更新日 : 2024/4/30(火)

掲載予定期間:2024/4/8(月)~2024/6/9(日)

株式会社ワイケーシー(楠本化成グループ) 車や家電の評価試験/未経験歓迎/残業月10h程/完全週休2日

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎・文理不問】専門知識や資格を習得できる
  • 【創業98年企業グループ】物づくりを支える安定事業
  • 【休日・残業】完全週休2日/土日祝休/残業月10h

熱して、冷やして、震わせて…
モノづくりの"研究室"へようこそ。

\こんな環境で働けます/
■年休122日
■完全週休2日(土日祝休)
■残業月10h程度
■夜勤なし
■冷暖房完備・清潔な環境
■瑞浪/東根・転勤なし

* * *

大正15年創業・楠本化成のグループ会社であるワイケーシー。
日本のモノづくりを支える私たちの試験所が、山形の東根と岐阜の瑞浪にあります。

大手メーカーなどからお預かりした車・家電・その部品の、
耐久性や寿命を試験する"最先端研究室"のような職場。

「超高温・超低温の環境にさらす」
「高圧の電流を流す」
「振動を加える」
「太陽光に当てる」
など製品を過酷な状況下におき、モノの変化や劣化を記録する仕事です。

…と聞いて、興味を惹かれたあなたは、活躍の素質あり!
経験や理系・文系も関係なく歓迎します。

装置を使いますが単純作業ではなく、モノの位置や出力調整など、
「これでどうだ!」と試行錯誤を繰り返す、実は奥の深い作業ばかりです。

とはいえ、マニュアルや研修はしっかり整備。
数年かけてじっくり成長いただくことを前提とした採用なのでご安心を。

長く腰を据えて専門知識を深めていきたい方、
私たちの仲間になりませんか?

株式会社ワイケーシー(楠本化成グループ) 車や家電の評価試験/未経験歓迎/残業月10h程/完全週休2日

募集要項

仕事内容

【じっくり専門知識を深められる】モノの試験業務/車や家電、電子部品、半導体など

具体的な仕事内容

自社内の試験所で、大手自動車メーカーや家電メーカーなどからお預かりした製品や部品の、環境試験・寿命試験に携わります。

【 試験内容例 】
過酷な環境下に置くことのできる装置にセットし、「どれくらい耐えられるか・どれくらいで壊れるか」「一定時間後の変化の様子」などを試験します。
■数百度の高温や、マイナス数十度の低温での試験
■湿度の変化を加える試験
■振動を加える試験
■太陽光に長時間あてる試験
■電気を通す試験
■外観のチェック
など


【 試験する製品は 】
・製品本体:自動車、家電など
・部品:車載電子機器、航空機部品、電子部品、半導体など


【 具体的な業務内容 】
■試験装置の操作
製品を装置にセットしたり、温度など設定を調整したりします。★マニュアル完備

■進捗管理・経過報告
モノにより数日~数カ月を要する試験もあるため、お客さまに中間報告を行います。

■試験装置のメンテナンス
試験装置に不具合が起こった場合に対応します。複雑なものはメーカーへ修繕を依頼します。

■結果報告書の作成
Excel・Wordで報告書を作成し、提出します。


【 未経験でも大丈夫! 】
▼入社時座学研修
「環境試験とは」「温度・湿度の基礎知識」など初歩から学べる研修あり。
▼OJT
操作方法などはもちろんのこと、座学で学んだことをどう現場で活かすかも学びます。
▼資格取得支援
信頼性技術者資格やガスに関する資格などを取得可能です。


◎さまざまな装置がありますので、まずは一通り触れてみましょう。ある程度慣れたら、向いている試験工程をお任せします

◎装置の操作自体は1年ほどあれば身につけることが可能です

◎「要望をくみ取り適切な試験を提案する」「試験で出したい結果を出せるようになる」など、より専門的な知識は5年ほどかけてじっくり育成します

チーム組織構成

現在、みずなみ試験所15名、山形試験所11名、営業・管理部門7名が在籍。
少人数の事業所で、温かい雰囲気が自慢です!
(昼休みにキャッチボールをするなど、年齢・社歴関係なく仲が良いです)

※女性管理職の在籍あり
※希望しない職種変更なし

男女比
男性21名・女性12名
年齢構成
20代・30代:12名/40代:10名/50代:8名/60代:3名
定着率
90%以上
対象となる方

【未経験歓迎/40歳未満】さまざまなモノの試験を通し、専門知識を得たい方歓迎!

《必須条件》
◎要普免(AT限定OK)
◎高卒以上
(文理は不問です!文系の方でも問題なく活躍いただけます)
◎Excel・Word・PowerPointの操作に問題がない方
(文書の作成ができればOK/アニメーションなど難しいスキルは不問です)

《こんな方、歓迎です》
◎試験内容を見てワクワクした!
◎専門知識を身につけたい
◎地域密着・瑞浪/東根で働きたい
◎将来安定した事業・企業で働きたい

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

「どんな仕事をするのかイメージが難しい」という方も、まずはぜひご応募ください。
面接はお互いのことを知る場にできればと考えています!

勤務地

【転勤なし/駐車場完備(無料)/マイカー通勤OK】
岐阜県瑞浪市《みずなみ試験所》・山形県東根市《山形試験所》での勤務です。

★U・Iターン歓迎
★冷暖房完備
(デリケートな製品も扱うため、1年中一定の温度に保たれた環境です)

《みずなみ試験所》岐阜県瑞浪市山田町字小洞2018
《山形試験所》山形県東根市蟹沢1702-3

※親会社・楠本化成のエタック事業部の試験所内です
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • みずなみ試験所/岐阜県瑞浪市山田町字小洞2018   [最寄り駅]瑞浪駅 車で10分
  • 山形試験所/山形県東根市蟹沢1702-3   [最寄り駅]さくらんぼ東根駅 徒歩5分
勤務時間

8:30~17:30(実働8時間/休憩60分)

★夜勤や過度な残業はありません!
装置は24時間稼働しているものもありますが、試験担当の社員の夜勤はありません。

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(条件に変動なし)
給与

月給18万円~30万円 + 各種手当

※経験やスキルを十分に考慮し、決定します
※上記月給には一律住宅手当(月1万円~2万円)を含みます

賞与
年2回(前年度実績:2.2カ月分)
昇給
あり
(前年度実績:ひと月あたり2.2%~2.8%UP)
入社時の想定年収

年収280万円~420万円

社員の年収例

年収450万円(入社4年/主任)

年収550万円(入社9年/係長)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限あり)
■資格取得支援制度
■研修制度(入社時座学研修、OJTなど)
■退職金制度(勤続2年以上)
■再雇用制度
■役職手当
■家族手当
■車通勤OK(駐車場完備)
■福利厚生倶楽部

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日:12/30~1/4)

■GW休暇

■夏季休暇
(2日:7月~9月の間で希望日に取得)

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社時に3日/半年経過後に7日付与)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇
(取得実績あり)

■看護休暇

※5日以上の連休あり

社員インタビュー

同僚 Yさん 入社5年目/前職:製造業
前職は工場で製造の仕事をしていました。スキルアップができるような環境ではなく、物足りなさを感じ当社に転職。今は専門知識を学べる点と、自分の携わったものが未来の市場に出回る点にもやりがいを感じています。
同僚 Dさん 入社5年目/前職:防犯カメラのメンテナンス
当社は設備投資にも力を入れており、常に新しい知識を学ぶことが重要となります。裏を返せばいろいろな最新の専門知識が身につく環境だということ。スキルアップしたい人にとってはとても良い会社だと思います!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

過保護にならない程よい指導が、やりがいの秘密。

「温度の調整一つとっても、設定だけでなく、風の当て方や設置位置なども加味して調整する必要があります。難しい点でもありますが、試行錯誤してうまくいったときには大きな達成感を感じます!」

「自分で考えて工夫することを、見守ってくれる先輩ばかり。過度に構わず必要な点だけサポートしてくれて、うまくいけば成果としてほめてくれるため、楽しさもうれしさも大きいですね」

試験も装置も多種多彩。それでも社員のみなさんはそれを苦労と捉えず、知的好奇心をくすぐられながら楽しく働いています。その秘密は人間関係。うるさく注意するのではなく、温かく成長を見守る社風が、仕事のやりがいにつながっているようです。

休憩時間は休憩スペースで雑談したり、キャッチボールをしたり…関係性の良さも同社の大きな魅力。

やりがい
【 工夫して結果を出す達成感 】
単なる装置の操作だけではなく、要求されている試験結果を出すための細かな調整が必要となります。一筋縄ではいかない分、自分なりに工夫して思う結果が出せた瞬間には自らの成長を実感できます。先輩からさまざまなノウハウを学びながら、同社で得たモノづくり業界に欠かせないスキル・経験は、あなたのキャリアの強い味方となるはずです。
きびしさ
【 常に学ぶ姿勢を大切に 】
試験や装置の種類がさまざまなため、覚えることが多いと感じるかもしれません。しかし今回は未経験歓迎で、長い期間をかけて一人前に育てていくことを前提とした採用のため、安心して飛び込んでください。前向きに取り組むことさえできれば、焦る必要はありませんよ。
  • 見慣れない設備ばかりだと思いますが、じっくり覚えていけば大丈夫です。安心してくださいね。

  • 少人数の会社で、社員はみんな温かい雰囲気です。入社後すぐに馴染んでいただけると思いますよ!

  • デリケートなモノも扱うため、社内は冷暖房完備でいつも清潔。ヒトにとっても快適な環境です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

★たった2~3分で入力できる【簡易フォーム】をご用意。お気軽にご応募ください!

※Web書類選考は応募時の情報をもとに行います
※面接日・入社日はご相談に応じます
※応募の秘密は厳守します
※面接は各勤務地で行います/Web面接をご希望の方はご相談ください

連絡先

【みずなみ試験所】
〒509-6104 岐阜県瑞浪市山田町字小洞2018
TEL:0572-67-4051(採用担当宛)

【山形試験所】
〒999-3716 山形県東根市蟹沢1702-3
TEL:0237-41-1130(採用担当宛)

会社概要

事業概要 楠本化成・エタック事業部製品の販売・メンテナンス、受託試験

《グループ会社:楠本化成/エタック事業部》
環境試験器・自動計測システムの製造・販売・受託試験
所在地 (本社)〒999-3716 山形県東根市蟹沢1702-3
設立 2002年
代表者 代表取締役 小山 裕
従業員数 33名
企業URL https://etac.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010022255


詳しい条件で求人を探す

株式会社ワイケーシー(楠本化成グループ)

車や家電の評価試験/未経験歓迎/残業月10h程/完全週休2日

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる