更新日 : 2024/7/22(月)

掲載予定期間:2024/7/22(月)~2024/10/20(日)

東京空港交通株式会社 空港リムジンバスの整備士/接客なし/月残業20h/未経験歓迎

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】チームで作業するので未経験でも安心!
  • 【働きやすさ】実働7時間/勤続年数も右肩あがり
  • 【待遇・福利厚生】2024年各種手当見直しを実施!

接客がないから、お客さま対応によるプレッシャーなし
時間に追われることもありません。

★残業月20時間程度
★会社負担で大型一種免許の取得も可能
★賞与あり/住宅手当・資格手当など福利厚生も充実
★自社車両のみの整備業務
★2024年待遇も大幅向上

あなたには当社のリムジンバスの整備をお願いします。

自社車両なので接客なし。「お客さまの車を壊さないようにしなきゃ…」や「アクシデントによる迷惑をかけたくない…」といったプレッシャーはなく、時間に追われることもありません。整備「だけ」に集中できます。

<チームで作業するから安心>
スタッフ同士仲が良いのですぐに相談できる環境です。自分の担当が終わったらほかのメンバーの作業を率先して手伝う、という流れもできています。

<月残業は20h!>
点検のスケジュールは会社で組まれており、作業の見通しが立てやすい、という特徴があります。接客もないため、お客さまの対応でスケジュールがパンパンになることもありません。

月残業時間は20時間程度と少なめ。定時がまわって仕事が落ち着いたら「そろそろ終わりにしようか~」と声を掛け合い、業務を終えます。仕事とプライベートを両立させやすいです。

東京空港交通株式会社 空港リムジンバスの整備士/接客なし/月残業20h/未経験歓迎

募集要項

仕事内容

【自社車両のみ・接客なし/時間に追われない/詳細な整備計画あり】空港リムジンバスの点検、整備など

具体的な仕事内容

\\POINT//
◎点検するのは自社車両のみ
◎お客さま対応によるプレッシャーなし
◎時間に追われない
◎整備計画が立てられているので働きやすい(緊急対応除く)
◎チームで作業するので、すぐ相談できる
◎実働7時間&月平均残業20時間

-----

「定期点検」「車検」「緊急対応」の3つのグループ(4人1班)に分かれて整備をします。グループは1週間ごとのローテーションです。
作業中に分からないことがあっても、その場ですぐ質問して解決できるため、安心して仕事に取り組めます。

■定期点検
車両の定期的なチェック、メンテナンスを行います。
・制動チェック(ブレーキやレバーの効き具合など)
・エンジン点検(液もれがないか、排気状態など)
・部品点検(タイヤ、冷暖房装置、車両のエア漏れ・油漏れ、ボルトのゆるみがないかなど)
・オイルやタイヤなどの交換

■車検
お客さまを乗せる大型車両は、1年ごとに車検が必要になります。
保有している457台の車検対応を行います。

■緊急対応
乗務員が不具合やトラブルに気づいた車両の検査や修理を行います。

――――――――――――
 整備する車両について
――――――――――――
主に、以下の大型車両の整備を行います。

■リムジンバス
幅2.5m、長さ12mの大型車両。
東京、神奈川、千葉、埼玉などの主要都市やホテルと空港を結ぶバスです。

■ランプバス
幅3m、長さ13mの特大車両。
旅客ターミナルと飛行機を結ぶバスです。
(公道を走れるサイズの車両は工場で点検)

構造や整備方法は乗用車と同じですが、タイヤやエンジンなど各パーツのサイズが大きいです。
排気ブレーキや車内放送を行う装置など、乗用車にはない機構やパーツもあるため、バス特有の整備技術を身につけることができます。

チーム組織構成

年齢層は20代~50代と幅広いです。
穏やかな人が多く、チーム制で整備に取り組むときも安心です。

対象となる方

<未経験歓迎!><学歴不問>最新設備を備えた大型バスの整備をしてみたい方

■ご応募に歓迎の条件
・自動車整備士3級以上(ガソリンまたはディーゼルのいずれか)
・普通自動車運転免許(AT限定不可)

※自動車整備資格をお持ちでない方も興味のある方はご連絡ください!
出来るだけご意向に沿いたいと思います。

■こんな方にぴったりの環境です
・機械いじりが好き
・長く安定して働ける環境を探している
・大型バスや最新技術に興味がある

※第二新卒歓迎

勤務地

■羽田工場/東京都大田区昭和島2-1-1
<最寄駅>
東京モノレール「昭和島駅」より徒歩5分

■大栄工場/千葉県成田市吉岡933-5
<最寄駅>
ターミナル連絡バス「成田空港第2ターミナル駅」、「空路成田空港(空路)駅」、
京成本線「空港第2ビル(成田第2、第3ターミナル)駅」

※ご応募の際に、応募フォームにてご希望の勤務地を選択ください
※バイク・車通勤可(大栄工場のみ)
※U・Iターン歓迎
※転居を伴う転勤はありません

勤務地一覧

  • 羽田工場/東京都大田区昭和島2-1-1   [最寄り駅]昭和島駅
  • 大栄工場/千葉県成田市吉岡933-5   [最寄り駅]空港第2ビル駅(鉄道)
勤務時間

8:00~16:00(実働7時間)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月
※試用期間中も給与や待遇に変更はありません
給与

月給23万円以上+賞与
※残業代は別途支給
※月収例/25万円以上(月残業時間20h含む)

賞与
※通常期は賞与5.0カ月+利益還元の賞与実績です。今期は正常化に向けて調整中になります。
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収370万円

社員の年収例

年収444万円(基本給+一律手当)+賞与※入社5年目

年収399万円(基本給+一律手当)+賞与※入社2年目

年収537万円(基本給+一律手当)+賞与※入社10年目

年収632万円(基本給+一律手当)+賞与※入社20年目

待遇・福利厚生
各種制度

●通勤手当支給(ただし85Kmまで)
●社会保険完備
●健康診断/年2回
●制服貸与
●超勤手当
●深夜手当
●休出手当

●整備資格手当(所持資格による)
※2024年4月に手当見直しを実施
1級整備士:20,000円
2級整備士:15,000円
3級整備士:10,000円
整備主任者:10,000円
自動車検査員:10,000円
大型手当(新設):3,000円  

●住宅手当(全員一律で支給) など
●退職金制度
●退職年金制度
●財形貯蓄制度
●失効年休積立保存制度

◇◆◇大型一種免許が取得できます!◇◆◇
資格取得にかかる費用は会社が全額負担。資格取得期間中の給与も支給します。

★コロナ禍前は毎年5.0カ月分の賞与支給実績があります。アフターコロナのインバウンド需要の伸びに合わせて、正常化に向けた各種取り組みを実施しています。

休日・休暇
休日・休暇

■日曜・祝日、指定公休(年間13日)

●創立記念日(10月1日)
●特定休暇(年間7日)
●年末年始休暇
●有給休暇(初年度は10日 ※入社後6か月後に付与)
●慶弔休暇

※シフトは月に1度出される交番表(勤務割り当て表)にて決定いたします

社員インタビュー

同僚 Sさん 2019年入社(中途入社/前職:自動車ディーラー)
前職はディーラーの整備士。お客さま対応がなく、整備「だけ」に集中できる環境を探していた時に、当社に出会いました。かなり時間に融通も利き、残業も少なめ。18時以降残って仕事をすることは、ほぼありません。
同僚 Dさん 2004年入社(新卒入社)
豊富な手当もあるので、待遇はかなり良いと思います。コロナ禍で一度落ち込んだ賞与額もアフターコロナのインバウンド需要の伸びに合わせて、正常化する見込みです。稼げる環境ですよ。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

焦って整備をしなくてもいい。

目の前のお客さまに喜んでもらうことはもちろん嬉しいこと。しかし、接客対応が多くなり、整備の仕事に集中できないとなると本末転倒だ。接客と整備の板挟みとなり、心身ともに疲れ、体調を壊すことになりかねない。

それであれば整備士は整備士らしく、車を直すことに集中できる環境が必要なのでは?同社はお客さま対応はなく、また将来的にもフロントや営業をすることもない。

例えば、数時間刻みでお客さまの車を整備することもないため、焦らなくてもいい。
またチームで動き、作業が遅れているスタッフを助ける風土も根付いている。残業は月20時間程度と少なめだ。

整備の仕事に集中したい方には、これ以上ない環境だろう。

整備計画がきちんと立てられており無理な働き方はありません。整備「だけ」に集中できる環境です。

やりがい
当社では一般的な整備技術だけでなくバス特有の技術も身につき、整備士としての技術の幅が広がります。「機械いじりが好き」「技術を磨きたい」という方も魅力に感じる環境です。

2024年4月に整備資格手当見直しを実施し、待遇が良くなったのもポイント。賞与もコロナ禍以前の水準に戻すように正常化に動いています。稼ぎやすさも当社の魅力の一つでしょう。
きびしさ
お客さま対応はありませんが、チームで作業を進めていくため、全くコミュニケーションをしなくていい、というわけではありません。自分のチームの作業が終わった後はほかのチームを手伝うなど、思いやりの気持ちも大切です。みんなが気持ち良く仕事をするために、円滑にコミュニケーションを取りましょう。
  • 一つひとつのパーツは大きいですが、基本的な構造は乗用車と同じ。バス整備の経験がなくても大丈夫です。

  • 工場には車体を持ち上げる柱があるため、腰をあまり曲げずに整備ができます。

  • 個人プレーではなくチームプレー。常に協力して整備できるため、居心地の良さも魅力です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 以下の流れで選考いたします。

エントリー

筆記試験(一般常識)、適性検査
※希望者には工場見学を実施しています

面接(1回)

入社

連絡先

東京空港交通株式会社
〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町42-1
担当:人事課
TEL:03-3665-7120(受付時間/平日9:00~17:00)

-----

※応募フォーム内で、ご希望の勤務地を選択してください。
※お電話でのご応募も受け付けております。
TEL:03-3665-7120(受付時間/平日9:00~17:00)
※筆記試験~内定までは、約3週間を予定しています

会社概要

事業概要 ●航空事業者、航空旅客及びその関係者の自動車運送に関する事業
●航空手荷物の運送及び保管に関する事業
●一般乗合旅客自動車運送に関する事業他

■車両数:457両
■事業所・営業所:本社(中央区日本橋)、羽田運行事業所、箱崎運行事業所、成田運行事業所、羽田ランプ課、成田ランプ課、羽田空港運行事業所 ※計7カ所

【株主】
成田国際空港(株)
ANAホールディングス(株)
日本空港ビルデング(株)他
所在地 〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町22-1 東京シティエアターミナル本館3F
設立 1954年 12月
代表者 代表取締役社長 内波 謙一
従業員数 860名(令和6年4月現在)
資本金 1億円
売上高 82億円(2022年度実績)
企業URL http://www.limousinebus.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010424218

詳しい条件で求人を探す

東京空港交通株式会社

空港リムジンバスの整備士/接客なし/月残業20h/未経験歓迎

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる