更新日 : 2024/4/18(木)

掲載予定期間:2024/4/18(木)~2024/6/19(水)

株式会社星光 ハードウェア設計・現場調整/鉄道事業者メイン/未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【完全未経験OK】電気の基礎知識さえあればOK!
  • 【土日祝休・転勤なし】ワークライフバランス◎!
  • 【やりがい】設計したシステムはさまざまな駅で利用!

JR、近鉄、京阪、東京メトロと取引実績あり!
未経験◎!電車好き×電気の知識が活かせるポジション

私たちは、広告プロモーションや旅客案内システムを通じて日本中に「わかる」をつくる会社です。
わかりやすく、より便利に、これまでにわからなかったことが「わかる」ようにもっと世の中に広めたい。
私たちがいれば安心して前に進める、お客様にとってキラリと光るみちしるべとなるような会社を目指しています。

あなたには当社の<鉄道向け旅客案内システムなどのハードウェア設計・現場調整>をおまかせします!

■未経験者歓迎!電気系の知識があればOK■
未経験でも丁寧に指導いたしますので、特別なスキルは必要ありません。電気に関して基本的な知識がある方ならOK! 
鉄道に興味があり、かつ電気関連の業務に抵抗がない方ならやりがいを感じられること間違いなし。

■土日祝休・年休125日以上・転勤なし■
土日祝休みで年休125日以上なので、平日は仕事をしっかりこなし、週末はプライベートを満喫するというメリハリのある働き方ができます。
転勤もないので、腰を据えて働きたいという人にピッタリです!

株式会社星光 ハードウェア設計・現場調整/鉄道事業者メイン/未経験歓迎

募集要項

仕事内容

未経験OK!鉄道向け旅客案内システムなどのハードウェア設計・現場調整をおまかせします。

具体的な仕事内容

ハードウェア設計・現場調整の担当者として、鉄道向け旅客案内システムの設計・製作・メンテナンスを行うポジションです。

【具体的には】
・制御装置、表示端末の機構設計、回路設計
・各種装置のセットアップ
・現地調整

まずは過去のプロジェクトを参考にしながら、CADを使って鉄道向け旅客案内システムなどの作図を行います。

その上で、設計に必要な部品発注のためのリストを作成し、担当部署に依頼します。システムが完成したら、動作試験、装置の出荷までの検査、装置の実装・動作確認・メンテナンス、インターフェースの配線確認などを行います。

設置の際に、現場に立ち会って作業する場合もあります。

「ハードウェア設計・現場調整」というと難しいイメージがあるかもしれませんが、入社後は研修があり、先輩がイチから指導するので実務経験がなくても大丈夫!

あなたの「鉄道向け旅客案内システムを作りたい」という思いを大切にします。

※入社後の職種変更なし

チーム組織構成

配属先の開発部は風通しがよく、話しやすいメンバーばかり。
初心者でもすぐになじめますし、わからないことは先輩にすぐに聞けるので安心してください!

平均勤続年数が長く、10年以上働いている社員がほとんどです!

組織名称
開発部
定着率
男女ともに定着率97.5%(直近3年間の実績)
その他製品・プロジェクト事例
◎主な取引先

・近畿日本鉄道
・京阪電気鉄道
・南海電気鉄道
・阪急電鉄
・阪神電車
・Osaka Metro
・神戸市交通局
・東京営団地下鉄 など
対象となる方

未経験者歓迎!先輩が丁寧に指導するので、電気的な知識や興味がある方なら活躍できます◎

【経験・スキル不問】
第二新卒・未経験歓迎◎
鉄道、電気関連のお仕事に興味のある方を歓迎します!

【応募条件】
■大卒、専門卒以上
■電気的な知識、興味のある方(「ACとDCの違い」がわかるなど、ごく基本的な知識が備わっていればOKです)

【こんな方なら活躍できます!】
■工業系の学校を卒業した方
■CADを使ったことがある方
■何らかの電気関連の仕事をしていた方
■電気工事士(1種または2種)の資格をお持ちの方

選考のポイント

経験よりもやる気重視の採用です。
完全未経験OK!
あなたの「ものづくり」への情熱をカタチにしてみませんか?

勤務地

大阪府大阪市天王寺区小橋町4-7
<アクセス>
JR、近鉄、メトロ「鶴橋駅」より徒歩7分
近鉄「大阪上本町駅」より徒歩8分

※勤務地の受動喫煙対策:社内禁煙、屋外に喫煙スペースあり
※転勤なし

勤務地一覧

  • 大阪府大阪市天王寺区小橋町4-7   [最寄り駅]大阪上本町駅 徒歩7分
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
週の平均労働時間:40時間
総所定労働時間:160時間

<シフト例>
9:00~17:45
(所定労働時間8時間 休憩45分)
21:00~5:00
(所定労働時間8時間 休憩45分)
22:00~6:00
(所定労働時間8時間 休憩45分)

※担当プロジェクトにより夜間作業あり(繁忙期は週に3回前後、それ以外の時期は月1回程度)
※夜間作業の翌日はお休みを取ることができます

平均残業時間
月20時間以下!繁忙期以外はほとんど残業がありません。
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月
※期間中の給与・待遇に変更なし
給与

月給19万5千円~
※固定残業代なし
※時間外手当は全額支給
★経験・スキルを考慮の上、決定します!

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(月2.5万円までの上限あり)
■役職手当(条件あり)
■住宅手当(月1万円以上、役職による)
■家族手当(月5千円以上、条件あり)
■皆勤手当(月1万円)
賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円以上

社員の年収例

年収500万円/30代

年収600万円/40代

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続3年以上)
■オフィスカジュアルOK
■研修制度充実
スキルアップ研修、ビジネス研修(外部)など
■エクシブ会員
国内会員制リゾートホテルを特別価格で利用できます!
■社員旅行あり
行き先は国内or海外から選べます!

休日・休暇
年間休日

125日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■会社創立記念日(5月1日)
※5日以上の連続休暇OK

【当社が扱う広告例】

◎駅広告
・サインボード
・ポスター
・デジタルサイネージ
・ベンチ広告 など
◎電車広告
・ポスター(中吊り、ドア横、窓上など)
・車内映像広告
・ステッカー
・車体広告(ラッピング)
・車内放送広告 など
◎屋外広告
・看板(ビル壁面、屋上など)
・ロードサイン
・電柱広告 など
◎バス広告
・バス車体広告(ラッピング)
・バス車内広告(ポスター、デジタルサイネージ、車内放送)など

そのほか、当社が各駅に設置・運営しているオリジナル広告媒体もあります。

星光のこれまでの歩み

1947年、東大阪の各駅に振り子式時計を寄贈したことから、時計広告の星光が誕生しました。

「みんなから喜ばれるものを」という創業者の思いは脈々と受け継がれ、時計以外にも旅客案内表示装置、交通・電車広告、サインシステムなど、形を変えて息づいています。

業界先駆者として独自開発を行い、電車の歴史と隣り合わせで歩んできた星光。これからの100年時代に向けて、星(宇宙=未来)から差し込む光のように、人々の進むべき道を灯していきます。

社員インタビュー

上司 先輩社員
電車・鉄道マニアの方々の中には、駅などの表示器をチェックしている人もいるので、自分が設計した表示器がSNSで話題になることも。ユーザーのリアクションを知ることができ、やりがいを感じます!
上司 先輩社員
時々、システムの設置などに立ち会う夜間作業があるのですが、「終電後の駅」という普段なかなか見られない現場に行くことができます。レアな経験ができる仕事です!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

手がけたものがさまざまな駅で「人々の役に立つ」というやりがい

“駅”を事業の主要舞台とし、広告プロモーション事業と旅客案内システム事業を展開している同社。私たちが普段何気なく目にしている交通・屋外広告、旅客案内表示装置、サインシステムなどを作っています。

それらは駅などの利用者にとって欠かせないものとなっており、人々の社会生活を支える役割を持っているといえるでしょう。

今回募集するハードウェア設計・現場調整のポジションは、実務未経験でも大歓迎。

基本的な電気の知識があり、同社の事業に興味がある、電車や鉄道に関連する仕事がしたい、交通広告を通してさまざまな人々の役に立ちたいという人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

やりがい
JR、近鉄、京阪、東京メトロといった、さまざまな鉄道事業者のプロジェクトに携わることができます。
また、交通・屋外広告、旅客案内表示装置、サインシステムは今や社会生活を支える製品でもあり、豊かな社会づくりに貢献しているというやりがいが感じられるでしょう。
きびしさ
年度末は繁忙期となり、さまざまなプロジェクトを同時進行でこなさなければならないこともあります。とはいえ、業務に慣れるまでは先輩がしっかりサポートしてくれるので心配いりません。
  • オフィスでの作業風景です

  • メンバー同士、協力しながら業務を進めています

  • さまざまな鉄道事業者のプロジェクトに参加できます

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接
  • 簡単な筆記試験
  • 二次面接
  • 内定

◆面接日・入社日のご希望があればお気軽にご相談ください。
◆秘密は厳守します。在職中の方もぜひご応募ください。
◆ご応募から内定までは約2週間を予定しています。

連絡先

株式会社 星光
〒543-0028
大阪府大阪市天王寺区小橋町4-7
採用担当まで
TEL:06-6768-5112

会社概要

事業概要 【広告部門】
交通広告、屋外広告、マスメディア、セールスプロモーション
【機器販売部門】
情報案内システム、鉄道業務設備全般、公共・商業施設サイン、電気・通信・内装工事
所在地 〒543-0028
大阪府大阪市天王寺区小橋町4-7
設立 1959年 2月/1947年8月(個人創業)
代表者 代表取締役 岡村 忠明
従業員数 41名
資本金 2,000万円
企業URL https://hoshimitsu.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010052536


詳しい条件で求人を探す

株式会社星光

ハードウェア設計・現場調整/鉄道事業者メイン/未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる