更新日 : 2024/6/27(木)

掲載予定期間:2024/6/27(木)~2024/9/25(水)

株式会社ロード・エンジニアリング 子どもの成長を見守れる土木施工管理(発注者支援)/土日祝休

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 【私生活充実】残業少なめ/土日祝休み/年休125日
  • 【大規模案件】NEXCO・国交省のプロジェクト中心
  • 【高い技術力】道路トンネルにおいて多彩な工法を提案

募集要項

仕事内容

【NEXCOや国交省から依頼/大規模プロジェクトが中心】高速道路トンネル等の発注者支援業務。

具体的な仕事内容

【発注者支援業務とは】
官公庁や地方自治体、特殊法人等の公共工事において、工事の積算技術・工事監督支援などを発注者と共に担当する業務のことを指します。一般的な施工管理と比べると、デスクワーク業務が多く、現場とデスクワークが半々くらいのイメージです。部署によっては、デスクワーク中心の部署もあります。

【具体的な仕事内容】
NEXCOや国土交通省との取引が9割以上。高速道路トンネル・付帯構造物に関する業務をお任せします。
■施工管理(出来形/品質/工程/安全)
■工事書類の作成や積算の補助
■設計変更に伴う各種作業

【業務の主な流れ】
▼工事発注準備:発注図編さん/発注数量確認/積算根拠作成
▼工事発注
▼工事開始/工事管理
・各種管理(出来形/品質/工程/安全)
・施工法検討/工事変更資料作成
・関係機関協議補助
▼工事完了(竣工)
各案件には2名~10名のチームで参加。期間は1案件あたり4年~5年ほどです。

【プロジェクトの一例】
・舗装工事1件(舗装延長約27km)
・標識設置工事1件(標識柱:約340基 標識版:約780平方メートル)
・遮音壁設置工事2件(遮音壁延長 約7kmと約4km)など


<ココが魅力!>
□■ワークライフバランスが充実■□
「子どもとサッカーして、はしゃぎすぎました☆」
「テニスの試合勝ったんです!」
「遊園地がすごい人で、疲れました…(笑)」
など、月曜日は、それぞれの週末の話題で盛り上がっています!土日祝休に加え、残業も少な目で、メリハリのある働き方が可能です。

□■大規模案件だからこそ吸収できる技術■□
わずかな水でも崩れやすい特殊な地質への導坑施工、トンネル上部の遺跡にダメージを与えない工法の採用など、道路トンネル分野随一の技術力を培うことが可能です。発注者や受注業者双方の信頼に応える提案力も身につきます。

チーム組織構成

社員想いの人柄の良い社長を筆頭に、優しくて頼りがいのあるメンバーが集結!コミュニケーションが活発な環境で、それぞれが持つ経験を互いに共有しながら、日々切磋琢磨しています。

定着率
1年以内の定着率95%以上
対象となる方

【高卒以上/第二新卒歓迎】土木施工管理技士2級以上をお持ちの方/現場での経験年数は問いません!

<必須条件>
■高卒以上
■土木施工管理技士2級以上の資格をお持ちの方
■普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)

<歓迎条件>
■NEXCOもしくは国交省案件での施工管理経験(発注者支援業務経験)
■土木設計の経験(2年以上)

橋梁、道路、トンネル、上下水道など、これまでの経験ジャンルや年数は不問です。
働きやすい環境で、さらなるスキルアップが目指せる大規模プロジェクトに携わることができます!

勤務地

【直行直帰可能/勤務地は希望を考慮】全国47都道府県(首都圏・中部・関西・中国・四国・北陸・東北・北海道・九州)の各プロジェクト先(全国のNEXCO・国土交通省などの発注機関事務所内)
※プロジェクトへの配属前に、東京本社にて半年程度の研修を予定しております。

【本社】東京都荒川区西日暮里5-24-7 冠ビル
【東京外環事業所】東京都練馬区高野台4-1-24(NEXCO東京外環事務所内)

受動喫煙対策:屋外喫煙所有り

勤務地一覧

  • 本社/東京都荒川区西日暮里5-24-7 冠ビル   [最寄り駅]西日暮里駅 (徒歩1分 駅、目の前ビル)
  • 東京外環事業所/東京都練馬区高野台4-1-24(NEXCO東京外環事務所内)   [最寄り駅]練馬高野台駅 (徒歩9分)
勤務時間

9:00~17:30 (実働7時間30分/休憩60分)
※各事業所・現場の規定による。

★メンバー数に合わせて受注するプロジェクト件数をコントロール。さらにチーム内での業務分担にも注力することで、残業抑制に取り組んでいます。

平均残業時間
月25時間程度※繁忙期を除く(研修期間中、残業はありません)
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(給与・待遇に差異はありません)
給与

月給26万円~42万1000円
※給与は経験、能力、年齢、前給を考慮の上、決定いたします。
※一律手当は、住宅手当として全員に支給。(単身者:月1万3000円、妻帯者:月1万8000円)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■家族手当(配偶者:月1万2000円/子ども一人につき:月6000円)
■現場手当(月2万円)※研修期間終了後(現場に出るようになった状態)から支給
賞与
年2回~年3回(夏・冬 ※前年度実績5カ月分)+期末賞与(年1回、業績変動)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円~850万円

社員の年収例

年収850万円(40代後半)

年収810万円(40代前半)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(上限なし/規定あり)
■時間外手当
■特別手当(単身赴任時 家賃補助)
■単身赴任
■役職手当(月5000円~)
■退職金制度(勤続3年以上)
■健康診断
(年1回、50歳~55歳位の方は希望により脳ドック、心臓ドックを受診の際に会社が費用を負担)
■再雇用制度(健康状態などにより60歳~65歳、65歳~70歳程度まで)
■資格取得支援(技術士、RCCM、コンクリート診断士など)
■服装自由

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※休日出勤は基本的にありませんが、年5回程度、土日どちらかが出勤になる可能性があります。

■祝日休み

■年末年始休暇
(原則12月29日~1月3日)

■夏季休暇
(7月~9月の間で3日間)

■慶弔休暇
(最長5日間)

■有給休暇
(入社半年後より10日、最高20日付与)※前年度の繰越可能

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■赴任休暇(最長1週間/プロジェクト終了後、新しい赴任先への引越などのために活用)

■工事事例 Case.1■

事前調査により、盛土箇所が溺れ谷とよばれる形成過程からなる超軟弱地盤(高含水比の粘性土地盤)上にあると判明。急速に盛土を施工すると土の重みで一気に地盤沈下してしまうため、地盤内の水をゆっくりと抜きながら徐々に荷重をかけて圧密させる必要があった。このことから、地盤の圧密特性に配慮した排水促進材を使用しながらの緩速盛土(1日の盛土施工高さ5cm~8cm)を実施。滞りなく作業を完了し、無事に竣工を迎えた。

■工事事例 Case.2■

トンネル掘削後には地山の壁面を吹付コンクリートと鋼製支保工で支保するが、地質が膨張性を有する新第三紀の泥岩・凝灰岩で構成されていたため、山の押出しが著しく、壁面の変位が20㎝程度変位。吹付コンクリートと鋼製支保工が破壊し、トンネルの安定性が損なわれる事象が発生した。このことから、支保部材のランクアップ(吹付けるコンクリートの厚さ変更並びに鋼製支保工のサイズアップ)をすると共に、変位抑制対策として早期閉合工法を行った。

■NEXCO東京支社 支社長表彰■

平成29年度に「AAA」の評価をいただき、平成30年12月にNEXCO東京支社 支社長表彰をいただきました。当社の適切なアドバイスや誠実な業務遂行によるものと考えております。管理員全員、お互いを刺激し合い、スキル向上に努めています。自分のスキルアップを望む方にも、働き甲斐のある職場です。

社員インタビュー

上司 G 部長(施工管理12年/設計15年)
高速道路といったかなり大規模な工事の施工管理が中心だからこそ、新しい工法や技術に携わる機会が豊富にあります。自己のスキルアップに繋がる業務が多いので、向上心や探求心がある方に最適な環境だと思います。

取材レポート

社員の働き方は?

働きやすい環境で、「未来への遺産」を手掛けるやりがい。

創業以来、トンネル分野を専門とする建設コンサルタントとして、「計画」「調査」「診断」「施工管理」など、多くの業務に携わってきた同社。長年にわたり蓄積した豊富な経験と専門技術が高く評価され、多くの受賞実績があります。コロナ禍においては、在宅勤務や時差出勤の活用など、環境の変化に柔軟に対応し、過重労働の抑制を積極的に実施。社員の安全と、安心して働ける環境整備を第一に考える社長の想いが、しっかりと反映されています。

「子どもの成長をちゃんと見守りたい」
「趣味を思いっきり楽しみたい」
そんな思いをお持ちの方!
プライベートも大切にできる環境で、インフラ整備のエキスパートとして活躍しませんか?

後藤社長「働きやすい環境で、スキルUPも目指せます!」

やりがい
トンネルや高速道路というインフラの大動脈の保守を通して、人々の生活を支えることができるのは、施工管理として大きなやりがいを感じることができます。また、大規模な案件だからこそ、発注者や受注業者、他社の施工管理など、多くのスペシャリストが参加するため、多くの知見や経験を得ることができます。残業も少なく、休日もたっぷりあるので、仕事終わりや週末を楽しみを考えると、仕事がさらに捗りそうです!
きびしさ
地質が想定以上にもろい、保護が必要な動植物が見つかるなど、プロジェクトには不足の事態がつきもの。想定外の状況でも思考を止 めず、周囲と連携を取りながら最適解を見つけ出す姿勢が求められます。もし自身の経験や知識では対応できない場合でも、すぐに共有・相談し、その経験を次に活かす積極性が大切です。
  • 【風通しが良い】コミュニケーションが活発な職場です!

  • 【トンネル】老朽化に対応し、今後ますます需要が高まる分野です。

  • 【少数精鋭】他の工事区とも連携し、課全体がチームという意識でフォローし合っています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接2回
  • 内定

※応募から内定まで、およそ1カ月程度を予定しています。
※面接は東京本社で実施予定です。
※面接日・入社日はご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

連絡先

■株式会社ロード・エンジニアリング
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里5-24-7 冠ビル
TEL:03-3891-0711(採用担当:後藤まで)

会社概要

事業概要 【近年の実績】高速道路4車線化事業・新東名高速道路および東京外かく環状道路など
■トンネル設計
■施工管理
■調査・劣化診断
■建設コンサルタント

道路トンネルのエキスパート集団として計画・調査・診断から施工管理まで総合的なトンネル計画業務を行 っています。
所在地 〒116-0013
東京都荒川区西日暮里5-24-7 冠ビル
設立 1986年 3月
代表者 代表取締役 後藤 博
従業員数 28名
資本金 1000万円
売上高 7億1000万円(2020年)
5億1000万円(2019年)
平均年齢 50歳  
企業URL https://www.road-eng.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010482824

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