掲載予定期間:2024/10/14(月)~2025/1/12(日)更新日:2024/10/16(水)

キハラ株式会社

経理スタッフ/年間休日120日・残業月3h以内/転勤なし

正社員
転勤なし
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

★図書館づくりを支え、創業110年の歴史ある企業

★経理経験者を募集/経験が浅い方も歓迎します!

★土日祝休&有給消化日数15.7日&残業月3h以内

求人詳細

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“基本スキル”を活かして、さらにステップアップを!
多彩な経験を積み、経理として成長できる環境へ。

「一部の業務だけでなく、もっと幅広い経験を積みたい」
「安定した会社で、じっくりと腰を据えて働き続けたい」

そうした想いを持って転職活動をしている経理経験者の方は、ここで新しいキャリアをスタートさせてみませんか?

当社は、図書館向けの用品、設備などの製造から販売、施工までをトータルで手掛け、創業110年の歴史を誇る企業です。

地域の暮らしを豊かにする施設の運営に欠かせないパートナーとして、長年にわたり実績を積み重ね、安定した業績を続けてきました。

【経理として、ステップを実現できる】
その中で、今回募集しているのは、総務部で経理業務をメインに担当していただくメンバーです。

採用にあたっては、2年程度の実務経験があればOK。周囲のメンバーがしっかりとフォローしていきますので、経験が浅い方もぜひ安心してご応募ください。

入社後はまず、日常経理を担当するところからスタート。徐々に決算などにも携わり、将来的には自社・グループ全体の経営を支えるエキスパートへ!
一歩ずつ着実にステップアップを実現することができます。

キハラ株式会社 経理スタッフ/年間休日120日・残業月3h以内/転勤なし

仕事内容

グループ会社を含めた経理業務全般を担当/まずは経験に合わせた仕事から始め、徐々に幅を広げられます

具体的な仕事内容
当社の総務部のメンバーとして、経理を中心に、人事・労務、庶務関連を含め、様々な仕事に携わっていただきます。

業務は多岐にわたりますが、基本的に定時退社を目指して働いており、決算期を合わせても残業は月平均3時間以内。オンとオフのメリハリを大切にして仕事へ取り組めます。

◆仕訳、会計ソフト入力
◆ネットバンキング
◆売上・経費管理
◆請求書の作成
◆小口現金管理
◆月次・年次決算の補助
◆その他、人事・労務、庶務関連業務のサポート など

※はじめは、主にグループ会社の経理を担当していただきます。日常的に様々な関係者とコミュニケーションをとりながら仕事を進めます。

※業務には弥生会計、勘定奉行を使用しています。

【将来の経理チームの中心として】
入社後はまず、スキル・経験に合わせた業務を担当していただきますが、徐々に決算、税務申告などにも中心となって関わっていくことが可能。自分次第でどんどんステップアップを目指せる環境で、経理としてさらに成長したい、専門性を磨いていきたいと考えている方にはピッタリです。

【図書館の運営を支える事業を展開】
当社は、図書館関連の用品や家具、設備を取り扱っている会社です。全国的にも競合は非常に少なく、貴重な経験を積むチャンスが広がっています。
チーム組織構成
配属先となる総務部は現在6名で構成。そのうち3名が経理を担当しています。
ベテランのメンバーが多いものの、会社全体では20代・30代も活躍中!
幅広いキャリアを持ったスタッフたちがチームワーク良く仕事を進めています。
男女比
女性管理職も活躍しています!
定着率
3年以内の定着率:95%以上

対象となる方

【第二新卒・業界未経験歓迎!学歴不問】 ■経理の実務経験をお持ちの方(目安:2年程度)

【必須条件】
■経理の実務経験(目安:2年程度※仕訳入力、会計ソフト入力ができるレベルを想定)
■基本的なPCスキル(Excelなど)

\こんな方はぜひ!/
■安定企業で長く仕事を続けていきたい方
■図書館や本が好きな方
■幅広い業務へ柔軟に対応できる方
■新しい知識を積極的に吸収していく意欲のある方

※経理経験が豊富な方や簿記資格をお持ちの方などは歓迎します。

勤務地

【転勤なし】
■本社:東京都千代田区神田駿河台3-5

<アクセス>
・東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B3出口より徒歩2分
・都営新宿線「小川町駅」B5出口より徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」より徒歩7分
・JR「御茶ノ水駅」より徒歩8分
  • 東京都千代田区神田駿河台3-5[最寄り駅]新御茶ノ水駅

勤務時間

8:45~17:30(所定労働時間:7時間45分/休憩60分)
平均残業時間
月3時間以内※決算時期でも同様です

雇用形態

正社員

※試用期間3カ月あり
(試用期間中、住宅手当は一律5000円となります。その他の待遇に変動はありません)

給与

月給20万円~
※経験・スキルなどを考慮の上、当社規定により決定します。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■役付手当
■家族手当
■住宅手当
■時間外手当
賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収300万円~500万円(賞与・手当含む)

社員の年収例

総務部スタッフ/年収400万円~600万円

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■資格取得支援制度
■研修制度充実(座学研修、商品センター研修、図書館業務の実地研修、OJT研修、など)
■時短勤務制度
■テレワーク制度
■食事券制度
■カジュアルデー(毎週金曜日)

休日・休暇

年間休日

120

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(平均消化日数15.7日※昨年度実績)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

★5日以上の連続休暇OK

<取引先(1)>※一部抜粋

■官公庁・自治体
飯能市立図書館/山梨県立図書館/八郎潟町立図書館/飛騨市神岡図書館/新ひだか町図書館・新ひだか町博物館/平戸市立平戸図書館/瀬戸内市民図書館(もみわ広場)/文京区立真砂中央図書館/中富良野図書館/新富町図書館/恩納村文化情報センター/八尾市立龍華図書館/鹿角市立花輪図書館/船橋市西図書館/TRC八千代中央図書館/市立米沢図書館ナセBA/みよし市図書館学習交流プラザ さんライブ/新発田市立中央図書館/北茨城市立図書館/須賀川市民交流センター/長野原町図書館/みずほハスの花図書館/大槌町立図書館/女川町生涯学習センター図書室/新宿区立下落合図書館

<取引先(2)>※一部抜粋

■官公庁・自治体
中城村護佐丸歴史資料図書館/一色学びの館/旭町図書館/梼原町立図書館/札幌市図書・情報館/守山市立図書館/沖縄市立図書館/宮津市立図書館/気仙沼図書館・気仙沼児童センター/名取市図書館/白岡市生涯学習センターこもれびの森/釧路市中央図書館/沖縄県立図書館

■大学図書館
大月市立大月短期女子大学図書館

■小中学・高校図書館
神戸学院大学附属中学校・高等学校/大妻多摩中学高等学校/東京都北区立なでしこ小学校/札幌市立中の島小学校/東海大学付属札幌高等学校/東洋大学京北中学・高等学校/釧路労災看護専門学校

■専門図書館
すみだ北斎美術館

(敬称略/順不同)
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社員インタビュー

総務部メンバー
同僚

総務部メンバー

支払処理などを通じて、間接的であっても図書館に関わることができる仕事です。図書館や本が好きという方であれば、きっとやりがいを感じながら働けるのではないかと思います。

総務部メンバー
同僚

総務部メンバー

総務部は現在6名で構成されています。40代が中心で、当社の中でも落ち着いた雰囲気の職場だと感じますね。また、決算時期でも残業が少ないなど、オンとオフのメリハリもつけやすいと思います。

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取材レポート

社員の働き方は?

大正3年創業!歴史ある企業で、長期的なキャリアを築いていく!

1914年の創業以来、図書館の建設・運営をトータルでサポートしてきたキハラ株式会社。長年にわたり信頼を積み重ね、業界トップクラスのシェアを築いてきました。

確かな経営基盤を背景に、社員一人ひとりが安心して働ける職場づくりに取り組んでいることも同社の特徴です。

★土日祝休/年間休日120日
★残業月平均3h以内
★平均有給消化日数15.7日/繰越制度もあり
★住宅・家族といった手当を別途支給
★御茶ノ水駅近くの本社から転勤なし

ワークライフバランスを大切にできる環境が整っており、「一つの会社で安定的に仕事を続けていきたい」といった想いを持っている方にピッタリです。

業界屈指の老舗企業として、長年にわたり安定経営を続けてきました。
やりがい

やりがい

★総合的な経理スキルを身に付けられる
基本的な担当業務は決まっているものの、細分化されているわけではなく、成長に応じてより専門性の高い仕事に携わるチャンスが広がっています。
自分次第で、どんどんスキル・知識を磨ける環境があるため、これまで培ってきたものを活かし、さらなるステップアップを目指している方であれば、モチベーション高く働くことができるしょう。

きびしさ

きびしさ

★柔軟な対応力が大切に
状況などに応じて、人事・労務といった経理以外の業務に携わることもあります。そのため、「経理しかやりたくない」という志向だと、きびしさを感じるかもしれません。
また、グループ会社の担当者などとやり取りをする機会も多く、コミュニケーションスキルも求められてきます。

先輩スタッフのフォローを受けながら、段階的にステップアップを目指せます。

図書館や本が好きという方であれば、やりがいを持って働けるはずです。

本社から転勤はなく、地域密着で安定的に働き続けられます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリー/書類選考

  • 面接(2回)

  • 内定

◎面接日、入社日はご希望に応じます。お気軽にご相談ください。
◎ご応募から1カ月以内でのご入社も可能です。
◎遠方の方など、ご来社が難しい場合は、オンライン面接も可能です。ご相談ください。
◎転職はあなたにとって大きな決断となるでしょうから、不安なことや気になることがあれば、面接のときに何でもご質問ください。お互いのことをよく知れる場にしたいと考えています。面接は和やかな雰囲気です。
連絡先
<キハラ株式会社>
本社/東京都千代田区神田駿河台3-5
採用担当宛
Mail:soumu@kihara-lib.co.jp

会社概要

事業概要

■図書館設備・家具・用品の製造・販売
■図書館内装・建具施工
■図書館管理システムの販売
■博物館・美術館設備
■資料保存 など

<許可>
東京都知事許可 一般 第75225号 内装仕上工事業 建具工事業

所在地

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台3-5

設立
1914年 (大正3年)9月
代表者
代表取締役 木原 一雄
従業員数
100名
資本金
4000万円
平均年齢
41歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3011300790

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