東京空港交通株式会社
未経験OK/空港アクセスを担うリムジンバス運転手/養成制度有
この求人を要約すると…
空港のインフラを支えるバス運転手!やりがい抜群
未経験歓迎!独自の勤務形態でプライベートも充実!
正社員になると年収460万円以上&毎年昇給!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
空港のインフラを支えるバス運転手、空港を利用するお客様の送迎(バスの運転) 、ご案内
★入社1年でほぼ全員が正社員に昇格!
★休憩室・仮眠室などが充実、ゆとりあるダイヤで無理なく働けます!
◆仕事について
…………………
ご希望や適性を考慮して「リムジンバス(路線バス)」または「ランプバス」の運転をお任せいたします。
【 リムジンバス(路線バス) 】
東京、神奈川、千葉、埼玉などの主要都市やホテルと空港を結ぶ
「リムジンバス(路線バス)」に乗務します。
お客様が飛行機に乗り遅れることのないような運行をすることはもちろん、
安全で快適に過ごしていただけるような運転を心がけてください。
【 ランプバス 】
旅客ターミナルと飛行機を結ぶ「ランプバス」に乗務します。
リムジンバスに比べて短い距離を走行するとはいえ、
安全で快適な運行のため、運転に細心の注意を払うことに変わりはありません。
ご乗車されるお客様へのあいさつなども、丁寧にお願いします。
★ここもPoint!!★
コックピットのような運転席、
突き上げを吸収してくれるエアサスシート、
防音がしっかりした車内など、当社のバスならではの設備がたくさん。
「初めて乗ったときの感動が忘れられない」
という社員も多くいるのだとか。
◆入社後の流れ
…………………
入社
▼
教習所期間(3~4週間)
提携する教習所に通いながら、その他の時間は研修を受けていただきます。
▼
<<大型免許を取得!!>>
▼
養成期間(2~3週間)
バスの運転手として、サービスや運転の基本を学びます。
▼
訓練期間(約2カ月間)
実務訓練はもちろん、路線を覚えていただいたり、
車内設備の使用方法を習得していただいたりします。
▼
<<一人前のバス運転手に!>>
車のディーラー、飲食店の店長、テーマパークのスタッフなど、異業界や異職種から転職してきた方もいます。
研修を受けて一人前になり、立派に活躍している方ばかりなので、少しでも「面白そう・やってみたい」と思った方はぜひご応募ください。
対象となる方
未経験OK!【要:普通免許】★安定した会社で、空港インフラを支える仕事に興味がある方/学歴不問
◎普通免許取得後3年以上
【こんな方をお待ちしております!】
◎プライベートの時間も大切にしたい方
◎安定した企業で、長く活躍したい方
◎車や乗り物が好きな方
【活かせる経験】※必須ではありません
◎セールスドライバーとしての経験
◎大型トラック乗務経験
◎バスの乗務経験★経験をお持ちの方は優遇します★
★こんな方なら、活躍できます!★
知識や技術も大事なことではありますが、それよりも大切なのが、サービス業であるという意識を持って行動すること。
とは言っても、難しいことではありません。
乗車・降車時のあいさつなど、お客様の立場に立った気持ちの良い対応を心がけてくださいね!
勤務地
※リムジンバス(路線バス)とランプバスで勤務地が異なります
【 リムジンバス(路線バス) 】
■羽田空港付近/羽田運行事業所:東京都大田区
<アクセス>東京モノレール「昭和島駅」より徒歩5分
【 ランプバス 】
■羽田空港(東京国際空港)内/羽田ランプ課:東京都大田区
<アクセス>東京モノレール「羽田空港第1ビル駅」、京浜急行「羽田空港国内線ターミナル駅」より徒歩10分
■成田空港(新東京国際空港)内/成田ランプ課:千葉県成田市
<アクセス>成田スカイアクセス線、京成本線、JR線「空港第2ビル駅」
※ご応募の際に、応募フォームにてご希望の勤務地を選択ください
※U・Iターン歓迎
※転居を伴う転勤はありません
- 羽田運行事業所/東京都大田区昭和島2丁目1番1号[最寄り駅]昭和島駅
- 羽田空港(東京国際空港)/東京都大田区羽田空港2-6-5[最寄り駅]羽田空港第3ターミナル駅(京急)
- 成田空港(新東京国際空港)/千葉県成田市古込1-1[最寄り駅]空港第2ビル駅(鉄道)
勤務時間
4勤1休の24時間シフト制:日勤務(実働7時間)または、宿泊勤務(実働14時間/仮眠時間:4~6時間程度)
【 ランプバス 】
4勤1休の24時間シフト制:日勤務(実働7時間)または、宿泊勤務(実働14時間/仮眠時間:5時間)
雇用形態
契約社員
嘱託社員★勤務成績に応じ最短1年で正社員登用あり。
今年から準嘱託社員期間を撤廃し嘱託社員からスタートできるよう制度を改正。正社員登用にかかる期間が2年⇒1年に短縮されました。
※契約更新1年毎
給与
★月収29万円~32万円程度(収入例)
※試用期間3カ月
※試用期間中の条件変更はありません。
★免許がなくて免許取得期間中も、給与支給!
年収380万円
★正社員・1年目/年収例460万円 ※ほとんどの方が正社員になっています!
★嘱託社員・1年目/年収例380万円
※上記はあくまでも目安です。年齢などに応じて変化する場合もあります。
待遇・福利厚生
●通勤手当支給(ただし85Kmまで)
●社会保険完備
●健康診断/年2回
●SAS(睡眠時無呼吸症候群)検査
●脳MRI検査 など
●制服貸与
●超勤手当
●深夜手当
●休出手当
●資格取得支援制度(大型2種免許)
「バスの運転なんて、自分にできるのかな…」と不安をお持ちの方も多いと思います。ですが、心配は無用です。
研修では、運転席の合わせ方やハンドルの回し方、車内設備の操作方法といった基礎はもちろん、実際に運転するルート(道)を何度も走る訓練を、時間をかけて行います。
こうすることでルートを覚えることができ、危険なポイントも説明してもらえるので、一人になっても安心して乗務できます!
休日・休暇
■4勤1休のシフト制
●有給休暇(初年度は10日 ※入社後6カ月後に付与)※シフトに関しては、月に1度出される交番表(勤務割り当て表)にて決定いたします
◆歴史あるフレンドリーエアポートリムジン
「Friendly Airport Limousine(フレンドリーエアポートリムジン)」。
鮮やかなオレンジと白の車体は、リムジンバスの代名詞といっても過言ではありません。
今でこそ、これ程の規模になっていますが、約70年前に事業をスタートした頃は、
大型の外国産自動車や、わずか8人乗りのマイクロバスでリムジンサービスを提供。
日本の発展と共に、成長を続けてきたのです。
この様な歴史を持つエアポートリムジンの一員として、
また、海外からのお客様をお迎えする「日本の玄関」として、ご活躍頂ければ嬉しいです。
◆選考について
できれば事前にきちんと知っておいて、
準備などもしておくのがベストだと思います。
そこで簡単に、試験内容をご説明させていただきます。
【一次試験】
●前半…会社説明会
●後半…大型バスの運転
※一次試験の合格者は 二次試験までの間に適性診断を受けていただきます。
【二次試験】
※一次試験の合格者のみ、二次試験に進めます
運転適性検査、面接を実施します
こちらの試験は月に1回ずつのペースで実施しておりますので、
焦らずにあなたのタイミングや希望に合わせて、ご応募いただければと思います。
◆無理なく働き続けられるシフト&設備
空港や各車庫には、リムジンバス専用の休憩所を完備しています(営業所には大浴場もあり)。
また仮眠室では、空気式の起床装置が全ベッドにあり、スムーズに起きれると大好評です。
■4勤1休でしっかりと休みを確保
1日目/15:00出社 → 2日目/12:00退社(明け)→ 3日目/13:00出社
→ 4日目/10:00退社(明け)→ 5日目/休日
出社はゆったり、明け後は午後からの時間を有意義に過ごせます。
「朝・夕の通勤ラッシュに巻き込まれない」「子供を幼稚園に送ってから出社できる!」などメリットがたくさんあるんですよ。(※日勤務のシフトもあり)
社員インタビュー
Tさん
入社10年目/前職:ホテルスタッフ
前職で運転手さんと話す機会が多くあり、楽しそうに働く姿を見て自分も運転士になりたいと思うように。さまざまなバス会社を見ましたが空港アクセスを担うリムジンバスに惹かれ、当社に入社しました。
Nさん
入社12年目/前職:夜行バスの運転手
ランプバスの運転手の場合、“渋滞”がないことが他の運転手職との違いかもしれません。この仕事では、目立った成果を出すよりも、トラブルの無い日々を継続することが大切。毎日安定した仕事を心掛けています。
Kさん
入社4年目/前職:トラック運転手
狭い道をぶつかることなく通過したときに外国人のお客様が「グレートドライバー!」って言ってくれたり、「快適な乗り心地でした」と声をかけてくれたりします。お客様を運ぶ仕事だからこそのやりがいがありますね。
取材レポート
社員の働き方は?
独自の勤務形態と余裕のあるダイヤで、ムリなく働けます。
東京空港交通では、運転手の方々の健康とワークライフバランスを重視した独自の勤務形態を採用しています。
4勤1休の勤務パターンによってスケジュールを調整。休みの日が事前に分かるので、早めに休日の予定を入れることも可能です。公休の前日は、午前中に勤務が終了する“明け勤務”となるため、「プライベートとの両立がしやすい」と運転手の方々からも好評だそう。
また、法令順守を徹底する同社では余裕を持ったダイヤ編成を行っているため、安定した休憩時間や仮眠時間を取ることができます。体に負担をかけずに働けることで、長く運転手として活躍していける環境です。
やりがい
当社のバスは空港送迎のリムジンバスの中でも特に歴史が長く、都内の一流ホテルの敷地に入ることも許されているほど。日本の空の玄関口である「空港インフラ」を支える一員としての誇りを感じられます。
お客様から感謝や励ましの言葉をいただける機会も多く、特に子どもたちからはまるでヒーローのように接してもらえることも。十分なやりがいを持って働けます。
きびしさ
送り届けるのはフライトを控えるお客様。一般的なバス以上に遅れが許されない、責任ある仕事と言えるでしょう。運転手同士で無線を繋ぎ、道路の情報交換をしながら運転するのは当社の運転手ならではです。
普通自動車や通常のバスに比べて車体もハンドルも大きいため、操作に慣れるためには訓練が必要。教官が基礎からしっかりと指導するので、何度も繰り返し練習して成長しましょう。
広々とした運転席。座席は高いところに設置されており見晴らしはバツグンです!
未経験の方でもしっかりと教えるのでご安心ください!
車庫にずらりと並んだリムジンバス。その格好良さにほれぼれしますよね!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
以下の流れで選考いたします。
▼
一次試験
※キャリアアップ等は、一次試験の際に説明します。
※毎週月・火・木曜日に実施しています。(祝日を除く)
▼
二次試験
▼
入社
〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町42-1
担当:人事課
TEL:03-3665-7120(受付時間/平日9:00~17:00)
-----
※応募フォーム内で、ご希望の勤務地を選択してください。
※お電話でのご応募も受け付けております。
TEL:03-3665-7120(受付時間/平日9:00~17:00)
※一次試験~内定までは、約3週間を予定しています。
※勤務成績に応じて嘱託社員・正社員登用の途あり(条件は当社ホームページの採用情報をご覧ください)
※上記以降も月1回程度のペースで実施する予定です。
※試験日程を変更する場合があります。
会社概要
- 事業概要
●航空事業者、航空旅客及びその関係者の自動車運送に関する事業
●航空手荷物の運送及び保管に関する事業
●一般乗合旅客自動車運送に関する事業他
■車両数:457両
■事業所・営業所:本社(中央区日本橋)、羽田運行事業所、箱崎運行事業所、成田運行事業所、羽田ランプ課、成田ランプ課、羽田空港運行事業所 ※計7カ所
【株主】
成田国際空港(株)
ANAホールディングス(株)
日本空港ビルデング(株)他- 所在地
〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町22-1 東京シティエアターミナル本館3F- 設立
- 1954年 12月
- 代表者
- 代表取締役社長 内波 謙一
- 従業員数
- 860名(令和6年4月現在)
- 資本金
- 1億円
- 売上高
135億円(2023年度)