更新日 : 2024/4/15(月)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/7/14(日)

株式会社興学社 興学社高等学院 教員免許なしでも歓迎します/全日型技能連携校の教員

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 「こんな授業があったらいい」は何でも提案!
  • 実際に行っている授業の数は100種類以上!
  • 生徒のためになることなら、NOは出しません!

いま求められる「新しい教育のカタチ」への進化
『自分らしく、キミらしく。』先生も自ら校訓を実践

「出生率は年々減少」と言われ、生徒数の減少が叫ばれるなか、
なぜ私たち興学社高等学院に入学して下さる生徒が増えているのでしょうか?

その背景には、
「不登校率は年々増加」という実情があります。

発達のアンバランスさ、先生や生徒同士との人間関係など、
様々な事情で今までの学校生活に馴染めなかったり、
不登校で悩んでいる子の割合は年々増えてきています。

私たちが教訓としている『自分らしく、キミらしく。』
自分らしく学べる、自分らしく成長できる場所は
今後ますます必要とされてきます。

そんな環境を一緒に創り上げていく仲間/教職員を募集いたします。
生徒たちだけでなく、教職員も自分らしさを大切にできる。
生徒にとっても、教職員にとっても「行くのが楽しい」場所であることを目指しています。

教職員も様々な経歴を持つ個性豊かなメンバーが在籍しています。
自身も発達障害を抱え、学校生活に悩んだ経験があったり、
過去に不登校を経験した先生も。

先生同士がお互いを尊重し合い、自身の経験も活かして活躍しています。

株式会社興学社 興学社高等学院 教員免許なしでも歓迎します/全日型技能連携校の教員

募集要項

仕事内容

全日型の通信制高校の教員/生徒の指導やスクールイベントの準備・実施、広報活動等をお任せします。

具体的な仕事内容

【生徒の「やりたい」を尊重する】
100種類を越える特別授業の中から、生徒が「やりたい!」と思った授業を選び、自分で時間割を作るのが当校の特徴。
一般教科や検定取得に向けた授業はもちろん、プログラミング、声優入門、イラスト、ダンス、音楽、メイク、アイドル研究などなど…
ユニークな授業内容を考案しているのは、もちろん先生。
「こんな授業があったらいい」「この知識を教えたい」など、「やりたい!」と思ったことはなんでも提案。
私たちは先生の「やりたい!」も全力でサポートしています。
自身の趣味や経験を授業にしている先生もいますよ!

【教育をもっと自由に】
当校の教職員には、授業での生徒指導や生活指導のほか、保護者対応、イベント準備・実施、各種事務業務、広報活動など、学院運営に関する幅広いお仕事をお任せしています。
授業はあなたの趣味や適性、スキルに合わせて週3日、週15コマほどお任せします。
教職員が学院運営にも積極的に関わっているからこそ、画一的な教育にとらわれない学校づくりができるのも当校の魅力です。

【広報活動も大切なお仕事】
当校がここまで歩んでこられたのも、地道な広報活動があってこそ。
埼玉・千葉県内などの中学校を回り、各校の方々に興学社高等学院の魅力をPRすることも大切な仕事の1つ。
不登校で悩んでいたり、様々な事情で進学を諦めている子どもたちの明るい未来を築くきっかけとなる、重要な役割です。
週1~2日のペースでお任せします。
広報活動は自信がない…という方もご安心ください!経験豊富な先輩が丁寧にサポートします。
また、SNSを積極的に活用し、時代に合わせたスタイルの広報活動も行っています。

チーム組織構成

20~30代のスタッフが中心の活気ある職場です。
前職は新幹線の駅員、バイクの営業、塾講師など、様々な経歴の職員が在籍していることもあり、お互いを尊重し合う温かな職場です。

志望動機も様々ですが、
「ずっと夢だった先生になりたい!」
「大学時代に取得した教員免許を活かしたい」
「自分も不登校だったので、今度は生徒を助ける立場になりたい」
など、みな一様に熱意と意欲を持って入社しています。

組織名称
興学社高等学院
対象となる方

【時代に必要とされる新しいカタチの教育を作っていきたい!】という熱意ある方を歓迎します!

【熱意があればどなたでも】
・職種未経験歓迎
・職種、業界未経験OK
・教員免許をお持ちでない方も歓迎
 (支援員からスタートになります)

【歓迎します】
・第二新卒者
・社会人経験10年以上の方
・特別支援教育に関心がある方
・新しい授業内容の提案、考案をしたい方
・周りの人を大切にできる思いやりのある方
・学生時代に取得した教員免許を活かしたい方
・特別支援教育を学生時代に学んだ経験がある方
・自身の経験を活かして子どもたちと一緒に成長したい方
・今までの学校教育に「もっとこうしたい」といった想いをお持ちの方

【優遇します】
・高校教員免許資格をお持ちの方

選考のポイント

【実務経験不問】
・当校は生徒ひとりひとりの個性を大切にしています。
 生徒自身に向き合い「教える」ではなく「対話」を通じ
 人間関係を構築できる方を求めています。
・面接では人間性を重要視します

勤務地

興学社高等学校 新松戸校
 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4-35
 (駅から徒歩5分以内)

興学社高等学校 新越谷校
 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-15-1 6F
 (駅から徒歩5分以内)

※転勤はありません。

勤務地一覧

  • 新松戸校/千葉県松戸市新松戸4-35   [最寄り駅]幸谷駅
  • 新越谷校/埼玉県越谷市南越谷1-15-1   [最寄り駅]南越谷駅
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間、シフト制)

<「ムダな残業は一切なし」がモットー!>
残業をする際は校長からの許可制をとっており
「なぜ残る必要があるか」をしっかりと説明した上で、
目的意識を持って行っています。
そのため、無駄な残業は一切ありません!

しっかり体を休めること、プライベートな時間を楽しむことは、
仕事をしていく上で大切なカラダのメンテナンスのひとつです。
生徒との関わりの充実度UPの為にもムダを省き、
密度の濃い仕事に取り組むことを推進しています!

雇用形態
正社員
3ヵ月の試用期間があります。
※期間中の待遇に変更はありません
給与

月給20万6000円以上(一律手当含む)
※資格や能力等を考慮します
※活躍を評価し給与アップにつなげています

賞与
あり
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収280万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■資格取得支援(資格取得にかかる一部費用を割引)
■会員制リゾートホテル利用可能(割引価格で利用できます)
■研修制度充実(入社後研修など実施)

休日・休暇
年間休日

125日以上

休日・休暇

■日曜日+月~土でシフト制休み

■祝日休み

■年末年始休暇
5~11日

■GW休暇

■夏季休暇
5~11日

■産前・産後休暇
取得実績あり

■育児休暇
取得実績あり

生徒のための『やりたい』を応援します

興学社高等学院は、日本全国に拠点を持つ「興学社学園グループ」の一員。
学習塾、予備校、英会話スクール、保育園など、幅広い分野で教育に携わっています。
社員数も約1,300名、と安定した環境で働けます。

その中でも興学社高等学院は生徒のために先生が『やりたい』と思ったことを実際にカタチにできる仕事です。
既存校の保健体育の先生は「日本は性に対して遅れている」ことを懸念していました。
そこで、正しい性教育やLGBTQの知識など『生きる上で大切なことを伝える授業がしたい』と校長に相談。
授業内容を考案し、生徒に伝えています。
生徒のためになることなら、なんでも実現をサポートするのが当校です。

先生たちで作り上げていく学校です

当校は今までの学校教育が合わなかった子どもたちが、楽しく通える学校であることを目指しています。
そのため、他の学校にはない授業内容の考案や、時代に合わせた変化に柔軟に対応していく姿勢も求められます。
また、4月からは新しく新越谷校も開校。
新松戸校で経験を積まれた方は、新越谷校のサポートもお願いするかもしれません。

社員インタビュー

同僚 杉本 興学社高等学院/新越谷校 主任
私自身の経験から「不登校で悩む方をサポートしたい」という想いを持ち、新卒入社しました。心がけているのは「仲良く、楽しく、面白く」。子どもたちにとって、先生の雰囲気や言葉はとても大切だと思います。
同僚 沼野井 興学社高等学院/新越谷校 教諭
教育業界で働きたいと転職活動をしていたところ「教員免許なしでも働ける」「他の先生たちが楽しそう」が応募の決め手でした。今は生徒たちが可愛くて!毎日機嫌よく働きながら、教員免許取得に向けて勉強中です。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

ユニークな校風の根底には、教育への真摯な想いがありました。

今回取材したのは「興学社高等学院」の佐藤校長。
個性的なカリキュラムが目を引く同校について、詳しく話をお聞きしました。

「従来の教育は『こうあるべき』という『型』に子どもを当てはめるやり方でした。しかし、それでは合わない子どもが当然出てくる。
私たちはそんな子供たちの助けになりたいと思うんです。だからこそ、良い意味で型にはまらない教育が当校のモットーですね」

採用基準をお聞きすると「30年後を見据えて一緒に進化していける人ですね!」と。
ご自身も転職して入社され、最年少管理職、最年少校長と駆け抜けてきた佐藤校長。
未来に向けた熱い想いと魅力的な人柄が伝わってくる取材となりました。

佐藤校長も未経験からのスタートでした。

やりがい
教育を通して生徒たちの未来を導くという、大きなやりがいを持った仕事です。
特に当校では多彩なカリキュラムを用意しているので、先生自身も生徒と一緒に楽しみながら教育に携われる喜びがありますよ。

また、生徒とは入学してから3年間と、長い付き合いになります。
さまざまな出来事を通して絆を深め、巣立っていく生徒の姿を見られることは、この仕事だけのやりがいと言えるでしょう。
きびしさ
生徒は高校生という多感な時期なこともあり、時には衝突してしまうことも。
問題に直面しても逃げずに立ち向かう、真摯な姿勢が求められるでしょう。

また、生徒だけでなく保護者にもしっかり教育の意図や考えを説明する立場でもあり、
オープンキャンパスの準備・開催や周辺の中学校への広報活動などの「会社のための仕事」も行う必要があります。
授業に集中したいという方には厳しさを感じるでしょう。
  • 同世代の先生も多く、相談しながら仕事を進めていきます。

  • 生徒も教員も「自分らしく」!個性を大事にしている学校です。

  • 資格習得支援もあり、入社後に他の資格を取ってさらなるスキルアップも可能です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募書類による選考
  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接
  • 内定!おめでとうございます!!
  • ※模擬授業などはございません。

★ご不明点や気になることなど、なんでもお聞きください!
★複数名の募集です!同期の仲間と一緒にスタートできる可能性も!

※ご応募いただいてから内定まで、1ヶ月程度を予定しております。
※面接日・入社日につきましてはご相談に応じます。

連絡先

株式会社 興学社
本社/〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1丁目1番1号 新百合ヶ丘シティビルディング5F
TEL:044-959-4022(採用担当)

会社概要

事業概要 放課後等デイサービス・児童発達支援サービス、幼稚園、保育園、学習塾、英会話スクールなどの運営
所在地 〒215-0004
本社/神奈川県川崎市麻生区万福寺1丁目1番1号 新百合ヶ丘シティビルディング5F
設立 1984年 11月1日
代表者 代表取締役社長 池田 晃
従業員数 約1000名(内パート・アルバイト約650名)
資本金 3,600万円
企業URL https://highschool.kohgakusha.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010030406


詳しい条件で求人を探す

株式会社興学社 興学社高等学院

教員免許なしでも歓迎します/全日型技能連携校の教員

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる