エイム株式会社
未経験歓迎/未来のクルマづくりに挑戦するモノづくり総合職
この求人を要約すると…
★自動車関連技術のリーディングカンパニー
★未経験OK!まだ見ぬ未来のクルマをあなたの手で
★3次元CADなど一生モノのスキルを身につけられる
募集要項
おしごと用語集仕事内容
自動車開発現場において、 ガソリン車・電気自動車・ハイブリッド車に関する設計・開発を担当します
自動運転技術の発達により、自動車は近い将来、自分で運転しない移動手段に変わっていくことが予想されています。先端技術に関わりながら、まだ見ぬ未来のクルマを一緒につくっていきませんか?
◆未経験者も大歓迎!
研修でゼロから教えますし、できる仕事から始めるので問題ありません。実際、多くの未経験者がスキルを身につけて活躍中です!
【担当業務】
※下記の機械設計・ソフトウェア開発のいずれかに配属します。
■3次元データ作成
■3次元CADによる図面作成
■関係各部署との業務調整
■設計資料作成
■熱・流体・強度・剛性・振動などの評価や解析等
■生産技術のDX化などに関する業務系ソフトウェア開発
★例えば以下の設計・開発に関わります
・ボディ、ドアパネル
・外装(バンパー/グリル/ランプ)
・内装(シート/トリム/天井)
・機能部品(サンルーフ/パワーウィンド/ミラー)
・電子電装(ハーネス/メーター/スイッチ)
・空調(エアコン/コントロールパネル)
・駆動系(エンジン/モーター/シャシ)
など。
★研究開発分野として沖縄での普及を目指す自社EVカーも手がけており、
将来的にはEVカーなどのプロジェクトに関わる可能性もあります。
【当社で自動車技術の開発に携わるメリット】
当社のような技術系アウトソーシング企業では
◆様々なメーカーで幅広いテーマの開発に携われる
◆仲間との技術情報の共有ができる
◆業務や案件の選択肢が広い
(=自分の技術力向上に見合う業務に就ける)
など、1社のメーカーに縛られずに知識や技術の幅を広げていけます。
★自動車業界を専門として設立以来技術を磨いてきた当社だからこそ、各メーカーからの信頼も厚く、様々なテーマに関われるチャンスがあります!
◆客先への技術者派遣だけでなく、委託による設計・開発案件も増加中。既に約100名が委託開発に携わっています。
※詳細は下記「委託による設計・開発について」の項目参照。
対象となる方
【学歴不問】★経験者・未経験者とも歓迎!★設計知識が身につく研修あり!
◎未経験者歓迎
◎第二新卒歓迎
◎ブランクある方歓迎
◎社会人歴10年以上歓迎
【優遇条件※必須ではありません】
■何らかの機械設計経験者歓迎(業界不問)
■自動車関連の機械設計経験者は優遇
■業務において下記を使用した経験
CATIA、NX、LS-DYNA、
Abaqus、HyperMesh、HyperWorks、
MATLAB、Simulink、CANalyzer、
3DCS、DELMIA、CGI Studio、iquavis
■各種設計CADのスキル
■自動車関係製造ラインの生産技術
自動車が好き・モノづくりが好き⇒その熱意を仕事にしませんか?
勤務地
本社(名古屋市)もしくは、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、広島県、福岡県の各プロジェクト先
【本社】
(住所)
愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋25階
(アクセス)
各線「名古屋駅」桜通口より徒歩2分
※希望を最大限考慮して配属します。
※プロジェクト先は大手自動車メーカーならびに関連部品メーカーでの勤務になります。
※車通勤OK(アクセスは勤務先による)
- 本社/愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋25階[最寄り駅]名古屋駅 徒歩2分
勤務時間
※勤務時間はプロジェクト先により多少異なります。
雇用形態
正社員
給与
※あなたの経験・年齢・能力を考慮の上、優遇いたします。
【諸手当】
■通勤交通費(全額支給)
■住宅手当(2万円/月)
■残業代(全額支給)
年収340万円~650万円
★508万円/30歳 経験8年/賞与110万円(8月、12月支給合計)
待遇・福利厚生
■慶弔見舞制度
■研修制度
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇制度
■総合福利厚生サービス・WELBOX加入
→全国の宿泊施設や飲食店、スポーツクラブなどをお得な価格で楽しめるほか、e-ラーニングで専門知識や資格取得の学習ができます。
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土・日)
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(入社半年後に10日間支給)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
委託による設計・開発について
業務ごとお客様から任されるのが委託による設計・開発。
当社は委託領域の拡大に力を入れており、
現在約3割弱が委託業務。
人員は100名強で、
案件持ち帰りによる本社勤務も20~30人おり、今後も増やしていく計画です。
分野としては機械設計が主ですが、
電子電装領域や組込み開発・DXなどのソフトウェア領域などにも幅を広げています。
◆委託のメリットは
・自社チームで業務ができるので働きやすい。
・自社勤務が可能で、残業なども調整しやすい。
・会社に技術や知識が蓄積される。
ということ。
今回採用する方は、技術者派遣と委託のどちらかへの配属となります。
設計・PGを学べる研修あり!未経験歓迎
・CATIAの基礎から応用問題まで
・受講時間 合計160h以上
・配属先常駐エンジニアによる応用研修もあるため、より実務に適したスキルを身に着けられ、業務にスムーズに入れます。
【総合福利厚生サービス・WELBOXのe-ラーニング】
・いつでもどこでも自分の都合のいい時に、専門知識や資格取得に向けた学習できます。
【プログラミング研修(paiza主催) ※オンライン】
・C言語、Python等
・受講時間 合計160h以上
子育てと両立しながら働くパパ・ママ多数
無理なく仕事を続けられるよう
担当業務を考慮してくれたり、
「帰らなくても大丈夫?」「お迎えの時間だよ」
と定時後に声をかけてくれる人がいたり…
子育てに奮闘する管理職のママもいますし、
男性の育休実績も多数あるんですよ。
派遣先や委託元が子育てに関する
制度や考え方が整った大企業ということもあり、
エイムにおいても理解が深いという訳です。
仕事のこと。子育てのこと。
そして、その両立のことなど、
気軽に相談できる環境がエイムにはあります。
社員インタビュー
石川さん
2022年4月入社/内外装トリムの設計担当
担当した部品が自動車として走っている姿を見ると、仕事の成果が形として残る実感が持てます。忙しくもありますが、やりがいを感じる日々です。今後は設計の知識を更に蓄えて、より高度な設計をしていきたいです。
江崎さん
2023年中途入社/シートの設計担当
シートは人が実際に使う場所なので、サイズや機能に加え、仕上がりや見た目、座り心地などのヒューマンな要素も大切になります。そこが難しくもあり面白いところです。今後は他の部品の設計も手がけてみたいですね。
上田さん
【研修講師からひと言】2004年入社
研修講師として300人以上の未経験者を育成した経験から言えるのは「未経験でもエンジニアになれる」ということ。最初は「何が分からないかが分からない」状態の方が多いですが、それを解きほぐして教えています!
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
100年に一度の変革期に、未来のクルマを手がける面白さ!
◆自動運転やEVカーなど100年に一度の変革期を迎えている自動車業界に、エイムの社員はみんなワクワクしています。技術革新が急速に進み、子供の頃に想像していた『未来のクルマ』を自らつくり出せる状況が間近に迫っているからです。
◆エイムの行動指針は「前例がない、だからやる」。大手メーカーから厚い信頼が寄せられているため、取り組みたいテーマに関われるチャンスも多数!創造的な仕事にチャレンジできる今が、エンジニアにとって一番楽しいときではないでしょうか。
◆2023年には自社開発のEVカー(コンパクトタイプとスポーツタイプ)を発表。400名規模の会社としては異例なことで、大きな評判を呼びました。
やりがい
★技術者集団の一員として活躍。
世界三大レースで『ガソリンエンジン世界一』を達成し、EV駆動用高性能モーターでは『出力/重量比率世界一』のオリジナルモーターをリリース、2023年には自社開発EVカーも発表するなど、技術力が世界中で評価されているエイム。そんな企業で自動車の先端技術開発に携われることは大きなやりがいになりますし、様々なメーカーでの経験を通して大きくスキルアップできます。
きびしさ
◆自ら学ぶ姿勢が大切。
自動車業界や設計職が未経験の方、文系出身者からのチャレンジも受け付けている同社ですが、入社後の学習はもちろん必須。現在活躍している他業界出身者も、会社や先輩たちから教えてもらう以外に自ら学ぶ機会をつくっています。学ぶ意欲が低い方では難しい職業だと言えるでしょう。
多数の大手自動車メーカーと取引。様々なメーカーで、幅広いテーマの開発に携わることが可能です。
将来的には自社開発EVカーの開発など、研究開発分野に携わることも可能です。
100年に一度の変革期。面白い仕事がしたいという方は、ぜひご応募ください。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web応募書類による書類選考
面接(1~2回)、スキルチェック
内定
※面接は基本1回ですが、状況により2回になる場合があります。
※Web面接や平日夜間(19時-20時頃の最終スタートを予定)の面接もお気軽にご相談ください。
※面接後1週間以内に、合格者には電話、不合格者にはメールでご連絡いたします。
〒450-6325 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋25階
お電話:0120-333-157
メール:saiyou@aim-info.co.jp
採用担当宛
会社概要
- 事業概要
自動車の各分野における「技術力」を通じたエンジニアリングサ―ビス
・モデルベース開発エンジニアリング
・開発受託/技術者派遣
・研究開発/レース参戦・オリジナルエンジンや自社EVカーの開発
・人材教育/産学官連携- 所在地
〒450-6325
愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋25階- 設立
- 1998年 3月13日
- 代表者
- 代表取締役社長 鈴木 幸典
- 従業員数
- 440名(2024年4月現在)
- 資本金
- 3000万円
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
【大阪/池田市の大手自動車メーカー勤務】次世代自動車の開発エンジニア◆年休121日・住宅手当2万円◎
NEW【東京】航空機シートの設計・開発業務◆メーカーでの量産品設計経験を活かして活躍/年休121日・土日休
【埼玉】次世代開発車両に適用する車載機器の開発/オーディオ・ナビ・メーター・ヘッドアップディスプレイ
【広島】モデルベース開発 ※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【神奈川】組込エンジニア(自動車関連)※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【東京】自動車関連技術の機械設計 ※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【群馬】モデルベース開発 ※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【愛知】モデルベース開発 ※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【群馬】自動車関連技術の機械設計 ※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【広島】自動車関連技術の回路設計 ※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【栃木】自動車関連技術の機械設計 ※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【栃木】自動車関連技術の回路設計 ※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【群馬】組込エンジニア(自動車関連)※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【栃木】組込エンジニア(自動車関連)※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
【広島】自動車関連技術の機械設計 ※転勤ほぼ無し/大手メーカーとタッグを組んだ開発力/残業少なめ
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す