掲載予定期間:2024/10/24(木)~2025/1/22(水)更新日:2024/12/14(土)

株式会社輸送経済新聞社

(名古屋・大阪同時募集!)/物流の専門新聞の記者・営業職

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正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

未経験可/1カ月の研修で「取材力・執筆力」を養える

年間休日122日以上/直行直帰可/月給25万円~

【『名古屋』『大阪』同時募集】希望勤務地を選べます

求人詳細

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物流業界を理解し、時に寄り添い
時に激励することが仕事です。

■35歳までの方限定募集/育成枠採用
■『名古屋』・『大阪』同時募集!
■20~40代活躍中!
■年間休日122日以上
■完全週休2日制(土日)
■76年の歴史
■専門性・スキルが身につく

<業界特化、深化した発信> 
業界の魅力や課題を現地で見つけ、発信し続ける専門企業

私たち株式会社輸送経済新聞社は、物流専門の週刊新聞「輸送経済」を発行するほか、年刊誌や出版事業、セミナーの開催などを行っています。2024年は、物流業界をとりまく環境が大きく変わりました。業界が激変しても変わらず業界発展に寄与し、業界の動きを物流企業の目線で切り込み、記事にしています。

物流は「生活(くらし)と経済のライフライン」として、産業活動や国民生活に不可欠な存在で、当社の事業も堅調に推移しています。
より良質な情報発信を行なっていくべく、記者営業職の増員を積極的に行っています。今回は、中部支社(名古屋)、関西支社(大阪)での募集です。未経験でも大丈夫!ゼロから取材・執筆について教えます。

株式会社輸送経済新聞社 (名古屋・大阪同時募集!)/物流の専門新聞の記者・営業職

仕事内容

【新聞・メディア記者】企画力高め多様な取材に挑戦!物流企業様や専門家への取材・記事執筆、営業など

具体的な仕事内容
各種企業や専門家への取材・記事執筆、広告枠の提案、顧客との関係構築など

・新聞・紙面の企画考案
・取材依頼・日程調整
・取材
・記事制作
・広告企画営業

――■アイデアが特集ページへ
新聞制作ではほぼ月1回のペースで特集ページを展開しています。特集内容を決定する素敵なアイデア・企画に社歴や役職は一切関係ありません!あなたの考えた企画をもとに取材・執筆した記事が紙面を豊かにします。

――■取材対象
物流大手からベンチャー企業の経営者・現場社員、専門家やコンサルタントなどさまざまです。さまざまな業界を裏側から支えているので、当社の取材先も業界外の方や企業など幅が広く、取材対象に飽きない、というのが特徴です。

顧客との良好な関係を築き上げるためにも定期訪問を行い、関係強化を図ることも必要不可欠です。

――■教育研修制度
まず入社後1カ月は本社(東京)で研修を実施いたします。
基本的なビジネスマナーや取材時の質問方法、執筆研修(プレスリリース記事を書くことからスタート)を行います。
◎取材経験や執筆経験は問いません。20代や30代で未経験で入社した方も多いです。メディア・物流業界の知識なども入社後に学べます。
「好き」「得意」「興味がある」そんな思いを伸ばして働きたい方は、ぜひチャレンジください!

本社での研修後は中部支社・関西支社へ配属になります。
先輩社員の取材に同行研修を行い、3カ月程度で独り立ちを目指します。
初めの取材・営業は先輩社員がほぼ同行いたしますので安心して進めていけます。
チーム組織構成
東京・名古屋・大阪の3拠点体制で事業を行っています。オンラインでの合同勉強会もあり、支社間の交流も行っています。

本社・支社ごとの先輩が行う取材やお客様との関係構築の方法やノウハウなどを、さまざまな角度から吸収できます。
運ぶ荷物によって顧客各社の雰囲気が大きく変わり、必要な情報も変わるのが物流業界の特徴です。創刊75年以上の長い歴史の中で積み重ねたリソースも豊富ですので、それらを活かしあなたならではの取材スタイルを見つけてください。

対象となる方

大卒以上 35歳までの方<育成目的の採用/未経験者・第二新卒も大歓迎!>

【必須条件】
大卒以上
35歳までの方
未経験・第二新卒歓迎

【こんな方歓迎です】
文章を書くことが好きな方
好奇心旺盛で、多くの人と関わりたい方
アイデアを生み出し、発信することが好きな方
貢献性の高いメディア制作に携わりたい方

メディア・物流業界の知識なども入社後に学べます。

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

書類などでは分からない面接での選考を重視しています。

さまざまなジャンルの企業と関係性を作り上げることや、多くの方とコミュニケーションを持てる方ですと、より活かせるフィールドがあります!

勤務地

名古屋市中区・大阪市西区で同時募集!
ご希望の勤務地を選択できます

【中部支社】
愛知県名古屋市中区丸の内2-18-5 サンマルノウチビル702
(アクセス)
名古屋市営地下鉄桜通線「丸の内駅」より徒歩5分
名古屋市営地下鉄鶴舞線「伏見駅」より徒歩9分


【関西支社】
大阪府大阪市西区土佐堀1-6-20 新栄ビル11階
(アクセス)
Osaka Metro四つ橋線「肥後橋駅」より徒歩5分
京阪中之島線「中之島駅」より徒歩5分

◆転勤なし
◆受動喫煙対策:屋内全面禁煙
  • 中部支社/愛知県名古屋市中区丸の内2-18-5 サンマルノウチビル702[最寄り駅]丸の内駅(愛知県)
  • 関西支社/大阪府大阪市西区土佐堀1-6-20 新栄ビル11階[最寄り駅]肥後橋駅

勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
1週間の平均労働時間40時間

<シフト例>
9:30~18:30(実働8時間)

雇用形態

正社員

給与

月給25万円~
※固定残業代(月20時間分の固定残業代 35,350円~)を含む。超過分は別途支給。
※試用期間3~4カ月。(試用期間中の待遇に変更はございません。)
賞与
年2回(夏・冬)
昇給
年1回(8月)
入社時の想定年収

年収350万円~420万円

社員の年収例

370万円 記者 入社2年目

待遇・福利厚生

各種制度
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・交通費規定支給(50,000円迄/月額)
・企業年金基金
・退職金制度有

休日・休暇

年間休日

122以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日)※取材が入る場合は振休を取得していただきます。

■祝日休み

■夏季休暇
(3日)

■有給休暇

■ワークライフバランス重視の働き方■
完全週休2日制
年間休日122日以上

万が一、スケジュールの関係で、土曜日や日曜日に取材が発生した場合も、振替休日を取得していただきますので、自分の時間も大切にできます。

当社が発刊している主な新聞・書籍

■新聞『輸送経済』(週刊)
改題を経て創刊75年以上の歴史を持つ総合物流情報専門紙。
刻々と変化する業界の動きを「物流企業の目線」で的確に報道し、物流行政や荷主動向、トラック、倉庫、鉄道、内航フェリーなど、物流企業の最新情報やホットな話題を掲載しています。

■書籍『日本の物流事業』(年刊)
1962年創刊。物流事業の重要性を社会に訴えることを目的としており、業界が抱える課題や行政の動き、物流の新潮流などを掲載しています。
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社員インタビュー

記者・営業職
同僚

記者・営業職

週刊で毎週火曜日発行ですので週単位・月単位・年単位でスケジュールを立てます。運輸行政、荷主動向、トラック、鉄道、倉庫、航空・海上フォワーディングなど物流もさまざまで常に学ぶ姿勢を大切にしています。

記者・営業職
同僚

記者・営業職

業界で知らない人はいないほど業界でのトップシェアを誇ります。東名阪の3拠点体制で、社員間の交流も盛んです。大手企業と長年の関係性があり、知名度があることで、話を聞きやすいと感じます。

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取材レポート

商品・サービスの強みは?

ニュースやさまざまなコンテンツで注目度が高まっている物流業界

「物流の2024年問題」という言葉を聞いたことはありませんか?
国内物流の9割を担うトラック運送業界では、ドライバーのなり手が減り続けるなど深刻な人手不足が課題となっています。働き方改革やデジタルツールの導入などDX、採用手法など、着目すべきトピックスは数多くあり、独自で改善に取り組んでいる企業も少なくありません。

輸送経済新聞社はそこにしっかりと焦点を向け企業側が気付いていない魅力や独自の施策などを新聞・書籍を通じて発信していくことが使命だと考えています。

創業から76年間一貫して、新聞・書籍面から物流業界の活性化に貢献し続けている輸送経済新聞社で、新しいキャリアを描いてみませんか?

多角的視野や、マルチなスキルが身に付くため、あなたの市場価値が高まります。
やりがい

やりがい

ヒアリング力だけではなく、取材対象者が話しやすい雰囲気や長期的な関係性をつくる対話力、スケジュールの調整力、記事企画の立案力など多角的なスキルが活かせます。また業務を行っていくうちに身に付くスキルもあります。

取材の仕方、記事の書き方に正解はありませんが、そこが面白いところでやりがいでもあります。「単なる情報」を載せるのではなく、業界の内外をつなぐ存在としての活躍に期待します。

きびしさ

きびしさ

報道記者のように1分でも早く現場に、という感覚や、全国を揺るがす大きなスクープをとるといった仕事ではありません。業界紙の役割は、一般の新聞や経済誌には載らないような詳細で正確な業界情報の提供や、同じ情報でも、業界関係者向けの目線で伝えたりすることです。
主たる読者は業界関係者です。だからこそ、一般紙と同じ目線での記事の執筆ではなく、「物流企業の目線」に立つことが大切になります。

取材・記事制作の経験がない方大歓迎です!メディアやマスコミに関する知識は一切問いません!

入社後にゼロから育てていきますので、まずはお気軽にご応募ください!

創業から76年間一貫して、新聞・書籍面から物流業界の活性化に貢献し続けています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 「応募フォーム」よりご応募ください

  • Web書類選考

  • 1次選考※面接+作文(1h)

  • 最終選考※面接

お送りいただいた応募データをもとに書類選考いたします。
※面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

Web選考の結果は、応募受付後2週間以内に、
選考を通過された方のみにメールか電話にてご連絡いたします。

1次選考は中部支社・関西支社で実施いたします。
最終選考は東京本社で実施いたします。最終面接のみ、移動費は全額当社が負担します。
※1次面接は、オンライン面接の場合あり
※ご応募から内定まで、3週間程度を想定しています。
連絡先
(本社)東京都中央区新川2-22-4 新共立ビル
TEL:03-3206-0711 株式会社輸送経済新聞社 採用担当


【中部支社】愛知県名古屋市中区丸の内2-18-5 サンマルノウチビル702
【関西支社】大阪府大阪市西区土佐堀1-6-20 新栄ビル11階

会社概要

事業概要

■物流専門新聞「輸送経済」(週刊)の発行
■年間誌『物流のすべて』『日本の物流事業』『ことば教えて!』発行
■出版事業
■セミナー等の開催

所在地

〒104-0033
(本社)東京都中央区新川2-22-4 新共立ビル

設立
1948年 3月(昭和23年)
代表者
代表取締役社長 佐藤 周
従業員数
20名
資本金
1,000万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3011321365

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