更新日 : 2024/4/25(木)

掲載予定期間:2024/4/18(木)~2024/7/17(水)

株式会社神戸珠数店(カンベジュズテン) 法人・個人事業者向けメーカー営業/新事業を生み出し業界を牽引

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 良き伝統を守りながら新たな挑戦!第二創業期を共に!
  • 裁量も大きく、ゼロから商品企画や開発にも携われる!
  • “本物”の製品を自信もって提供できるのが当社の強み

良き伝統を守りながら、未来を切り拓く、
ゼロから商品企画や開発にも携わりたい方歓迎!

1918年創業以来、当社は数珠業界のリーディングカンパニーとして、京都市下京区で念珠の製造卸を手がけています。希少材を用いた逸品や京念珠の定番品など、幅広いラインナップを提供しています。また、墓じまいした墓石から作られた「縁添珠」や藍染めを施した「藍珠」などのオリジナル数珠も開発し、さらには、国産ウィスキー樽を再利用した「ウィスキーウッド」や数珠パーツを用いたマスクチャームなどのアイデア商品も生み出しています。伝統と文化を受け継ぎながら、数珠の新たな魅力を国内外の企業様にご提案しています。

当社のミッションは、お取引様にご満足いただける品質の高い数珠を企画・製造・販売するだけではなく、ご利用いただく皆様の大切な想いを繋ぐものであり、数珠を通して多くの人の心を豊かにすることです。この考え方や姿勢を認めていただき、お客様からの最高の評価を得る喜びと、自信を持って提案できる“本物”製品こそが、営業にとっての大きなやりがいです。

当社の経営方針に共感し、良き伝統を守りながら、次世代に向けた新たな事業を生み出すことに興味関心がある方、ご応募お待ちしています!

株式会社神戸珠数店(カンベジュズテン) 法人・個人事業者向けメーカー営業/新事業を生み出し業界を牽引

募集要項

仕事内容

仏壇・仏具店や寺院、セレクトショップ、海外店舗向けに、完全受注生産でオリジナル商品の数珠を企画・販売

具体的な仕事内容

・顧客折衝(100%反響/既存8割・新規2割)
・課題ヒアリング
・データ分析、マーケット調査
・企画提案書の作成、プレゼン
・製造部、資材部との連携
・顧客フォロー
※展示会出展、国内・海外出張も年数回有。

数珠には天然石や木、ガラスなどさまざまな素材が使われ、製造部が心を込めて仕上げます。商品数も何万種類にもなり、商談期間も注文数や内容によっては半年から1年かかり、取引額も数百万円に及ぶこともあります。大切なのは、細部にも目を配り、お客様との適切な距離を保つことです。当社の数珠は完全受注生産で、お客様のニーズに応じて丁寧に製造しています。納品したら終わりではなく、商品の追加提案や販売実績の確認などで、定期的にお客様とコミュニケーションを取ります。また、経営陣との距離感も近く、日頃からコミュニケーションを取ることができ、支援体制も整っており、裁量も大きく与えられています。

■当社の強み
近年、珠数業界では需要低下や販売先の仏具店の売上減少に直面し、業界全体の売上も減少しています。しかし、当社はリーディングカンパニーとして、珠数の在り方を改革しています。その代表的な例が、国産ウィスキー樽を再利用した大人向けの「ウィスキーウッド」や、天然の山桜に藍染を施した「藍珠」、世界遺産である熊野の森から届くヒノキと草木染めの糸を用いた「ibuki」などです。このような姿勢がお取引先様やお客様から高く評価いただき、現在ではセレクトショップのビームス(BEAMS)様やアジア圏の店舗様向けにも展開し、今後は欧米圏への展開も視野に入れています

チーム組織構成

総数31名の組織です
自慢すべき点
①自分がこの会社のどのポジションを担っているか、自分の貢献度が全体でどれくらい占めているかが、瞬時に把握できることです!

②経営方針も、単なる売上追求ではなく、お客様に最適な製品を提供することに集中しています。このアプローチが長期的な経営を支え、社員の定着率も高く好循環が生まれています。そのため、有料求人広告への掲載も創業以来今回が初めてです!

組織名称
営業部(4名)※以下は全社データになります
男女比
男性:26% 女性:74%
年齢構成
20代:30% 30代:32%、40代:32%、50代:19%
定着率
23年度:100%、22年度:100%
対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】長期的な関係を築いていける仕事に興味/伝統工芸、寺社仏閣に興味関心ある方

■必須
・顧客対応、顧客折衝の実務経験(営業・販売など)
・当社の考え方に共感がもてる方
・大きな裁量や成長を求める方

■歓迎
・法人営業の経験がある方
・伝統工芸、寺社仏閣、他、ファッションに興味がある方
・良い意味で遊び心と独創性を持つ方
・お客様の課題を汲み取り、ゼロからもの作りに関わる経験をしたい方
・一度の取引で終わらず、長期的な関係を築いていける仕事に興味がある方
・自社商品のブランド展開にをしたい方
・第二新卒の方

選考のポイント

『数珠を通して多くの人の心を豊かにする』に共感いただける方になります。
SNSやWebサイトでも当社についての詳しく発信していますので、ぜひご覧いただき面接にお越しください!

勤務地

※転勤なし

■本社
京都府京都市下京区正面通烏丸東入廿人講町25
⇒京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」徒歩8分
⇒京都市営地下鉄烏丸線「五条駅」徒歩6分
⇒京阪本線「七条駅」徒歩12分

勤務地一覧

  • 本社/京都府京都市下京区正面通烏丸東入廿人講町25   [最寄り駅]五条駅(京都市営)
勤務時間

9:00~18:00
※実働8時間、休憩1時間

※基本残業はありません。

平均残業時間
月4時間
雇用形態
正社員
給与

月給220,000円~280,000円
※上記は初任給の月給額です。
※職種未経験でも経験、能力、年齢を考慮の上、規定により優遇します。
※賞与は別途支給。

賞与
年3回(7・12月・2月)※次年度より2月(決算賞与)も12月で合算支給
昇給
年1回(9月)
入社時の想定年収

年収330万円~350万円 ※初年度年収額になります。

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■通勤手当(実費支給※上限有)
■子供手当(1人目/月10,000円、2人目以降/月5,000円)
■役職手当
■社用車貸与
■退職金制度
■産前産後・育児休業制度(取得実績有)
■定期健康診断
■慶弔見舞金
■結婚祝い金制度(規定有)
■出産祝い金制度(規定有)
■産育休制度
■リゾート施設/レジャー施設/レストラン/旅行などの利用優待
■永年勤続表彰
■子ども入学祝金(小・中:5,000円/子ども1人につき)
■PC・携帯電話貸与
■時短勤務(小学3年生終了前まで)
■直行・直帰勤務制度
■社内ヨガ(社員でインストラクターの資格者在籍)
■置き型健康社食(お買い得にサラダやお惣菜メニューが購入できます)

【ワークライフバランスを大切にした働き方】
①年間休日120日以上:休みと仕事のメリハリはしっかりとつけています。
②会社平均残業時間4時間:平日もプライベートを大切にしています。
③平均勤続年数13年(全社):働き続けやすい環境があります。
④社員の程よい仲の良さ:強制の飲み会などは一切ありません!が、絶妙な加減でチームワークも抜群です!

その他

入社後、業界未経験の方でも、お取引先のお客様への営業を安心して行えるよう、製造部での職人さんが数珠を実際に製造する体験研修を受けることができます。そこで、丁寧な研修を受けながら、業界や当社の製品について一から学んでいただけます。また、入社後研修の他にも、キャリアアップを見据えた目標設定など、様々な研修が提供されています。新入社員の皆様が楽しく自信を持って営業に臨めるよう、着実に成長していける研修を提供しています。

休日・休暇
年間休日

122日(2023年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土曜・日曜・祝日) ※年2回土曜社内行事有

■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇(2022年度取得率96%)
■産前産後休暇
■育児休暇
※5日以上の連続休暇もOK!

個性を大切にし、最高の提案を

数珠の色やカタチなどは個人の好みや感覚に左右されます。また、今日、ファッションとしてもご利用されるエンドユーザーも増え、お取引先様からもさまざまな定性的なご要望を頂戴します。営業としては、プレゼン資料を準備し商談に臨むだけでなく、試作品を持参したり、当社のショールームにお越しいただき、製造現場もご覧いただきながら打ち合わせを重ねたり、その中でお客様のニーズを汲み取り、オリジナル商品の企画開発に携わります。ただし、短期的な売上目標に執着しすぎると、本来の使命を果たせません。私たちは製造部の職人の技術とこだわりを活かし、お客様の要望に最大限応える提案を行っています。

100年先を見据えた、数珠の新たな挑戦

六代目のバトンを受け取ったのが今から5年前。それ以前からも「100年先に向けての挑戦」という気持ちと具体的な構想を描いていました。当時は、まだまだ同業種や身内からも否定的な意見も多かったです。それでも思い描いたビジョン実現のためにも、少しずつ市場の変化や顧客のニーズに合わせてサービスを変え、組織体制を変え、社員の仕事への向き合い方を変え、部署のミッションを変え…といったことをやってきたという経緯があります。現在では、これまでご縁のなかった業界のお客様も着実に増え、やれること、やりたいことも増えました。プロジェクトにもスケール感が生まれ、求められるレベルや期待値は上がってきています(代表 神戸)

社員インタビュー

同僚 営業部
本物の製品を自信もって提供でき、成長できる環境が揃っています。サポート体制も「教え過ぎ」でもなく「教えなさ過ぎ」でもない、この絶妙なバランスが、私たちの成長の後押しとなっていることは間違いありません!

取材レポート

社員の働き方は?

外からのイメージとのギャップに驚きの連続かもしれません!

数珠業界のイメージは…
「年齢層が高い」「法事やご不幸事」「敷居が高い」「古い業界」といったものでしょうか。

私たちも入社当初はそう思っていましたが、六代目代表が就任後、伝統を守りつつも、次世代を見据えたブランド戦略や労働環境の整備、海外展開など、業界の改革に意欲を持って取り組む姿勢が社員にも伝わり、ドラマでも良く似たシーンがありますが、皆が熱い気持ちになって仕事に取り組めています!

営業部は20、30代の社員も活躍し、お互いに共通する価値観があり、日々励み合いながら成長しています。外から見た我々の業界イメージとは、良い意味でのギャップがありますので、お気軽にお越しくださいね!

やりがい
やりがいは、自由度と裁量が高く、資材メーカーとの打合せでも営業が売れると判断すれば、自らの権限で仕入れることも可能です。当社は繊細な商品を製造し、数珠やブレスレットの素材も多彩です。原材料の選定には経験だけでなくセンスも必要であり、毎回異なる仕事に取り組むことで新鮮な気持ちで仕事ができます。また、通常業務だけでなく、経営陣と共に数珠業界の次世代を担う新たな事業分野にも関与できるのが魅力です!
きびしさ
マルチタスク、つまり複数の仕事を同時にこなす能力が必要になります。単にカタログに載っている商品をルート販売するのではなく、お客様のご要望を聞き、製造部や資材部、資材メーカーとの打合せなど、関係各所とも主体的に関わり仕事を進めていくので、ディレクション要素が強くなります。その他にも、展示会への準備なども営業部で行うため、日頃からコミュニケーションを取りながらマルチで実務を遂行する能力が求められます。
  • お客様からのご要望に応じて、ゼロからオリジナル製品を企画し、開発に携われることがこの仕事の醍醐味です

  • 人の良さに自信があります!MTG中でも社員同士、気軽に冗談を言い合えるようなフラットな環境です!

  • 業界をリードする多様性の溢れる環境で働きやすさと、自らが求めるキャリアが掴めます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【エントリー】
  • 【書類選考】
  • 【面接】※2回実施
  • 【内定】

■面接内容
・志望理由
・転職して実現したいこと、キャリアビジョン
・保有スキル、経験
・当社および業界への興味度
・希望雇用条件etc

■面接担当
1次:代表・現場責任者
最終:代表
※面接は2回実施

■面接時間
1次:60分以内
最終:60分以内

当日は人柄や仕事に対する考え方、価値観などについてもお話しできればと思っております。長くご活躍頂くことを前提に採用する予定ですので、お互いに飾らない面接にしたいです。気になることがあればご遠慮なく何なりとご質問してくださいね。

連絡先

株式会社神戸珠数店
〒600-8153 京都府京都市下京区正面通烏丸東入廿人講町25
TEL:075-371-3929(代)
担当:総務課

会社概要

事業概要 ■京念珠の製造卸(伝統的な京念珠から現代のニーズに対応した数珠まで、職人の手作りによる高い品質の商品を提供)
所在地 京都府京都市下京区正面通烏丸東入廿人講町25
設立 1993年 6月 ※創業1918年(大正7年)
代表者 代表取締役 神戸 伸彰
従業員数 31名
資本金 3000万円
売上高 6億3200万円(2023年度) 5億6100万円(2022年度)
企業URL http://www.kyoto-kanbejuzu.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010080354


詳しい条件で求人を探す

株式会社神戸珠数店(カンベジュズテン)

法人・個人事業者向けメーカー営業/新事業を生み出し業界を牽引

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる