西日本旅客鉄道株式会社【プライム市場】
運輸職(駅係員・運転士)/未経験歓迎/年休119日/研修充実
この求人を要約すると…
未経験歓迎◆正社員募集×大規模採用
安定◆約1200駅・2府16県の鉄道ネットワーク
キャリアアップ◆長く安心してキャリアを築ける環境
【JR西日本】正社員募集×大型採用のレアチャンス
この機会をお見逃しなく!
「JR西日本で働きたい」
「社会貢献度が高い仕事がしたい」
そんな方にとってのビッグチャンス!
JR西日本では貴重な正社員の大型採用を実施します!
■■日本有数の鉄道インフラ企業■■
2府16県を結ぶ約1200駅の鉄道ネットワークは、日本最大級の規模を誇ります。安定性はもちろんのこと、人々の当たり前の日常を支える大きなやりがいを日々感じながら活躍できます。充実した研修体制が整っており、専門知識は入社後に学べるため、未経験の方もご安心を。また、運転士やマネージャー職、本社での企画職など、さまざまなキャリアパスが用意されており、経験を積みながらキャリアを広げられる環境です。
■■ライフステージが変わっても安心して働ける■■
「社員の人生・働き方」を大切にしている当社では、健康管理に関する制度や子育てに参加しやすい環境を整えています。男女問わず、育休の取得・復帰実績も豊富にあり、ライフステージが変わっても、無理なく安心して働き続けられる環境も魅力の一つです。
\ここもPOINT/
◆年間休日119日
◆有給平均取得19.5日
◆賞与5.2カ月分
◆社宅・寮あり
◆充実した研修制度
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【研修充実!】「駅係員」もしくは「運転士」の選べる2コース ★将来のキャリアステップあり
◇ ◇ ◇
【駅務コース】
・改札での案内業務
・ホームや周辺の説明
・みどりの窓口でのきっぷ販売
・券売機の利用サポート
・列車の到着・出発の管理
・列車の連結・切り離し作業
・信号や転てつ機の操作・管理 など
みなさんが普段何気なく目にする日常業務から、列車の安全な運行を支える重要な業務まで、幅広く活躍できるのが「駅係員」の仕事です!
【運転士コース】
▼駅係員
入社後は、みどりの窓口でのきっぷ販売や改札での案内業務など、まずは駅係員としての業務を担当します。
▼車掌
・列車のドアの開閉や運行関連業務
・お客さまへの案内業務
これらの経験を積んだ後、車掌試験に合格していただきます。
▼運転士
・正確かつ安全な列車の運転業務
運転士には、車両の種類や乗客数、天候に応じた判断力と高い運転技術が求められるため、駅係員や車掌での経験が重要になってきます!
《入社後の流れ》
入社後は、きっぷのルールや駅内での案内業務などの基本的な業務を学ぶ研修があります。また、各階層に応じた多様な研修もご用意していますので、列車運行や安全に関する知識・技術をしっかりと身につけることができます。
\POINT/
★経験に応じてマネージャー職を目指せるチャンスあり!
★現場経験を活かして、輸送戦略の企画部門や本社の管理部門で活躍している先輩も多数在籍しています!
◎異業種からの転職者はもちろん、さまざまな経歴を持つ社員が多数在籍しています
◎希望に応じて通信教育を受けることが可能で、社内資格や各種検定もあるため、未経験者でも無理なく幅広いスキルを習得できる環境です
対象となる方
★未経験歓迎★「JR西日本で働いてみたい」「社会貢献度が高い仕事がしたい」方、歓迎!(高卒以上)
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「JR西日本で働きたい」
「駅係員や運転士としての夢をあきらめたくない」
「公共性の高い仕事に携わりたい」
そんな想いをお持ちの方はぜひご応募を!
【応募条件】
■ 高卒以上
■ 社会人経験がある方(年数不問)
【こんな方におすすめ!】
□ 多くの人々の生活を支えるやりがいのある仕事に関わりたい
□ 明るく元気な対応ができる方
□ 向上心を持って業務に取り組める方
□ お客さまに対する気配りができる方
□ チームワークを大切にできる方
選考のポイント
JR西日本としては珍しく、正社員の大型採用を実施します。
この非常にレアなチャンスをお見逃しなく!
勤務地
JR西日本本社(大阪市北区)または当社事業エリア内(北陸から北九州まで)の各支社
※可能な限り希望に沿う配属をいたします
【本社】
大阪府大阪市北区芝田2-4-24
*各線「大阪」駅より徒歩7分
【北陸エリア】
新潟県/富山県/石川県/福井県
【近畿エリア】
滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県
【中国エリア】
岡山県/鳥取県/島根県/広島県/山口県
【九州エリア】
福岡県
※受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
- 本社/大阪府大阪市北区芝田2-4-24[最寄り駅]中津駅(大阪府・阪急線)
勤務時間
1週間の平均労働時間40時間
【駅係員】
9:00~翌9:30(泊まり勤務)
9:00~17:45(日勤)
※上記は一例です
※勤務箇所や担当業務により出退勤時間が異なります
【乗務員(車掌・運転士)】
列車ダイヤに基づくローテーション勤務
※乗務列車により出退勤時間が異なります
※夜勤・泊まり勤務あり
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に差異なし)給与
【高卒以上】月給19万8,242円~
※上記は2024年度新卒支払額(京阪神地区)です。勤務地・学歴で異なります
※新卒採用者への支払額に加え、鉄道事業経験だけでなく、これまでのご経験等をふまえた金額を加算します(当社規程に基づく)
※京阪神地区以外の勤務地の場合は、月給(大卒)19万9,495円以上、月給(高卒)18万2,022円以上となります
※基本給以外の諸手当として扶養・職務・時間外・通勤手当等を支給します
【入社時年収例】
大卒/月15時間相当の時間外労働手当/賞与5.2カ月分(2024年度)を含む
■社会人経験 05年の場合:入社時年収 450万円程度~
■社会人経験 10年の場合:入社時年収 500万円程度~
■社会人経験 15年の場合:入社時年収 540万円程度~
■社会人経験 20年の場合:入社時年収 590万円程度~
■社会人経験 25年の場合:入社時年収 600万円程度~
※上記に加えて、扶養・職務・通勤・夜間勤務手当等を支給します
※上記は京阪神地区における支払額です。勤務地で異なります
年収304万円~550万円
待遇・福利厚生
■JR西日本共済会
■資格取得支援制度
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■寮・社宅あり
■住宅取得に際する支援制度
■JR西日本社員持株会
■JR西日本確定拠出年金
■ジェイアールウエスト倶楽部
■保養施設
■育児休職制度(子が3歳まで)
■短時間勤務制度
■短日数勤務制度(ひと月の勤務日数を2日もしくは4日減らすことが可能)
■企業内保育所 など
【諸手当】
■エリア手当
■扶養手当
■通勤手当
■職務手当
■時間外手当 など
休日・休暇
119日
■シフト制(月8日以上)
■有給休暇
(平均取得日数19.5日/年)
■出産休暇
■育児休暇(2021年度実績:男性572名/女性743名が取得)
■ボランティア休暇
■忌引休暇 など
★5日以上の連休取得OK
技術取得だけでなくキャリア形成も後押し
<ポスト公募>
会社が提示するポストに自ら応募し、人選後希望ポジションに配属する制度です。
<キャリア開発休暇制度>
業務は休職しつつ、大学や専門学校で修学・資格取得にチャレンジできる制度です。
<サブキャリア制度>
グループ内外の企業で業務を経験することで、スキル向上や新たなネットワークの構築を目指せます。
働き方に関する賞・認定の獲得歴
■子育てサポート企業
■新・ダイバーシティ経営企業100選
■PRIDE指定最高評価ゴールド獲得(2020年~2023年の4年連続受賞) など
社員インタビュー
Aさん
【駅係員】中途入社6年目/女性
最近は、育児休暇から復帰してキャリアを続けている先輩が増えてきたように感じています。自分自身も同じように、『ライフステージが変わっても働き続けられる』というイメージを持ちやすくなりました。
Bさん
【運転士】中途入社13年目/男性
いつか運転士になれるチャンスがあれば…と思い入社しました!この会社は、本当にさまざまなバックグラウンドを持った人が働いていて、個々の個性が尊重されているので、職場は非常に活気があって良い雰囲気です。
↓つづき
子どもが生まれた際には3カ月の育休を取得しましたが、職場が快くサポートしてくれたことがとても嬉しかったです。今後は運転士の仕事を極め、将来的には新人教育にも携われるようなキャリアを築くことが目標です!
取材レポート
会社・事業の優位性は?
【レア求人】JR西日本で安定もキャリアもどちらも手に入れる!
通勤・通学や旅行などで、1日約500万人に利用されているJR西日本の鉄道。北陸・近畿・中国・九州北部の2府16県にまたがる約1200の駅を持つ鉄道ネットワークは、日本最大級の規模を誇ります。
今回の募集は、私たちにとって身近な駅員の募集。入社時には「駅係員」または「運転士」コースを選択できますが、コースに関わらず、現場の管理職はもちろん、輸送戦略の企画部門や本社の管理部門でのキャリアアップも目指せます。
駅員の募集自体、非常に珍しい上、同社のような大手企業での大規模採用はめったにない機会です。ぜひこのチャンスをお見逃しなく!
やりがい
年間延べ18億人が利用するJR西日本の鉄道輸送。日々の安全・安心な運行に携わり、各地の人々の暮らしに寄り添いながら、社会インフラを支える大きなやりがいを実感できる環境です。その分、責任は大きいものの、JR西日本の顔として、お客さまを安全かつ快適に目的地へと運ぶ喜びや充実感は、何ものにも代えがたいものになるでしょう。
きびしさ
列車の安全、そしてお客さまの安全を守る重要な仕事です。だからこそ、常に「自分の小さなミスが大きな問題に繋がる」という意識を持って業務に取り組むことが求められます。そのためにも、わからないことや不安なことがあれば一人で抱え込まず、積極的に周囲に相談することが大切です。社内には充実したサポート体制が整っているので、安心して何でも相談してくださいね。
2府16県、約1200の駅を持つJR西日本の鉄道網は、日本でも最大級の規模を誇ります。
育休実績も豊富にあり、会社としても社員の健康管理や子育てに参加しやすい制度を多数ご用意しております。
鉄道業界未経験からスタートした先輩がほとんどです。各階層に応じた研修で、着実にスキルアップ可能!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
doda応募ボタンよりエントリー
ES入力・Web筆記試験
1次選考(書類選考)
Web面接
対面面接
内定
入社(2025年4月入社予定)
できるだけたくさんの方にお会いしたいと考えております。
興味をお持ちいただけた方はぜひ、doda応募ボタンよりエントリーをお願いいたします。
※入社日についてはご希望を踏まえて決定します
〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田2-4-24
■採用担当
JR西日本 社会人採用事務局
Mail:jrwest-career@s.axol.jp
会社概要
- 事業概要
運輸業/流通業/不動産業(開発)/その他
【鉄道】
キロ数:4,903.1km
新幹線:812.6km(2線区)
在来線:4,090.5km(49線区)
駅数:1,174駅
車両数:6,485両
(2023年3月31日現在)- 所在地
〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田2-4-24- 設立
- 1987年 4月1日
- 代表者
- 代表取締役社長 長谷川 一明
- 従業員数
- 21,727人(2023年3月31日現在)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 226,136百万円
- 売上高
1兆3,955億円(2023年3月期:連結)
7,913億円(2023年3月期:単体)
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
鉄道電気技術/第二新卒可/賞与5.2カ月/残業月10.6時間
NEW鉄道施設技術職(保線)/未経験OK/賞与5.2カ月/研修充実
NEW鉄道車両技術職/基本土日休み/残業月10.6時間/未経験歓迎
【リモート可】<JR西日本>MaaS領域の事業企画/アプリの企画・開発、新規事業の推進/フレックス
NEW【北陸エリア】未経験歓迎◎電気技術者(鉄道設備/工事計画の作成・管理)◆JR西日本で活躍!/研修充実
【北陸エリア】電気技術者(鉄道設備/保守計画の立案・運用)※選考内で勤務地決定/残業15h
【関西エリア】未経験歓迎◎電気技術者(鉄道設備/工事計画の作成・管理)◆JR西日本で活躍!/研修充実
【関西エリア】電気技術者(鉄道設備/保守計画の立案・運用)※選考内で勤務地決定/残業15h
中国エリア<JR西日本>線路の検査・メンテナンス※未経験歓迎◎鉄道インフラに携わる!/残業月15h
【JR西日本/梅田/リモート可】システムアーキテクト/関西MaaS基盤構築の大規模PJTに参画!
【大阪市】法務/知財《JR西日本》リモート可◆年間休日119日◆土日祝休み◆手当充実
【JR西日本/大阪市北区/リモート可】MaaS施策におけるシステム企画・開発(PM・PL・サブPL)
中国エリア<JR西日本>鉄道の電気設備メンテナンス※未経験歓迎◎鉄道インフラに携わる!/残業月15h
【中国エリア】電気技術者(鉄道設備/保守計画の立案・運用)※選考内で勤務地決定/残業15h
【リモート可】<JR西日本>MDプロデューサー※新規立上げECモール◆手当・福利厚生◎フルフレックス