掲載予定期間:2024/10/24(木)~2025/1/22(水)更新日:2024/10/24(木)

株式会社フェアトン(藤田観光株式会社グループ)

ホテル客室清掃の責任者候補/残業月10~20h/月8~9日休

New
正社員
契約社員
5名以上採用
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【安定性】藤田観光株式会社の100%子会社

【待遇】責任者候補月給30万円スタート/賞与年2回

残業月10~20H/残業代全額支給/月8~9日休み

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

「藤田観光」グループの安定基盤×働きやすい環境
客室清掃の責任者候補として、長く活躍しませんか?

「ホテル椿山荘東京」「箱根小涌園ユネッサン」など
国内有数のラグジュアリーホテルや
レジャー施設を運営している藤田観光。

その100%子会社である当社は
1991年、メンテナンスサービスの
専門会社として設立しました。
以来、ホテル客室清掃業務の
プロフェッショナルとして、
ワンランク上の「きれい」と
「感動」を提供し続けています。

訪日外国人旅行者は2500万人超えと、
再び観光立国として歩み出している日本。

当グループへの需要もますます高まっており、
より良いサービスを提供するためには、
司令塔ポジションの拡充が必要不可欠です。

今回、さまざまな性別・年代・国籍の
スタッフをまとめる、客室清掃の管理責任者
及び副責任者を募集いたします。
※東京・埼玉・千葉・神奈川・福井・京都・大阪・福岡

月の残業平均は10~20時間程度。
1日の実働も7.5時間と、自分の時間も大切にしながら
無理なく働ける環境です。
同業界からの転職者も多数おり、
清掃の経験を活かして活躍しています。

藤田観光グループの安定基盤の下、経験を活かして
当社で新たな一歩を踏み出してみませんか?

株式会社フェアトン(藤田観光株式会社グループ) ホテル客室清掃の責任者候補/残業月10~20h/月8~9日休

仕事内容

【研修からスタート】ホテルの客室清掃責任者として、清掃スタッフのマネジメント・清掃業務などをお任せ。

具体的な仕事内容
<具体的には…>
■清掃スタッフの采配
■清掃後のチェック、清掃品質管理
■清掃サポート
■清掃スタッフのシフト管理
■事業所責任者のサポート
■新人スタッフの教育 など



【POINT 1】万全の研修体制

ホテル客室清掃やマネジメントの経験がある方でも、入社してすぐに「責任者として働いてください」とは言いません。
当社の技術を身に付けていただくため、入社後は研修を受けてからご活躍いただきます。
※入社初日は本社にて導入研修。その後は、各事業所を回りOJT形式で研修を受けます。

《1》客室清掃の流れなど、基礎を学びます(2週間~1カ月)。
《2》責任者の補佐として、少しずつ責任者の実務を覚えていきます。

ひとり立ちまでは、責任者候補(経験者)であれば3~6カ月、副責任者候補は6カ月~1年ほど。
当社の「育成プログラム」で経験を積み、上記期間を目途にマネージャー(責任者)への昇格を目指していただきます。
一人ひとりの経験やスキルに合わせて丁寧に教えていくので、ご安心ください。



【POINT 2】マニュアル完備

清掃の品質を10個のステップに分けて解説したマニュアルを完備。
誰がやっても一定の品質になるように作っていますので、「覚えやすい」「教えやすい」と好評です!



【POINT 3】サポート体制

「責任者なら、全て1人で解決しなければ…」そう思っていませんか?
当社では、責任者の方が1人で抱え込むことのないよう、サポートを行っています。

■2カ月に1回の「1on1」
└基本は対面で実施(遠方の場合はリモート)。
 業務だけにこだわらず、いろいろな話をしてOK!なんでも相談してください。

■責任者同士での情報交換
└複数の事業所を持っている当社だからこそ、責任者同士での連携が取りやすいのもポイントです。
 直接、またはグループリーダーを通して情報を交換し、切磋琢磨しながら高品質なサービスを提供できるように努めています。

※入社後の職種変更なし
チーム組織構成
現在、社員は約100名、アルバイトは約1400名ほど在籍中。
各ホテルの規模にもよりますが、1拠点あたり社員1~2名、アルバイト30~100名ほどが活躍しています!
男女比
6:4 ※正社員・契約社員

対象となる方

【学歴不問】ホテル客室清掃の経験をお持ちの方/何らかのマネジメント経験をお持ちの方(年数不問)

<責任者候補(正社員)>
【必須条件】※以下両方
■ホテル客室清掃の経験(年数不問)
■何らかのマネジメント経験(職種・年数不問)

【歓迎条件】※必須ではありません
・第一種衛生管理者の資格
・英語やアジア圏(ベトナム語、ネパール語など)の語学力

<副責任者候補(契約社員)>
【必須条件】
■何らかの清掃経験(年数不問)※業種未経験歓迎!

\いずれも、こんな方が活躍できます!/
・コミュニケーションを大切にできる方
・学ぶ意欲・向上心のある方
・安定した企業で働きたい方
・キャリアアップを目指したい方
・目標を達成するために考えて主体的に動ける方

勤務地

<責任者候補(正社員)>
東京・埼玉・千葉・神奈川・福井・京都・大阪・福岡
※転勤あり

<副責任者候補(契約社員)>
東京都内の各ホテル



【東京23区】
■ホテル椿山荘東京
■新宿ワシントンホテル(本館)
■東京ベイ有明ワシントンホテル
■レム日比谷
■ホテルグレイスリー 銀座
■秋葉原ワシントンホテル
■レム六本木
■帝国ホテル
■レム東京京橋
■タビノス浜松町
■タビノス浅草
■ホテルグレイスリー新宿
■オークラ ヘリテージウイング
■ホテルグレイスリー浅草
■メズム東京
■ホテルグレイスリー田町

【東京23区以外】
■フォレスト・イン昭和館

【神奈川県】
■相鉄フレッサイン川崎駅東口
■横浜桜木町ワシントンホテル

【埼玉県】
■浦和ワシントンホテル

【千葉県】
■ホテルフランクス

【福井県】
■ホテルフジタ福井

【大阪府】
■ホテルグレイスリー大阪なんば

【京都府】
■ホテルグレイスリー京都三条
■タビノス京都

【福岡県】
■キャナルシティ・福岡ワシントンホテル

※各勤務地の受動喫煙防止対策:あり
  • 新宿ワシントンホテル/東京都新宿区西新宿3丁目2-9[最寄り駅]都庁前駅
  • ホテル椿山荘東京(本社)/東京都文京区関口2-10-8[最寄り駅]早稲田駅(都電荒川線)
  • 東京ベイ有明ワシントンホテル/東京都江東区有明3丁目7-11[最寄り駅]有明駅(東京都)
  • レム日比谷/東京都千代田区有楽町1丁目2-1 東宝シアタークリエビル[最寄り駅]日比谷駅
  • ホテルグレイスリー 銀座/東京都中央区銀座7丁目10-1[最寄り駅]東銀座駅
  • 秋葉原ワシントンホテル/東京都千代田区神田佐久間町1丁目8-3[最寄り駅]秋葉原駅
  • レム六本木/東京都港区六本木7丁目14-4[最寄り駅]六本木駅
  • 帝国ホテル/東京都千代田区内幸町1丁目1-1[最寄り駅]日比谷駅
  • レム東京京橋/東京都中央区京橋2丁目6-21[最寄り駅]京橋駅(東京都)
  • タビノス浜松町/東京都港区海岸1丁目13-番 3号[最寄り駅]竹芝駅
  • タビノス浅草/東京都台東区浅草2丁目18番8号[最寄り駅]浅草駅(TX)
  • ホテルグレイスリー新宿/東京都新宿区歌舞伎町1丁目19-1[最寄り駅]西武新宿駅
  • オークラ ヘリテージウイング/東京都港区虎ノ門2丁目10-4[最寄り駅]虎ノ門ヒルズ駅
  • ホテルグレイスリー浅草/東京都台東区雷門2丁目10-2[最寄り駅]浅草駅
  • メズム東京/東京都港区海岸1丁目10-30[最寄り駅]竹芝駅
  • フォレスト・イン 昭和館/東京都昭島市代官山一丁目3番1号[最寄り駅]代官山駅
  • ホテルグレイスリー田町/東京都港区芝浦3-8-1[最寄り駅]田町駅(東京都)
  • 相鉄フレッサイン川崎駅東口/神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目11-17[最寄り駅]京急川崎駅
  • 横浜桜木町ワシントンホテル/神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101-1[最寄り駅]
  • 浦和ワシントンホテル /埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目1-19[最寄り駅]浦和駅
  • ホテルフランクス/千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目10-2[最寄り駅]海浜幕張駅
  • ホテルフジタ福井/福井県福井市大手3丁目12-20[最寄り駅]福井城址大名町駅
  • ホテルグレイスリー大阪なんば/大阪府大阪市浪速区元町1丁目4-4[最寄り駅]なんば駅
  • ホテルグレイスリー京都三条/京都府京都市中京区桜之町420[最寄り駅]京都市役所前駅
  • タビノス京都/京都府京都市下京区安土町612番地[最寄り駅]清水五条駅
  • キャナルシティ・福岡ワシントンホテル/福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-20[最寄り駅]櫛田神社前駅

勤務時間

■8:00~18:30の間でシフト制(実働7時間30分 休憩60分)

【シフト例】
・8:00~16:30
・9:00~17:30
・10:00~18:30
平均残業時間
月10時間~20時間

雇用形態

正社員/契約社員

試用期間3カ月(期間中の待遇に変動はありません)

※契約社員の場合、契約期間は1年となります。
 正社員登用制度あり!
 5年以上勤務した場合、希望を考慮し、無期雇用に切り替えも可能です。

給与

<責任者候補(正社員)>
月給30万円以上

<副責任者候補(契約社員)>
月給25万円以上

※上記は最低下限の金額です。あなたの経験・年齢・スキルなどを考慮の上、決定します。
※残業代は100%支給!

<年収例>
年収420万円/35歳(責任者候補・正社員)
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(月上限7万円)
■残業手当
賞与
年2回正社員:年間3.0カ月分目安
契約社員:年間2.0カ月分目安
※いずれも業績による
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収420万円~450万円(責任者候補・正社員)

年収350万円~(副責任者候補・契約社員)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(月上限7万円)
■残業手当(全額支給)
■退職金制度(正社員のみ)
■正社員登用制度あり(★正社員登用毎年実績あり!)

休日・休暇

休日・休暇

■週休二日制
月8~9日休み(シフト制)

■有給休暇
(入社半年以降、10日間付与)

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

■5日以上の連続休暇OK

◎ライフスタイルが変わっても働き続けられる環境
産休育休も取りやすい環境が整っています。
これまでにも、女性数名が産休・育休を取得し、復帰後は子育てと両立しやすい別部署に異動の上、活躍しています。
男性の責任者も育休の取得実績があり、男女問わず家庭を大切に働き続けることが可能です。

評価について

当社にはしっかりとした評価制度があり、頑張りを賞与や給与で還元しています。

◎昇給に対する評価は年1回・賞与に対する評価は年2回
◎1次評価はグループリーダー・2次評価は各部長

自分が設定した目標に向かって努力をし、グループリーダーとの面談で達成度を確認の上、評価を行います。
今後やりたいことなども面談の中で話し、次のアクションなどを考えていきます。

目標を立てることで日々の業務にもハリが出て、成長を実感できるでしょう。

キャリアステップ

▼デスク(入社直後)
▼アシスタントマネージャー(副責任者)
▼マネージャー(責任者)
==管理職試験あり==
▼グループリーダー
▼部長

まずはマネージャーを目指していただき、マネージャーとして経験を積むことで、グループリーダーを目指すことができます!
また、希望や適性次第では品質管理部や経理、総務などのバックオフィス部門へのキャリアチェンジのチャンスもございます。

上長との面談の機会もあるので、やりたいことや得意なことがあれば積極的に声を上げてください。
Check!

社員インタビュー

Q.入社のきっかけは?
同僚

Hさん

Q.入社のきっかけは?

前職では、ホテルのフロントなど表に出る業務を行っていました。ホテルを裏から支える仕事に興味を持ち、いろいろと探しましたが、安定性があり、福利厚生や研修制度が充実している当社を選びました。

Q.印象に残っているエピソードは?
同僚

Hさん

Q.印象に残っているエピソードは?

お客さまが客室でなくした高価なピアスを、スタッフと協力して見つけられたことです。清掃員は物をなくしやすい場所を知っているので、経験が活きました。お客さまにも感謝の言葉をいただき、嬉しかったですね。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

この仕事ならではの出会い・喜び・発見を経て、人としても成長

10年以上現場で活躍されたHさんより、お話しを伺いました。

「清掃スタッフにはさまざまな国籍の方がおり、まとめる立場として言葉の壁で悩んだことも。それだけに、伝わったときの喜びはひとしおです。

フィリピン人の先輩から『言葉が通じなくても、目や手、足を使い、一生懸命に教えれば誰にでも伝わるし誰でもできる』と教わったことは、特に印象に残っています。

幅広い人と接することで視野が広がったことも、自分の成長のひとつだと思います」

そんなHさんは今年から総務に配属され、全体の管理を担当していくとのこと。
現場従業員の気持ちがわかるHさんが整えていく職場環境は、今後よりよくなっていくことでしょう。

やりがい

やりがい

ベッドメイクひとつ取っても、綺麗に見せるコツがあります。
そういった細かい技術を自分のものにできたときには、大きな喜びが得られるとのこと。
技術を清掃スタッフの方や次世代へ教える立場にもなっていくため、教えた相手の成長も自分の喜びとなります。
ノウハウを学び、身に付け、教え、協力し合って、お客さまに感動を与える客室を完成させていくことが、日々のやりがいにつながっていくでしょう。

きびしさ

きびしさ

清掃スタッフの采配をする上で、清掃する客室の数が日によって異なったり、誰かが欠勤をしたら誰かがカバーする必要があったりと、調整に苦労することも多いとのこと。一方で、パズルのようにピタッとはまると気持ちいいそうなので、慣れてくれば苦労の中にも楽しさを見い出せるかもしれません。
多国籍のスタッフを管理する際の言葉の壁についても同様、伝える難しさはありますが、伝わったときには大きな喜びになるでしょう。

困ったことがあればグループリーダーに相談できるため、1人で抱え込む必要はありません。

マニュアルが完備されており、経験者の方でも研修で学んでから実務に入れるため、安心して挑戦が可能です!

清掃を通してお客さまに感動をお届けする仕事。お客様からの感謝のお言葉がやりがいにつながります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考

  • 面接(2回)

  • 内定!

※応募から内定までは2~3週間程度を予定しています。1カ月以内のスピード入社も可能!
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
連絡先
■株式会社フェアトン
〒112-8664
東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京別館5階
TEL:03-5747-9915(応募受付専用)
Mail:fairton-saiyo@jinji-pro.com

会社概要

事業概要

■ホテル清掃(ハウスキーピング業務)
■ビル清掃(日常・定期清掃)
■特殊清掃(高層ビル外面ガラス清掃、大理石研磨、カーペットクリーニング、ソファ・イス洗浄)
■警備(施設・保安警備、駐車場管理)
■設備保守管理(ビル保全・営繕)
■環境衛生管理(室内環境測定、水質検査、害虫駆除)
■建物全般の調査・点検
■販売(清掃器具、洗剤等)

所在地

〒112-8664
東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京別館5階

設立
1991年 8月26日
代表者
代表取締役社長 野口 浩三
従業員数
1,500名
資本金
5000万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011269523

株式会社フェアトン(藤田観光株式会社グループ)

ホテル客室清掃の責任者候補/残業月10~20h/月8~9日休

New
正社員
契約社員
5名以上採用
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます