掲載予定期間:2024/9/30(月)~2024/12/22(日)更新日:2024/10/5(土)

株式会社ソムリエ

経理部長/年収1000万円~可/土日祝休/残業月20h未満

正社員
転勤なし
5名以上採用
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【やりがい】部門を立ち上げ、会社の成長を支える

【経験を活かす】経理部門マネージャーにチャレンジ!

【働きやすさ】残業20H以下・土日祝休・年収UPも

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

あなたの経験・スキルで経理業務を独立部署に!
全国有数のシェアを誇る当社を数字面で支えて下さい。

【ソムリエについて】
1996年に前身である株式会社トゥエンティーワンコミュニティを設立。
2008年にワイン事業部を立ち上げて以来、ECを中心に成長を続けてきました。
現在では様々なECサイトのワインジャンルで全国有数のシェアを誇っています。
その後、六本木の自社ビル内を中心とした直営レストランやベーカリー、ワインショップの運営や、
ワインの卸営業など堅実な運営により、成長を続けているベンチャー企業です。

【経理部門をマネジメントしていただける方を募集】
現在、経理業務は3名のメンバーが担当しており、今後のさらなる成長を見据え、経理部門の体制強化を進めています。
新たなマネジメントレイヤーを迎えることで、より効率的で正確性の高い業務プロセスの構築を目指しています。
事業の急成長に対応するため、経理・財務だけでなく、管理会計業務にも積極的に取り組んでいただける方を募集しています。

【こんな方を歓迎】

・成長企業で経験・スキルを活かしてスキルアップしたい
・ベンチャー企業で成長スピードを実感したい
・成長を支えるバックアップ部門を作り上げてみたい
という方にピッタリのお仕事です。

株式会社ソムリエ 経理部長/年収1000万円~可/土日祝休/残業月20h未満

仕事内容

【経理部門で事業成長を支える】経理・財務の実務~業務フロー構築、マネジメント等やりがいある仕事

具体的な仕事内容
【当社の事業】
ワインの輸入販売をメイン事業とする当社。
自社及び大手ECサイトでの販売のほか、自社ビル内の実店舗「ワインショップソムリエ」での販売や、
飲食店や小売店への卸営業により、実績を積み重ねています。
また、自社ビルを「 六本木ワイン&フードデパートメント」と銘打ち、ワインショップのほか、
イタリアンレストランやステーキ懐石、ベーカリー、パティスリーを直営しています。

★あなたには財務経理の責任者として、実務およびチームマネジメントをリードし、経理部門のさらなる発展を支えていただきます。
月次決算の確実な実施に加え、経理部の強化を通じて事業成長を支える管理会計機能の整備をお任せします。

<具体的には>

・日々の主計業務および経理部門強化
・月次及び四半期決算対応(8月決算)
・税務対応 (顧問税理士との連携)
・管理会計(予実管理、計画策定、店舗別採算管理)
・将来的なIPO準備対応 (監査法人対応、開示資料の作成)

■決算期:8月
■会計ソフト:freee会
チーム組織構成
現在管理本部には10名、そのうち経理部門には、女性1名、男性2名のメンバーが在籍しています。
穏やかで人当たりの良い人ばかりです。
経理チームのリーダーシップを発揮し、メンバーの育成や業務の効率化を推進し、組織全体のレベルアップを図っていただくことを期待しています。
組織名称
管理本部内経理部門
年齢構成
30代~50代

対象となる方

経理・財務としての実務経験がある方■マネジメント経験ある方■急成長中のベンチャー企業で成長したい方

【必須条件】
◆経理部門のマネジメント経験(チームのリーダーシップを発揮できる方)
◆経理実務経験をお持ちの方(年度決算を含む)
◆コミュニケーション能力が高く、他部門との連携を円滑に進められる方


【歓迎条件】
◆日商簿記2級以上の資格保持者
◆同業界での経理実務経験
◆管理会計、予算策定、資金管理など経理業務以外の幅広い知識をお持ちの方
◆システム導入やプロセス改善に積極的に取り組んだ経験がある方
◆IPO準備経験がある方
◆監査法人による監査対応経験がある方

#社会人経験10年以上歓迎
#業種未経験歓迎

勤務地

転勤なし/『六本木駅』徒歩1分

【勤務地】東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビルディング3階
【本社】東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル6F
※受動喫煙防止対策済

本社ビルには、当社のワインショップやレストラン、ベーカリーも入っています♪
メンバーでランチすることもありますよ!

・ワインショップソムリエ
・さくら
・六花
・ラトリエ・デュ・パン
・パティスリーココアンジュ
  • 東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビルディング3階[最寄り駅]六本木駅

勤務時間

10:00~19:00(所定労働時間8時間 休憩60分)
平均残業時間
月20時間以下

雇用形態

正社員

試用期間6カ月あり。試用期間中の待遇に差はありません。

給与

月給42万円以上(固定残業代を含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を、月7万5000円支給。
※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過分は別途支給します。
※経験・年齢等を考慮の上、決定いたします。

★残業時間が固定残業時間(30時間)を超えることはまずありません。
賞与
年2回(9月・3月)
昇給
年2回6ヶ月ごと(人事評価による)
入社時の想定年収

年収600万円~ ※キャリア・経験によって年収1000万円も可能です!

社員の年収例

年収600~1000万円 (経理マネージャー経験有/600万円は最低スタート)

待遇・福利厚生

各種制度
■各種社会保険加入(雇用・労災・健康・厚生年金)
□交通費支給(月3万円まで)
■時間外手当(管理監督者は除く)
□役職手当
■ソムリエ資格取得援制度
□自己啓発休暇制度
└正社員として満3年以上勤続した方対象。最大12カ月まで。
■退職功労金制度あり
□服装自由(オフィスカジュアル)
■髪色・髪型自由、ピアス、ネイルOK
□保養所あり
(静岡県伊豆市、沖縄県石垣市、リゾートトラスト・エクシブ)
■健康診断
□社割制度
└ワインの他、自社運営のレストラン・ベーカリー・パティスリー利用時の割引もあります。
■オフィス内禁煙
□イベント多数(全社BBQ・月1回ワインor日本酒の会など)
その他
\ソムリエならではのイベントも/
■表彰式
└年に1回優秀な社員の表彰を行っています。ベストセールスには10万円分の社内チケットがもらえるほかMVPには石垣島2泊3日宿泊券なども。今後は年2回の実施を予定しています。
□料理部
└自由形参加型部活で、新商品のテイスティングやワインに合う食べ物のディスカッションなどを行っています。今後は他の部活も増やしていく予定です。

休日・休暇

年間休日

120(土・日・祝)

休日・休暇

■完全週休2日制

■祝日休み

■年末年始休暇
(29~3日まで ※2023年度実績)

■慶弔休暇

■有給休暇
(有給取得率100%)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得推進中)

5日以上の連続休暇OK!

社長の人生は、本のモデルに!?

当社社長の守川は、某有名作家の作品、「六本木騎士ストーリー」のモデルとなりました。
六本木のクラブ開業から始まり、ワインにのめり込んだ経緯。
そして、インポートを通じて有名銘柄を仕入れ、自身もソムリエ資格を取得。リーマンショックを経て、自社ビルまで手にし、現在の本社ビルとなっていることなど、社長の半生は誰もが興味深く話を聞いてしまうような経歴です。

国内トップクラスのワイン品揃え

当社が取り扱う輸入ワインのラインナップは世界16カ国/101生産者/2121種類。国内インポータートップクラスの品揃えです。
また、愛好家も垂涎の高級ワインから、日常に楽しんでもらえるデイリーワインまで、幅広い価格帯のワインを扱っていますので、あらゆるお客様のニーズを満たせます。
おかげさまで楽天ショップオブザイヤー、Yahooベストストアなどさまざまな賞を獲得させていただくなど、ワイン愛好家から愛されるショップとなっています。

ワインについて知りたい、詳しくなりたい、誰かのお祝いにワインを贈ってみたい、という方なら、最適な環境かもしれませんね。
Check!

社員インタビュー

上司
上司

上司

これまでの経験や知識をもっと活かしたい、これからさらに成長したい、キャリアアップしたいという方とともに働きたいと思っています。

上司
上司

上司

決算期の8月と、繁忙期の12月には若干の残業はありますが、基本はほぼ残業はありません。土日祝はお休みなので、オンとオフの切り替えがしっかりできていいですね。

Check!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

これまでの経験がしっかりと活きる場所

株式会社トゥエンティーワンコミュニティから分社し、株式会社ソムリエが誕生したのが昨年11月。
管理本部として総務経理部門をひとまとめにして業務を行ってきましたが、分社をきっかけに管理体制の強化に踏み切りました。
現在の管理本部長には、総務側を主に担当していただき、今回ご入社頂く方に経理の責任者として実務及びチームマネジメントをお任せします。
ワイン事業部、飲食事業部を数字の面で支え、安心して業績を伸ばせる環境を作り上げて下さい。

将来的な目標として上場を考えています。まずは足元の経理体制の構築・強化からスタートし、いずれは上場プロジェクトの中心メンバーとしての活躍を期待しています!

やりがい

やりがい

当社がワイン業界における今のポジションをより高めていくためには、何より足元を固め安定した基盤を作ることが不可欠。
その中枢を担うべき経理部門を、責任者という立場で構築・牽引していくという仕事は、大きなやりがいを感じることができると思います。
その分、責任も重いですが、あなたの裁量で進められる業務も多いので、理想の組織づくりを行うことができますよ。

きびしさ

きびしさ

自社内のメンバーはもちろん、会計事務所、会計コンサルといったさまざまな方と調整しながら仕事を進めるため、柔軟に対応でき、こまめなコミュニケーションを取る必要があります。理解が浅いところは自分から質問することで対応し、逆にあなたの豊富な経理知識でメンバーをフォローするなど、日常的にコミュニケーションを取り、円滑に業務を進めていってください。

20~40代と幅広い年代の社員が活躍中。部署をまたいで情報を交換し合うなど、風通しの良い環境です。

自社ビルにはレストランやベーカリーが併設。ランチや仕事帰りに利用することも。

ワインの市場が近年成長中!今後のマーケット拡大に合わせ、現在新規株式上場(IPO)を目指しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 一次面接&適性検査(オンライン可能)

  • 二次面接(来社)

  • 内定

◆ご応募から内定までは4週間を予定しております
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい
◆結果については合否に関わらずご連絡致します
連絡先
〒106-0032
東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル6階
TEL / 03-5413-3211

会社概要

事業概要

■ワイン事業(ワインの輸入・販売、ワインショップ店舗運営、通信販売業務、卸業務)
■飲食事業(直営レストラン・ベーカリーショップ・パティスリー店舗運営)
■BPO事業

所在地

〒106-0032
東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル6階

設立
2023年 11月1日
代表者
代表取締役 守川 敏
従業員数
117名
資本金
8000万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011222631

株式会社ソムリエ

経理部長/年収1000万円~可/土日祝休/残業月20h未満

正社員
転勤なし
5名以上採用
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます