更新日 : 2024/4/17(水)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/6/16(日)

株式会社スパーテル(てまりグループ) 人事職/業種・職種未経験OK!地域に根差した薬局グループ

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 「人当たりの良さ」を活かせる!未経験OKの人事職
  • 採用フローを幅広く担当する、裁量の大きい仕事です。
  • 石川で働きながらワークライフバランスを実現!

「困っている人を助けたい!」
そんなあなたの人柄が、新たな出会いをつくります。

当社は、石川県を中心に薬局事業と福祉事業を営む企業です。超高齢化社会が続く中で医療・介護のニーズは年々高まりを見せており、「安心して暮らせる地域を創造し、すべての人により良い未来を届ける」というミッションの達成に向けて事業を拡大するべく、薬局事業部付の人事職を新たに設けて採用を強化します。

採用人事を通じて各薬局の抱える課題を解決するという「課題解決型」の人事だけに、各薬局の悩みごとをヒアリングしたり、関係各所と良好な関係を維持・構築したりできる「人あたりの良さ」を重視しています。人事経験がある方はもちろん、業種・職種未経験者の方の応募もOK!薬剤師や医療事務など、薬局で働く方全員が楽しく働ける環境を作るために、現場の状況に即したさまざまな改善アイディアを出して実行することがこの職種のミッションです。

「石川県に貢献したい」というUIターン希望者も大歓迎です!さまざまな支援を通じて、UIターンの困りごともしっかりサポートします。石川県の地域医療に貢献する薬局グループの人事として、新たなキャリアを切り開きませんか?

株式会社スパーテル(てまりグループ) 人事職/業種・職種未経験OK!地域に根差した薬局グループ

募集要項

仕事内容

薬局事業の「採用」を幅広く担当!企業と人との橋渡しを担う、職種・業種未経験OKの人事職

具体的な仕事内容

薬局事業部付の人事担当としてご活躍いただきます!
新卒および中途採用~組織開発(異動調整/社員面談対応など)まで、幅広く対応いただきます。

■大学訪問
→あいさつ回りなどを行い、大学の就職課との関係を維持・構築します。

■合同説明会への参加
→採用説明会に出展し、スパーテルの薬局事業に興味を持ってもらうきっかけを作ってもらいます。

■採用選考
→新卒・中途を問わず、書類審査から面接までの選考フローに携わります。

■薬局長へのヒアリング
→各薬局にいる薬局長と定期的に面談し、現在の人員状況を整理しながら採用課題・人員計画などを聞き出します。

■本部対応
→採用課題への対策や、本社と各薬局間の意思統一などについて本部と企画検討を行います。

その他にも、福祉部門事業部の面接同席など他事業部と連携して行うお仕事もあります。

【1日の流れ】
08:30~ 業務スタート
メールチェックや1日の予定確認などを行います。

09:30~ 薬局長との面談
各薬局の薬局長とコミュニケーションをとり、シフトの状況などをヒアリングしつつ本社の方針を伝えます。

11:00~ 中途採用面接
求職者への面接を行い、スパーテルにマッチする人材かどうかをしっかり見極めます。

12:00~ 休憩
午後からは地元大学で学内説明会があるので、昼食後に移動します。

14:00~ 学内説明会
就職課の方にあいさつした後、ブースにてスパーテルの魅力をアピールします。

17:00~ 資料作成など
午前中にヒアリングした内容をまとめたり、内定者からの問い合わせに対応したりといった細かい仕事を行います。

チーム組織構成

【採用背景・組織構成】
事業拡大に向けた増員採用です。今後新店舗などの展開が予定されており、さらなる組織拡大を目指しています。今までは部門中心に採用業務を行っていましたが、今後の展開を鑑み、本部に採用組織を新設。入社後は本部にて、外部採用パートナーおよび採用部門とともに、採用/人事業務に取り組んでいただきます。

対象となる方

【学歴不問】<業種・職種未経験歓迎>周囲と調和しながら主体的に動き、人と人をつなぐ

【必須条件】
・高卒以上
・「営業/接客/販売などコミュニケーションを優先する仕事」の経験をお持ちの方(人事経験者ももちろん歓迎します)
・基本的なパソコンスキル(ワード・エクセル・パワーポイント)

【求める人物像】
 ・弊社グループのバリュー(誠実と思いやり、人への敬意、日々の研鑽と実践、能力を高め合う心、革新への挑戦)に共感し、実現したい方
 ・一緒に働く社員/ステークホルダーを大切にして働きたい方
 ・責任感と主体性を持って、業務に取り組みたい方
 ・医療業界に関する知識、経験、資格をお持ちの方(前職で経験がある方も歓迎)

勤務地

石川県金沢市古府2丁目50

◆U・Iターン歓迎!
◆マイカー通勤可能
◆受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

勤務地一覧

  • スパーテル株式会社/石川県金沢市古府2丁目50   [最寄り駅]西金沢駅
勤務時間

標準勤務時間:8:30~17:30
※面接対応や説明会対応で残業が発生することもありますが、チームで仕事をしていただくため、「プライベートの予定があるので定時退社します」もOK!ワークライフバランスを大切にしながら、働いていただくことが可能です。

雇用形態
正社員
試用期間:3カ月(同条件)
給与

【年収例】320~450万
■月給20万円~30万円

※前職および年齢・経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※残業手当・役職手当・職務手当・資格手当を別途支給します。
※詳細は面談の際にお伝えいたします。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収320万円~

年収450万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■401K制度
■健康診断
■産休・育休取得実績あり (男性の育休取得も推進しています!)
■育児・託児支援制度あり

その他

【教育・研修】
■マナー研修
■全体研修
■管理者研修
■コーチング

休日・休暇
年間休日

115日

休日・休暇

■完全週休2日制

土日休み(5日以上の連続休暇もOK)

■祝日休み
※上記休日については、社内カレンダーに基づく

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
誕生月を含む前後1カ月の間に有給取得を義務付ける制度あり。

■産前・産後休暇

■育児休暇

社員インタビュー

同僚 Aさん 人事部
Uターン就職で京都から石川に戻ってきました。人事部門は未経験でしたが、試行錯誤しながら編み出した「自分のやり方」で仕事ができますね。任される裁量が大きいぶん、自由度の高さを感じています。
上司 橋本さん 社長室
私と一緒に採用活動に取り組んでいただける方を求めています。私も採用活動は未経験からのスタートでした。
一緒に悩みながら、「社員が前向きに、いきいきと働ける会社」を実現していきましょう!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

仕事に誇りとこだわりを持つ「いい人」が多い

ワークライフバランスも推進しており、「石川県ワークライフバランス企業」にも登録されている同社。趣味や育児も楽しみながら、地元で腰を据えて働ける環境を整備しています。

「ワークライフバランスや安定性を重視する方が多く、互いの価値観を大事にするいい人が多い」と語る橋本さん。管理部門の従業員の中には土日を使って小学生にスポーツを教える方もいるそうで、そうした「ON/OFFの切り替え」に理解のある方が多く働いているのも大きな特徴です。

完全未経験から人事部門への採用実績もあるため、石川県で管理系職種へキャリアチェンジしたいという方にとっては大きなチャンスとなるでしょう。

やりがい
新設ポジションなだけに、自分の経験を活かして主体的にアイデア出しや実現のための行動ができます。現場の社員の声を聴いて採用戦略を立てるので、「採用→定着」という成果にコミットするためのさまざまなルールや仕事のやり方を周囲と相談しながら決められるのも魅力です。

裁量が広いぶん、人事にとどまらず広く管理業務を見渡せるため、管理職全般のスキルを磨くこともできます。
きびしさ
業務マニュアルなどがないので、時には突発的な事務作業などが発生することもあります。そのため、決められた仕事を淡々とこなしたいという方は厳しさを感じるかもしれません。

また薬剤師という「専門職」の方と深く関わる仕事だけに、相手のこだわりを理解・尊重したうえで解決策を提案することも求められます。店舗ごとにカラーが異なるので、本社との連携・調整の際は細やかな気配りも必要です。
  • 地域の医療インフラを支える薬局を運営しています。

  • 試用期間中に薬局内での研修を行い、薬局運営の実務を学びます。

  • 困りごとがあれば全力でサポートします!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーシートによる書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

Web面接もOKです!

連絡先

株式会社スパーテル
〒920-0362 石川県金沢市古府2丁目50
076-287-5933

会社概要

事業概要 ■保険薬局の経営
■医薬品、医薬部外品、医療用具、医療用品、医療機器、度量衝、健康器具及び衛生用品、健康食品の販売
■介護施設の経営
■福祉事業の運営
所在地 〒920-0362
石川県金沢市古府2丁目50
代表者 代表取締役 橋本 昌子
従業員数 273名(2024年4月現在)
資本金 1,000万円
企業URL https://spatel.co.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010029215


この求人に似た求人を探す

詳しい条件で求人を探す

株式会社スパーテル(てまりグループ)

人事職/業種・職種未経験OK!地域に根差した薬局グループ

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる