、進捗などを考慮しつつ進めていきます。

チーム組織構成

営業部は、大阪と東京の2つの拠点があり、現在それぞれ4名のメンバーが活躍しています。全員が中途入社であり、ほとんどが業界未経験でした!

対象となる方

【学歴不問/未経験歓迎】■法人営業経験をお持ちの方は尚歓迎!

今回は育成前提の採用ですので、社会人経験の浅い方も大歓迎です!

【応募条件】
■普通自動車免許をお持ちの方

【活かせる経験・知識】
※以下の知識や経験をお持ちの方は大歓迎。でも無くても大丈夫。きちんとお教えします。
■電気、機械系の知識、業界経験
■技術営業の経験
■法人営業の経験

【一つでも当てはまる方、歓迎します!】
■技術に興味を持ち、学んでみたい方
■お客様と一緒に作り上げる充実感を得たい方
■調整力・コミュニケーション力を活かしたい方
■自分の関わった製品が動いているところを見たい方

選考のポイント

面接では志望動機などをお聞きしながら、あなたのこれからについてざっくばらんにお話しできればと思っています。

勤務地

【転勤なし/大阪または東京勤務】
※希望勤務地をご指定ください。

■大阪本社
大阪府大阪市西区南堀江1-18-27
・大阪メトロ御堂筋線「なんば駅」より徒歩15分
・大阪メトロ四ツ橋線「四ツ橋駅」より徒歩8分

■東京営業所
東京都千代田区神田須田町1-28VORT神田3ビル 7F
・JR「神田駅」より徒歩5分

※受動喫煙対策:敷地内禁煙

勤務地一覧

  • 大阪本社/大阪府大阪市西区南堀江1-18-27   [最寄り駅]JR難波駅
  • 東京営業所/東京都千代田区神田須田町1-28VORT神田3ビル 7F   [最寄り駅]淡路町駅
勤務時間

8:30~17:25(所定労働時間8時間)

雇用形態
正社員
試用期間2カ月(期間中は有給休暇なし)※それ以外の待遇に変更はありません。
給与

月給25万円以上

<収入例>
月収44万円/44歳
月収35万円/39歳
月収30万円/28歳
※各種手当含む 。
※経験・能力などを考慮の上、当社規定により決定します。

―――
<キャリアステップについて>
あなたのスキルや能力、実績評価を元に、総合的にキャリアアップの判断をいたします。
評価にあたっては、期初の目標設定から期末の成果確認まで、本人との面談を繰り返し、納得性・客観性を保つ仕組みを採用しています。

★社長からメッセージ
社員が頑張ってくれた分は、時間と対価で還元したいと考えています。
しかし、ニーズの増加に伴い、時間を十分に還元できなくなっているため、もっと一人ひとりが自分の時間を大切にできるように、今回は増員を行います。

賞与
年2回(6月・12月)※昨年度実績4カ月
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収350万円~600万円

社員の年収例

年収440万円/28歳・1年目

年収520万円/39歳・2年目

年収680万円/44歳・10年目/係長

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■住宅手当(妻帯者1万5000円/月、独身者7000円/月)
■家族手当(配偶者4000円/月、子1000円/月)
■通勤手当(上限2万4000円/月)
■役職手当
■出張手当
■退職金制度
■勤続表彰制度
■慶弔金制度
■65歳まで再雇用制度あり
■健康診断(会社全額負担)/年1回
■インフルエンザ予防接種 希望者へ無料接種
■松本山雅FC(サッカー)・大阪エヴェッサ(バスケット)のスポンサー優待観戦チケット配布(枚数限定)

<教育制度>
■SMBCビジネスセミナーなど参加支援
■通信教育支援
■希望学習支援制度(有料セミナー受講・書籍購入など)
■資格取得支援
など

★知識習得や業務に必要な資格に関して支援を行っています。
 ご自身のスキルアップのためにぜひご活用ください!

その他

<研修>
■社内研修会
■社外研修受講制度
など

★工場見学について
研修期間中に、当社工場(松本)を見学します。製品を実際に目にすることで、学んできたことを確認するだけでなく、新たな発見もすることでしょう。また、それまで電話やメールのやりとりしかなかった工場の人々と対面することで、今後につながる人脈を築くことができます。

休日・休暇
年間休日

118日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
2023年実績:12/30~1/4(6日間)

■夏季休暇
2023年実績:8/11~8/16(6日間)

■慶弔休暇

■有給休暇
(10日~20日)

■育児休暇

■介護休暇

※平均有給休暇取得日数:9.6日(2020年度)
※平均勤続勤務年数:16.1年(2020年度)

■当社が選ばれる理由とは…

<大手競合企業にも負けない提案力>
正直、競合の大手企業と技術力に大きな差はないと考えています。
当社の強みは、個々の製品のご要望に細やかに対応できる体制と、個々の製品を良く知るからこその提案力にあります。
仕様決め、組合せ試験、さらにはアフターサービスまで、営業、技術、サービスそれぞれの部門がお客様に寄り添って活動しています。
また、その活動を通じて蓄積した一台一台の知見から、より良い制御のご提案も行っています。決して押し付けることはありませんが、お客様とのこうしたやり取りを通じて、ご満足いただける製品を生み出します。

先輩社員へインタビュー

Q.入社の決め手は…?
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
「これまでの営業経験を活かせることや、教育環境が整っていることが入社の決め手になりました。専門的な業界なので、やはり、お客様の要望を理解するためには専門的な知識が必要ですし、今もまだまだ勉強中です。分からないことは、社内の資料を使って調べたり、周りに尋ねたりしながら一つずつ覚えています。上長も技術部門の方も、困ったときは手助けしてくれる方ばかりなので、ありがたいですね。」(入社2年目/Iさん)

社員インタビュー

同僚 Iさん 東京営業所(入社2年目/前職:商社)
専門知識のないところからのスタートでしたが、諦めずに教えてくれる方が多く、とても助かっています。また、前職よりも自分の成果がダイレクトに感じられる分、目標を達成できたときのやりがいも大きいです。
上司 Hさん 大阪営業所・係長(入社8年目/前職:自動車メーカー)
「ただモノを売る」だけではない営業の面白さがあると思います。経験を積むごとに、お客様から認められるやりがいと、自分のスキルアップを感じられます。なので、前向きに頑張ってくれる方と一緒に働きたいですね!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

これまでの経験を土台に、新たなステージで活躍できる

「技術の知識も必要になりますし、最初は正直大変だと思います。とはいえ、知識を習得できる環境は整っていますし、経験を積むうちに、お客様に認められ、信頼関係ができて…自分の携わる仕事のスケールの大きさに営業の醍醐味を味わえると思いますよ!」そう語ってくれたのは、大阪営業所のHさん。

実際に、活躍している営業員の大半は異業種からの転職で、文系出身の方もいるのだとか。専門知識は入社後に学べる環境が整っており、会社としても知識の習得や、個人のスキルアップに繋がる資格取得などに対しては支援を惜しみません。
営業経験を活かし、新たな分野で自分の可能性を広げたいという方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

住宅手当や家族手当をはじめ各種手当が充実しており、腰を据えて働けるという点もポイントです。

やりがい
■知識や信頼を得られれば、お客様と直接、深いレベルで話し、寄り添った提案ができます。機械メーカーに逆提案も可能なくらい、営業力は高まるでしょう。「売って終わりで物足りない」ということはありません。

■担当の顧客を持ち、技術員と協力してお客様の装置作りに並走します。そのため、支援した結果が自分の成果として直接感じられることも、同社の営業員のやりがいの一つと言えるでしょう。
きびしさ
■顧客理解を深めるためには、「自社商品以外は関係ない」といった感覚ではなく、お客様と一緒に機械をより良くする姿勢が大事です。例えば配線など現地作業も積極的に手伝えば、実践的に知識が身につきますし、提案のヒントも見つかります。

■専門知識は一朝一夕に身につくものではありません。教育環境が整っているとはいえ、分からない用語は自分から周りに聞くなど積極的に学ぶ姿勢も重要です。
  • 商材の魅力や周辺知識を身につけ、経験を積めば積むほど、アイデアが生まれ仕事が面白くなっていきます。

  • 大阪エヴェッサも応援!そのほかモーションSI会へ加入するなど、さまざまな活動をしています。

  • 「これ何だろう…?」と思うのも当たり前。しっかり育てますので、好奇心を軸に一緒に成長しましょう!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接(営業所所長)
  • 二次面接(営業所所長、社長)
  • 内定

※面接日・入社日はご相談に応じます。
※面接は配属を希望される営業所で実施します(大阪本社、または東京営業所)。

連絡先

エイコー測器株式会社
【大阪本社】
〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1-18-27
TEL:06-6533-1801

【東京営業所】
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-28VORT神田3ビル 7F
TEL:03-5256-0055

会社概要

事業概要 機械の制御装置を製造・販売しています。お菓子のパッケージからEVバッテリーまで幅広く貢献しています。
所在地 〒555-0015
大阪府大阪市西区南堀江1-18-27
設立 1966年
代表者 代表取締役社長 永井 一彦
従業員数 85名(2023年7月現在)
資本金 2300万円
売上高 年21億円(2023年6月期)
企業URL http://www.eikosokki.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010003930


詳しい条件で求人を探す

エイコー測器株式会社

ルート営業/賞与実績4カ月/完休2日(土日祝休)/家族手当有

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる