更新日 : 2024/4/18(木)

掲載予定期間:2024/4/18(木)~2024/7/17(水)

株式会社秀光ビルド 住宅検査スタッフ/年休119日/月残5h/休日呼び出しなし

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【ゆったり働く】完休2日制/年休119日/月残5h
  • 【待遇】月給25万円~/賞与2回/年収350万円~
  • 【安定性】30年以上の安定経営/培った信頼と実績

「定時後・休日は、仕事を忘れてゆっくり休む」
そんな当たり前を、手に入れませんか。

「定時後に追加の対応が入って、帰宅が遅くなる」
「呼び出しが怖くて、休日に遠出ができない」

そんなお悩みありませんか?
当社であれば、きっとあなたのお役に立てます。

<残業・休日対応はありません!>
スタッフ一人ひとりの経験を把握し、無理なく時間内に対応できる分量を割り振っているため、ひと月の残業は5時間ほど。もちろん、定時退社も可能です。

加えて、作業日は現場監督と事前に打合せのうえ決定するため、急な呼び出しや休日出社もなし。

<負担が少なく、長く活躍できます>
行う業務は、あくまで「住宅の検査」のみ。そのため、重いものを運んで身体を痛めたり、現場作業でヘトヘトになるようなこともありません。

女性や60歳以上のスタッフも活躍中で、心身を労りながら腰を据えて働ける職場です。

<建設経験者の方は、即戦力になれるかも!>
検査には図面を使用します。そのため施工管理など、建設関連の知識がある方であれば、より早く業務に馴染み、即戦力としてご活躍いただけます。

もちろん未経験の方でも、イチからしっかりお仕事をお教えするので心配はご無用。研修期間後でも、気軽に相談のできる現場ですよ。

株式会社秀光ビルド 住宅検査スタッフ/年休119日/月残5h/休日呼び出しなし

募集要項

仕事内容

【1時間未満の作業を1日3・4件ほど】リストに沿って、住宅の安全性をチェックするお仕事です。

具体的な仕事内容

ハウスメーカーである当社では、住宅の安全性をチェックする検査を「1件につき10回」行っています。そのなかで3回は外部に委託しており、自社対応は7回。
その7回のうちいずれかを、あなたに担当していただきます。

◎ベテランの先輩がしっかりお教えするので、未経験の方もご安心ください。

<検査内容>
・出来型検査:完成した基礎部分のサイズが、図面の許容範囲内であるかの検査
・土台検査:土台の施工状態や、水平状態の検査
・上棟検査:主要構造部の柱や梁・耐力壁などに加え、金物・筋かいなどの施工状態の検査
・断熱検査:断熱材の厚みや施工場所、状態の検査
・外装検査:外部のコーティングが終わった状態で、傷や割れ、不具合などが無いかの検査
・木完検査:内装の壁や床、作り付けの収納や家具、棚などの色や大きさなどの検査
・完了検査:お客さまへお渡しする前の、完成状態を検査

<具体的な業務内容>
・1回の検査につき、明確にリスト化された20個ほどのチェックポイントがあります。その項目に沿って、確認を進めます。
(例:幅や高さの数値は正確か、ボルトが図面通りの位置にあるかなど)

・検査数は、「ひと月70件」「1日3・4件」「1回1時間弱」ほど。検査の日程は、無理のないスケジュールで事前に調整するので、急な呼び出しにビクビクするようなことはありません。

【◎基準に満たない項目があった場合は?】
もしも基準に達しない項目があれば、現場監督にその旨を伝え是正を促します。その後、監督に是正完了後の写真を撮ってもらい、改めて検査を行います。

【◎入社後の流れ】
入社後は、先輩と共に現場をまわり、実務を通してマンツーマンで業務を学んでいただきます。たとえ業界知識や経験がゼロでも、基本からお教えするのでご安心ください。
10日ほどで独り立ちとなりますが、その後でも相談したいときはお電話や写真の共有などで、気軽に相談できる環境が整っています!

チーム組織構成

20代~60代まで、幅広い年代の社員が活躍中です。未経験から始めたスタッフも多く、育成のノウハウが揃っているので、中途入社でも心配はご無用です!

対象となる方

【未経験歓迎/高卒以上】ワークライフバランスを実現して、ゆったり働きたい方【普通免許(AT限定可)】

【応募必須条件/建築や現場の経験・知識はゼロでOK!】

・高卒以上
・普通自動車運転免許(AT限定可)

☆施工管理や建築・建設関係のご経験をお持ちの方は、なお歓迎します!

【一つでも当てはまったら、ぜひご応募を!】
・ルーチンワークをしっかりこなす仕事が好きだ
・安定した環境で、無理なく長く働きたい
・細かいところまで見逃さない性格だ
・家づくりに興味がある
・誰かの安心を守る仕事がしたい

選考のポイント

施工や建築関連の経験は、あくまで「あれば強みになる」というもの。経験が無くとも、必須条件に該当する方なら、どなたでも大歓迎です。
ぜひ、お気軽にご応募ください!

勤務地

◎転居を伴う転勤はありません!
◎状況により、直行直帰も可能
◎自動車通勤OK(社有車を貸与します)

【住まいづくり館:姫路】
兵庫県姫路市飾磨区三宅一丁目148番地

<アクセス>
山陽電鉄「手柄駅」「亀山駅」から徒歩13分

【住まいづくり館:加古川】
兵庫県加古川市野口町長砂1166番地1

<アクセス>
山陽電鉄「浜の宮駅」から徒歩18分

※各勤務地での受動喫煙対策:社内分煙

勤務地一覧

  • 住まいづくり館 姫路/兵庫県姫路市飾磨区三宅一丁目148番地   [最寄り駅]亀山駅(兵庫県)
  • 住まいづくり館 加古川/兵庫県加古川市野口町長砂1166番地1   [最寄り駅]浜の宮駅
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月5時間程度
雇用形態
正社員
試用期間:2カ月(期間中の待遇・条件に変動はありません)
給与

月給25万円~30万円

◎経験やスキルに応じて決定いたします。

賞与
年2回(7月・12月)※昨年度実績1.5カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収350万円420万円

社員の年収例

320万円/25歳(入社2年)

360万円/33歳(入社3年)

440万円/45歳(入社5年)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当全額支給
■職能手当
■退職金制度
■制服・社用車・iPhone貸与

休日・休暇
年間休日

119日

休日・休暇

■完全週休2日制

(シフト制)

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
◎取得実績あり

■育児休暇
◎取得実績あり

■介護休暇

取材レポート

社員の働き方は?

安定企業で、「当たり前の働きやすさ」を叶える。

社内外の厳しい品質チェックや手厚いアフターフォロー、加えて徹底したコストカットで、多くの「家を建てたい!」という夢に寄り添ってきた秀光ビルド。
創業から30年以上経つ今でも、変わらず安定と成長を両立しています。

今回の募集は、そんな同社での検査スタッフ。「基本は定時退社」「急な呼び出し、休日出社なし」というのは、当たり前なようで、今の時代なかなか難しいものです。

それを実現できるのは、同社事業の安定性はもちろん、社員のことを考えた業務設計ができているから。

未経験からでもチャレンジできるポジションで、「当たりまえの働きやすさ」を実現したい方にとって、魅力的な選択肢ではないでしょうか。

やりがい
【「マイホームの夢」を支える仕事】
検査スタッフのお仕事は、「理想のマイホームで、長く暮らす」というお客さまの夢を、安全面から支えるもの。
あなたのチェックで不備を見つけることができれば、それは5年後、10年後のお客さまの暮らしを守ることに繋がります。

そういったやりがいが、この職種を続けるモチベーションになるでしょう。
きびしさ
【見落としが無いよう、丁寧に】
一生モノの住まいに不備が無いかをチェックする、という点では、軽くは無い責任の伴う仕事です。
見落としたりすることの無いよう、じっくり丁寧に確認しましょう。

少しでも気になることがあれが、写真の共有なども含めて気軽に先輩へ相談できるので、頼るべき部分はしっかり頼るのが大切です。
  • 未経験からでも、建設や施工についての知識がしっかり身に付きます!

  • 完全週休2日制・年休119日に加え、残業は月に5時間ほど。事前の予定に沿って、無理なく続けられます。

  • 「マイホームで、家族と長く暮らしたい」。そんなお客さまの夢を支える、やりがいあるお仕事です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

◎面接やご入社の日程についてはご都合に応じます。お気軽にご相談ください。
◎平日19時以降や、土日での面接実施も可能です。
◎面接は原則対面での実施となりますが、遠方からご応募された際などは考慮いたします。

連絡先

〒612-8446 京都府京都市伏見区竹田中内畑町315
人事課 採用担当
TEL:075-320-5640

会社概要

事業概要 ■建築・土木工事
■設計施工請負
■一般住宅設計施工

建設業許可 建築工事業 国土交通大臣許可(般-3)第21945号
設計事務所登録 一級建築士事務所 石川県知事登録 第12619号 他
宅地建物取引業者免許 宅地建物取引業者免許証 国土交通大臣(2)第8659号
所在地 〒922-0242
【本社】
石川県加賀市山代温泉29戊54番地
※その他、東北・甲信越・東海・四国・北陸・近畿に店舗あり
設立 1991年 10月8日
代表者 代表取締役社長 本間 航也
従業員数 577名(2023年11月現在)
資本金 7,800万円
売上高 376億円 2023年8月期
(2022年度 第32期)
企業URL https://shukobuild.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010052031

詳しい条件で求人を探す

株式会社秀光ビルド

住宅検査スタッフ/年休119日/月残5h/休日呼び出しなし

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる