NEXTDRIVE株式会社(Authenseグループ)
外国商標事務/リモート可/土日祝休/弁理士試験支援あり
この求人を要約すると…
【需要拡大による増員募集】国内外でご依頼増加中!
【専門性を磨ける】弁理士を目指す方のサポートもあり
【家庭と無理なく両立】リモート勤務・時短勤務OK
『働きやすさ』と『成長』を実感できる!
自分らしい働き方で、キャリアとスキルも磨けます♪
「事務の仕事は好きだけれど、正直子どもたちのことまで手が回っていない…もう少し働きやすい環境はないかな…」
「どうせ資格を取るなら、弁理士を目指してみたい!だけど、勉強とキャリアの両立は難しいよね…」
そう思っている方にこそご紹介したいのが、当社での働き方です。
例えば、『働きやすさを重視したい』と入社した事務メンバーはほぼフルリモートで活躍中!
通勤時間もなくなり、仕事が終わればすぐにプライベートの時間に切り替えられるようになり、理想のワークライフバランスを実現しています。
また、『スキルアップを叶えたい』と入社した別の先輩は、勉強時間をしっかり確保するだけでなく、実務を通してスキル・経験を着実に磨いています。
一緒に働くメンバーは穏やかな方ばかりで、安心してコミュニケーションを取れることも特長の一つ!
質問や相談をしやすく、丁寧なフォローがあるため、業界未経験からスタートする方もイチから商標事務のプロフェッショナルを目指せます!
一人ひとりがのびのびと力を発揮できるこの場所で、あなたらしい働き方を叶えませんか?
興味をお持ちいただけた方はぜひお気軽にご応募ください!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【業界経験不問/商標についてイチから教えます】国内のお客さまが海外に商標登録する際のサポート業務など
やり取りはメールが中心となり、英語のライティング・リーディングスキルを特に活かせるお仕事です。
<具体的には…>
◆内外の商標事務
海外代理人への出願指示、必要書類の準備、現地への指示 など
◆内外特許・意匠事務のサポート
登録後の商標の管理サポート など
◆事務作業自動化のサポート
◆その他
【入社後の流れ】
業界未経験の方には『商標とは何か』から学んでいただくなど、経験やスキルに応じて段階的に業務のやり方や業界知識をお教えします。
長期的な視点で丁寧に育成しますので、未経験の方、経験の浅い方もぜひご安心くださいね。
【DX化を積極推進中】
本来の業務に集中して取り組めるよう、各種ツールを積極的に活用しています。
新しいツールの導入に前向きな所長のもと、最新の環境で働くことが可能です。
<例えば…>
チャットやオンライン通話を使って、メンバー間のやり取りをしています。
また、これまで蓄積してきたナレッジを共有・閲覧できる『notion(ノーション)』も導入済み。
状況毎の対応方法をリアルタイムで確認できるため、安心して業務に取り組めます。
【業務体制は随時見直しを実行】
負担が偏らないよう、業務体制の定期的な見直しを行っています。
子育てとキャリアを両立している方、趣味もしっかりと楽しんでいる方がそれぞれおり、充実したワークライフバランスを実現いただけます。
「チャットでのやり取りが丁寧」「通話はにこやかに終わる」「弁理士の先生たちも穏やか」「『ありがとう』『無理しないでね』と気遣ってもらえる」など、風通しの良い職場が先輩たちからも好評です。
対象となる方
【短大卒以上】事務経験者/英語スキル必須(目安TOEIC(R)800点以上)★業界経験・知識不問
■短大卒以上
■事務の実務経験をお持ちの方
■英語を使った業務に抵抗がない方
【歓迎条件】
■特許事務所での勤務経験をお持ちの方
■TOEIC(R)850点以上、TOEFL(R)90点以上の方
■海外留学経験をお持ちの方
■IT・DXに抵抗がない方
※業種・職種未経験歓迎
(商標事務の経験は問いません)
勤務地
※リモートOK/転勤なし
東京都港区赤坂九丁目7番1号
ミッドタウン・タワー22階
<アクセス>
□ 六本木駅直結
□ 乃木坂駅より徒歩3分
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
※業務に慣れるまでは出社いただき、その後リモート勤務可能となります。
※当社は「Authense(オーセンス)弁理士法人」のグループ企業となります。
- 東京都港区赤坂九丁目7番1号[最寄り駅]六本木駅
勤務時間
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月/経験・スキルに応じて変動する可能性あり(期間中の待遇に変動はありません)
給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を、月4万円~6万円支給。
上記を超える時間外労働分は追加で支給します。
年収300万円~500万円
待遇・福利厚生
■在宅勤務制度
■健康診断補助
■社用PC貸与
■服装自由
■グループ内イベント(勉強会、忘年会、バーベキューなど)
休日・休暇
120日以上
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(入社後、入社月に応じた有休数を付与)
社員インタビュー
Sさん
商標事務/女性(前職:特許事務)
お客さまとはメッセージアプリを使ってテキストベースでやり取りをしています。前職と異なるのは、個人のお客さまも多い点です。その分感謝をいただける機会も増え、助けになっていることをより実感できています。
Fさん
商標事務/女性(前職:特許事務)
残業をしていた時に「大丈夫?」「手伝えることはある?」と声をかけてもらえたことを覚えています。また、ミスを責めることはなく、次にどう繋げていけばいいのかを一緒に考えていけるため、安心して働けます。
Aさん
採用担当
今回は、案件増加に伴う増員募集です。国内外を問わず多くのご依頼をいただいている中、外国出願にも対応できる方を歓迎します。英語スキルを活かしたい方、専門性を身に付けたい方、ぜひご応募ください。
取材レポート
社員の働き方は?
英語スキルと事務経験を活かして、自分らしく!
商標・特許といった知的財産に関するサービスなどを提供し、好調に事業拡大を進めている成長企業。盤石な経営基盤はもちろん、IT化が進む職場ならではの働きやすさ、そして実務を経験することで自分自身の成長にもつなげられる環境が揃っています。
今回取材に応じていただいたSさん、Fさんはともにリモート勤務を活用中。国内事務をメインに担当するFさんは基本は在宅・公証役場に行く場合のみに出社し、海外事務担当のSさんはほとんどフルリモートという働き方をしているとのこと。
「今の職場が一番働きやすい」「前向きに頑張れるようになった」とお話ししてくれた2人の明るい表情も印象に残る、和やかな取材となりました!
やりがい
弁理士やお客さまを支える重要なポジションで活躍します。直接「助かった」「ありがとう」と感謝をいただける機会も少なくなく、存在意義を感じながら働けるでしょう。また、業務を通してより高度なスキルや経験を身に付けられる点も特長の一つ。初めて知る事業に触れることもあり、専門性を磨きたい方・知的好奇心が旺盛な方は特に充実感を持って活躍できる職場です。
きびしさ
法律に基づいた手続きを行うため、書類に記載する数字や文言に対して注意深くなる必要があります。お客さまと連絡を取り合いながら、業務を進めていきます。もちろん、困ったことや不安なことがあればすぐに相談が可能。ダブルチェックに先輩の手を借りることも可能ですので、焦らず一つひとつの作業に真摯に取り組んでいきましょう。
業界未経験の方には商標事務のイロハを丁寧に教えます。もちろん、経験・知識をお持ちの方も大歓迎!
弁理士とのコミュニケーションも取りやすく、協力しながらお客さまが活躍するサポートを行います。
在宅ワークや弁理士試験支援など、一人ひとりの活躍を後押しする環境を整えています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による書類選考
面接(1~2回)
内定
■面接日や入社日は調整いたしますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
ミッドタウン・タワー22階
TEL:050-8881-6025
会社概要
- 事業概要
■商標権、特許権、知的財産権の申請サポート・コンサルティング業務
- 所在地
東京都港区赤坂9丁目7-1 ミッドタウン・タワー22階
- 設立
- 2015年 10月1日
- 代表者
- 代表 五味 和泰
- 平均年齢
- 31歳