日産自動車株式会社【プライム市場】
第二新卒&業界未経験歓迎の技術総合職/在宅勤務OK
この求人を要約すると…
積極採用中◆第二新卒&業界未経験の方も大歓迎
研修制度充実◆エンジニアを目指す方を幅広く募集
好環境◆産育休/リモート/時短勤務の実績多数あり
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【技術系総合職】お持ちの知識や経験、適正に応じた業務をお任せします。
【募集ポジション】
◆自動運転技術開発(センシング、ADAS、走行制御など)
自動運転のさらなる進化に必要となるセンシングや車両走行・自動運転制御アルゴリズム、プログラムの研究・開発業務。
◆コネクテッド技術開発(マルチメディア、ビッグデータ、クラウドシステムなど)
お客様とクルマがより快適につながっていくために必要なカーナビゲーションシステムやオーディオシステム、スマートフォンとの連携技術開発、クルマに関するあらゆる情報を活用するクラウドシステム開発など。
◆電動化技術開発
電動化(EV、e-POWER)に必要なモーター、インバーター、高電圧部品、バッテリーなどの研究・開発業務。
◆車両性能開発(性能設計)
世界中のお客様がクルマに求めるさまざまな性能(安全性能、空力性能、音振性能など)を実現するための性能設計開発業務。
◆電子電装技術開発
開発車両に搭載される電子・電装・制御システムの設計開発など。
――――――――――――◇◆◆
自動車業界での経験は一切不問!
◆◆◇――――――――――――
第二新卒の方を中心に積極採用中です。
上記に記載している用語全てを理解できなくても全く問題ありません!新卒と同等の研修があるので、自動車業界未経験でも急成長ができる環境が整っています。
幅広い技術を結集して行われている、日産のクルマづくり。モノづくりの現場でのエンジニア経験をお持ちの方はもちろん、ITエンジニアとして活躍されたご経験も活かすことができます。
――――――――――――◇◆◆
語学力を活かして、海外で活躍!
◆◆◇――――――――――――
グローバルな事業展開を行っている当社は、国際色豊かな社風なのも特長のひとつ。英語などお持ちの語学力が活かせます。
「学生時代の学びを活かしたい」「モノづくりに携わってみたい」「憧れだった自動車業界で活躍したい」「プライベートを大切にしながら、キャリアを築きたい」…など入社理由も多様です。
★第二新卒&女性も活躍中!
対象となる方
【大卒以上・業界未経験歓迎】第二新卒の方を歓迎(出身学部は不問です)/まずはお気軽にご応募ください。
■TOEIC・IP:500以上もしくはTOEFL iBT52以上(それに準ずる英語力もOK)
■下記いずれかの経験
・何かしらの開発経験(業種・工程不問)
・ITエンジニアとしての実務経験(言語・経験年数不問)
【あれば活かせる経験・スキル】
・部品メーカーでの研究・開発の経験
・電子電装系の基礎知識
・C系言語での開発経験
・Python、MATLAB/SIMULINK、SQL等の業務経験
・通信系、オンラインサービス、モバイルアプリケーションの開発・企画経験
・データ分析の経験(Python、R、VBA等)
・人間工学の知識
選考のポイント
勤務地
神奈川県厚木市森の里青山1-1(愛甲石田駅)
【総合研究所(追浜地区)】
神奈川県横須賀市夏島町1(追浜駅)
【テクニカルセンター】
神奈川県厚木市岡津古久560-2(愛甲石田駅)
※転勤は当面想定していませんが、将来的に国内・海外拠点へ転勤の可能性があります
※海外出張あり
※受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
<POINT>
◆住みたい&子育てしやすい街まで一駅
先進技術開発センターとテクニカルセンターの最寄り「愛甲石田駅」は、本厚木駅まで一駅の距離
本厚木といえば
・住みたい街ランキング2023(首都圏版)/第1位(※1)
・共働き子育てしやすい街ランキング2022/2年連続県内1位(※2)
に輝いたことでも有名。ライフステージの変化にも安心です
◆都心へのアクセス良好
愛甲石田駅…新宿まで50分、横浜まで40分
追浜駅…横浜まで22分
家賃補助もあり、快適に暮らせる環境です
(※1)LIFULL HOME’S 総研/2023年度版「みんなが探した!借りて住みたい街ランキング」
(※2)日経xwoman×日本経済新聞の共同調査/2022年9月~10月実施
- 先進技術開発センター/神奈川県厚木市森の里青山1-1[最寄り駅]愛甲石田駅
- 総合研究所(追浜地区)/神奈川県横須賀市夏島町1[最寄り駅]
- テクニカルセンター/神奈川県厚木市岡津古久560-2[最寄り駅]愛甲石田駅
勤務時間
雇用形態
正社員
※試用期間はありません給与
大学卒/月給25万円
※経験、能力などを考慮の上、当社規定に基づき決定いたします
<各種手当>
■家族手当
■通勤手当
■時間外勤務手当
■各種社会保険完備
■家賃補助制度(当社規定による) など
年度初めに上司と相談して目標を設定。その後、半期に一度振り返りをしながら、その遂行度合いで賞与額が決まるので、納得感がある上に社員のやる気にもつながっています。
年収450万円~550万円
年収775万円 / 34歳 経験10年 /月給38万円+各種手当+賞与
年収594万円 / 27歳 経験5年 /月給30万円+各種手当+賞与
待遇・福利厚生
■住宅ローン制度、社内預金制度、オートローン制度
■独身寮・社宅あり
■家賃補助制度(当社規定による)
■法人契約を締結している社外福利厚生施設・制度(例:スポーツジム、有名ホテル、遊園地、メガネスーパーの購入割引など)
■資格取得支援制度
■休職制度:育児休職制度、介護休職制度など(育児休職制度は、子どもが2歳に到達した後の4月末までを限度とし、従業員が申し出た期間で休職することが可能)
■時短勤務制度
■退職金制度
■在宅勤務制度あり
【在宅勤務制度あり】
当社では出社と在宅勤務のハイブリッド型を導入しています。例えばソフトウェア部門や管理部門は週4~5日、工場部門などは週1日の在宅勤務が可能であり、職種ごとに異なります。
休日・休暇
121日
■週休二日制
■年末年始休暇
(10日程度)
■GW休暇
■夏季休暇
(9日程度)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
■半日年休制度
■勤続節目休暇制度(勤続10年ごとに5日間の特別休暇)
※5日以上の連続休暇OK
誰もが働きやすい環境を目指して
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など
日産の技術を活用し、まちづくりに貢献
この取り組みでは、既存の『まち』を住民の方々や、仕事や観光で訪れた方々が、“ここに住んでみたい”と感じるような場所となるよう、モビリティとエネルギーの技術的イノベーションで貢献することを目指しています。
この他にも、数多くの自治体と連携し、モビリティ・エネルギーを活用したサービスを展開。今あるまちから、より暮らしやすいまちへ。その実現に向け、日産は技術で貢献していきます。
※詳しい事例はぜひ、HPをご覧ください!
充実の研修・教育とフォロー制度
新卒社員が受ける研修の一部を、第二新卒の方も受講することができます。手厚い研修体制で、業界未経験の方も安心!
<フォロー体制>
先輩社員がメンターとなり、メンタル面を含めてしっかりフォローする体制を整えています。また入社後3年間は、エンゲージメント管理ツールなどを導入し、個人や組織に対するサポートを実施。
<教育制度>
その後の教育制度は、基本的にOJTになりますが、マネジメントや専門知識を学ぶための研修もご用意しています。
■リーダーシップ/マネジメント研修
■専門領域教育
■語学教育(英・仏・中・西)
■通信教育、e-Learning など
社員インタビュー
Kさん
排気センサ制御/学習制御など担当 (2023年入社/25歳)
「自分のバックグラウンドを活かしながら、モノづくりがしたい」と考えたのが、当社への転職理由。 大学時代に学んだ燃焼サイクルの研究を活かしつつ、もっと知識や経験を積み重ねていきたいと思っています。
Jさん
衝突CAE解析など担当 (2023年入社/29歳)
入社1年目は、研修が中心。2年目から実際の業務が、スタートしました。 ここ数カ月で、実務の衝突安全開発において確認すべきポイントなどが理解でき、着実にスキルアップできていることを実感しています。
Jさん
(続き)
より安心・安全なクルマづくりを目指すことは、人の命を守ることにつながると考えています。 これからもさまざまな事を学びながら、この価値ある仕事に取り組み、世の中に貢献し続けたいと思っています。
取材レポート
社員の働き方は?
経験を活かし、グローバルに活躍する技術者へ成長。
電気自動車や自動運転など革新的な商品・技術の開発に取り組み、グローバルに事業を展開している同社。常にイノベーションの追求に情熱を注ぎ、次世代のクルマづくりへの挑戦を楽しんでいるんだそう。
業界における最先端技術に携わる機会も多く、一人ひとりが自身のスキルを高め、世界で通用する技術者として活躍できるのがポイント。
多様性を重要視している同社では、働く環境も魅力の1つです。国籍も文化も異なる社員全員が働きやすい環境を目指して、制度面を整えているとのこと。
自分らしく働ける安心の環境で新しいキャリアをスタートし、グローバルに活躍できるのは同社ならではの魅力でしょう。
やりがい
【未経験から挑戦できる!】
今回は業界経験不問の積極採用。開発経験のある方やITエンジニアから転身したい方なども大歓迎です!幅広い技術を活かせる環境のため、培ってきた技術を最大限に発揮できます。
充実の研修と手厚いフォローがあり必要な知識やスキルは入社後にすべて習得可能なので、自動車の知識ゼロの方も安心!大切なのは「いいクルマをつくりたい!」というクルマづくりへの真摯な姿勢と情熱です。
きびしさ
【学び続ける姿勢が大切】
自動車業界は技術革新の激しい競争市場です。そのため、常に新しい知識や技術を学びながら、自身をアップデートし続ける必要があります。まずはあなたのペースで少しずつ吸収していきましょう。
また、業界最先端の技術に携わることも多いため、スキルアップのチャンスも豊富。新しいスキルを身につけたいという意欲の高い方であれば、日々の変化を楽しみながら成長し続けられるはずです。
前職は、建設機械の部品メーカー勤務。「自動車に関わりたいという夢が叶い、嬉しい」と話すJさん。
メンバーとは英語でコミュニケーションをとることも。積極的な姿勢があれば、必ず刺激的な日々が送れます!
社会の変化に対応しながら、最先端の技術で次世代のクルマづくりに携われる面白さがあります。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaからエントリー
書類選考
面接(2~3回)
内定
※面接終了後2週間以内を目安に、合否にかかわらず結果をご連絡します
日産自動車株式会社
【技術系 第二新卒採用事務局】
engineer.recruit-office2@mail.nissan.co.jp
会社概要
- 事業概要
自動車の製造・販売および関連事業
【事業所】
本社:神奈川県横浜市西区高島1-1-1
■国内:テクニカルセンター/厚木市 他
■工場:追浜/栃木/いわき/横浜/相模原/座間 他
■海外:北米/欧州/アジア/大洋州/メキシコ/中南米/中東/湾岸諸国 他多数- 所在地
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島1-1-1- 設立
- 1933年 12月
- 代表者
- 代表執行役社長兼最高経営責任者(CEO) 内田 誠
- 従業員数
- 2万3,525名(単独)/13万1,719名(連結)(2022年度)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 6,058億1,300万円
- 売上高
10兆5,967億円(2022年度通期)
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
技能系総合職(品質保証・設備保全・生産技術)/年121休日
NEW技術系総合職/パワートレイン開発/賞与5カ月超・年休121日
NEW生産技術総合職/世界最先端の全固体電池・次世代電池・EV関連
締切間近【神奈川・化学系卒歓迎】材料開発(将来電動車向けバッテリー)※全固体電池の高性能化に貢献/P2315
NEW【神奈川】製品開発(バッテリーEVシステムの先行開発)/5-10年先の日産の技術に貢献※P2302
NEW【厚木】生産技術(パワートレインの新構造・新材料・新工法開発)※工法選定、設計仕様の上流からお任せ
NEW【在宅勤務可】自動運転向け高精度3次元地図開発エンジニア ※先行開発領域 #AD2305
NEW【横浜】生産技術(パイロットライン工程設計・電極工程)※残業20h程度/今後5年間で約2兆円を投資◎
NEW【横浜本社/在宅勤務可】コネクテッドカー/モバイルサービスのクラウドシステム先行開発#C2016
NEW【横須賀・横浜】生産技術(電極工程のプロセス開発)※EV用次世代2次電池開発/在宅可/年休121日
NEW【福島/いわき】工場経理(工場予実算管理)◆在宅可/福利厚生◎/年間休日121日/グローバル環境
NEW【厚木】未経験可!樹脂部品の開発試作<CAD経験者歓迎>◆試作車両の製作・成形・仕上げまで携わる◆
NEW【神奈川・厚木市/リモート可】システム開発プロジェクト企画(生産&SCMシステム:課長代理職)
NEW【横浜市/西区】広報(コンテンツプロデューサー)※課長代理職/NISSANのメディアコンテンツ制作
NEW【神奈川・栃木・福岡】整備士からキャリアチェンジ<ポジションサーチ>品質・開発・試作車両の製作他
NEW
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す