株式会社ハトヤ
ガツガツしない法人営業/未経験でも月給30万円/年休120日
この求人を要約すると…
【安定企業】”ヒアリング重視”のアパレル営業
【既存顧客中心】営業未経験でも月30万スタート!
【働きやすさ◎】賞与年2回/年休120日/転勤なし
設立58年の安定基盤とじっくり学べる研修体制あり!
20代~30代の仲間と共に、成長していきませんか?
設立58年、企業の制服や工場の作業着、介護ウェア、白衣など、あらゆる業界のユニフォーム・制服を扱う当社。
70社以上のメーカー、7000社以上のお客さまと取引実績をもち、業界内でも高い知名度を誇る総合商社です!
そんな当社を引っ張るのは、20代~30代の営業メンバー。
今回は活躍中の3名に、会社の魅力を伺いました!
Sさん(28歳/前職:携帯販売)
「一人ひとりに合わせた手厚い研修体制があります。営業未経験で入社しましたが、名刺の渡し方など基本的なところから教えてもらい、とても助かりました!」
Tさん(30歳/前職:建設資材の営業)
「提案した制服を実際に着用していただけるなど、成果が目に見えるところにやりがいを感じます。年齢に関係なく、裁量をもって仕事ができる点も魅力です!」
Mさん(31歳/前職:雑貨販売)
「ハトヤは業界の中でも特に若手が多い会社なので、活気があって新しいことにも挑戦しやすいと思います。新しく入る方とも一緒に成長していきたいですね!」
安定した環境で、仲間と共に切磋琢磨できる――そんな場所で新たな挑戦をしてみませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【入社後研修あり】既存のお客さまを中心にユニフォームや制服のヒアリング・提案を行うルート営業
<具体的には>
■お客さま先への定期訪問
■お客さまのニーズをヒアリング
■制服リニューアル時の提案
■交換・追加注文等への対応
■納品・アフターフォロー 等
\入社後は社内研修からスタート/
当社の営業はチームでの仕事になり、営業に関わる一連の流れを学んでいただくために社内研修として事務や物流、加工など、他部門の業務を学ぶところから始めます。入荷受付や仕分け、注文手配など実務も体験しながら、商品の動きや業務の流れを習得。その後は、スキルやご経験に合わせた研修で、営業業務を覚えてきましょう!挨拶や名刺交換などのビジネスマナーや商談の進め方といった営業の基本からレクチャー。その後は、先輩社員との同行研修を行いながら入社後3カ月~半年で担当を持つイメージで独り立ちを目指してください!
<主な取引先>
◎建設業・運送業
◎製造メーカー
◎学校・警察・病院
◎介護・福祉施設
◎ホテル・飲食店 など
<ポイント>
★売上目標はありますが、無理なノルマは一切ありません
★数字に追われるより提案のための”ヒアリング”を大事にしています
★無理なプレッシャーはなくチームで支え合い、協力しながら頑張れる環境です
★9割以上が既存のお客様への訪問
★1日の訪問件数は10~15件程(提案3割:ヒアリング7割)
★近畿エリアがメインで宿泊を伴う出張はありません
※入社後の職種変更無
ほぼ全員が業界未経験から入社しており、営業未経験で入社したメンバーも活躍中
事務や加工など他部門との関係性も良好で社内全員でサポートしあう体制です。
対象となる方
<40歳未満の方>人と接することが好きな方/周囲から聞き上手と言われる方※要普通免(AT限定可)
■普通自動車運転免許(AT限定可)
■40歳未満の方
\こんな方、大歓迎です!/
◎営業職に挑戦したい方
◎人と接することが好きな方
◎周囲から聞き上手と言われる方
◎アパレル業界に興味をお持ちの方
◎安定企業で長く腰を据えて働きたい方
※業種・職種経験不問
年齢制限理由
勤務地
■本社/大阪府大阪市北区天神橋1-14-12
★「大阪天満宮」駅より徒歩7分の好立地!2021年7月に完成した5階建て綺麗な社屋です(自社建物)
★転居を伴う転勤はなく、泊りがけの出張もありません
<アクセス>
JR西日本「大阪天満宮」駅 より徒歩7分
※受動喫煙防止対策:屋内全面禁煙
- 本社/大阪府大阪市北区天神橋1-14-12[最寄り駅]大阪天満宮駅 より徒歩7分
勤務時間
★営業先やスケジュールの調整は営業個人の裁量に任されているため、調整次第で定時退社もOK!
※繁忙期(3月~6月、9月~11月)は、残業が月20時間を超える場合もあります。
雇用形態
正社員
試用期間:6カ月(期間中の給与に変更あり)給与
(予想年収400万円※2年目を想定)
※時間超過分は追加支給
試用期間中の給与
月給285,000円(固定残業代20時間含む/37,000円)
※時間超過分は追加支給
※決算賞与実績あり(2025年2月)
年収400万円~ ※未経験者 入社2年目を想定
待遇・福利厚生
■交通費支給(月2万円まで)
■時間外手当
■職務手当
■役職手当
■制服貸与(年2回/ユニフォームの選択可)
■時短勤務制度あり(要相談)
■社内研修制度あり(入社後研修 など)
■4半期ごとの褒賞金制度あり
休日・休暇
120日(2026年度より)
■週休二日制
土・日・祝(年9回の土曜出勤があります/2026年度)※1
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
社員の働きやすさとライフワークバランスを追求し、2026年より年間休日120日に移行します。
※1<休日制度について>
業務の都合上、2月~5月・12月に、年9回程の土曜出勤があります。
■1月/6~11月→【完全週休2日制】(土・日)
■2~5月/12月→【週休2日制】(土・日)
基本的に2日間お休みできる週が多く、しっかりリフレッシュできる環境です!
株式会社ハトヤについて
多くの製造メーカーとのネットワークと、積み上げてきた7000社を超えるお客さまとの信頼関係が当社の強み。
提案から製造、配送、アフターフォローまでを一貫して行うことで、安心感のあるサービスを提供しています。
近年では、環境に優しい企業として、エコマーク認定商品など、環境に配慮した商品の取り扱いも強化。
これからもお客さまの仕事を支え、ユニフォームを通して、社会全体を元気にする事業を展開していきます。
1日のスケジュール(例)
▼8:30~9:00 出社
・当日の予定の確認
▼9:00~10:00 営業前の準備
・前日に入荷した商品の仕分け
・本日納品する商品準備
▼10:00~12:00 営業周り
・担当するお客様先を訪問
・雑談によるコミュニケーション
・お困りごとやニーズをヒアリング
・注文いただいた商品の納品
▼12:00~13:00 お昼休憩・昼食
▼13:00~17:00 営業周り
・引き続き、お客様先を訪問
▼17:00~ 帰社
・お客様からお聞きしたニーズ整理
・受注した商品の確認
・事務作業
・翌日の業務内容と予定確認
▼18:00~19:00 退社
新規獲得は自分の裁量でOK!
「営業先の近くにある介護施設はニーズがあるかも」
「いつものルートにある工場へアプローチするのはどうだろう」
位置情報ゲームやRPGゲームのような感覚で訪問先の目星をつけていき、ある程度まとまったタイミングで社内の営業会議でリスト化したのちアプローチしていきます!
その他、お客さまの紹介や会社が(年1回)参加する展示会での新規獲得チャンスもあります!
社員インタビュー
Sさん(27歳)
入社5年目(前職:携帯ショップ)
なかなか売上が上がらない時も、責められることはなく、どうしたら良いかを一緒に考えてくれる会社です。周りの方のサポートのもと、安心して仕事に取り組める環境がハトヤで働く大きな魅力だと感じています。
Tさん(30歳)
入社6年目(前職:建築資材の営業)
前職は規模の大きな会社だったので、先輩社員のサポート業務が中心で、主体的に仕事に取り組めている実感がありませんでした。ハトヤでは、最初から最後まで仕事を任されるようになり、やりがいを強く感じています!
Mさん(31歳)
入社6年目(前職:雑貨販売)
もともとアパレル業界に興味があり、ユニフォームや制服を扱うハトヤに転職しました。営業スタイルだけではなく、服装や髪形なども含めて個人の裁量が大きいので、自分で考えながら仕事を楽しむことができています!
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
人間関係を大切にする安定企業で、新たなキャリアを描こう
創業58年の歴史と安定基盤をもつ同社ですが、それ以上に働いている方の人間関係の良さを実感する取材となりました。今回お話を伺った同世代の3名はもちろん、上司や先輩、事務職などの他部署の方々も含めて社内全体でサポートし合う文化が根付いているようです。入社後の研修では、事務や物流、加工など営業以外の部門の仕事を体験することで、会社全体を理解し、周囲で働く方々の大切さを実感する機会も設けているとのこと。2021年には5階建ての新社屋を建設(自社建物)、来年度からは年間休日の増加も計画されるなど、新たな取り組みも積極的に進める同社。新しい挑戦を考えている方にとって最適な環境と言えるのではないでしょうか。

やりがい
◎目に見える成果を実感
扱う商材がユニフォームや制服といった身近なアイテムであるため、仕事の成果が目に見えて実感できるそう。
提案した制服を実際に着用しているお客さまの姿を見ることで、大きな達成感が感じられるようです。
また、お客さまと長期的な関係を築いていく中で、仕事を通じた信頼関係が生まれることも魅力とのこと。

きびしさ
●スケジュール管理の重要性
お客さまの数が増えてくると、お客さまからの問合せ対応などで業務が重なる瞬間もでてくるようです。
特に繁忙期は、効率的に業務を進めることが求められるため、周囲との協力が必要不可欠とのこと。
受注においてはお客さまとの信頼を築くために、取引先に何度も通うような粘り強さも求められるでしょう。
個人に合わせて業務を丁寧にレクチャー。営業がはじめての方に、基本からお教えしますのでご安心ください!
個人主義ではなくチームワークを重視の体制。売上が上がらないときは、どうすれば良いかを全員で考えます。
5階建ての社屋の1階にはショールームも完備。ありとあらゆる業界のユニフォームや制服に対応しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による選考
一次面接+適性検査
最終面接
在職中の方もお気軽にお問合せください
※応募から内定までは3週間程度を予定しています
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋1-14-12
TEL:06-6353-1500(担当者:岩橋/戸谷/村上)
会社概要
- 事業概要
■企業向けユニフォームの卸売
- 所在地
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋1-14-12- 設立
- 1967年 (昭和42年)2月
- 代表者
- 代表取締役 岩橋 建典
- 従業員数
- 18名
- 平均年齢
- 34歳
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す