ほけんの窓口グループ株式会社
ライフパートナー(保険アドバイザー)/伊藤忠商事グループ
この求人を要約すると…
【安定基盤】業績好調の伊藤忠商事グループ
【働きやすい】定着率94.5%!年休122日
【個人ノルマ・訪問なし】お客さまに寄り添えます
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【訪問・ノルマ・会社からの販売指示ナシ】来店型保険ショップ『ほけんの窓口』での保険選びをサポート
★来店型の保険ショップのため、新規開拓・お客さま宅訪問なし
★個人ノルマなし
★金融業界や営業・販売・接客などの経験が活かせる(年数不問)
お客さまのご相談内容確認からスタートし、40社以上の保険会社の商品の中から、お客さまに合った保障をオーダーメイドで設計・提案します。 特定商品の販売指示はなく、お客さまを第一に考えた対応に専念できます。
【仕事内容】
■保険相談
■契約に関する事務業務
■アフターフォロー業務(郵送手配・電話対応)
■顧客の分析・商品研究
【具体的な業務の流れ】
▼来店されたお客さまのヒアリング
1組あたりのご相談時間は1時間~2時間。加入されている保険内容の確認や、結婚・出産・育児・教育費・住宅購入・老後などのライフプランをじっくり伺い、お客さまの将来を一緒に考えます。
▼ライフプラン設計・ご提案
システムを使い、必要な保障額・期間を算出。ご相談は複数回にわたって行うことが多く、次回の提案内容を店舗の仲間と協力しながら考えていきます。
▼ご契約・アフターフォロー案内
お客さまへの契約手続き、今後の請求手続き等のアフターフォロー案内も丁寧に行います。
★認知度抜群で新規営業の必要がありません。
多彩なメディア戦略により、営業電話や顧客宅訪問といったアプローチ活動は不要。「CMで見たことがある」と立ち寄っていただく方のほか、予約来店も多く余裕をもって準備できます。
★会社からの販売指示・個人ノルマはありません。
お客さまにとって”優しい人間性”と”優れた能力”を持った「最優」の存在を目指す私たち。会社・上司の指示で特定の保険商品を優先的にご案内したり、ノルマ達成のために強引な提案をしたりすることは企業方針と異なります。
■フォローしあう風土があります!
空き時間を使って事例共有やロールプレイングを行うなど、常に社員のスキルアップに取り組んでいます。未経験入社の先輩が多いので、質問もしやすい環境です。
対象となる方
<金融業界(保険、銀行、証券など)経験者>高卒以上★ワークライフバランス重視の方歓迎
★高卒以上
【こんな思いをお持ちの方】
■人の役に立つ仕事がしたい方
■ワークライフバランスが整っている環境で働きたい方
■新しい知識やスキルを身に付けたい方
■お客さまを優先して、寄り添う仕事に就きたい方
■数字を追うだけの仕事に縛られない働きをしたい方
■職場の雰囲気を重視したい方
勤務地
※U・Iターン歓迎
※配属店舗や各拠点は、希望を考慮のうえ決定します。
以下3つの希望勤務エリアからお選びいただけます。
【A】総合職:全国転勤可能
【B】エリア総合職:当社が定めるエリア内で転居を伴う異動可能
エリアは全国を以下8つに区分しています。
(北海道/東北/関東/北陸・甲信越/東海/関西/中国・四国/九州・沖縄)
【C】一般職:転居を伴う転勤なし
自宅から通える範囲での異動があります。
※【A】【B】で会社の都合により本拠地から転居を伴う場合、社宅家賃は会社負担(上限あり)、別途社宅転居手当支給(月2万5000円~5万円)
※【C】一般職コースは地域により一部募集を停止している場合がございます。
受動喫煙対策:有 ※敷地内全面禁煙(全店舗共通)
勤務時間
【ショッピングセンター内店舗】9:30~21:00の間でシフト制(実働8時間)
※早番・遅番の2シフト制。(シフト例/早番9:30~18:30、遅番12:00~21:00)
※分室研修(約2カ月)期間中は基本9:00~18:00(月~金)の勤務です。
社員に真相をヒアリング!
残業時間が月9時間程度や休日出勤が少ない理由とは…
■チームワークが抜群!
・「このお客さまにはどんな提案をしたらいいのだろう」など疑問や悩みがあると時間は刻々と過ぎていくもの。周りに相談するとすぐに解決できる風土が残業時間の削減にもつながっています。
・休日に指名でお問い合わせがあったとしても、在籍スタッフで解決できることは「こちらで対応するので任せておいて」と助け合う風土が根づいています。休日に急遽出勤しなければならないケースは非常に稀なことです。
■時間のかかる事務作業をサポート
ライフパートナーの裏方として事務面でのさまざまなサポートをしてくれる専門職が各店舗に在籍。
おかげで業務負担はかなり軽減されています。
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(期間中の給与・待遇の変動はありません)給与
※経験や能力などを考慮の上、決定します。
※時間外勤務手当は、全額支給します。
年収362万円~700万円 ※左記はあくまでも想定年収です。経験・スキルに基づき決定します。
年収1100万円(経験7年/ブロック長職/月給66万円+賞与)
年収750万円(経験4年/店長職/月給48万円+賞与)
年収710万円(入社2年/店舗営業職(金融業界経験者)/月給46万円+賞与)
年収500万円(経験3年/店舗営業職/月給33万円+賞与)
待遇・福利厚生
■通勤手当
■時間外勤務手当
■赴任関係費用・社宅家賃(会社負担/上限あり)
■資格取得支援制度
■社員持株会制度
■短時間勤務制度
■育児・介護休業制度
■育児と仕事の両立支援(延長保育料・病児保育・ベビーシッター利用料)
■慶弔見舞金
■確定拠出年金(401K)
■会員制福利厚生サービス
■団体保険(所得補償保険・定期保険)
■社宅転居手手当 ※(1)
■赴任関係費用 ※(1)
■社宅家賃(上限あり)※(1)
■時短勤務制度
■研修制度
■マイカー通勤可(条件有)
※(1)入社後に転居を伴う人事異動がある場合のみ支給
休日・休暇
122日
■完全週休2日制
月9日~11日休(シフト制)シフトは前月に希望を提出。予定がある時には互いに協力して調整しています。
■有給休暇
最大20日/半日、1時間単位での取得も可能/入社時から付与
■産前・産後休暇
取得実績あり
■育児休暇
取得実績あり
■介護休暇
半日単位で取得可能/取得実績あり
半日単位で取得可能/取得実績あり
■特別有給休暇(慶弔、結婚、出産など)
■アニバーサリー休暇
★希望を反映したシフトを作成
「趣味のスポーツ観戦を楽しめるようになった」という社員も。有給は1時間単位での取得もできるため、早めに勤務を切りあげて趣味や習い事を満喫することも可能です。
★3日以上の連休も取得可能
「ここ休みにしたら連休になるな」と追加で有給を取得する社員もいます。
★社員の人生にも寄り添う体制を整備
産休や育休等の休業制度だけでなく、短時間勤務制度や育児と仕事の両立支援制度を活用し、それぞれのペースでライフパートナー職を継続しています。
入社時研修について
企業理念や保険の基本を学びます。
▼分室研修(約2カ月間)
接客、商品知識、保障プランの算出など、業務に直結する内容を学びます。
配属前には試験もあり、合格を経てから各部署へ配属。
▼配属店舗でのOJT研修
先輩社員がOJTで接客や提案、ヒアリングのコツを指導いたします。
定期研修について
社員インタビュー
長谷川
「入社の決め手はなんですか?」
元々、保険業界に興味がありました。中でも当社を選んだ理由は、「お客さまに寄り添う最優の会社を目指している」という理念に共感したからです。入社後もギャップはなく、正直で誠実な対応ができていると感じます。
澤津
「長く働ける体制は整っていると感じますか?」
有給休暇は1時間単位で取得できるなど、融通が利く部分も多く働きやすいです。転職前は数年働いた後はパートタイマーもいいかなと思っていたのですが、当社に出会い、フルタイムで働き続けることができています。
鳥飼
「福利厚生など条件面は満足していますか?」
前職は地方銀行でしたので、福利厚生はとても充実していました。その環境と比べても、当社の条件は遜色がないかなと思います。休みもしっかり取れますし、残業もそれほど多くないため満足しています。
取材レポート
社員の働き方は?
【社員インタビュー】お客さまに寄り添う喜びを実感できます
ライフパートナーとして活躍している澤津さんにお話を伺いました。
「前職では、数字を追うあまり、お客さまに寄り添えていない自分がいて。それが嫌で転職を考えました。最初は半信半疑だったんです。「どうせまたノルマがあるんだろう」って。でも実際は違いました。当社は、お客さまのために最適な提案をすることが最優先。個人ノルマはなく、店舗全体でサポートし合う環境があります。
特にうれしいのは、お客さまからの『ありがとう』の言葉。前職ではあまり感じられなかったこの感謝の瞬間が、今は本当に励みになります。もし営業に対してネガティブなイメージを持っている方がいたら、ぜひこの仕事を知ってほしいです」
やりがい
■お客さまに寄り添うことで信頼と喜びが得られます
お客さまに寄り添い、最適な解決策を提案できる環境です。同社ではただ数字を追い求めるのではなく、お客さまの悩みやニーズに真摯に向き合い、信頼関係を築くことで、行動の積み重ねが形になるという考えを大切にしています。お客さまから感謝の言葉をいただける瞬間は大きな喜びであり、自分の知識や経験が直接お客さまの役に立つ実感が得られます。
きびしさ
■常にお客さまを第一に考えることが大切です
最新の知識やスキルをアップデートし続ける必要があります。お客さまの多様なニーズに対応するため、金融や保険の専門知識を日々学び、変化する市場や商品の情報を常に把握しておくことが大切でしょう。また、店舗ごと、ブロックごとにチームで協力して業務を進めていく文化のため、周囲との協力が不可欠です。仲間と共にお客さまに貢献する気持ちがあれば、活躍できるでしょう。
各店舗にコンシェルジュが在籍。事前ヒアリングなどサポートしてもらえる環境です。
店舗によっては、キッズスペースをご用意。家族連れの方も多くいらっしゃいます。
総合代理店のため、特定の商品に縛られる必要はありません。お客さまに寄り添った提案が可能です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による書類選考
一次選考/Webまたは対面
二次選考/Web適性検査
最終選考/Webまたは対面
内定
※面接はWeb面接、対面面接の両方からお選びいただけますが、対面面接のほうが選考フローが早く、職場の雰囲気も感じていただくことが可能です。
※エントリー後のご連絡は、すべてPCメールアドレス宛にお送りしますのでご登録をお願いします。スマホ・携帯アドレスはご遠慮ください。
※書類選考通過者に、以降の選考の開催日程・場所等をご案内します。
※一次選考の参加から内定までは、3~4週間程度を予定しています。
※一次選考がWeb面接の場合、最終選考は対面面接となります。
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング20F
ほけんの窓口グループ株式会社/採用部:採用担当
E-mail:saiyou_a@hokennomadoguchi.co.jp
平日9:30~17:30(土日祝日を除く)
会社概要
- 事業概要
■保険代理店(生命保険・損害保険)
■保険ショップ「ほけんの窓口」の運営
■パートナー店・提携店の運営サポート
※生命保険会社、損害保険会社、40社以上の保険商品を取り扱っています。- 所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング20F- 設立
- 1995年 4月
- 代表者
- 代表取締役社長 猪俣 礼治
- 従業員数
- 3605名(2023年6月末時点)
- 資本金
- 5億円
- 売上高
★連続成長を遂げています。
424億円(2023年6月期実績)
409億円(2022年6月期実績)
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
未経験歓迎!ノルマなしのライフパートナー/残業月9時間
締切間近コンシェルジュ(営業サポート)/原則定時退社/休日出勤なし
締切間近社内SE(ヘルプデスク・端末管理の運用設計等)◆業務プロセス改革を推進/保険代理店の最大手
【リーダー/管理職】社内SE(ヘルプデスク・端末管理の運用設計等)◆業務プロセス改革を推進
社内SE(全社IT業務基盤管理)◆システム運用の改革・改善を推進/業界最大手の保険代理店
【リーダー/管理職】社内SE(IT業務基盤の企画設計・運用)◆システム運用の改革・改善を推進
【未経験歓迎/大阪】保険店舗スタッフ/来店された方への提案~新規獲得営業なし/働きやすさ◎~
【未経験歓迎/広島】保険店舗スタッフ/来店された方への提案~新規獲得営業なし/働きやすさ◎~
【未経験歓迎/岡山】保険店舗スタッフ/来店された方への提案~新規獲得営業なし/働きやすさ◎~
【未経験歓迎/福岡】保険店舗スタッフ/来店された方への提案~新規獲得営業なし/働きやすさ◎~
【未経験歓迎/宮城】保険店舗スタッフ/来店された方への提案~新規獲得営業なし/働きやすさ◎~
【未経験歓迎/京都】保険店舗スタッフ/来店された方への提案~新規獲得営業なし/働きやすさ◎~
【未経験歓迎/東京】保険店舗スタッフ/来店された方への提案~新規獲得営業なし/働きやすさ◎~
【リーダー/管理職】社内SE(Webタッチポイントシステム企画開発)◆上流工程中心/保険代理店最大手
【新居浜市/第二新卒歓迎】来店型保険ショップスタッフ ~残業9h/年休123日/時短勤務OK~