株式会社オフィスバスターズ(東証TOKYO PRO Market上場)
経理(リーダー候補)/全社的改革を推進!/実質年休131日
この求人を要約すると…
上場企業の「財務経理」体制の変革に参画できる!
市場価値の高い経験&専門性を手にするチャンス!
将来のキャリアパスは多彩!働く環境もバッチリ!
経理主導の社内改革プロジェクトが始動!
市場価値を飛躍的に高める大チャンスです!
昨年12月のIPOを経て、当社では現在「財務経理」の体質強化に向けた『変革プロジェクト』を推進しています。この内部改革は、将来的な展開(=上場区分の変更/資金調達/M&A/海外展開/ホールディングス化など)を見据え、強固な体制確立を目指すものです。
そこでぜひ、あなたの力をお借りしたいと考えています。お任せするのは『通常業務』よりも『企画業務』に比重が多いポジションです。特定の専門分野に専念するのではなく、決算/会計/税務/開示/内部統制など広範囲なテーマを見渡しながら、全体の最適化・標準化に取り組んでいただきます。
当然、経理部門だけで完結できる課題は限られます。経営陣と密に連携し、戦略的意思決定をサポートし、他部門への働きかけも担う、いわば『社内コンサルタント』のような動き方が求められるでしょう。
だからこそ「経営視点を磨きたい」「ワンランク上の経験を積みたい」そんな方には絶好のフィールドです。そして今このタイミングでしか得られない稀有な大チャンスです!応募時点で多少の経験不足は問題ありません。『挑戦意欲』を何より評価します。いかがでしょうか、共にチャレンジしませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【2023年12月上場達成!】財務経理の体制強化を図る変革プロジェクトの推進および経理業務
IPOを果たし、管理部も新しいステージへ突入。
さらなる飛躍に向け、やるべきことは満載です。
正直、会社の発展性を考えると、まだまだ
管理部のリーダー候補人材が不足しています。
ぜひ、あなたの力をお貸しください!
経理チームは、上場企業2社で経理部長を務めた
経歴&実力も持つマネージャーの森田のもと、
7名のメンバーで構成されています。
今回入社される方には、森田の補佐役となる
「リーダー候補」「課長候補」としての
ポジションをお願いしたいと考えています。
業務割合は、社内改革の「企画業務」6割、
「通常業務」4割を現時点では想定しています。
【企画業務】
「財務経理」の観点から全社的な改革を推進中。
専務が旗振り役となって、経理部発信による
他部門連携のプロジェクトが進行しています。
上場基準の経理業務フロー確立をはじめ、
業務プロセス改善、データ分析、DX化など、
社内コンサルタントのような役割も担います。
【通常業務】
■月次/年次決算(単体/連結)
■税務、開示、監査対応、内部統制
■資金/債権/債務管理
■売上/経費/仕訳内容の確認、管理会計
■メンバー育成/マネジメント 他
※全てに精通している必要はありません。
お任せする具体的な業務範囲は、
あなたの経験・スキルを充分に考慮し、
相談の上、決めていきたいと思っています。
<将来のキャリアパス>
◎課長、部長、管理部責任者
◎財務、経営企画
◎ホールディングススタッフ
◎子会社の社長や管理職
◎監査、内部統制、IR、資金調達 等
→スペシャリストorゼネラリスト、
いずれも極めていける可能性が広がっています。
対象となる方
経理業務の経験をお持ちの方 ※業界・業種・企業規模不問 ※学歴不問
■経理業務の経験をお持ちの方
※変革プロジェクトに関わるため「やってみたい」という『挑戦意欲』を何より評価します。
※前職の業界・業種・企業規模等は問いません。
★踏み台転職OK!
濃密な経験を得られるはずです。今回のプロジェクトをあなたの成長/キャリアの機会に大いに活用してください。もちろん将来の幹部候補として社内で多彩なキャリアパスを描くことも可能です。ただ、もしあなたの夢/目標が次のステップに向かうことであっても、私たちは応援します!
【歓迎条件】(必須ではありません)
・日商簿記2級程度の知識
・税金計算や開示業務の経験
・部下を持った経験
#業種未経験歓迎
勤務地
※月数回の在宅ワークあり。
<アクセス>
地下鉄銀座線「三越前駅」より徒歩1分
地下鉄東西線「日本橋駅」より徒歩3分
#在宅ワーク
#在宅勤務
#リモートワーク
- 本社/東京都中央区日本橋室町1-5-3[最寄り駅]三越前駅
勤務時間
雇用形態
正社員
給与
※経験・能力・前職給与等を充分に考慮して優遇します。
※上記金額には25時間分のみなし残業手当(4万5300円~8万1200円)が含まれます。
25時間を超える分については別途全額支給します。
年収420万円~750万円
年収450万円~550万円/リーダークラス
年収500万円~650万円/課長クラス
年収600~1000万円/部長クラス
待遇・福利厚生
■交通費(全額支給)
■時間外手当(超過分)
■出張手当
■職能手当
■役職手当
■子ども手当(未就学児1人につき:月7500円)
■ビジネス書手当
■生産性アップ手当
■財形貯蓄制度
■従業員持株会
■確定拠出年金(401K)
■特別報奨制度(個人業績結果に基づき各種物品を賞品として支給)
■近距離通勤支援制度
■飲みニケーションプラン・食べニケーションプラン(飲み会補助)
■部活動(ゴルフ、野球、トライアスロン、釣り、フットサル)
■資格取得支援制度(業務に活かせる資格が対象)
■階層別/商品知識/外部講師招致など研修充実
■社内全面禁煙
■在宅勤務制度
■ストックオプション制度
■配偶者バースデー祝い(代表からお手紙と商品券をお届け)
休日・休暇
126日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(5日)
■夏季休暇
(3日)
■慶弔休暇
■有給休暇
(10日)※初年度
■産前・産後休暇
(取得・復職実績あり)
■育児休暇
(取得・復職実績あり)
■短時間勤務制度(取得実績あり)
★年間休日は実質131日以上!
年間休日126日+計画有給5日で、年間のお休みは実質131日以上です!
★有給消化の平均日数=8.2日
★有休を使い5日以上の連休も取得できます。
メディア実績例
テレビ東京「未来世紀ジパング」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ガイアの夜明け」
TBS「ドキュメントナウ」
TBS「Nスタ」
日本テレビ「ZIP」
フジテレビ「新報道2001」
【新聞】
日本経済新聞、読売新聞、日本工業新聞、日本流通新聞
ほか多数
事業所・子会社・関連会社
■支社・営業所/関西、中部、九州、北関東、東北
■店舗/全国40拠点
■物流拠点/4拠点
【グループ会社】
(株)レンタルバスターズ
(株)CBM
(株)バスターズロジテック
(株)オービーエス
【関連会社】
(株)結
(株)PB工芸社
(株)テンポスバスターズ
(株)アラームボックス
Lica Group、DAVIES OFFICE INC
【グローバル】
海外店舗/8店舗(フィリピン)
社員インタビュー
森田よりメッセージ①
経理財務部 マネージャー
私は、多様な価値観・バックグラウンドを持ったチームのほうが強いと考えています。変化の激しい時代に画一的な組織は脆いです。創造性とリスクヘッジのためにも、いろいろな個性を持った方に来ていただきたいです!
森田よりメッセージ②
経理財務部 マネージャー
今の当社は、スピード感を持って成長したい方にはうってつけなタイミングだと思います。2~3年でステージがどんどん変わり、めまぐるしく新しい状況が生まれていく。「マンネリ」や「閉塞感」とは無縁ですよ!笑
取材レポート
会社・事業の優位性は?
循環型社会を切り拓く、オフィス家具リユース
『世界的循環をリードするサーキュラー総合商社を目指す』をビジョンに掲げ、オフィス家具リユースの草分け的存在として躍進を続けるオフィスバスターズ。圧倒的な「在庫ストック」、そして仕入から再生~販売~空間デザインまで手掛ける「総合力」を強みに、他を圧倒する競合優位性を確立しています。
オフィス家具リユースは、景気がよければ「開業&オフィス拡大」が増えて需要UP、景気が悪くても「コスパが良い」とニーズが安定しているユニークな市場です。しかも世界的な「SDGs」や「シェアリングエコノミー」の時代の潮流に乗る有望産業でもあります。上場を果たした同社のこれからの展開が楽しみです。
やりがい
同社が上場企業としてより一層強くなるためには「財務経理」の体制強化が欠かせません。今回の変革は、専務が直接指揮を執る経営戦略上の最重要プロジェクトと位置付けられています。まさに「経理が主役」となって会社全体に大きなインパクトを残せるのです。完遂後は、この上ない達成感を味わえることは間違いないでしょう。さらに、経理としてだけでなく、経営幹部人材としての市場価値も大幅に高められます。
きびしさ
大組織の変革は一筋縄ではいかないことが予想されます。従来のやり方やルールを変えるのは簡単ではなく、多くの人と協力関係を築きながら「意識改革」や「啓蒙活動」を粘り強く進める必要があります。きっと本で読みかじったぐらいの生半可な知識では通用しないことでしょう。実践の中で、本質を見抜き、仲間たちと幾度も試行錯誤を重ねながら、『物事を動かしていく力』を磨いていく姿勢が大切です。
こちらは、クリエイティブな「オブジェ」が飾られたリラックスルームの風景です。
「こんなやり方はどうだろう」皆で情報やアイデアをシェアしながら取り組んでいます。
サーキュラーエコノミー関連市場は、2030年に80兆円規模を見込む成長市場です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
応募
書類選考
面接(2回)
内定
応募フォーム(24時間申し込み可)からご応募ください。
▼
【書類選考】
WEB履歴書の内容で書類選考を行い、通過者にのみ3日以内に面接のご案内を差し上げます。
▼
【面接(2回)】
WEB面接OK。ご希望により対面かオンラインをお選びください。
▼
【内定】
※書類選考の結果につきましては合格された方のみにご連絡いたします。
※1次および最終面接の結果については合否に関わらずご連絡いたします。
※面接日時や入社日など相談に応じます。お気軽にご相談ください。
TEL/03-6262-3155
担当/株式会社オフィスバスターズ 採用窓口
会社概要
- 事業概要
<前期最高売上高を更新、今期も好調に推移!>
■リユース・ファシリティ事業
■レンタル・シェア・サブスク事業
■ロジスティクス・サポート事業
■グローバル事業
【事業所】
◎支社,営業所/関西,中部,九州,北関東,東北
◎店舗/全国40拠点
◎物流拠点/千葉,大阪
◎海外店舗/8店舗
◎グループ・関連・関係会社計7社
東京証券取引所TOKYO PRO Market上場:証券コード5890- 所在地
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-5-3 三越前福島ビル2F- 設立
- 2003年 6月20日
- 代表者
- 代表取締役社長 熊谷 正慶
- 従業員数
- 620名(アルバイトスタッフ含む)※2024年5月現在
- 資本金
- 1億円(資本準備金含む)
- 売上高
162億円(2023年12月期実績/連結)
133億4000万円(2022年12月期実績)
131億円(2021年12月期実績)
102億円(2020年12月期実績)- 平均年齢
- 37.6歳
関連情報
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DX推進担当/非エンジニアOK/月30万~/実質年休127日
【東京】レイアウト設計・オフィス設計・デザイン提案※創業以来17期連続の増収増益/リユースの総合商社
【大阪】レイアウト設計・オフィス設計・デザイン提案※創業以来17期連続の増収増益/リユースの総合商社
【東京】管理建築士 ※創業以来17期連続の増収増益/リユースの総合商社
【福岡/営業】SDGsを推進しサーキュラー(資源循環)総合商社を目指す/17期連続増収増益
【大阪】管理建築士 ※創業以来17期連続の増収増益/リユースの総合商社
【転勤無し】オフィス家具の仕入れ営業(反響営業)※上場企業(業界大手)/SDGsが追い風/ノルマ無
【大阪/営業】SDGsを推進しサーキュラー(資源循環)総合商社を目指す/17期連続増収増益
【名古屋/営業】SDGsを推進しサーキュラー(資源循環)総合商社を目指す/17期連続増収増益