更新日 : 2024/7/22(月)

掲載予定期間:2024/7/22(月)~2024/9/22(日)

ドクターリセラ株式会社 美容サロンへのルート営業/在宅可/土日祝休み/年休120日

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 美を中心に食品や健康事業も展開!化粧品メーカー
  • 美容サロンの経営コンサル!肌改善でユーザーも満足
  • 在宅勤務可・転勤なし・残業月10h・多彩なキャリア

募集要項

仕事内容

美容サロンの経営をサポート!自社製品やDXツールを駆使してサロンの 課題を解決/法人営業

具体的な仕事内容

◇◇美容の専門知見+経営+コンサルティングを経験!希望に応じて新規事業立上げも◇◇

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★仕事の特徴★
=======
◎提案力UP:サロン様の課題に応じたコンサル営業
◎アイディアを実現:サロン様からのご要望の声や成功事例を元にイベントを企画
◎専門的な知見:基本的な研修の他、製品知識や肌構造を学ぶ研修も
◎商品効果を実感:スキンケア用品は社員も愛用中♪社割あり
◎チームでサポート:チーム目標達成のため、チームメンバーも力になってくれる環境

【業務詳細】
エステサロンを中心とした美容サロンのオーナー様に対して、経営面を支援する営業をおまかせ。
<課題例>
「お客さまの肌改善の結果が出ない」
「新規の集客ができない」
「単価が上がらない」
「リピートにつながらない」
など

<提案内容>
・集客やリピート率の場合
└うまくいっている店舗の広告媒体の打ち出しを共有
エリアごとの成功事例の共有
・経営の場合
└DXツールで数値を出して現状の課題を洗い出してアドバイス
施術だけでなく、物販がどれだけ伸びるか?1年後はどうなっているかなど
・肌改善の場合
└美容インストラクターや肌専門の電話オペレーターと連携し肌トラブルに合わせた製品の案内

<1日の流れ>
08:40 出社
10:00 訪問/Web商談
12:00 ランチ
13:00 訪問/Web商談
15:00 契約手続きなど事務作業
17:40 退勤    

【商材】
ベースはスキンケア製品で、次のステップとして美容機器があります。
サロンからの需要もあるため、両方一気に導入できることも。
★商材の強み
・肌改善の実績
・改善期間の短さ
※社割で商品を購入できるので、実際に使用して効果を体感してから営業できます。

【営業スタイル】
・新規4:既存6※その方のスキルに応じた割合
・商談は1日2,3件※20営業日で2,30社と接点
・担当顧客:1人50~60社

チーム組織構成

■中途入社者の前職例:
エステティシャンや店舗接客販売、個人営業、ウエディングプランナー、医薬品、訪問販売、IT業界、銀行員、公務員など美容業界未経験者活躍中!

組織名称
サロンサポート事業部
男女比
女性:67%/男性:33%
年齢構成
営業メンバーの平均年齢:30.5歳
対象となる方

【学歴不問/第二新卒歓迎/職種・業種未経験歓迎】業界・営業経験がある方歓迎

■歓迎条件
・営業経験※商材、業界不問
・法人営業経験
・美容業界経験
└売上やKPI、契約数など数字を追った経験があれば職種問わずご応募歓迎です!
ウェディングプランナーやカーディーラー、携帯ショップ、コールセンターのアウトバウンド、エステティシャンなど

★中途入社者の前職
異業種での営業経験者も活躍中!
具体的には・・・
個人営業、ウエディングプランナー、メーカー、医薬品、訪問販売、IT業界、銀行員、公務員など

。。~ひとつでも該当すればぜひご応募を~。。
□自分の時間も大事にしたい
□価格勝負ではなく提案力をあげたい
□安定した業界で働きたい
□美容に興味がある

選考のポイント

★売上や数字を追った経験があれば職務経歴書に記載をお願いします
★面接ではざっくばらんにあなたについて教えてください
□当社に興味を持った理由
□挑戦したいこと
□自分の強みをどう活かしたいか
など

勤務地

【リモートワーク,テレワーク可】【転勤なし】
大阪府大阪市東淀川区東中島1-7-17リセラビル
※受動喫煙防止対策実施済(屋内全面禁煙)

<担当エリア>
大阪・和歌山・京都・滋賀・兵庫・奈良
※担当エリアは変更になることもございます。

<出張について>
月1回~3回、1泊2日~2泊3日程度の出張が発生することがあります。

<訪問について>
美容サロンを訪問する際は公共交通機関を使います。自動車免許がなくてもOKです。

勤務地一覧

  • 大阪府大阪市東淀川区東中島1-7-17   [最寄り駅]南方駅(大阪府)
勤務時間

8:40~17:40
(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月10時間以内
雇用形態
正社員
3カ月間の試用期間あり
※期間中の条件に変更はありません。
給与

■月給:23万円~30万円

※固定残業代を含む
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず10時間分を、月1万6,455円~2万1,429円支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給

※ご経験やスキルを考慮して決定いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■各種手当(営業・等級・出張)
■契約に応じた歩合
■社内金券10万円
■家族手当(扶養配偶者月5,000円、子1人につき月3,000円~5,000円)
賞与
年2回(7月・12月) ※業績により別途決算賞与あり(3月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収335万円~450万円

社員の年収例

500万円/36歳(月給31万円+賞与+諸手当)

420万円/29歳(月給27万円+賞与+諸手当)

360万円/25歳(月給23万円+賞与+諸手当)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■確定拠出年金
■社員食堂あり/1食500円(※大阪本社のみ)
■一時保育費用負担制度
■帰省支援手当(年2回まで都度1万5,000円支給※利用条件あり)
■交通費支給/月上限5万円
■各種表彰
■社内託児所(※大阪本社のみ/利用条件あり)
■服装・ネイル規定なし

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※年3回~4回の土曜出社あり(会社カレンダーに準ずる)

■祝日休み

■年末年始休暇
(8日間/2023年度)

■GW休暇
(5日間/2023年度)

■夏季休暇
(5日間/2023年度)

■慶弔休暇

■有給休暇
入社後6カ月で10日付与

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(男性・女性共に取得実績あり)

ー・ー・ー
※産休・育休復帰後の復帰者多数◎

基礎研修+実践的研修で教育制度充実

【入社後の研修】
総務研修(基本ルールや社内ツールについて)
  ↓
製品・美容知識研修(当社がメーカーとして開催している取扱いサロン向け講習会へ参加)
  ↓
OJT研修(営業スキルチェック、ロープレ、同行訪問などで実践的な営業スキルを習得)
  ↓
IT研修(顧客・営業管理システムついて)

【実践的な研修】
製品知識や技術、美容機器、サロンケアの方法、集客、エリア別の講習会など
会社として全社勉強会も実施 
★美容業界が未経験でも肌の構造(ニキビやシミなど皮膚トラブルがなぜ起こるか)を学び、
こういった悩みにはこれが有効!こういう使い方をする、という知識を身につけられます。

営業以外のプロジェクトやキャリアパス

チャレンジする風土がある当社では、営業以外に別の事業にチャレンジすることができます。
「こんな事業やったらどうか」
「これをやったらおもしろそう!」
といったことがあれば、プロジェクトを新規で立ち上げて運用することが可能です。
成し遂げたいことをカタチにできる環境です!

【キャリア支援】
年1回、キャリア相談の機会があります。
マネジメントに「社内でこういうことに興味がある」と意思を伝え、
一人ひとりのキャリア軸に応じたアドバイスを受けることができます。
例えば…
「まずは担当エリアでやってみたら?」
「こんな研修があるよ」
などキャリア実現に向けて支援する体制があります。

達成に向けたサポート

基本的に目標は個人で持ちますが、達成に向けてチームで動きます。
締め日になって「未達成」がはじめてわかる、ということがないように、進捗状況を共有し合い、
うまくいっているメンバーからアドバイスをもらうなどして、リカバリーしていきます。

■上司との1on1(1対1のMTG)にて進捗状況確認/状況に応じて週1や月1
└チーム目標達成のために半期の計画を立てるので、それに対してのアクションを発表しフィードバックをもらう

■チーム全体での進捗状況確認/週1
└週次単位で数値の状況をチーム内で共有。数値が厳しい場合、他のメンバーからアドバイスやサポートを受ける

社員インタビュー

上司 柿崎さん 営業(管理側)/2018年入社/前職:医療機器営業→SE
<前職経験が役立ったこと>入社時は業務がアナログだったので、デジタル化での業務効率を考えチームに展開しました。紙媒体をスプレッドシートにしたり、営業数値のリスト作成したり。今はだいぶDX化しています。
上司 柿崎さん 営業(管理側)/2018年入社/前職:医療機器営業→SE
<商材力について>スキンケア製品は私も使用しています!自身が肌改善を実感したからこそ、サロン様に提案をするときも納得感をもって話を聞いてもらえます。
上司 辻野さん 人事
美容や化粧品の知見がない方も多数活躍しています!入社後に肌構造を学ぶ研修もあるので、仕組みを知った上で提案できますし、自分の肌も改善できるので一石二鳥ですよ♪

取材レポート

社員の働き方は?

医療機器の営業→SE経験をもつ柿崎さんに取材しました!

前職はSE志望でしたが、入社から2年間は営業をしてSEに。でも、実際にSEをやると【顧客との意見交換や感謝の気持ちをもらえる】営業の楽しさを思いだして、自分に合うのは営業と気がつきました。
転職の決め手は、【会社の雰囲気】です。社員同士の距離感が近く、連携を取りやすいことに魅力を感じました。前職では、システムと営業の距離感が遠く、連携のしにくさや各部門の一体感が薄いことに違和感があったので余計に…。あとは、美容業界って安定しているじゃないですか。化粧品はなくならないし、肌の悩みも尽きることはないかと。
営業を通してサロン経営もそのお客さまの肌改善にも、影響を与えられるやりがいある仕事です!

商談は訪問かWebで対応しています。1日2~3件の接点なので、無理なく担当顧客と関係を構築できます。

やりがい
【コンサル要素ありの営業】
特定の商品を売る仕事ではなく、オーナー様の話を聞いてそれに合ったものを提案する仕事です。自身もサロンの経営者になったつもりで、どうすれば店舗の売上を上げることができるのか?と考えて、化粧品や美容機器以外に施策を考えたり、広告の打ち出しのアドバイスをしたりと、提案の幅を広げられるのも魅力のひとつ。
きびしさ
【伝え方の難しさ】
製品や美容機器が売れれば、自身の数字にもなりますが、押し売り営業にならないよう気をつけることも大事です。サロンの経営状況やオーナー様のお気持ちを考えた上で、どう伝えれば納得感を持っていただけるのか?相手を理解した上で、伝える内容、伝え方を考えて提案していきましょう。
  • 残業が月10h程で基本土日休みなのでプライベートも充実。ネイルもOKです♪

  • 分からないことがあればチームメンバーに気軽に聞ける環境です。

  • サロンオーナー様から経営者の考え方を直接学べます。二人三脚で店舗運営できるのはこの仕事ならでは。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接2~3回+適性検査(WEB)
  • 内定

連絡先

◇――――――――――
ドクターリセラ株式会社
――――――――――◇
〒533-0033
大阪府大阪市東淀川区東中島1-7-17リセラビル3F

TEL:06-6990-4700
(採用担当辻野宛/電話受付時間:10時~17時)

会社概要

事業概要 ■化粧品、美容機器、健康食品の開発
■国内外卸売
■通信販売事業
■福祉/ヘルスサポート/保育事業
■フードビジネス事業(製造販売、レストラン)
■環境事業(太陽光事業等)
■農業生産(ファーム)
■直営エステティック/アカデミー教育/クリニック運営
所在地 〒533-0033
大阪府大阪市東淀川区東中島1-7-17リセラビル
設立 1996年 6月(創業:1993年9月)
代表者 代表取締役社長 奥迫 哲也
従業員数 567名(男女比3:7)
資本金 1,000万円
売上高 ■78億6300万円(2024年/28期)
■79億4,700万円(2023年/27期)
■74億5,100万円(2022年/26期)
平均年齢 35歳  ※35.09歳
企業URL https://www.dr-recella.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010658700

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