公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(JAA)
事務局職員/広告活動を通して社会の発展に貢献
この求人を要約すると…
◎広告活動の発展を通じて社会の発展に貢献しています
◎広告・マーケティング関連セミナー等の運営
◎広告に留まらない広い視野をもって業務に取り組む
広告は社会を映し、カタチ作る。
広告の健全な発展が、豊かな消費生活につながる。
【★日本アドバタイザーズ協会(JAA)とは】
国内の有力な広告主・団体自らが共同して、広告活動の健全な発展のために貢献することを目的として活動する公益社団法人です。
JAAは、8の委員会を元に運営されています。
あなたには広告主のさまざまな課題を検討する委員会の運営に携わっていただきます。委員会ごとの勉強会やセミナー、コンクールなどの年間計画から企画、案内、当日の運営まで委員会のすべての過程をお任せします。
【★必ずしも広告に携わった経験は必要ありません】
JAAに在籍している方にも、前職で広告に直接携わっていなかった方は多くいます。それはひとえに、広告に携わった経験が必ずしもイコールで役立つ業務ではないためです。
私たちは、広告を“つくる”のではなく、あるべき広告の姿を追求・発信し、“発展”させることに主眼を置き、世の中をよりよくしようとしている組織です。
JAAの想いである「広告は社会を映す、広告は社会を作る」に共感し、「今の社会において広告はどうあるべきか」広い視野を持って業務に取り組んでいただける方を歓迎します。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【広告関連の経験不問◆30代~活躍中】広告・マーケティングセミナーの企画運営など
新聞・雑誌・電波・Webなどで行われている広告活動がより公正で、消費者・生活者に役立つ情報であるよう、8の委員会をもとに企業・団体が共同して運営している公益社団法人です。
広告主である企業・団体に向けたセミナーやコンクールを実施することで、広告の価値の再定義に取り組んでいます。
――【具体的な業務内容】―――
■委員会の運営・調整
※セミナーの企画・準備・運営、委員会の打ち合わせ等
■事務局の発足・運営
※コンクールの企画(公募・審査・表彰)など、6カ月以上にわたって実施するプロジェクトの準備
■その他の事務作業
※自身に関わる伝票の処理や、委員会に紐付かないさまざまな事務作業が発生します
◎関係各所と連携を取りながら業務を進めてください。
◎準備にかかる期間は、セミナーの場合2~3週間、大規模なコンクールの場合6カ月~1年程度です。
――【入社後のサポートについて】―――
まずは業界知識についてお伝えした後、一通りの実務について先輩社員がサポートします。引き継ぎを行いながら、徐々に業務の流れを覚えてください。
広告周りの知識については、必ずしも必要ではありません。運営するセミナーやコンクールを通して最前線の情報が得られるほか、自身でも情報収集をする姿勢が大切です。
――【自由度高く働ける環境アリ】―――
フレックスや在宅勤務制度など自由度高く働ける社風で、自分なりのやり方で業務を進めていただきます。
――【ワークライフバランス充実!】―――
フレックスや、状況に合わせて在宅勤務の制度も整っていて自由度高く働ける環境です。
業務をしっかりこなし、情報を共有していただければ、仕事の進め方や業務の調整などは個人の裁量に委ねられる部分も多いです。
残業も少なめなので、自分の時間も大切にできるという職員が多数!
事務所内では、机を寄せ合い1つの島をつくっているので、いつでも気軽に話合える体制ができています。
対象となる方
★未経験可★基本的なPCスキルのある方/大卒以上
◎マーケティングに関する基本的な知識をお持ちの方
◎Word、Excel、PowerPointなどの基本操作
◎内外のいろいろな人と協調、折衝するのが苦ではない方
◎自ら考え主体的に業務を遂行できる方
【歓迎条件】
◎積極的にアイデアを発信できる方
◎チームとして業務を進められる方
◎企業で経営企画の経験がある方
◎経営に関するMBAをお持ちの方
◎何事にも粘り強く取り組める方
◎トレンドに敏感な方
◎幅広い広告媒体に興味をお持ちの方
勤務地
◎リモートワークあり
出社の頻度は職員により異なります。今後も長期的に在宅勤務を導入する計画です。
※研修期間中は基本的には出社いただきます。
- 東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル 8階[最寄り駅]東銀座駅 より徒歩1分
勤務時間
標準勤務時間帯/9:30~17:30
(フレキシブルタイム/始業7:00~11:00 終業15:00~22:00、コアタイム/11:00~15:00)
標準労働時間(1日7時間)
雇用形態
正社員
給与
※ご経験やスキルを考慮の上決定します。
年収450万円~550万円
年収450万円(30歳・入社1年目)※ご経験やスキルを考慮の上決定いたします。
待遇・福利厚生
■通勤手当
■残業手当
■家族手当(配偶者:1万5,000円/月、子1人につき:8,000円/月)
■退職金制度
休日・休暇
130日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■5日以上の連続休暇OK
取材レポート
社員の働き方は?
広告を通して、世の中を見る。
日本の有力な広告主である協会会員の皆さまから寄せられる「○○の情報の取り扱いについて学びたい」「△△の広告の在り方について知りたい」といった意見は、世相を反映するもの。
先輩社員は、「日々の業務を通じて、2~3年先に話題になるであろう社会問題が把握できる」と話します。
同法人の取り組みは、「広告の調査研究」「情報発信・共有」「コンクール運営」などを通して広告の価値を再定義し、社会に役立つ信頼性の高い情報を発信すること。広告を通して社会を見る、広い視野が身に付きます。
やりがい
「広告が社会を映し、広告は社会を作る」という協会の想いにもある通り、広告を通して社会の発展に貢献している同法人。
広告への興味関心も大切ですが、それ以上に社会や世の中の動きに興味がある方にとって一層やりがいを感じられる仕事です。
きびしさ
実際に広告で情報を発信している企業の方と直接お話をしたり、セミナーの進行を担当したりするため、広告全般や世の中の流れに関する基礎的な知識が必要です。
新たな技術や取り組みなどの情報を日々キャッチアップすることが求められます。
担当委員会を超えて、気軽に意見を交換できる雰囲気があります。
事務所内に併設している会議室はもちろん、貸会場を使った大規模なセミナーも実施しています!
採用担当する高田さん。経験豊富で多くのエピソードをお持ちなので、面接の際には質問してみてください!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(2回)
内定
〒104-0061
東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座三丁目ビル8F
TEL:03-3544-6580(採用担当宛)
会社概要
- 事業概要
■人材育成事業
■調査研究事業
■表彰事業
■啓発普及事業
■相談助言事業
■他団体への支援連携事業
■広告事業- 所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル 8階- 設立
- 1957年 2月
- 代表者
- 理事長 川村 和夫
- 従業員数
- 11名(2024年10月現在)
- 平均年齢
- 49歳