更新日 : 2024/4/18(木)

掲載予定期間:2024/4/18(木)~2024/7/17(水)

日拓グループ・ホールディングス株式会社 経理/賞与2回/残業15h程度/年休120日/59年黒字経営

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • スキルアップ★財務・税務・管理会計など幅広く担当
  • 働きやすさ★残業月15時間/年間休日120日以上
  • キャリアアップ★リーダー・幹部・経営職も目指せる

「経理」としてできることは全部できる!
ホワイト企業認定の働きやすい環境で大幅スキルアップ

新宿・渋谷・上野など「都心の駅前」という立地を生かした商業不動産事業とアミューズメント事業を展開し、創業以来59年黒字経営を継続する日拓グループ。

今回、組織体制強化のため、グループ全18社の経理業務を行うスタッフを新たに募集します。

■ポイントは……
<スキルアップ>
財務・税務・管理会計をはじめ、定期的に担当をローテーションすることで、一人ひとりが経理業務全般のスキルアップを実現できる仕組みをつくっています。

<チームワーク>
業務は個人任せにせず、チームワークで取り組むことを重視。業務量が特定の人に偏らないようお互いに助け合い、残業があまり発生しないよう取り組んでいます。

<キャリアアップ>
経理のリーダーはもちろん、他部門での経験を積み、幹部・経営職へのキャリアアップを目指すことも可能。会社を変革したいという意欲のある方、大歓迎です。

<「ホワイト企業認定 PLATINUM」取得>
年間休日120日以上、有給取得率は98.8%!残業は繁忙期でも月15時間程度です。

経理業務の経験は年数不問!
経営について学べる機会も多く、スキル&キャリアアップしやすい環境です!

日拓グループ・ホールディングス株式会社 経理/賞与2回/残業15h程度/年休120日/59年黒字経営

募集要項

仕事内容

日拓グループの経理業務/財務・税務・管理会計をはじめ幅広くスキルアップ可能/チームワークで業務推進

具体的な仕事内容

当社の経理職として、日拓グループ全18社の経理業務を担当いただきます。
まずはご経験のある業務からお任せし、徐々に幅広い経理業務について経験を積んでいくことができます。

【具体的には……】
■財務会計:試算表作成、決算整理仕訳入力、年次決算、財務諸表作成、グループ会社間の処理
■管理会計:経営指標に基づく各種グラフ作成、予算・実績の比較、他社の財務分析
■税務会計:法人税、消費税、事業所税、償却資産税、法定調書等の税務申告書作成、各種優遇税制の諸手続き
■組織再編:M&A、スキーム構築、増資・減資手続き、定款・議事録作成
■業務効率化:RPA、各種書類の電子化、業務フロー見直し
■社外対応:弁護士・会計士・税理士・司法書士等の社外対応
■経理事務(仕訳入力、請求書入力)、給与計算(給与計算、年末調整、社会保険手続き、経費精算)、税務調査対応等

※わからないことは周囲の誰にでも聞ける環境です!

<ローテーションで幅広く経験>
経理課では1年~2年ごとに希望を募ってみんなで話し合い、担当業務をローテーションする仕組みを取り入れています。経理に関わる幅広い経験を積み、着実にスキルアップできる環境です。

<コミュニケーションが活発>
上司・部下関係なく意見を出し合い、各自の業務量や進捗を共有することで、みんなで解決していくのが当部署の特徴!雑談も飛び交う和やかな雰囲気です。チームワークを重視しており、残業をなるべくしないようみんなで声を掛け合い、誰かの仕事が終わらなければみんなで手伝うなど協力し合う風土です。

<リーダー・経営職へのキャリアアップも>
将来的には、経理だけでなく不動産部門や総務部門も経験していただき、経営職に進む意欲のある方を歓迎します。経営職とは、役員から直接指示を受け、意図を正しく理解し、やるべきことを実行していく職種です。自らが当事者意識をもって会社をより良くしたいという意欲があれば、活躍の場が多く準備されています。

チーム組織構成

経理課は現在10名(男性6名/女性4名)
【主計】部長1名、課長1名、主任1名、副主任1名、メンバー3名
【出納】係長2名、メンバー1名
※主計は平均年齢が32歳前後です。

定着率
1年以内の定着率は95%以上!
対象となる方

経理経験のある方(年数不問)/会計事務所や税理士事務所での業務経験でもOK/チームプレーができる方

<応募条件>※業種未経験歓迎 ※学歴不問
下記いずれかの経験をお持ちの方(経験年数は不問!)
■事業会社での経理経験をお持ちの方
■会計事務所や税理士事務所での業務経験をお持ちの方

<必須ではありませんが、このような方は大歓迎です!>
◎決算業務や申告書作成、税務調査対応の経験がある方
◎簿記や宅地建物取引士の資格をお持ちの方、税理士の科目合格を果たしている方
◎役員とのコミュニケーション経験がある方
◎幹部や経営職へのキャリアアップに興味のある方
◎チームプレーで仕事を進めることが大切だと考えている方
◎新しいことにも積極的にチャレンジしていきたい方

勤務地

【転勤なし】
本社/東京都渋谷区南平台町16-17 住友不動産渋谷ガーデンタワー20F

<アクセス>
各線「渋谷駅」より直通シャトルバス2分(無料)、徒歩の場合は西口より10分
京王井の頭線「神泉駅」南口より徒歩5分
東急田園都市線「池尻大橋駅」東口より徒歩11分

◎受動喫煙対策:禁煙
※日拓グループでは脱煙プログラムを推進し、全員がたばこを吸わない企業を実現しました!

勤務地一覧

  • 本社/東京都渋谷区南平台町16-17 住友不動産渋谷ガーデンタワー20F   [最寄り駅]神泉駅
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間/休憩60分)

平均残業時間
月15時間程度 ※定時から1時間後にはほぼ誰も残っていません。
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月(給与・待遇の変更はありません)
給与

月給28万4600円以上(固定残業代含む)+賞与年2回

※経験や能力などを考慮の上、決定いたします。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月45時間分を、月7万2900円以上支給。
上記を超える時間外労働分は手当として追加で支給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当(超過分)
■通勤手当
賞与
年2回
入社時の想定年収

年収400万円~600万円

社員の年収例

年収823万円:月給52万円+賞与2回/38歳(5年目)

年収604万円:月給39万円+賞与2回/31歳(3年目)

年収505万円:月給34万円+賞与2回/25歳(1年目)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■資格取得支援制度:簿記や宅建の資格取得を推奨。専門学校の講義や模擬試験は会社負担で受講でき、合格者には試験料を全額負担いたします。
■女性活躍推進法にもとづく『えるぼしマーク』取得:女性管理職が活躍しています!
■「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣認定『くるみんマーク』を取得(2016年9月)
■健康企業宣言『銀の認定』(2022年7月)
■『ホワイト企業認定PLATINUM』取得(2023年9月)
■『TOKYOパパ育業促進企業』登録(2023年2月)
■「仕事と介護を両立できる職場環境」の整備促進(愛称:トモニン)登録(2023年2月)

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
※冬季休暇(4日)

■GW休暇

■夏季休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇
※有休取得率98.8%

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■女性休暇

「宅地建物取引士」資格の取得を推進

当社は不動産事業が中核にあり、不動産部門との業務的な連携も多いため、経理部門の社員も「宅地建物取引士」資格の取得を推進しています。資格取得のために学んだことは、普段の経理業務の理解促進や、自身のスキルアップにもつながります。
資格取得のための講座受講費や模擬試験代、テキスト代などは会社が負担し、取得を徹底的にサポート!過去問も社内に豊富にあるため、勉強しやすい環境が整っています。

社員インタビュー

同僚 Mさん 経理課
前職は会計事務所に勤めており、事業会社で働きたいと思い転職。役員との距離が近く、話す機会も多いので、自身の成長という面でも、とても恵まれた環境だと感じています。
同僚 Hさん 経理課
面接後に職場を見学させていただいた際、メンバー間のコミュニケーションが他社と比べて活発なように感じ、その雰囲気が自分に合っていると思ったことが当社への転職の決め手になりました。

取材レポート

社員の働き方は?

ジョブローテーションでお互いに助け合える存在に!

残業は月平均15時間程度。これが繁忙期でも変わらないという同社の経理課。

その理由は、一人ひとりが自身の担当業務を持ちつつも、普段からお互いの業務量や進捗状況を共有し合い、誰かに偏りが出そうであれば他の人がカバーに入るなどして、助け合う文化が根づいているから。

それを可能にしているのが、経理課内で導入しているジョブローテーション制度。定期的にみんなの希望を募り、担当業務を話し合って決めることで担当の固定化を防ぎ、誰もがさまざまな業務経験を積んでスキルアップできるような仕組みになっているそうです。

お互いに助け合うことで負担も減り、成長も促進される。チームワーク抜群の組織だと感じました!

「チーム」として支え合い、ともに成長していきましょう!

やりがい
経理として多様な業務経験が積めるだけでなく、総務や不動産関連の業務に関わることもあり、自身の経験の幅や視野が自然と広がっていきます。また、常に新しいことに挑戦していく社風であり、経理は役員とも近い部署です。そのため、高い視点をもって組織や事業を見つめ、改善を試みていくマインドを身につけていけるポジションといえるでしょう。
きびしさ
経験のある分野以外のことに携わったり、新しい業務を担当したりするたびに、新たに覚えなければいけないことが生まれてきます。また慣れない業務に携わるなかで失敗をすることもあるでしょう。そうした苦労の先に成長があるという思いを持って、積極的に取り組んでいける向上心のある方には最適な職場環境です。
  • みんなで協力し、残業も少なくなるよう工夫しているため、プライベートの時間も大切にできます!

  • 真面目な話だけでなく、雑談も飛び交う明るい雰囲気。和気あいあいとした職場です!

  • わからないことはすぐに質問できる環境です。一緒に成長していきましょう!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • 書類選考
  • 面接(1回)/経理に関する試験(45分)
  • 内定

※面接日・入社日についてはご相談ください。
※面接後に後日、職場体験を実施することもあります。詳細は面接時にお尋ねください。
※応募から1カ月以内の内定も可能です。

連絡先

日拓グループ・ホールディングス株式会社/経理課
東京都渋谷区南平台町16-17 住友不動産渋谷ガーデンタワー20F
TEL:03-3464-1117
E-mail:zaimu@nittaku.co.jp(採用担当:成田)

会社概要

事業概要 都心立地型商業不動産事業を収益の基盤とした「都心立地型大衆レジャー・サービス業」
■商業不動産開発業・貸しビル業
■パチンコ・スロット・アミューズメント事業

<グループ事業会社>
・日拓ホーム株式会社
・日拓不動産株式会社
・日拓リアルエステート株式会社
・日拓プロパティ株式会社
・日拓トラスト株式会社
・日拓キャピタル株式会社
所在地 〒150-0036
東京都渋谷区南平台町16-17 住友不動産渋谷ガーデンタワー20F
設立 1965年 10月
代表者 代表取締役社長 西村 拓郎
従業員数 36名(グループ合計702名:正社員383名/アルバイト319名)
資本金 1000万円 ※2024年4月時点
売上高 1211億円(2024年12月見込)/1175億円(2023年12月)/1058億円(2022年12月)
企業URL https://www.nittaku.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010123970

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