ラクラス株式会社(パーソルグループ)
給与計算サービス担当/未経験歓迎/専門性が身に付く/在宅勤務
この求人を要約すると…
【未経験OK】人事労務のプロとしてステップアップ
【好待遇】月給31万円~・賞与年2回・年休122日
【働きやすさ】在宅勤務&フレックス制&残業少なめ
在宅勤務&フレックス制で自分らしい働き方を実現
未経験から労務のプロとしてステップアップ!
大企業向けの『人事労務BPaaS』(クラウドシステム+アウトソーシング)を提供している当社。
少子高齢化で労働人口が減少している今、人事労務分野におけるDXやアウトソーシング化の需要が急激に拡大しており、当社も多くのお引き合いをいただいています。
直近ではグローバルの製薬会社や国内最大手クラスの出版社などがお客様に加わっており、新たなお客様の受け入れに向けて体制強化が急務となっています。
<働きやすさもキャリアも諦めなくてOK!>
そんな当社では
★子育て中の女性管理職が多数、育休取得の実績も多数
★フレックスタイム制度&在宅勤務で柔軟な働き方が可能
★ITを活用した業務改善を進めており、残業は少なめ
★お子さんが小学校を卒業するまで時短勤務制度あり
★定着率87%
★有給取得率74.1%
など、安心して働ける環境をご用意。
ぜひ当社で腰を据えて、労務のプロフェッショナルを目指してみませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
お客様企業の人事労務担当に代わり、給与計算の運用と管理をお任せします。
入社直後は専門知識を必要としない給与計算の周辺業務から始め、業務の進め方やシステムの使い方、人事・労務の知識などを少しずつ習得していきます。先輩社員が丁寧に教えますのでご安心ください。
2週間ほど経過し環境に慣れてきたら在宅勤務に移行。チャットツールやZoomなどを用いてコミュニケーションを取っているので、困ったことがあったらいつでも相談できる環境です。
<研修制度も充実>
業務の引き継ぎはOJTが中心ですが、役割や階層に応じてパーソルグループ共通の研修や外部研修を受講していただきます。
・入社時研修(情報セキュリティ研修、コンプライアンス研修など)
・階層別役割別研修(新任マネージャー研修、プロジェクトマネジメント研修など)
・年次業務勉強会(年末調整、住民税年度更新など)
・法改正勉強会 など
<具体的な仕事内容>
■毎月の給与計算の運用
お客様からお預かりしたデータをもとに、月々の給与や賞与を計算したり、会計システムに連携する集計データを作成したりします。
自社開発の人事給与システムを中心に各種Excelツールを使用しますが、基本的な手順は決まっているので人事労務未経験の方でも大丈夫です。
■問合せ対応
お客様企業から「就業規則変更に伴ってシステムの設定を変更したい」「フレックスタイム制度の導入を検討中だが、他社の導入事例を教えてほしい」など、さまざまな問合せが寄せられます。社内の専門部署と連携しながらご要望にお応えします。
■改善提案
定常業務を運用するだけでなく、業務プロセスを改善することも役割の一つ。あなたの提案によって、システムが改善され、それが何十時間分もの工数削減につながることも!
1人あたり1000~1500名の従業員様を担当いただきます。小規模な会社であれば1~3社の企業を担当することがあり、数千名規模の会社であれば複数名のチームで担当することもあります。
対象となる方
【大卒以上・未経験歓迎】何かしらのBtoBサービスの顧客対応に携わった経験のある方
■大卒以上の方
■BtoBサービスで顧客への提案や調整のご経験をお持ちの方
■中級程度のExcelスキルの保有者
(業務で利用するExcelツールの関数を読み解くことができ、目的に応じて関数を組むことができるレベル)
【歓迎条件】
■労務業務のご経験
■業務システム導入など、DX推進のご経験
【こんな先輩社員が活躍中!】
■ITエンジニア派遣会社の営業経験者
■保険代理店の法人顧客営業の経験者
■SIerでの業務システム導入支援の経験者
■医療法人の人事部での労務経験者
※不定期に出社勤務があるため通勤可能な方
勤務地
★原則リモートワーク(ただし月1~3回の出社あり)
★基本的に転勤なし
<アクセス>
東京メトロ東西線「竹橋駅」1b出口より直結
都営三田線「神保町駅」A8出口より徒歩5分
\オフィスは通勤に便利な駅チカ!/
オフィスのあるパレスサイドビルは東京メトロ東西線「竹橋駅」に直結。「竹橋駅」で降りれば外を歩かずにオフィスに行くことができます。
また、神保町が徒歩5~10分圏内にあるのでお昼を食べに出かけるメンバーもいます。
他にも徒歩10~20分圏内には大手町・丸の内エリアもあるので、仕事終わりに百貨店やショッピングモールで買い物をして帰ることもできます!
※受動喫煙対策:屋内禁煙
- 本社/東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル[最寄り駅]竹橋駅 1b出口直通
勤務時間
コアタイム/10:00~15:00
フレキシブルタイム/7:00~10:00、15:00~22:00
標準的な勤務例/9:00~17:45
雇用形態
正社員
試用期間3カ月 ※試用期間中、給与・待遇に差異はございません給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず41.8時間分(月7万8000円~10万円)支給。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給。
※給与は経験・スキルを考慮して決定します。
年収421万円~540万円
メンバー/年収448万円(26歳)
リーダー/年収540万円(31歳)
マネージャー/年収642万円(35歳)
待遇・福利厚生
■通勤交通費支給
■任意保険(会社負担)
・団体生命保険(ITソフトウェア福祉弘済会)
・所得補償保険(日立キャピタル損保)
■在宅勤務制度
■時短勤務制度(お子さんが小学校を卒業するまで)
■服装自由
■研修充実(階層別・役割別研修、ビジネススキル研修、コンプライアンス関連研修など)
当社のサービスは全てクラウドで提供していますので、お客様先に出向いて作業を行うことはありません。
お客様とのMTGも通常はオンラインで実施しています。
そのため、外出や出張はほとんどなく、基本的にリモートワークが中心となります。
メンバー同士はチャットやZoomを用いて随時コミュニケーションを取っていますので、いつでも気軽に相談できる環境です。
※月1~3回程度、郵便当番や社内MTGのためにご出社いただくことがあります
休日・休暇
122日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(6日)
■慶弔休暇
■有給休暇
(昨年度の有休消化率:74.1%)休暇で海外旅行に行く人も!
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)
■育児休暇
(取得・復帰実績あり)
■介護休暇
■子の看護休暇
<その他要件>
■業務内容の変更の範囲:
会社の定める業務
■就業場所の変更の範囲:
会社の定める事業所(リモートワーク含む)
※上記は職業安定法施行規則に基づく表記です。将来的な職種変更や転勤を前提とした採用ということではありません。
※就業規則上、正社員総合職は転勤制度の対象となりますが、過去10年において転勤命令の実績はありません。
需要増加!事業成長性
自社内でシステム開発の機能を有していることも特徴で、顧客満足度に繋がるスピーディーなUI/UX改善を実現。
そして、東証プライム上場のパーソルグループの一員として、安定した顧客基盤を後ろ盾に、拡大フェーズを迎えています。
★厚生労働省が後援している『日本の人事部【HRアワード2021】』においては、当社が開発した年末調整クラウド【mominoki】が受賞しました。
主な取引先・取引実績について
760社86万人以上の受託実績!
<直近2年で新規導入された企業例>
・グローバル製薬会社の日本支社(従業員数:3000名程度)
・自動車部品メーカー(従業員数:3000名程度)
・IT/インターネット関連企業(従業員数:2700名程度)
社員インタビュー
マネージャー
社歴や年齢に関係なくキャリアアップが目指せる環境で、20代でマネージャーになった社員もいます。将来的にメンバーマネジメントやプロジェクトマネジメントなどに携わりたいという方は特に歓迎します。
部長
業務の性質上、自律的なタスク管理やスケジュール管理が強く要求されますが、その分裁量を持って働くことができるので、やりがいも感じられやすい環境です。
取材レポート
社員の働き方は?
未経験から、一生使えるスキルを身に付けられる
お客様企業の人事担当の代わりに給与計算や賞与計算などの業務を担っている「HRサービス部」。
社員の9割が中途入社のため、転職者ならではの不安や悩みもよく理解しており、相談もしやすい環境とのこと。
また、未経験から人事労務の専門的な知識を身に付けることができます。近年では、従業員が数千人規模になるような大手企業などとの取引も増えているそうです。未経験から業務プロセスの改善やシステム改善などの業務も経験できるため、スキルアップ・キャリアアップしたいという方にはやりがいを感じながら働ける環境でしょう。
やりがい
同社のシステムとサービスの提供を通じて、お客様企業の労務管理の効率化と品質改善に貢献することができます。
お客様人事さんからも感謝され、大きなやりがいを感じられるでしょう。
女性の管理職も多数活躍しています。性別や年齢、経歴に関係なく活躍できる環境で、中には入社半年足らずでチームリーダーに昇格した社員も。
きびしさ
お客様従業員の給与に直結するお仕事ですので、ミスがないよう細心の注意を払う必要があります。納期が遅れることも許されませんので、スケジュール管理やタスク管理の徹底も必要です。
また、お客様からの各種ご依頼・ご相談に対して、納期や金額の調整が必要になる場面もありますので、定型的な作業だけを淡々とこなしたいという方には難しいかもしれません。
お客様からのご依頼に際しては、コンサル部門やシステム部門と連携して対応することも。
従業員の約7割が女性で、女性管理職も多数活躍中。産休・育休や子育てにも理解のある環境です。
竹橋駅直結のアクセスが非常に良いオフィスです。目の前には皇居や北の丸公園が広がっています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
一次面接+適性検査
最終面接+リファレンスチェック(※)
内定+オファー面談
※面接はZoomなどを利用してオンラインで実施します。
※リファレンスチェックの対応が難しい場合はご相談ください。ご事情により免除することがあります。
〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8階
Mail:rec_ad_001@lacras.co.jp
(総務人事部 人事グループ 採用担当宛)
会社概要
- 事業概要
■大企業向けの『人事労務BPaaS』(クラウドシステム+アウトソーシング)の提供
<主要な株主>
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
※ラクラス株式会社はパーソルグループ(東証プライム上場)の会社です。- 所在地
〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8階- 設立
- 2005年 5月20日
- 代表者
- 代表取締役社長 村田 一
- 従業員数
- 149名(2024年3月現在)
- 資本金
- 1億円
- 売上高
16億7305万円(2024年3月期実績)
- 平均年齢
- 36.5歳