掲載予定期間:2024/9/12(木)~2024/12/4(水)更新日:2024/9/12(木)

生活協同組合コープあいち

管理本部の総合職(経理・経営管理・開発管財・情報システム)

正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

県下トップクラス規模の生協/安定した職場で地域貢献

残業月平均6時間/残業文化のない環境で働きやすさ◎

ワークライフバランスも重視/育児・介護休業実績あり

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

愛知県で、確かな基盤を持つ"生協"で
安定したキャリアと地域貢献の両立をしませんか?

<地域から愛される"生協"で暮らしを応援>
コープあいちは「めいきん生協」と「みかわ市民生協」という二つの生協が2010年に合併し生まれました。さらに成長を続け、現在は56万人を超える組合員のみなさまと協同して生活を支えています。公共性が高い事業を行っていること、地域からの社会的信頼度が高いことが"生協"の魅力であり、だからこそ職員も自身の仕事に誇りを持っています。

<未経験者でも安心の充実したサポート体制>
■各種研修制度あり(本部研修・OJTなど)
■先輩職員・上司が優しくフォロー
など、未経験の方でもイチから学べる環境が整っています!職員全員が『協同の力で地域や組合員のみなさまに貢献する』という強い思いを持って働いているので、組織全体で協力的な雰囲気を築けています!

<コープあいちを支えるバックオフィス業務>
今回は、当組合の事業を支える管理本部職員の募集です。勤務地となる本部棟は2020年に建てられたばかりのキレイな建物で、職員も明るく働いています!希望や適性を考慮し、いずれかの部門に配属となるので、自分の個性を発揮できます。コープあいちを支える一員として働きませんか。

生活協同組合コープあいち 管理本部の総合職(経理・経営管理・開発管財・情報システム)

仕事内容

〈総合職〉★いずれかの部門に配属★管理本部職員としてこれからの生協を支えるお仕事です!

具体的な仕事内容
ご希望や適性に応じて、以下のいずれかの部門で業務をお任せします!

■経理部
・収支計算
・財務諸表の作成
・税務申告
・データ情報の処理
・伝票作成
・受付業務、電話応対
・外部対応(取引先・金融機関・監査等)

◎各々が自己管理しながら自身の仕事に集中できる雰囲気ですが、困ったことがあれば周囲の先輩や上司に気軽に相談できる環境なのが良いところ。研修や資格取得制度もありますので、必要な知識は入協後でも十分に習得可能です!

■経営管理部
・内部統制(リスク管理や規程の遵守)
・BCP(事業継続計画)
・コンプライアンス等の組織経営に関わる管理業務等

◎管理者や職員のためのハンドブックやマニュアルの作成、災害時に事業が継続できるように検討するなど、様々な仕事に関わるので、向上心がある方に向いています。

■開発管財部
・施設・設備に関わる全般業務等(修繕、修理、メンテナンス、施工取引先との調整、設備トラブル対応等)

◎実際の修理作業は外部の業者さんにお任せすることが多いです。仕事を進めていく中で、知識も技術も身に付けていくことができます。仕事内容で男性が多いイメージを持たれるかもしれませんが、女性職員も活躍している部門です!

■情報システム部
・業務システムの開発
・業務システムの管理・運用
・パソコンなどシステム全般に関わる業務

◎職場内のパソコンやシステムのトラブルを解決できた時などには、感謝の言葉をもらいやりがいを感じることができる仕事です。冷静かつ臨機応変に対応できる方が活躍できる環境です!


どの部門でも、業務に取り組みながら専門性の高いスキルを身に付けられます!
チーム組織構成
★ 20代~50代の幅広い年代の職員が活躍しています!★
部門ごとに違いはありますが、若手からベテランまで年齢問わず在籍している職場です。会社全体で穏やかな雰囲気の職員が多く、わからないことがあれば先輩や上司が助けてくれます。時には他部門の職員も協力してくれることもあるほど、コミュニケーションが取りやすい環境です。

*女性管理職の登用実績もあります!

対象となる方

<高卒以上>★業種・職種未経験歓迎!★地域に寄り添う安定した職場で、長く働きたい方にはピッタリです♪

<応募条件>
■高卒以上
■PC(Excel・Word)基本操作スキル

<必須資格・経験>
■普通自動車運転免許

<こんな方に向いています!>
■周囲と協力して課題解決できる方
■正確さと柔軟さを持ち合わせている方
■コミュニケーションを円滑に取れる方
■チャレンジ精神のある方
■臨機応変に対応できる方

勤務地

<名古屋市名東区/転勤なし>

■本部事務所/愛知県名古屋市名東区猪高町大字上社字井堀25-1

◎U・Iターン歓迎
◎自動車通勤OK
◎オフィス内禁煙


★生活協同組合連合会 東海コープ事業連合への在籍出向という形になります。
(事業内容:宅配事業、店舗事業、品質管理、物流・後方機能、生活サポート事業)
  • 本部事務所/愛知県名古屋市名東区猪高町大字上社字井堀25-1[最寄り駅]杁ケ池公園駅

勤務時間

9:00~17:45(実働7時間45分)
※配属部門によってはフレックスタイム制度あり

【フレックスタイム制の場合】
コアタイム/11:00~15:00
フレキシブルタイム/8:00~11:00、15:00~22:00
平均残業時間
月6時間以下

雇用形態

正社員

■試用期間3ヶ月あり(その間の給与に変動はありません)

給与

月給22万8000円以上
◎当組合の規定や年齢により考慮します。
★中途採用の賃金の見直しを行い、改定・改善いたしました。(今年度より)
 年齢によって基本給に幅を持たせており、新卒採用の賃金と遜色ない、もしくはそれ以上の賃金に設定しております。

★第二新卒で入社した方も多数活躍中!
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤交通費(当組合規定)
■家族扶養手当
■役職手当
■時間外手当
賞与
年2回(業績による/2023年実績3.5カ月)
昇給
年1回(人事考課による/2023年平均3000円)
入社時の想定年収

年収350万円~420万円

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備
■役職員共済補助
■退職金制度
■互助会
■財形貯蓄制度
■DC(確定拠出年金)制度
■育児・介護休業制度(時間短縮勤務)
■制服貸与
■自動車通勤可
■各種研修制度(本部研修・OJTなど)

休日・休暇

年間休日

113

休日・休暇

■週休二日制
(土・日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(最大20日)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■特別休暇


◎子育て中の職員も多数活躍中!

事業所

■宅配センター/14か所
■店舗/14か所
■福祉事業所/31か所
■本部事業所
など

出向先について

★東海コープ事業連合について
生活協同組合連合会 東海コープ事業連合は東海3県で活動するコープぎふ・コープあいち・コープみえが会員となります。
東海コープ事業連合は、3生協から商品の企画・開発・調達、物流、情報システム等の事業の一部を委託された連帯組織で、 ビジョンに~未来につながるあんしん生活~を掲げ、組合員へのお役立ちと3生協の事業経営に貢献することをめざしています。
Check!

社員インタビュー

先輩職員
同僚

先輩職員

転勤なしで地域に根ざした働き方ができるのが良いところですね。学生時代から地域社会に興味を持っていたので、入協してから、身近な地域の人の役に立てているという実感があり嬉しいです。

先輩職員
同僚

先輩職員

普段の生活ではあまり関わることのない法律や制度に触れ、詳しく学ぶことができる機会があります。専門的な知識をつけスキルを磨くことが可能で、実務に活かせたときに成長を感じています。

先輩職員
同僚

先輩職員

基本的に裏方の仕事なので、職員から働きやすくなったという声を聞いたときにやりがいを感じています。職場内のコミュニケーションを大切にする風土なので、自分の考えを上下の隔たりなく伝えられるのも魅力です。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

進化し続けるコープあいちは働きやすさにも力を入れています!

<ライフスタイルの変化に合わせて成長を続けています!>
近年、生活の見直しを行い健康に気を遣う家庭も増加しています。同組合はそんな時代の変化にも対応できる、安全・安心の商品を売りにしています。これからも支持される事業なので、安定したキャリアを形成していくことができます。

<職員の働きやすさも大切に>
■原則定時退社
■残業時間月平均6時間
■年間休日113日+有給休暇最大20日
■育児中の職員のサポート

定時勤務が基本、残業文化があまりない環境で、本部棟も19時には施錠して退社することがほとんどとのこと。お休みもしっかり確保されているので、自分の時間を大切にしたい方も活躍できると思います。

県下トップクラスの組合員数を誇る同組合!新たなサービスの展開など、安定感だけでなく、将来性も魅力!
やりがい

やりがい

<専門性の高い業務がやりがいにつながる>
どの部門も専門的な知識・スキルを身に付けることができる環境です。現在勤めている本部管理職員も未経験から始めた方も多く、知識がなくても一から学び、同組合を支えることができます。プロ意識をもって課題解決に取り組み、達成できた時には大きなやりがいを感じることができるでしょう。

きびしさ

きびしさ

<コミュニケーションが重要な職場>
職員同士でコミュニケーションを取り合い協力して仕事に取り組む風土が根付いているため、一人で黙々と業務をしていたい方にはきびしい仕事かもしれません。配属される部門によっては取引先などの外部関係者と関わることもあり、状況に合わせて柔軟に意思疎通を図る能力が求められます。

地産地消のサイクルを回すために、安全でおいしいと評判の商品を地域のみなさまにお届けしています♪

『誰もが安心してくらせる社会を目指して』 人のつながりを大切にし、地域の課題解決に尽力しています!

コープあいちでは、職員も笑顔で働き続けることができるような環境づくりを推進中です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • ご応募

  • WEB説明会の動画視聴・WEB適性検査

  • 一次選考(WEB面接/採用担当)

  • 二次選考(部長面接/部長2名担当)

  • 最終選考(対面面接/役員)

◎WEB説明会は事前にURLをお知らせし、当組合に関する動画をご覧いただきます。

◎WEB適性検査を受検いただいた方に、一次選考のご案内をお送りいたします。

◎一次面接時はWEB履歴書にて選考を行います。
 二次面接時には必要書類(履歴書・志望動機・職務経歴書)をご提出ください。

◎面接日・入協日は相談に応じます。
連絡先
生活協同組合コープあいち/人事部 採用担当
〒465-8611
愛知県名古屋市名東区猪高町大字上社字井堀25-1(面接地)
E-mail/aichi.saiyo@tcoop.or.jp
TEL/052-703-0112(直通)
◎お電話でもお気軽にお問い合わせください!

会社概要

事業概要

■コープ宅配事業
週に1度、ご自宅まで食品を中心とした商品やサービスをお届けします。

■店舗事業
人気のコープ商品、産直商品など、ふだんのくらしに役立つ商品を取りそろえています。

■福祉事業
居宅介護支援・訪問介護・通所介護など住み慣れたまちで安心してくらし続けられるように利用者様とご家族を支援します。

■生活サービス事業
共済・保険や介護・福祉などくらしの安心をサポートするサービスです。

所在地

〒465-8611
愛知県名古屋市名東区猪高町大字上社字井堀25-1

設立
1969年 5月24日
代表者
理事長 森 政広
従業員数
3011名(2024年現在)
資本金
97億6785万円
売上高

651億1千万円(2024年時点)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011064303

関連情報

この企業が募集中のほかの求人

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

生活協同組合コープあいち

管理本部の総合職(経理・経営管理・開発管財・情報システム)

正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます