更新日 : 2024/4/15(月)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/6/16(日)

株式会社理工計器研究所 技術営業職(技術&営業事務/完全週休2日制/未経験歓迎)

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験者の社員が9割】未経験の方歓迎!
  • 【新規顧客の開拓はありません】100%既存顧客担当
  • 【完全週休2日制・年間休日120日】働き方◎

社員の9割が未経験スタート!
異業種からの転職多め(野菜卸売り営業・塾講師など)

鉄やアルミニウムを溶かす工業炉や熱処理工場向けに
・制御機器の設計と販売
・電気制御装置の輸入と販売
・専売品の販売
を行っています。端的にお伝えすると、工場内の機械が正確に動くように指示する装置、人に例えると脳みその部分です。当社が持つ技術を次の世代に伝えていくため、募集を開始しました。

■当社で働くメリット
◎未経験OK
経験の有無は一切不問!文系・理系問わず活躍可能!
野菜卸売り営業や塾講師、化学研究職からの転職者が活躍中です!

◎テレアポ・飛び込みは『一切ありません!!』
担当するのはお問合せいただいたお客様のみ。

◎職人レベルの技術があなたの手に
当社でお教えする技術は誰でもすぐにできるものではありません。
だからこそ、あなたにしかできないことを身につけて長く働くことができます。

◎働き方改善
完全週休2日で、年間休日120日!休日出勤した場合は手当を支給し、さらに振替休日を取得していただきます。

『経験は無いが、新たな挑戦をしたい』
『自分にしかできない何かを手にしたい』
そんな思いをお持ちの方は、この場所で新しい一歩を踏み出しませんか?

株式会社理工計器研究所 技術営業職(技術&営業事務/完全週休2日制/未経験歓迎)

募集要項

仕事内容

技術営業職(技術職+営業事務職に近いです)※新規顧客の開拓はありません

具体的な仕事内容

◎導入予定のお客様の希望をヒアリング
◎理工計器研究所でできることを提案し、見積書作成、部品発注など
◎小規模制御盤の設計~機器メンテナンスおよび点検~大規模制御盤の設計施工まで
◎自社販売・導入した製品のメンテナンス


■具体的には

【技術の提案】
希望や要望に対して、プログラムや部品といったあらゆる点から何ができるかを提案します。

【製作】
仕様(何ができるか)が決まったら、工程表や見積書を作成。受注後は、
設計図を元に部品手配および製作を行います。
設計はECAD、PLC、有接点回路を使用。
※大型機械(背丈ほどの大きさ)での作業は、協力会社とともに行います

【施工】
設置工事(組み立て・配線など)や技術指導・書類の交付を行います。

\難しい…でも、大丈夫!!/
ここまで読んで、例えば『未経験の自分では難しい…』そう思われた方もいらっしゃるのでは?
その気持ち、痛いほどわかります。
しかし、あなたがもし、『知りたい』『興味がある』ならば、当社で必ず活躍できます。
知識は一から教えるので、少しずつ覚えてください。

■入社後まずは

【基礎研修】機械がどのような仕組みで動くのか、電気回路について基礎から教えます。
 ↓
【実務研修】先輩と一緒に現場へ同行して、経験を積みます。

あなたの成長や意欲に合わせてしっかりサポート。
技術を惜しみなくあなたに教えるので、どんどん吸収してください!
少数精鋭なので、あらゆることに挑戦できます!

※もちろん、何らかの営業や事務、電気技術経験があるといった、経験者の方も大歓迎です!


■よくある質問
◎お客様はどのようなところが多いですか?
  →工業炉を持つ現場がほとんどです。

◎目標(ノルマ)はありますか?
  →ありません。

◎担当エリアは?
  →主に近畿エリアです。

◎出張の頻度は?
  →年に1~5回(2泊3日)ほどです。

チーム組織構成

現在4名の社員が活躍中です!
未経験からスタートしましたが、現在は中堅~ベテランとして活躍しています。

組織名称
技術営業部
男女比
男性4名、女性0名
対象となる方

【高卒以上・普通自動車免許(AT限定可)】文系の方、未経験の方も興味をお持ちであれば大歓迎!

未経験歓迎!
業種・職種の経験、文系・理系などの専攻についても一切不問です!


【必須条件】
■高卒以上
■普通自動車免許(AT限定可)をおもちの方

【歓迎条件】
□何らかの営業経験がある方(年数不問)
□電気設計に興味がある方

【こんな方は活躍できます!】
◎たとえスタートが遅くても、手に職をつけて長く働きたい方
◎経験が無いことも『まずはやってみよう!』という方
◎いろいろな現場に行くのが楽しそう、と思う方
◎機械がどんな仕組みで動いているか興味がある方
◎やりがいある仕事を仲間と共有したい方
◎電気の専門家として頼られる存在になりたい方

勤務地

大阪府大阪市淀川区十三元今里1-3-2

※転勤なし
※受動喫煙対策:敷地内禁煙

勤務地一覧

  • 大阪府大阪市淀川区十三元今里1-3-2   [最寄り駅]十三駅 徒歩8分
勤務時間

9:00~17:15(所定労働時間7.25時間 休憩60分)

平均残業時間
月0時間 ※現場によって残業が発生する場合があります
雇用形態
正社員
試用期間4カ月
※期間中の給与・待遇に変更はありません
給与

月給21万円~27万円(経験者の方、別途考慮します)

◎年齢や経験を考慮の上、決定します。

賞与
年2回(評価はしっかり賞与で還元しています)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収320万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■財形貯蓄制度
■退職金制度(勤続3年以上)
■再雇用制度

〈手当〉
■家族手当(お子様がいる社員に2万円~6万円/月)
■出張手当(1万円/日)
■休日手当(5000円/日)
※休日出勤が発生した場合は休日手当を支給した上で、さらに振替休日を取得していただきます

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

土・日(隔週土曜日は出社ですが、土曜日出社した場合は平日に振替休日あり)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

◎仕事とプライベートのメリハリつけやすく

完全週休2日制で、原則定時退社とあって、仕事とプライベートのメリハリは非常につけやすい環境。同僚のAさん(技術営業)も、平日は仕事から帰宅後は家族で団らんの時間を過ごし、休日はリフレッシュや家族サービスの時間にあてられていると言います。もちろん仕事をする時には、皆真剣に取り組んでいますが、自身の働き方改革をしたいという方におすすめの仕事です。

◎老舗企業ならではの安定性も

当社は創業75年の老舗企業とあって、長くお付き合いいただいているお客様との関係性も深く、そのため100%既存のお客様を担当していただく形となっております。最近では、時折海外からのお仕事が舞い込んでくることも。将来的に成長されたら、そういったグローバルなお仕事もお任せできるかもしれません。

社員インタビュー

上司 上司
温厚で熱心な先輩が多く、私たちの技術を、実践しながらしっかりと教えます。仕事の『1、2、3』(基礎)を教えて、『あと(応用)は自分で考えてみよう』という教え方もします。自分で考える力も身につきますね。
同僚 同僚(前職:農業関係)
求人広告で見た『電気のお医者さん』という言葉にビビっと来て入社しました。異業種からの転職でしたが、工場の『脳みそ』とも言われる中枢の仕事に携われて、お客様からも認められると、やりがいと誇りを感じます!

取材レポート

社員の働き方は?

社員インタビュー/一人前と呼ばれるのに6年かかった

ー正直なところ、一人前になるにはどのくらいの期間がかかるのですか?

Mさん「6年くらいはかかったなあという実感です。3年くらいで一通りのことはできましたが、その先が大変でした。現場に行ってお客様に技術的なことを聞かれると、わからないこともありました。恥ずかしい思いをしながら、それでも諦めずに努力を続けると、そのうちいろいろなものがつながり、さらに仕事に楽しさを感じるようになりました」

Mさんは業種・職種ともに未経験から入社。コツコツと技術を磨いてきたと言います。誰でもできる技術ではないからこそ、自分にしかできない、そんな魅力や面白さがある仕事です。

写真左の機械が「シーケンサー」(PLC)と呼ばれる装置で、色々な制御動作を組み込むことができます。

やりがい
【電気のお医者さんとして】
お客様から連絡を受けて、電気回路の不調を治療するお仕事です。時に『大手術』を行い、お客様から『懐刀だ!』と絶大な信頼を得ることも。そういった信頼、関係性がやりがいにつながります。日本のものづくりは優秀と言われていますが、その中に深く関わることができ、同社で磨く技術は、ほかの人にとって代わることのない、あなたにしかできないものと言えます。
きびしさ
【重要な仕事だからこそ】
その工場の「ブレーン」とも言うべき、重要な仕事をしているからこそ、確実性・正確性は必要になってきます。もちろん周りの上司や先輩たちもフォローしてくれますが、そういった責任感、緊張感をもって仕事に取り組んでいきましょう。
  • 【技術の紹介その1】部品だけでは、まだ機能的な働きはできません。

  • 【技術の紹介その2】社員の手作業によって丁寧に技術が施されます。

  • 【技術の紹介その3】そして機械の頭脳として動き始めます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接
  • 内定!

◎ご応募から最短で約2週間を予定しております。
◎入社日や面接日時はご希望をお聞きしているので、現職中の方もお気軽にお問合せください。

連絡先

株式会社理工計器研究所
大阪府大阪市淀川区十三元今里1-3-2
TEL:06-6302-3851/採用担当まで

会社概要

事業概要 ■制御装置の設計・製作・販売
■電気制御機器の輸入・販売
所在地 〒532-0028
大阪府大阪市淀川区十三元今里1-3-2
設立 1967年 (創業は1947年)
代表者 代表取締役社長 寺西 文裕
従業員数 11名
資本金 1000万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010045623


詳しい条件で求人を探す

株式会社理工計器研究所

技術営業職(技術&営業事務/完全週休2日制/未経験歓迎)

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる