更新日 : 2024/4/15(月)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/6/16(日)

網走市 地域おこし協力隊/イベント企画・運営・PR・SNSの発信など

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • ◆オホーツク海を望む、独自の文化と歴史を持つ網走市
  • ◆市内の中心地にあるスペースからまちの賑わいを創出
  • ◆雄大な自然だけじゃなく、暮らしやすさにも定評あり

あなたのアイデアで北緯44度のまち網走を賑やかに!
企画やSNS発信など、「好き」「得意」を活かせます

網走市は、網走国定公園内に位置し、季節ごとに多彩な表情を見せる雄大な自然に囲まれた、さまざまな感動にあふれる美しい都市です。
流氷などの自然が生む絶景や、歴史ある網走監獄のほか、たくさんの観光名所、オホーツク海産のグルメなど魅力がいっぱい。国指定名勝「天都山」からは、世界自然遺産登録地「知床」やラムサール条約登録湿地「濤沸湖(とうふつこ)」をはじめ、折り重なる丘に果てしなく広がる畑が創り出すパッチワークのような田園風景や、四季折々の表情を見せ、古くからワカサギ漁も盛んな網走湖などが一望できます。

雄大な自然や独自の文化を持つ観光スポットとして有名ですが、実は暮らしやすさにも定評があるのが網走市。平均積雪量は札幌市の6割程度で、年間を通して晴天が多い地域です。

◇ ◇ ◇

そんな網走市では今回、市民の皆さんや観光客の方々に向けたイベントを企画し、中央商店街のにぎわい創出イベントの企画・運営をしていただく方を募集しています。
市民と観光客との交流の促進、動画や写真による発信など、地域の魅力や楽しさを伝える「顔」となり、まちづくりに一緒に取り組みませんか?

網走市 地域おこし協力隊/イベント企画・運営・PR・SNSの発信など

募集要項

仕事内容

【網走の中心地から地方創生にチャレンジ!】イベント企画やPR、施設運営など、多彩な業務をお任せ

具体的な仕事内容

2022年10月に中心市街地にオープンしたコワーキングスペース「ナシタ」、中心市街地にあるゲストハウス「ワタラ」にて、施設スタッフとして網走市のまちの賑わい創出のための取り組みを行っていただきます。
イベントの企画、運営、ご来訪者への対応、利用促進の取り組みなど、多彩な業務をお任せしていきます!

◇…………………
具体的な活動内容
……………………
・コワーキングスペースおよびゲストハウスの管理・運営
・コワーキングスペース利用促進に係るセミナーの企画
・市民向けPRイベントや交流イベントの企画
・動画などPR素材の作成・Webによる発信
・SNS、ブログなどによる施設等の情報発信
・来訪者の接客、周辺観光案内など
・運営団体である株式会社まちなか網走に付随する業務

◇…………………
「ナシタ」とは?
……………………
「ナシタ?」とは、方言で「どうしたの?」を意味する言葉。
商店街を歩けば、「ナシタ?」と地元の人が声をかけてくれて、手を差し伸べてくれる……そんな網走のまちをイメージしてつけられた名前です。

ワーキングスペースとしてはもちろん、企業や地域コミュニティのミーティングスペースとしても活用されています。ときにはオープンマイクで皆が歌や朗読を披露できるイベントがあったり、オーケストラの映像の上映会があったり、アロマキャンドルのワークショップがあったりと、市民の皆さんにいろいろな楽しい時間を提供できる場が「ナシタ」です。

チーム組織構成

平成21年度より総務省事業として取り組まれている「地域おこし協力隊」の募集です。網走市でも、これまでに何名もの地域おこし協力隊員をお迎えしています!
◆総務省「地域おこし協力隊」Webサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/02gyosei08_03000066.html
---
着任後はしっかりした研修体制で、不安のないよう業務にあたっていただきます。
ともに業務を行う先輩スタッフや地元の人々など、新たな地で暮らすあなたをサポートしてくれる人はたくさんいますのでご安心ください。

対象となる方

【未経験歓迎】地方創生やイベント企画に興味をお持ちの方/さまざまな方と触れ合う仕事がしたい方

<応募要件>以下すべてに該当する方
■地方公務員法第16条(欠格条項)に該当しない方
■現在、3大都市圏(東京、大阪、名古屋近郊)または政令指定都市にお住まいで、
 活動期間中、網走市に住民票を異動することができる方
■普通自動車運転免許を持っている方
 ※網走市での生活には自動車があると便利です

<このような方が活躍できます!>
◎地方創生や地域活性化に興味をお持ちの方
◎多くの方と触れ合える環境を楽しめる方
◎イベント企画や動画・SNSでの発信などアイデアを活かしたい方

★職種・業種未経験歓迎

選考のポイント

任期終了後、網走市において就業・起業して定住できる方を求めています。住民と協力しながらコミュニケーションを取り、各種行事に積極的に参加し、地域活性化に意欲的に取り組んでいただける方をお待ちしています。

勤務地

【まちの中心地・網走中央商店街内】
★2022年10月オープン!コワーキングスペース「ナシタ」
北海道網走市南4条西1丁目5

※JR網走駅・桂台駅を利用可能

◇…………………
網走から最寄りの空港「女満別空港」までは車で約30分。
女満別空港へは、東京・札幌(新千歳・丘珠)・中部(季節運航)・関西(季節運航)の各空港を結ぶ路線が就航しています。

勤務地一覧

  • ナシタ/北海道網走市南4条西1丁目5   [最寄り駅]桂台駅
勤務時間

8:45~17:30(休憩1時間)
※シーズンにより変更の場合あり

雇用形態
契約社員
※網走市の会計年度任用職員として任用
※任用期間は任用日から令和7年3月31日(任用から1カ月間は条件付き採用)
※ただし活動状況などを勘案し、令和9年3月31日を限度に再任用する場合あり
給与

月給17万6100円~月給21万3200円+活動費(月2万円)

※職務経歴を考慮して決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■期末手当(6月・12月)
■勤勉手当(6月・12月)
入社時の想定年収

年収262万円以上

社員の年収例

年収262万円~318万円/1年目

年収290万円~351万円/2~3年目

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■服装自由

《定住に向けた支援制度》
任期2年目以降の方を対象に、起業・事業承継に必要な経費を補助します(上限100万円)。
※対象となる経費等、条件あり

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

■年末年始休暇
(12月29日~1月3日)

■有給休暇

■特別休暇制度

網走市について

網走市では、U・Iターンの受け入れや「お試し暮らし体験住宅」など、移住・定住促進に力を入れています。市内には総合病院をはじめとする医療機関や商業施設が充実し、市街地には光回線が整備。また、年間降水量も少なく、地震などの大きな災害もない地域ですので、安心で快適な生活を送ることができます。

市内では、四季を通じてアウトドアや各種スポーツなどが気軽に楽しめるほか、四季折々の景観スポットが多数点在しています。道東の観光地は日帰り圏内のため、網走を拠点にゆとりを持った観光地や温泉地めぐりができるほか、日本百名山にも選ばれている道東や大雪山系の山々も近く、登山愛好家も存分に楽しむことができます。

社員インタビュー

上司 採用担当
着任後は不安のないようサポートいたしますので安心してご応募ください。任期終了後、網走市において就業・起業して定住をお考えの方をお待ちしています。
  • 勤務先となるコワーキングスペース「ナシタ」。訪れる方たちのコミュニティとしての顔も持ち併せます。

  • 川・湖・海がそろった網走では、雄大な大自然の下でさまざまなアクティビティが楽しめます。

  • 6月から10月にかけて、スキー場の一面が花園となる「はな・てんと」。四季折々の姿を見せてくれます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接
  • 内定

【応募方法】
応募フォームからのエントリーもしくは、下記の宛先まで「履歴書(写真添付)」「職務経歴書」をご郵送ください。

■書類選考
書類での選考に加え、Web上での適性テストも受験いただき、審査の上、合否の結果を応募者全員に通知します。
 ▼
 ▼
■面接第2次選考
第1次選考合格者を対象に行います。(現地面接、またはZoomによるオンライン面接実施)
(面接のために必要な交通費などは応募者の負担となります)
◎面接試験の日時等につきましては、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。
 ▼
 ▼
■内定
文書にて通知いたします。

連絡先

【応募書類送付先・お問い合わせ先】
<合同会社machi cen>
〒078-2203
北海道雨竜郡沼田町本通3丁目4-34
網走市地域おこし協力隊採用事務局 担当 昇(のぼり)宛
TEL:070-8319-0380

※必ずE-mailアドレスを明記してください(携帯アドレス不可)
※郵送の際は必ず、封筒に「網走市地域おこし協力隊 応募」と明記してください

会社概要

事業概要 【網走市】
1947年(昭和22年)市制施行

<人口>3万2062人(男性1万5653人/女性1万6409人/1万7570世帯)※うち外国人403人(367世帯)
※2024年3月末現在
所在地 〒093-8555
北海道網走市南6条東4丁目
代表者 網走市長 水谷 洋一
企業URL https://www.city.abashiri.hokkaido.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010094671


詳しい条件で求人を探す

網走市

地域おこし協力隊/イベント企画・運営・PR・SNSの発信など

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる