掲載予定期間:2024/8/26(月)~2024/11/17(日)更新日:2024/8/28(水)

日本船燈株式会社

灯火の回路設計/年休128日/完全週休2日/賞与4.5カ月

正社員
転勤なし
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

創業88年◆国内シェアトップクラスの安定基盤

業績好調◆旅行客増加により空港インフラの整備も増加

環境◆年間休日128日/ワークライフバランス充実

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

長年のノウハウと信頼×最新技術で海と空の安全を守る
創業88年の安定した環境で、自身もさらなる成長を!

国土交通省の承認を受けて、船の運航に使われる船舶灯火や空港に使われる
航空灯火の開発・製造を行っている私たち日本船燈株式会社。

<社名でもある「灯火」とは?>
空港の滑走路にある「誘導案内灯」や
着陸しようとする飛行機に赤白の光で進入角度を知らせる「進入角指示灯」
船の高い位置に設置する「マスト灯」など、安全を確保するための照明器具。

<国内での導入実績は業界トップクラス>
この「灯火」は国土交通省での許認可がおりた製品しか使えず、
特殊な技術・専門性が必要なことから、
日本で生産しているメーカーは数社ほど。
国内ほとんどの空港へ当社の製品が導入され、
防衛省からのオーダー製品にも関わっています。

<最新技術の習得>
ビッグサイトなどで行われる展示会へ積極的に参加。
さまざまな場所で情報収集をし、
常に最新技術を製品開発へ取り入れています。

<働きやすいポイント>
・年間休日128日
・完全週休2日制
・土日祝休み
・有休取得平均日数15.4日
・賞与年2回(昨年実績4.5カ月)

働きやすさも兼ね備えた環境で、
回路設計者としてさらなる専門性を高めていきませんか。

日本船燈株式会社 灯火の回路設計/年休128日/完全週休2日/賞与4.5カ月

仕事内容

【空港・船舶】灯火(照明器具)の電気設計、電気回路・配線の設計・検討、仕様書作成、メンテナンスなど

具体的な仕事内容
<業務の流れ>
■新製品の設計
■仕様打ち合わせ
■照明器具・制御盤電気回路設計
■製品のプリント基板設計
■現場設置試験
■定期点検・メンテナンス
■製品の性能評価
■設計検証、妥当性確認

<取引先は>
造船会社のほか、防衛省・航空局・空港など官公庁が多いのも特徴。
空港:船舶=5:5(現状は空港の案件が多め)

<入社後は>
まずは製品の試験など評価作業からスタート!OJTで進めます。
▼社内の試験場で規格に沿って検査
 ・配光・光の出方や広がり方を計測
 ・EMC試験 など

▼試験結果を踏まえ、問題点を解決
 ・明るさやレンズ・フィルターを変更し、見やすさを調整
 ・回路や部品を見直し、ノイズの対策 など

同時に国交省の法令を覚えたり、海事局・航空局との事務手続き方法を覚えたりします。
いくつかパターンはありますが、1件担当すればだいたいの流れは分かるはず。
最初は1~2件から始め、慣れてきたら2~3件を同時進行で担当します。
独り立ちの目安は2~3年を予定。

―――――――――
 業務のポイント
―――――――――
【しっかりとニーズを把握】
お客様のニーズに合った製品に仕上げるため、最初の仕様設計の他、
各段階で綿密に打ち合わせを重ねていきます。
お客様先や現場となる空港の他、オンラインでMTGすることも。
社内外問わず打ち合わせやコミュニケーションを取る機会は多めです。

【開発は試行錯誤】
どの製品にもトライアンドエラーはつきもの。
その開発期間は1~3年と長期に渡ることも。
社内の暗室や試験場で「レンズの形状を変える」など
微調整を繰り返しながら、規格をクリアする製品に仕上げていきます。

【常に最新技術をアップデート】
電気関係の展示会は時間が許す限り積極的に参加。
常に新しい技術を取り入れ、製品開発に活かしています。

※納品後のメンテナンス自体は他部署で行いますが、
そのフォローの際に技術的な提案をすることもあります。
チーム組織構成
7名(うち女性1名)
30代~50代の社員がバランスよく在籍!

事務所内は営業・生産など全ての部署のメンバーが同フロアにおり、情報交換も活発。
相談や連携などもしやすい環境です。

対象となる方

【高卒以上/業種未経験歓迎】電気・電子系学科の卒業者、または知識をお持ちの方/回路設計経験者大歓迎!

■電気・電子系学科の卒業者、または知識をお持ちの方
■CADの使用経験は不問

<歓迎条件>
■光学設計の経験者は大歓迎!

<こんな方が活躍しています!>
■モノづくりが好き
■コツコツ根気強く取り組める方
■安定企業で腰を落ち着けて働きたい
■プライベートの時間も大切にしたい
■船が好き、飛行機が好き

勤務地

【転勤なし/車通勤可】
埼玉県春日部市下柳923番地

※受動喫煙防止対策:オフィス内禁煙(屋外に喫煙所あり)
  • 埼玉県春日部市下柳923番地[最寄り駅]藤の牛島駅

勤務時間

8:30~17:15(実働7時間45分 休憩60分)
平均残業時間
月20時間以下

雇用形態

正社員

試用期間:3カ月間以内
(期間中は基本給と交通費・時間外手当のみ支給。その他の待遇に変更はありません)

給与

月給19万2900円~29万4900円
※経験・能力などを考慮の上、決定いたします

<月収例>
★大卒・30歳の場合
想定年収:410万円
月給25万5000円(残業10h含)
賞与4.5ヶ月:104万円
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(月10万円まで)
■時間外手当(全額支給)
■役職手当
■資格手当
■皆勤・精勤手当(月2000円)
■世帯手当(扶養1人:月3500円、扶養2人:月4500円、以下1人ごと月500円増)
■住宅手当(月2000円または月4000円)
■出張手当
■夜間作業手当
賞与
年2回(7月・12月/昨年度実績:4.5カ月分)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円~500万円

社員の年収例

年収 350万円/入社1年目(28歳)
年収 440万円/入社7年目(35歳)
年収 640万円/入社14年目(46歳)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社員食堂(場所のみ提供)
■社員持株会
■退職金制度(企業型DC加入※積み立ては一律全額会社負担となります)
■車通勤可(駐車場あり)
■制服支給
■従業員組合(組合費徴収あり)
■各種展示会への参加(会社負担)

休日・休暇

年間休日

128

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(7日間/12月29日~1月4日)

■GW休暇

■夏季休暇
(2024年度は9連休!)

■慶弔休暇

■有給休暇
(試用期間終了後に付与)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■設立記念日(3月16日)
■特別休暇

<有給平均取得日数は15.4日!>
月に1回以上取得している社員が多数。
特に今回のポジションは、自身の裁量で仕事を調整できるので
夏や冬の長期休暇以外でも4連休など取得しやすい環境です。

長年の実績と高いシェア

◆ニチモウ株式会社(主要関連企業)
◆三洋商事株式会社
◆防衛省
◆航空局
◆空港民営会社
◆株式会社有電社 ほか

船灯では国内のパイオニアとして6割のシェアを誇り、航空灯火の分野では国土交通省 航空局からの要望に沿って仕様提案および製品を作り、納入まで実施しています。上記以外にも300社以上のお取引先があり、多方面から厚い信頼を寄せられています。
Check!

社員インタビュー

回路設計(16年目)
同僚

回路設計(16年目)

モクモクと作業することが多くありますが、迷ったときや困りごとが出てきたときには気軽に相談できる雰囲気です。社員同士の距離が近くなんでも話せる環境。部署を越えてのコミュニケーションも活発です。

回路設計(9年目)
同僚

回路設計(9年目)

シーズンごとに新しい技術が発表されるので展示会に行くのは楽しいですね。「今日見た技術は○○に使えそうだな」など関わる案件、将来受けるであろう案件に思いを巡らせてはワクワクしています。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

全力を発揮して欲しいから、サポート体制は万全です!

「つい最近も、いくつかの手当を基本給に組み込み、ベースアップしました。全社員、賞与・年収ともにアップしています」
とは採用担当者様。

その他にも長く安定して働ける環境づくりに余念がない。
・年間休日128日
・完全週休2日制
・土日祝休み
・有休取得平均日数15.4日
・賞与年2回(昨年実績4.5カ月)
・残業20h以下
・展示会への参加

<プライベートの充実が仕事へのモチベーションや質の向上へ>
ON/OFFどちらも充実させつつ、自身の成長ややりがいも感じられます。
技術力UPのためのサポート体制も万全な環境で、
回路設計のプロとして、さらなる専門性を磨きませんか。

「専門性を磨きたい」「新しいことにチャレンジしたい」そんなあなたを全員でサポートします!
やりがい

やりがい

妥協せずに何度もトライアンドエラーを重ね、厳しい試験をクリアして製品が完成した時の達成感はひとしお。できることが日に日に増え、その一つ一つが将来の糧になります。近年は製品に求められるレベルも上がっていますが、最新技術をアップデートし、それに答え続けていくのは難しくもあり、楽しさでもあります。

きびしさ

きびしさ

製品開発は楽しくもあり、厳しくもある。
想定していた結果が出ないことがあるのもまた事実。
電気工学や光学設計の知見がある方は馴染みやすいとのことですが、慣れるまでには時間が必要かもしれません。先輩たちの助けも借りながら、知識を増やし、新しい技術を積極的に学んでいく姿勢が必要でしょう。

【技術力は信頼の証】開発する灯火の寿命は5~10年。空港の照明に至っては20年に及ぶものも。

お客様の想像を上回る製品開発を。社内での相談や打ち合わせも活発に行われています!

開発中は細かい作業や微調整も多く発生。モノづくりが好きな方、技術を身につけたい方には最適な環境です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー

  • 書類選考

  • 面接(1回)

  • 内定

■応募から内定まで2~3週間を予定しています。
■1カ月以内の入社も可能です。
■面接日・入社日などは希望を考慮します。在職中の方もお気軽にご相談ください。
連絡先
日本船燈株式会社
〒344-0122
埼玉県春日部市下柳923番地
TEL:048-812-8567
採用担当宛

会社概要

事業概要

■船舶用灯火・法定船用品の開発・設計・製造並びに販売
■空港用航空灯火の開発・設計・製造並びに販売
■石油燃焼器具の開発・設計・製造並びに販売

所在地

〒344-0122
埼玉県春日部市下柳923番地

設立
1936年 3月16日
代表者
代表取締役社長 村上 博文
従業員数
58名(2024年5月現在)
資本金
2400万円
売上高

13億1161万円(2024年3月期実績)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3010926505

日本船燈株式会社

灯火の回路設計/年休128日/完全週休2日/賞与4.5カ月

正社員
転勤なし
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます