株式会社日本海事新聞社
海運・物流専門紙の記者/土日祝休/賞与4カ月分/残業少なめ
この求人を要約すると…
<安定企業>創業80年以上/25年以上連続賞与支給
<スキルアップ>経験を活かし、裁量大きく活躍
<働きやすさ>完休2日制/残業少なめ/リモート可
『将来への安心(創業80年以上)』×『働きやすさ』
─グローバル化&AIに対応、常に変革するメディア。
圧倒的な働きやすさ
□年休122日
□残業月20h未満
□『夜討ち朝駆け』なし
□在宅勤務OK
□時差出勤実施中
□25年以上連続で賞与支給
□早出もしっかり残業扱い
□育産休取得・復帰実績あり
その他、スキルアップ研修や全国のスポーツジムを法人会員利用できるなど、充実の福利厚生を完備。記者として力を発揮できる環境で、経験やスキルを存分に活かし、裁量大きく活躍しませんか?
【将来への安心★80年以上の歴史を誇る老舗企業】
事実に基づく公正・公明正大な視点で、海運を始め世界の物流を網羅する経済専門紙『日本海事新聞』を発行。80年以上に渡り、あらゆるビジネスの根幹にある<物流>の今を伝えてきました。
近年は新聞不況の中でも4年連続で部数が増加中。国内の最大手海運会社3社が全社で定期購読する確固たる地位を確立。さらに東京大学との生成AI共同研究を実施、ドローン撮影にも着手、Apple Vision Pro対応の海事空間版もローンチ。東大メタバース工学部の法人会員にも名を連ねています。
さらなる事業拡大を見込み、私たちと“これから”を盛り上げる新戦力としてご活躍いただける方を募集します。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【創刊80年以上】日刊紙『日本海事新聞』(紙版/電子版)に掲載する記事の執筆
取材はオンラインも活用しながら、国内外の海運、造船、港湾、貿易などの物流に関わる企業に対して行います。
※海外出張あり
【 ポイント 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<新人もメイン記事を担当>
新人・若手育成に注力し、社歴や年齢に関係なく全員が活躍できる場を提供しています。入社後は先輩社員への取材同行や勉強会・ウェビナーの参加を通して業務の流れやコツを学び、プレスリリースを基にした記事執筆などからご担当いただきます。
\充実のフォロー体制が特長/
経験豊富な先輩たちが、原稿テーマの検討や取材対象者の紹介、執筆に関するフィードバックなどを丁寧に行い、あなたの成長をバックアップします。
<社員目線の働きやすさを追求した環境>
ITをフル活用した『働きやすい職場づくり』に取り組む当社では、コミュニケーションツールSlackの利用や、オンラインでの会議・取材を行える環境を整えています。緊急事態宣言中の『全社員フルリモートでの日刊紙発行』は外部からも高く評価され、日本新聞協会に取材を受けたほど!
<世界を広く知る面白さ>
国内取材だけでなく、日本の製造業・物流業が多く進出する国(中国、シンガポール、タイ、ベトナムなどアジアが中心)に向けた海外取材も行います。
日本人駐在員への取材が主となりますが、現地の方への英語取材もあり、英語を活かした活躍も目指せる環境です。
※変更の範囲:会社の定める業務
取材相手は基本的に企業の担当者となり、取材は日中に行います。校了時間も17時のため、『夜討ち朝駆け』や『深夜まで居残り勤務』はほぼありません!
対象となる方
【大卒以上】「記者・ライター経験(業界経験不問)」をお持ちの方/「顧客折衝経験」も活かせます
■「記者」「ライター」として、対人取材の経験をお持ちの方
※業界経験は不問
※紙・Webなど媒体不問
★1~2年以上の経験をお持ちの方は尚歓迎!
◇対人取材の経験がなくても、顧客折衝経験をお持ちの方は歓迎します。
【活かせるスキル】
■ビジネスレベルの英会話能力・英文の読解力
⇒海外の資料・プレスリリースを記事にしたり、海外現地担当者に取材する際に使用します。
※英語力は入社段階でお持ちでなくても構いません。入社後に学習支援も行っていますので、「英語に抵抗感がない方」を募集します。
選考のポイント
一次面接ではオンライン面接実施を予定しているため、遠方にお住まいの方もお気軽にご応募ください。
勤務地
【東京本社】※雇い入れ直後
東京都港区新橋5-15-5 交通ビル
※オフィス内禁煙
<アクセス>◎複数路線使用可能!
■JR・東京メトロ・都営地下鉄
「新橋駅」より徒歩7分
■都営地下鉄
「御成門駅」より徒歩6分
■都営地下鉄・ゆりかもめ
「汐留駅」より徒歩6分
■都営地下鉄
「大門駅」より徒歩8分
\リモートワークOK/
リモート勤務に必要な環境設備がしっかりと整っています。
※変更の範囲:雇い入れ直後と同じ(転勤なし)
- 東京都港区新橋5-15-5 交通ビル[最寄り駅]汐留駅 より徒歩6分
勤務時間
※入退館時の認証で1分ごとに残業時間を把握。
早出も残業扱いになります。
\裁量大きく取り組める/
個々が担当する記事のボリュームや締め切りなどで忙しさは異なりますが、大きなニュースがある日は忙しくなる一方、逆にネタ集めだけに集中できる日もあります。
仕事の進め方・スケジュールは個人の裁量に任せているため、自分のスタイルを大切にしながら働くことが可能です。
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月※試用期間中も給与など待遇に変更はなく、入社初日から有給休暇が付与されます。
給与
※経験・スキル・年齢などを考慮し、決定します。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月7万円~支給します。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給します。
※入退館時の指紋認証により1分ごとの残業時間を把握しており、早出も残業扱いです。
※前年度実績:4カ月分
★25年以上連続で賞与支給中!
年収400万円~550万円
年収430万円/29歳/入社3年
年収757万円/41歳/入社3年
待遇・福利厚生
■交通費全額支給(月5万円まで)
■時間外手当(超過分)
■退職金制度
■企業年金制度
■財形貯蓄制度完備(一般財形・住宅財形・年金財形など)
■慶弔見舞金
■定期健康診断
■資格取得補助制度
■社内親睦会補助制度
■子連れ出勤可(夏季限定)
■リモートワーク可
■時差出勤可
■1on1面談
■ノートPC貸与
■英語学習支援制度
(スクール入学金・授業料補助 ※規定あり)
■各種研修制度
└導入研修、現場研修、外部研修など
■日本記者クラブ主催の研修(調査報道の在り方、データビジュアライゼーションやデジタル取材の方法など)
■外部のオンライン研修
他、長年のノウハウが蓄積された当社の記者マニュアルを整備しているなど、記者として確かなスキルアップを目指すあなたを支える万全のサポート体制を整えています。
休日・休暇
122日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
※入社日から付与
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)
■育児休暇
(取得・復帰実績あり)
■介護休暇
あなたの経験と取材力を活かした活躍が可能
今回の採用で重視するのは「取材力」。言葉に真摯に耳を傾け、多くの魅力的なお話を引き出せるあなたの『傾聴力』をぜひ当社で発揮してください!
\将来のキャリアパスについて/
『記者の道を究める』『幹部としてマネジメントに挑戦する』など、あなたの希望や適性に合わせたキャリアを描くことが可能です。
■■面接情報■■
■1人目
性別:男性
役職:現場リーダー・現場社員
年齢:40代以上
■2人目
性別:女性
役職:現場社員
年齢:30代
■備考
チームメンバーと面接いただきます(面接を受ける方の日程の都合を優先するため、面接官が1人となる場合があります)
【質問内容】
■自己紹介
■学生時代頑張ったこと
■自分の強み・弱み
■将来どうなりたいか
■志望動機(何故この業界・職種を選んだか)
■転職理由
■入社後やりたいこと・達成したいこと
■質疑応答
■他社の選考状況
■希望条件・入社時期
【面接で重視する点】
前職での経験・成果と転職動機についてお伺いさせていただきます
社員インタビュー
岬さん
「記者として、確かな成長を実感できます」
研修に、記者業務に特化したITスキル向上プログラムも取り入れています。報道業界の先端的なスキルも磨ける環境が整えられているため、記者としてさらなる成長がしたい方にも満足できる環境です。
柏井さん
「日々新しいことが起こる、新鮮な環境です」
物流は自然現象にも大きく左右されます。最近ではロシアのウクライナ侵攻を機に、原油など資源の輸送ルートが変わるなど毎日ダイナミックに世界を知ることができます。何年経っても、のめり込める仕事ですね。
取材レポート
商品・サービスの強みは?
世界を読み解き、多くに必要とされる“今”を伝える仕事。
あらゆるビジネスの根幹には『物流』があります。そして物流には、世界中で起きた出来事・問題が大きく影響を及ぼしています。
それは例えば、
▼世界中の港が混雑し、船のスケジュールが遅延
▼船の遅れに災害が重なり、外食大手で販売制限
といったように、『物流』は私たちの生活とも密接に関係しています。そんな物流の“今”を、物流を通してでしか見られない“世界の今”を伝えるのが、同社の記者の役割です。
今もまさに変わり続けている世界情勢の中において、物流もどう変わるのか――多くの企業・人が注目する変化を1番初めにキャッチし、伝える面白さは、同社ならではのものだと言えるのでしょう。
やりがい
\ワークライフバランスの充実が可能/
リモートワークや時差出勤が可能であり、業界でも珍しい「残業月20時間以内」という環境。「夜討ち朝駆け」といったキツイ働き方もないため、腰を据えた長期的な活躍を目指すことができます。風通しの良さも抜群で、最近では若手が増えたこともあり、より活発な意見交換が行われているのだとか!
きびしさ
\意欲的に学ぼうとする姿勢が大切/
フォロー体制や教育制度は充実していますが、大切なのは積極的に学ぶ姿勢です。決して任せきりにはせず、分からないことは調べたり先輩に聞きながら覚えていきましょう。また、海外の資料を読む機会も多いため、英語に抵抗がない方は可能性を更に広げることができます!
若手~ベテランが在籍、女性記者も活躍中!主体的に取り組め、記者として大きなやりがいを実感できます。
実際に現場を見て、業界に関わる方からお話を伺います。新たな視点からの気づきを得ることもしばしば!
ブラウザやアプリにも対応した電子版も順調にシェア拡大中。海外進出も視野に入れ、事業を展開しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
一次面接・筆記試験(オンライン)
二次面接・適性検査(来社)
内定
■応募から内定までは1カ月以内を予定しています。
■面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
■応募の秘密を厳守いたします。
■応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください。
■結果については合否に関わらずご連絡いたします。
■面接について
<時間帯>
営業時間外(夕方~夜間も可)
<日程>
平日のみ
<面接時間>
1時間半~2時間程度
<面接時の服装>
自由
※面接内容は「■■面接情報■■」でご確認ください。
総務経理部/採用担当
〒105-0004
東京都港区新橋5-15-5 交通ビル
TEL:03-3436-3223
会社概要
- 事業概要
日本海事新聞の発行(日刊:土日・祝除く)
港運事業者要覧の発行
イベント・セミナーの実施など
◆加盟団体◆
【公社】
日本専門新聞協会
日本記者クラブ
<グループ会社>
■マリンネット株式会社
大手5商社とともに資本&経営参加- 所在地
〒105-0004
東京都港区新橋5-15-5 交通ビル<東京本社>
◆その他拠点
関西支局:大阪府大阪市西区阿波座1-2-10 本町岡村ビル
中部支局:愛知県名古屋市中村区苦名駅5-31-10 リンクス名駅ビル- 設立
- 1942年 12月
- 代表者
- 代表取締役 大山 秀海
- 資本金
- 1000万円
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す