掲載予定期間:2024/10/28(月)~2025/1/26(日)更新日:2024/10/28(月)

東京空港交通株式会社

空港リムジンバスの整備士/顧客対応なしで整備に集中できる環境

正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【未経験歓迎】安心の養成制度で未経験から活躍可

【働きやすさ】顧客対応なし/好きな整備に集中できる

【待遇・福利厚生】2024年各種手当見直しを実施!

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

長く続けたい人こそ、ムリのない仕事を。
整備士がずっと安心して働ける職場です。

\\安心して働ける環境があります!//
★残業月20時間程度
★自社車両のみの整備業務
★接客なし・整備に集中
★賞与あり/住宅手当・資格手当など福利厚生も充実
★会社負担で大型一種免許の取得も可能
★2024年に待遇も大幅向上!


首都圏の各地と空港をつなぐ「リムジンバス」、
空港とターミナルをつなぐ「ランプバス」。

今回当社が運行するこれらのバスの
整備担当を募集します!


【◆ここが安心!その1】
点検スケジュールは、基本的に会社で調整。
月残業時間は20時間程と少なく、
プライベートの時間もたっぷり♪

【◆ここが安心!その2】
点検する対象は自社車両のみのため、
接客業務は一切ナシ。
緊急対応が発生してもムリなく対応可能。

【◆ここが安心!その3】
チーム制でスタッフ同士の仲も良いため、
何かあればすぐに相談できる環境。
自分の担当が終われば、周囲を手伝う文化も!


ムリなく働ける環境で、
整備士として、長く活躍していきませんか?

東京空港交通株式会社 空港リムジンバスの整備士/顧客対応なしで整備に集中できる環境

仕事内容

【自社車両のみ・接客なし/時間に追われない/詳細な整備計画あり】空港リムジンバスの点検、整備など

具体的な仕事内容
\\POINT//
◎点検するのは自社車両のみ
◎お客さま対応によるプレッシャーなし
◎時間に追われない
◎整備計画が立てられているので働きやすい(緊急対応除く)
◎チームで作業するので、すぐ相談できる
◎実働7時間&月平均残業20時間

-----

「定期点検」「車検」「緊急対応」の3つのグループ(4人1班)に分かれて整備をします。グループは1週間ごとのローテーションです。
作業中に分からないことがあっても、その場ですぐ質問して解決できるため、安心して仕事に取り組めます。

■定期点検
車両の定期的なチェック、メンテナンスを行います。
・制動チェック(ブレーキやレバーの効き具合など)
・エンジン点検(液もれがないか、排気状態など)
・部品点検(タイヤ、冷暖房装置、車両のエア漏れ・油漏れ、ボルトのゆるみがないかなど)
・オイルやタイヤなどの交換

■車検
お客さまを乗せる大型車両は、1年ごとに車検が必要になります。
保有している457台の車検対応を行います。

■緊急対応
運転手が不具合やトラブルに気づいた車両の検査や修理を行います。

――――――――――――
 整備する車両について
――――――――――――
主に、以下の大型車両の整備を行います。

■リムジンバス
幅2.5m、長さ12mの大型車両。
東京、神奈川、千葉、埼玉などの主要都市やホテルと空港を結ぶバスです。

■ランプバス
幅3m、長さ13mの特大車両。
旅客ターミナルと飛行機を結ぶバスです。
(公道を走れるサイズの車両は工場で点検)

構造や整備方法は乗用車と同じですが、タイヤやエンジンなど各パーツのサイズが大きいです。
排気ブレーキや車内放送を行う装置など、乗用車にはない機構やパーツもあるため、バス特有の整備技術を身につけることができます。
チーム組織構成
年齢層は20代~50代と幅広いです。
穏やかな人が多く、チーム制で整備に取り組むときも安心です。

対象となる方

<未経験歓迎!><学歴不問>最新設備を備えた大型バスの整備をしてみたい方

■ご応募に歓迎の条件
・自動車整備士3級以上(ガソリンまたはディーゼルのいずれか)
・普通自動車運転免許(AT限定不可)

※自動車整備資格をお持ちでない方も興味のある方はご連絡ください!
出来るだけご意向に沿いたいと思います。

■こんな方にぴったりの環境です
・機械いじりが好き
・長く安定して働ける環境を探している
・大型バスや最新技術に興味がある

※第二新卒歓迎

勤務地

■羽田工場/東京都大田区昭和島2-1-1
<最寄駅>
東京モノレール「昭和島駅」より徒歩5分

■大栄工場/千葉県成田市吉岡933-5
<最寄駅>
ターミナル連絡バス「成田空港第2ターミナル駅」、「空路成田空港(空路)駅」、
京成本線「空港第2ビル(成田第2、第3ターミナル)駅」

※ご応募の際に、応募フォームにてご希望の勤務地を選択ください
※バイク・車通勤可(大栄工場のみ)
※U・Iターン歓迎
※転居を伴う転勤はありません
  • 羽田工場/東京都大田区昭和島2-1-1[最寄り駅]昭和島駅
  • 大栄工場/千葉県成田市吉岡933-5[最寄り駅]空港第2ビル駅(鉄道)

勤務時間

8:00~16:00(実働7時間)
平均残業時間
月20時間

雇用形態

正社員

※試用期間3カ月
※試用期間中も給与や待遇に変更はありません

給与

月給23万円以上+賞与
※残業代は別途支給
※月収例/25万円以上(月残業時間20h含む)
賞与
※通常期は賞与5.0カ月+利益還元の賞与実績です。今期は正常化に向けて調整中になります。
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収370万円

社員の年収例

年収444万円(基本給+一律手当)+賞与※入社5年目
年収399万円(基本給+一律手当)+賞与※入社2年目
年収537万円(基本給+一律手当)+賞与※入社10年目
年収632万円(基本給+一律手当)+賞与※入社20年目

待遇・福利厚生

各種制度
●通勤手当支給(ただし85Kmまで)
●社会保険完備
●健康診断/年2回
●制服貸与
●超勤手当
●深夜手当
●休出手当

●整備資格手当(所持資格による)
※2024年4月に手当見直しを実施
1級整備士:20,000円
2級整備士:15,000円
3級整備士:10,000円
整備主任者:10,000円
自動車検査員:10,000円
大型手当(新設):3,000円  

●住宅手当(全員一律で支給) など
●退職金制度
●退職年金制度
●財形貯蓄制度
●失効年休積立保存制度

◇◆◇大型一種免許が取得できます!◇◆◇
資格取得にかかる費用は会社が全額負担。資格取得期間中の給与も支給します。

★コロナ禍前は毎年5.0カ月分の賞与支給実績があります。アフターコロナのインバウンド需要の伸びに合わせて、正常化に向けた各種取り組みを実施しています。

休日・休暇

休日・休暇

■日曜・祝日、指定公休(年間13日)

●創立記念日(10月1日)
●特定休暇(年間7日)
●年末年始休暇
●有給休暇(初年度は10日 ※入社後6か月後に付与)
●慶弔休暇

※シフトは月に1度出される交番表(勤務割り当て表)にて決定いたします
Check!

社員インタビュー

2019年入社(中途入社/前職:自動車ディーラー)
同僚

Sさん

2019年入社(中途入社/前職:自動車ディーラー)

前職はディーラーの整備士。お客さま対応がなく、整備「だけ」に集中できる環境を探していた時に、当社に出会いました。かなり時間に融通も利き、残業も少なめ。18時以降残って仕事をすることは、ほぼありません。

2004年入社(新卒入社)
同僚

Dさん

2004年入社(新卒入社)

豊富な手当もあるので、待遇はかなり良いと思います。コロナ禍で一度落ち込んだ賞与額もアフターコロナのインバウンド需要の伸びに合わせて、正常化する見込みです。稼げる環境ですよ。

Check!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

Q. 東京空港交通に転職して、どんな変化がありましたか?

【Oさん/41歳/前職:運送会社】
A.「転職したことで残業時間は減り、休日は多くなりました。入社前は忙しそうなイメージもありましたが、実際には定時であがれることも多いんです」

【Fさん/33歳/前職:カーディーラー】
A.「先に東京空港交通で働いていた友人から、働きやすい職場だと聞いて紹介してもらったんです。整備士メンバーの中が良く、交流があるのも良いところですね」


集まった整備士の方々の前職はさまざまですが、より働きやすくなったという意見は、皆さんに共通しています。

安定した管理体制と、チームで協力して働く風土。その両方が揃う同社なら、きっと整備士として長く活躍していけるはずです。

整備計画がきちんと立てられており無理な働き方はありません。整備「だけ」に集中できる環境です。
やりがい

やりがい

当社では一般的な整備技術だけでなくバス特有の技術も身につき、整備士としての技術の幅が広がります。「機械いじりが好き」「技術を磨きたい」という方も魅力に感じる環境です。

2024年4月に整備資格手当見直しを実施し、待遇が良くなったのもポイント。賞与もコロナ禍以前の水準に戻すように正常化に動いています。稼ぎやすさも当社の魅力の一つでしょう。

きびしさ

きびしさ

お客さま対応はありませんが、チームで作業を進めていくため、全くコミュニケーションをしなくていい、というわけではありません。自分のチームの作業が終わった後はほかのチームを手伝うなど、思いやりの気持ちも大切です。みんなが気持ち良く仕事をするために、円滑にコミュニケーションを取りましょう。

一つひとつのパーツは大きいですが、基本的な構造は乗用車と同じ。バス整備の経験がなくても大丈夫です。

工場には車体を持ち上げる柱があるため、腰をあまり曲げずに整備ができます。

個人プレーではなくチームプレー。常に協力して整備できるため、居心地の良さも魅力です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 以下の流れで選考いたします。

エントリー

筆記試験(一般常識)、適性検査
※希望者には工場見学を実施しています

面接(1回)

入社
連絡先
東京空港交通株式会社
〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町42-1
担当:人事課
TEL:03-3665-7120(受付時間/平日9:00~17:00)

-----

※応募フォーム内で、ご希望の勤務地を選択してください。
※お電話でのご応募も受け付けております。
TEL:03-3665-7120(受付時間/平日9:00~17:00)
※筆記試験~内定までは、約3週間を予定しています

会社概要

事業概要

●航空事業者、航空旅客及びその関係者の自動車運送に関する事業
●航空手荷物の運送及び保管に関する事業
●一般乗合旅客自動車運送に関する事業他

■車両数:457両
■事業所・営業所:本社(中央区日本橋)、羽田運行事業所、箱崎運行事業所、成田運行事業所、羽田ランプ課、成田ランプ課、羽田空港運行事業所 ※計7カ所

【株主】
成田国際空港(株)
ANAホールディングス(株)
日本空港ビルデング(株)他

所在地

〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町22-1 東京シティエアターミナル本館3F

設立
1954年 12月
代表者
代表取締役社長 内波 謙一
従業員数
860名(令和6年4月現在)
資本金
1億円
売上高

135億円(2023年度)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011120400

東京空港交通株式会社

空港リムジンバスの整備士/顧客対応なしで整備に集中できる環境

正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます