株式会社ムービック(アニメイトグループ)
自社イベントのグッズ物流管理/未経験歓迎!/年間休日120日
この求人を要約すると…
【安定性】業界大手「アニメイトグループ」の中核企業
【やりがい】成果が売上に直結!日々変化がある仕事
【働きやすさ】年休120日/フレックス/リモート有
自社イベントを盛り上げるグッズを、無事に会場まで
届けるために管理する、ちょっとユニークな募集です。
アニメ・ゲーム・コミック関連市場で、国内最大級の規模と知名度を誇る『アニメイトグループ』。
その中核企業である当社は、キャラクター商品などの企画・制作・販売を手掛け、ファンの方々が集まるイベントも開催しています。
イベントで大人気なのが、キャラクターなどのグッズ。
今回募集するのは、イベントを企画する営業職と物流会社の橋渡しをするお仕事。
ご満足いただける品質のグッズを、決められた日時に配送する。
そのための「スケジュール管理」「保管・配送の品質管理」をお任せします。
イベントの販売グッズは、利益に直結!
リピーターのお客様を増やすことを目指して、イベント前半・後半で商品を入れ替えたりすることも。
社内外の関係者ときめ細やかな打ち合わせが不可欠な仕事です。
「私が担当したイベントの売上がすごく伸びた!」
そんな時は、イベントを成功に導いた“縁の下の力持ち”として、頑張りが報われる喜びを実感できるはず。
未経験からの挑戦大歓迎!
一つとして同じイベントはないので、
「オフィスワークだけど、日々変化がある。そんな仕事をしてみたい」
……あなたの希望、叶います!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【オフィスワーク】アニメ・漫画関連イベントの販売グッズ等を会場に配送するための進行管理・品質管理。
……………
アニメ・ゲーム・コミックなどのイベントを担当する社内営業職と物流会社の橋渡しをし、イベント会場に販売グッズなどが無事配送されるように、「スケジュール管理」や「保管・配送の品質管理」を行います。
<業務の流れ>
▼営業職との打ち合わせ
・イベント開催日時・会場
・必要なグッズ・展示品・備品等
・会場搬入日時
などを確認します。
▼物流会社との打ち合わせ
(電話・メール・Web会議等)
物流会社(グッズ等の保管から入出荷、配送をお任せしている会社)の現場責任者の方に、営業職との打ち合わせ内容を共有。
イベントに必要なものが滞りなく会場に配送されるように手配します。
・スケジュール管理(D)
・物流コスト管理(C)
・保管・配送の品質管理(Q)
・QCDの管理・改善
・定例会の進行管理
※1名のスタッフが複数のイベントを並行して担当します。
※大規模なイベントだと開催期間は1カ月半程度、販売グッズは200種類~300種類に及ぶことも!
<こんな業務も担当します(月数回)>
■物流会社を訪問し、倉庫の保管状況を確認したり、現場責任者の方と対面で円滑なコミュニケーションを図る。
■物流会社の営業ご担当者様や部長など役職者の方々と、保管・配送の品質面改善等のお打ち合わせをする。
★この業界・この仕事ならではの大切にすべきPOINTを下記「この仕事のPOINT」に記載しています。
◎ 入社後の流れ
……………
・当社の事業内容
・業界特有の文化
・現状の課題
など、先輩がゼロから丁寧に教えていきます。
最初は、帳票のやりとり等の事務処理などで先輩をサポートしたり、社内外の会議等に同席し、「業務の流れ」「雰囲気」を体験しながら覚えてください。
1年程度を目安に独り立ち。
小規模なイベントからお任せしたり、先輩がしっかりフォローするので安心です。
■20代~30代の若手男女が活躍中
明るく元気なメンバーが揃っている職場です。
全員未経験入社なので、新人のわかりづらいポイントなどをよく理解しています。
対象となる方
【未経験・第二新卒歓迎!】◆一般的なビジネスマナーと◆基本的なPCスキルがあれば挑戦できます!
【必須条件】
■高卒以上
■一般的なビジネスマナーがある方(電話・メール等)
■基本的なPCスキル(Word・Excel・PowerPoint)
※複雑な関数スキル等は必要ありません。
【こんな方に最適です】
◆コミュニケーション力がある
※社内外の関係者とやりとりが日常的に多くあります。
◆当事者意識をもって考え行動できる
◆客観的に物事をとらえ判断できる
【活かせる経験・スキル】 ※必須ではありません。
□物流関連業務の経験
特に下記の業務の経験がある方は歓迎します。
・物流関連のスケジュール管理
・物流倉庫の入出荷管理
選考のポイント
社内外の関係者との打ち合わせが頻繁にあるため、「相手の話を正しく理解する」「自社の希望を正しく伝える」ことが不可欠な仕事です。
勤務地
★駅チカ!「池袋駅」より徒歩4分
【 勤務地・本社 】
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 27/28F
※転勤なし
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
【 交通アクセス 】
■JR各線・東京メトロ各線・西武池袋線・東武東上線「池袋駅」より徒歩4分
【 リモートワークについて 】
上司と相談の上、テレワークと出社の併用が可能です!
※入社後3カ月間は業務に慣れるため、基本的に出社しての勤務となります。
- 東京都豊島区東池袋1-18-1[最寄り駅]池袋駅 より徒歩4分
勤務時間
・フレキシブルタイム/7:00~21:00
・コアタイム/なし
・標準的な勤務例/9:30~18:30
※試用期間中は、9:30~18:30での勤務になります。
【 自己裁量で柔軟に働けます!】
スケジュール管理は、基本的に個人の裁量に任せられているため、自分のペースで業務を進められます!
原則は土日祝休み。有休も取りやすいため、メリハリを付けて働くことができます。
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(期間中の待遇・給与に変更はありません)給与
※スキル・経験・能力を考慮して決定します。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月35時間相当分を、月5万8380円~6万5400円支給します。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給します。
※賞与額は会社業績や個人成績により変動があります。
※会社業績や個人成績により、支給有無や額面に変動があります。
※会社業績や個人成績により、給与改定を行います。
年収384万円~448万円
待遇・福利厚生
■時間外手当(超過分)
■通勤手当(上限3万円/月)
■出張手当
■退職金制度(勤続3年以上が対象/定年63歳)
■服装・髪型自由(オフィスカジュアル)
■正社員勤続インセンティブ(毎年1月1日を基準日)
・5年:海外研修
・10年:リフレッシュ休暇5日+金一封
・25年:リフレッシュ休暇5日+金一封
休日・休暇
120日(+有休で、実質130日程度です!)
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(5日)
■慶弔休暇
■有給休暇
(10日~20日/下限日数は、入社半年経過後の付与日数)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
■結婚休暇
■フレキシブル休暇 ☆新たに増えた休暇です!
(4月1日~翌3月31日の間で、自由に「3日間」取得できます。夏季休暇などに充当する社員が多いです!)
……★当社の休暇のポイント★……
5日以上の連続休暇も取得可能!
みんなでフォローし合うので、有給休暇もとりやすい環境です!
※年に数回、業務都合により休日出勤の可能性があります。
※休日出勤の場合は振替休日を取得いただきます。
この仕事のPOINT
グッズ本体だけでなく、箱に傷やへこみがあると価値が下がってしまいます。
物流会社の方々にこの業界特有の注意点を説明し、保管や配送の品質を安定的に保つことも大切です。
社員インタビュー
Nさん
物流管理スタッフ
いろいろな方とコミュニケーションをとることが必要な仕事ですが、「話しかけづらい……」と悩むような方はほぼいません。 相手の状況など理解していれば円滑に業務が進められるので、安心して挑戦してください!
Aさん
部門責任者
未経験の方大歓迎です。興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。 もちろん必須ではありませんが、物流や配送の知識がある方なら、品質改善等のために、ご経験を活かしていただけると思います。
取材レポート
社員の働き方は?
定着率100%!ムービックだからこその経験も・やりがいも。
アニメイトグループの中核企業として、キャラクターグッズなどの企画・制作・販売を手掛け、自社でイベントも主催する。「イベント販売グッズの物流管理」は、こんなムービックだからこその、ちょっとユニークな募集。ほかではなかなか経験できないお仕事です。
取材でお話をうかがった上司・先輩の方々は、明るく率直。お仕事内容をとても具体的にわかりやすく説明してくださり、中途入社の方も安心して業務を覚えていけそうだと感じました。
先輩スタッフの前職は事務や営業など、みんな未経験からスタートしているとのこと。
「毎日同じ仕事ばかりじゃつまらない!」そんな方が新しいスタートを切るのに、最適な環境がありそうです。
やりがい
イベントで大人気のグッズは売上に直結するもの。自分の担当したイベントの売上が「百貨店内で一番の売上だった!」などと共有されると、「ご満足いただける品質の商品を滞りなく届けられた」と大きな達成感を感じるそうです。
自社イベントを盛り上げ成功に導くために、オフィスからサポートする仕事です。同社には「縁の下の力持ち」の活躍もしっかり評価する風土があるので、日々やりがいを感じて働けるそうです。
きびしさ
日常的に社内外の関係者とコミュニケーションをとることが不可欠な仕事です。最初は業務の流れや仕組みを覚えることでも少し苦労するかもしれませんが、業務内容を把握し、コミュニケーションがうまく取れるようになると、ぐっと楽になり、楽しくなってくるのだとか。
「オフィスワークだけれど、日々変化のある仕事をしたい!」……そんな方に最適です!
先輩たちもみんな最初は未経験入社。入社直後はもちろん独り立ち後も、あなたをしっかりサポートします!
年間休日120日・フレックスタイム制・リモートワークも併用可能など、働きやすさも抜群です!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による書類選考
一次面接(Web)
最終面接(Webまたは対面)
内定
※入社日は希望を考慮します。在職中の方もお気軽にご応募ください。
※面接日時は柔軟に調整いたします。平日18時以降も対応可能ですので、ご相談ください。
※対面面接の場合、面接地(池袋)までの交通費は自己負担となります。
※一次面接と最終面接の間に適性検査を実施します(Web/ご自宅受検可能です)。
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 27/28F
TEL:03-3972-4433/採用担当 宛
会社概要
- 事業概要
■キャラクター事業:キャラクター商品の企画・制作・販売をトータルで手掛ける
■量販事業:一般量販向けのトレーディングカード、フィギュアなどの企画・制作・販売を行う
■映画関連事業:アニメを中心とした劇場映画作品のパンフレットやグッズを企画・制作・販売し、映画自体の配給や宣伝業務も手掛ける
■イベント事業:各種イベントや催事・物販を行う
■出資事業:アニメーション・映画作品への出資- 所在地
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 27/28F- 設立
- 1983年 10月
- 代表者
- 代表取締役 高橋 竜
- 従業員数
- 230名(2023年10月時点)
- 資本金
- 1000万円
- 売上高
135億円(2022年10月期実績)
130億円(2021年10月期実績)
125億円(2020年10月期実績)- 平均年齢
- 33歳