更新日 : 2024/9/5(木)

掲載予定期間:2024/9/5(木)~2024/10/30(水)

MOCAL株式会社 クリニックのアウトソーシング事務長(院長の経営補佐役)

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】企業でのビジネススキルが重宝される◎
  • 【安定の医療業界】院長の右腕として課題解決に貢献◎
  • 【働きやすい】直行直帰OK/自分で予定管理できる◎

募集要項

仕事内容

クリニックを成功に導く「サーバント型コンサルタント」アウトソーシング事務長(経営企画・戦略・管理)

具体的な仕事内容

……………………………………
◎アウトソーシング事務長とは
……………………………………
「経営企画」「採用・労務」「マーケティング」「人事」「マネジメント」「総務・管理」など診療以外の領域で、クリニックを戦略敵に支える経営部門担当者。
クライアントに複数の医院を持ち、経営パートナーとして、顧客の成長やビジョン実現・課題解決に向け、テンプレではない『コンサルティング』と『実務の実行』を提供するサーバント型コンサルタントです。

サービスプランとして、
(1)総務・秘書
(2)プロジェクトマネジメント
(3)経営参謀
の3つの領域があり、経験やスキル、成長度合いにあわせてステップアップでアサインします。

……………
◎業務内容
……………
現時点で、一人で全ての担当ができなくても問題ありません。
いずれかの領域で経験があれば、即戦力として活躍いただきます。
※経験やスキルを考慮して配属

【 人事・組織マネジメント領域 】
■面談によるスタッフのケア・コミュニケーション補完
■採用や教育の仕組み化(採用媒体管理、面接調整、入社オリエン等)
■ミーティング・PJ活動運営(院内コミュニケーション円滑化、改善活動)

【 総務・秘書・労務業務 】
■月次集計(診療実績データ、来院経路の集計)
■院内ツールの作成(掲示物、説明資料、リーフレット制作)
■総務労務関連(シフト作成、入退職、就業管理、行政手続き、経理、調査、購買、渉外)

【 業績アップ支援 】
■マーケティング業務(戦略構築、WEB・SNS運用等)
■院内オペレーション構築(口コミ、自費増、リピーターづくり等)

【 経営参謀 】
■幹部育成、経営会議運営
■経営企画、経営者の判断支援
※個人でスケジュール管理し直行直帰が基本。月2~3回、ミーティングや勉強会のため帰社日があり、いつでも相談できる体制も充実。

◎担当案件数
1人5~8件ほど。顧客の契約にあわせて月に平均1~4回、定期的に訪問します。滞在時間は平均3~5時間程度。完了しなかった業務などは、持ち帰って対応します。

チーム組織構成

<職場の雰囲気>
部門には約35名の社員が在籍。それぞれ得意分野があり、「労務はこの人、マーケティングはあの人に」と気軽に聞ける環境です。

対象となる方

【学歴不問/職種・業界未経験歓迎!】企業経験を活かし、クリニック経営に関わる仕事にチャレンジしたい方

【学歴不問・未経験者歓迎】
いずれかの経験をお持ちの方を歓迎します
■経営企画、戦略部門、事業運営全般などマネジメント業務
■店舗など小規模組織の運営業務(SVやエリアマネジャー等)

<活かせる経験>
□経営企画(事業拡大のための戦略/戦術の立案や実行)
□管理職(部下の育成/マルチタスク管理/業務構築/人事マネジメント)
□人事全般(採用/入退職/各規定整理/助成金関連/労務トラブル対応)
□制作系(掲示物やポスター/WEB・SNS系のデザイン制作経験)
□WEBマーケティング(WEB制作/SEO対策/SNS運用)
□総務全般(中小企業の総務マネジャー)
□医療業界(営業、院長秘書等)

選考のポイント

<理念共感の採用基準が生み出す「高い定着率」>
スキルや経験は後から高めていける。大切なのは会社の方針と社員の考え方がマッチしているという一体感。ぜひ面接で「高い定着率」の理由をお伝えさせてください。

勤務地

下記、拠点のいずれかに配属となります。

【本社】東京都千代田区駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F(JR御茶ノ水駅30秒)
【札幌】札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル 9F
【大阪】大阪府大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル 11F
【神戸】神戸市中央区磯上通6-1-17 ウェンブレービル 5F

★仙台・名古屋・福岡など、上記以外の主要地方都市での新規拠点立ち上げにチャレンジしてみたい方も、ぜひエントリーください。

※社内禁煙

【 当社の勤務スタイル 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■転勤はありません。配属先については、あなたの希望を考慮します。
■担当医院へ直行直帰OK!通勤・移動交通費は全額支給いたします。
■お客様先への滞在時間は平均して3~5時間程度。そのため訪問時間以外は、資料作りやメール対応などを行う時間に。自宅やカフェ、コワーキングスペースなど好きな場所で業務ができる自由度があります。

勤務地一覧

  • 本社/東京都千代田区駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F   [最寄り駅]御茶ノ水駅 より徒歩1分
  • 大阪オフィス/大阪府大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル 11F   [最寄り駅]東梅田駅 より徒歩1分、梅田駅 より徒歩2分
  • 神戸オフィス/兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-17 ウェンブレービル 5F   [最寄り駅]三宮・花時計前駅 より徒歩3分、JR神戸線「三ノ宮駅」 より徒歩8分、
  • 札幌オフィス/北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル 9F   [最寄り駅]大通駅 より徒歩4分、札幌駅 より徒歩10分
勤務時間

■9:00~17:30(所定労働時間7時間30分/休憩1時間)

【 裁量のある働き方ができます 】
担当医院への訪問スケジュールはお客様と相談して自分の予定に合わせて決めることが可能。自身でスケジュールを管理できる裁量があります。

【 自由に働く場所も決められます 】
全体での会議やオフィスへの出勤指定日、クライアント先への訪問日以外は、働く場所を自由にしています。自宅はもちろん、オフィス、カフェなどで働くことも可能。“責任と自由”という、社員と会社の信頼関係で業務を進めています。

平均残業時間
月5時間
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月あり(期間中の待遇に変更はありません)
給与

【年俸制】

■年俸600万円~1000万円(基準年俸+業績連動賞与)

※基準年俸の1/12(44.6万円~65.7万円)を毎月支給+業績賞与
※業績賞与金額は変動しますが、初年度は入社時にご提示した年俸を保証致します(2年目以降は個人の業績連動)
※毎月の支給額には固定残業代(月30h分/11万1675円以上)を含む(超過分別途支給)
※年俸のパフォーマンス連動の観点から、ご希望の方は年俸500万円等からスタートも可能です
※業績賞与は、年俸金額に関係なく「業績に応じて」支給します

<年収例>
■経営参謀プラン担当者:年俸900万円(入社5年)
■プロマネプラン担当者:年俸700万円(入社4年)
■総務秘書型プラン担当者:年俸600万円(入社6年)

※実績、見識、能力、理念親和性に応じて、マネジャー・部長などの重要ポストへの登用も行います。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■職能手当
■交通費支給(全額)
賞与
年2回(個人業績に連動/毎年、新入社員以外の全員に支給実績があります!)
昇給
年1回(11月)
入社時の想定年収

年収700万円~1000万円

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■退職金制度あり
■社員旅行
■書籍の無料貸し出し
■社外コワーキングスペース利用(会社が費用を負担 ※会社規程あり)

【 入社後は… 】
入社後1ヶ月間は新入社員研修を実施。医療業界についての知識や、会社理念・仕事哲学、アウトソーシング事務長としての基礎知識などを学びます。

その後は実務経験を積むために、OJTとして先輩社員へ同行しながら、徐々にご自身のクライアントをお任せいたします。慣れないうちはしっかりとサポートしますのでご安心を。ただし、分からないことがあれば自ら調べ質問するなど、経験・スキルを持つ方だからこそ、主体性のある行動を期待しています。

※東京本社以外の配属地も一部の研修期間は東京勤務です。会社負担で近隣の短期賃貸マンションまたはホテルをご用意します。
※地方エリアの方は、ご経験により本社での研修期間は1ヶ月程度を予定しています。(個々のご経験により決定)

その他

【 社内ノウハウを活用できる 】
月1回以上の勉強会を通じて、他社員と関係を築きながらスキルを高めあっています。

また、クラウドに保存されている当社のデータを活用することが可能。データはツールのように使用するのではなく、医療現場が抱える「課題解決」に向け、具体的な解決策を落とし込むときに活かすことで、最大限の効果を発揮します。ノウハウを自分のものにし、お客様に満足頂いたときに、自身の成長と大きな達成感を味わえることも魅力です。

休日・休暇
年間休日

126日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日)

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■創立記念日休暇
(11/1)
■特別休暇
(2日 ※7月・12月)

【企業理念】

■仕事哲学:5つの仕事哲学

1.孤独な経営者である院長が何でも相談できる、心強いサポーターです。
2.院長の思いや戦略を「具体化」するための頼もしい実務者です。
3.客観的な第三者として医院を評価するアドバイザー役です。
4.院長とスタッフのコミュニケーションをサポートする潤滑油です。
5.業界情報やノウハウ、人脈など新しい情報を得られる情報ソースです。

【企業理念】

■バリュー:顧客繁栄主義

我々はお客様の繁栄の結果として、わが社の繁栄ができるという信念をもって仕事に従事する。
我々は次の五つの要素を持って「繁栄」と考える。

一つ、そのお客様にとってのオリジナルの成功であること。既製品や一つのやり方の押し付けではなく、個性や強みを活かした成功が続いていくことを持って繁栄と考える。
二つ、仕事を通じて何度も幸福感や充足感を味わえるような成功であること。結果だけではなく、やりがいや人格的な成長を伴う成功であること。

【企業理念】

(続き)

三つ、院長のみならず、ともに働くスタッフや医院の顧客にとっても幸福の分け前にあずかることができる成功であること。院長の私利私欲を助長するものではなく、自分を利することが、全てのステークホルダーを利するものであること。
四つ、一医院の繁栄のみならず、業界の繁栄の実現のために、常に科学的なアプローチや科学技術の活用、合理化を志向すること。手間暇をかけたカスタマイズのサポートと、標準化という一見矛盾する価値を、智慧をもって統合していくこと。
五つ、顧客の繁栄、業界の繁栄を真摯に実現していくなかに、我々一人一人の物心両面の繁栄と、事業の発展繁栄につながるものであること。

社員インタビュー

上司 事業部長 Q.募集の背景は?
全国に存在する歯科医院の数は約6万以上、その中で私たちがサポートできているのはごくわずか。より多くの医院を支援していくために、新たな仲間を募集しています。
上司 マネージャー Q.この仕事に向いている人は?
自立した行動が取れ、自分で自分をマネジメントできる方ですね。一方で自ら行動する力がないと、院長と信頼関係が築けないことも…。向上心があり、幅広い領域へチャレンジしたい方は向いていると思います!
同僚 メンバー Q.転職理由は?
前職は医院向けのシステム開発会社。システムだけでは解決できない悩みを抱えている医院が多く、歯がゆい気持ちを感じており、そんな時MOCALなら総合的なサポートができると感じ、入社を決めました。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

医療機関という社会のインフラを「マネジメント」で支える!

同社代表に「事務長のアウトソーシングサービス」の誕生の経緯を伺いました。
商品やサービスを通じて、25年以上、歯科業界に携わってきた代表。「患者様の来院が少ない」「運転資金が足りない」などの切実な経営への課題を相談されてきたのだそう。
そこで、医院の経営面などを担当する『事務長』として活躍できる人材を、複数の医院でシェアできれば、多くの医院が抱えている課題を合理的に解消し、より良い医院へと導けるのではないかと考え、サービス提供に至ったとのこと。
このサービス実現にはまず、社員の成長や自己実現が重要。選考でその思いを伝えることで、内定承諾率88%とその理念に共感した方の入社につながっています。

色々な個性がある仲間が35名。それぞれの長所を最大限に発揮し、チームとして何倍にも高め合う文化です。

やりがい
■人に信頼される喜びを得られる
院長からの相談に対して、課題を洗い出し、課題解決のための提案を実際に行った結果、これまで長年の課題だったことが解消されると、院長からは大きな信頼を得られるそう。そうなると「これは事務長に聞いてみた方がいいんじゃない?」など医院のスタッフからも相談され頼られる存在になれるのだとか。“院長の右腕”として課題を解決する達成感とやりがいが得られるとのこと。
きびしさ
■質の高いサービスの提供と、実現に向けた成長意欲が必要
月1回~週1回定期訪問を行うサービスですが、安い金額ではないため、見合うだけの質と成果を求められます。院長が希望しているクオリティやスピーディーな対応を行うため、必要な知識やスキルの習得・向上、成長への継続的な努力が必要です。また、この業務は院長の右腕として実務での実行支援が不可欠。自分の力で課題解決や実務支援をしたい方は活躍できるでしょう。
  • 先輩社員「全員」があなたの教育担当者。自分たちの持つ強みをしっかり教えていきます。

  • 顧客の経営課題の改善には、経営者である院長、そして現場スタッフとのコミュニケーションも欠かせません。

  • お客様サポートの一例。院長に代わり、スタッフミーティングの進行役を担当し、成果に導くサポートも。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接1~2回/適正検査/スキルテスト
  • 内定

【面接について】
◎東京、札幌、大阪の各拠点で実施。
◎当社のオフィスがあるエリア外の方はWeb面接(一次面接のみ)も可能です。
◎二次面接がある場合は東京本社で行います(関東エリア以外の方には交通費支給)

ー―ー
◎ご応募から内定まで2週間以内も可能です。
◎業務引継ぎ期間なども、ご希望に合わせて十分にご用意いたします。

※詳しい履歴書・職務経歴書を提出いただくこともございます。
※面接、適正テスト、スキルテストを総合的に合否を判断いたします。
※適正テストは15分、スキルテストは30以内を想定しております。スキルテストは課題に対するメール作成、資料作成を行っていただく予定です。

連絡先

【MOCAL株式会社】
〒101-0062
東京都千代田区駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F
TEL:03-6272-4425 採用担当宛

<面接地>
本社/〒101-0062 東京都千代田区駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F
札幌/〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル 9F
大阪/〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル 11F
※神戸をご希望の方は「大阪オフィス」にて面接となります。

会社概要

事業概要 ■アウトソーシング事務長「Mr.歯科事務長」
■コンサルティング/セミナー企画運営/システム開発販売
■歯科経営出版サイトの運営
■人材紹介事業「プレミアムマッチング」
所在地 〒101-0062
【本社】東京都千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビルディング12F
設立 2010年 11月1日
代表者 代表取締役社長 今野 賢二
従業員数 41名(2024年4月時点)
資本金 1000万円
売上高 <毎年115~120%の事業成長中>
4億2400万円/2023年10月期
3億6600万円/2022年10月期実績
3億1700万円/2021年10月期実績
2億6600万円/2020年10月期実績
企業URL https://mocal.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3011049727


詳しい条件で求人を探す

MOCAL株式会社

クリニックのアウトソーシング事務長(院長の経営補佐役)

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる