掲載予定期間:2024/10/28(月)~2025/1/26(日)更新日:2024/11/2(土)

株式会社礎

コーポレート部門(総務・経理)/将来の部長職・役員候補

正社員
転勤なし
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

第2創業期を駆け抜ける!成長企業での新規採用

事業の成長発展に携わることができる重要なポジション

将来の管理部門の部長職・役員候補としての活躍に期待

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

第2創業期到来!経営陣の「右腕」ポジションを目指し
自企業の事業成長に想像を超えるインパクトを!

創業は1995年。株式会社礎は、建築設計業務を中心にスタートしました。長年にわたり、クライアントのニーズに応えるべく、設計の技術とノウハウを磨き続け、柔軟かつ高品質なサービスを提供しています。時代の変化に対応しながらも、挑戦を続け、現在では多様な建築プロジェクトを手掛けています。建築設計だけでなく、企画や現場管理も行い、幅広い分野で活躍し、企業の成長を支えています。

今回の募集は、ただ指示通りに決められた業務を対応するだけではなく、事業成長に直結する策を考えられるポジションです。経営活動を円滑におこなえるよう土台を整え、“あらゆるリスクを最小化し、利益最大化に貢献する”を念頭に置き、フロントで活躍する現場社員をはじめ、経営陣にも有益な提言ができるよう日々の業務に取り組んでいただきます。

専門知識や数字から見た判断だけでなく、事実ベースでの判断を求められることが多いので、営業の意思決定に貢献することができ、ビジネスに直接関わっていることを実感しながら働くことができます。自分の携わった仕事が組織の利益につながった時は、大きなやりがいも感じられます。

株式会社礎 コーポレート部門(総務・経理)/将来の部長職・役員候補

仕事内容

将来の管理部門の部長職・役員候補として、総務・経理業務全般を担当し、会社運営を支援

具体的な仕事内容
月次・年次決算:会計に関する月次、年次の決算業務。
予算管理:年度の予算を計画し、収支のバランスを確認・管理。
資金繰り表・決算書作成:資金繰り表や決算書作成を含みます。
会計ソフトの入力内容チェック:会計ソフトに入力されたデータの正確性チェック。
金融機関・税理士との折衝:金融機関や税理士との折衝、調整を行う事務・業務。
請求書・経費精算:請求書発行・受領、経費精算業務。
帳簿簿記帳・支払処理:日々の取引の帳簿記帳、取引先への支払処理。
契約書管理:設計監理・不動産売買・仲介・自社賃貸業務に関する契約書作成や管理を含みます。
労務管理:勤怠管理や社員の入社手続き、社会保険審査の管理。
施設管理:自社が保有する不動産物件の管理や収支管理、メンテナンスなど。
チーム組織構成
総務経理管理部は現在4名が在籍。(※株式会社礎、株式会社礎ホールディングス合計)
当社の総務経理管理部では、前職が旅行業や税理士法人、金融機関など、さまざまな業種の社員が活躍しております。

【研修について】
会社の規模や業種が異なると、たとえ経理経験があっても新しい環境に慣れるまで苦労することがあります。当社のメンター制度では、そうした不安や課題にも寄り添い、経験を活かしながらスムーズに業務を習得できるよう、メンターが細やかにサポートします。新入社員一人ひとりには専任のメンターがつき、業務の基礎からスキルアップまで丁寧に支援。定期的な面談やフィードバックを通して、疑問や課題を解消しながら、安心して成長できる環境を整えています。新しい環境にも早く適応し、自信を持って業務に取り組めるよう、経験豊富な先輩社員がしっかりとバックアップします。
組織名称
総務経理管理部

対象となる方

経理経験者を募集。業界経験不問。必須条件は経理経験2年以上、PCスキル(エクセル関数の使用を含む)

体制強化のための増員募集で、
部長職・役員候補として活躍を期待しています!

経理経験者のみの採用となります。
※業界経験、学歴不問

■必須条件
経理経験2年以上
PC操作スキル(エクセル関数の使用を含む)
会計ソフトの使用経験

■歓迎する経理経験者
・小規模の会社での経験があり、より大規模でチャレンジングな企業に転職したい方
・税理士法人で専門スキルを習得し、労働環境も考慮して現在転職を希望している方
・現職(前職)で残業が多く、転職先では労務条件が整っている会社を希望している方

勤務地

【転勤なし/U・Iターン歓迎】
京都市中京区堺町通御池下ル 丸木材木町670番地1 吉岡御池ビル5F

▼烏丸御池駅(京都市営地下鉄烏丸線・東西線)から徒歩約5分
▼京都市役所前駅(京都市営地下鉄東西線)から徒歩約9分
▼丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)から徒歩約13分

・受動喫煙対策:屋内全面禁煙
  • 本社/京都府京都市中京区丸木材木町670番地1 吉岡御池ビル5F[最寄り駅]烏丸御池駅

勤務時間

9:00~18:00(休憩1時間)

◎残業時間少なめ
残業は月平均10時間前後です。
「家族と過ごせる時間が増えました」「前職よりプライベートが充実している」というスタッフが多数!
平均残業時間
月10時間

雇用形態

正社員

給与

月給350,000円~+別途残業手当
※初任給の月給額です。
※経験・能力・年齢を考慮の上、規定により優遇します。

■別途諸手当
・家族手当(配偶者10,000円、お子さん3名まで5,000円/月※18歳未満まで)
・各種資格手当(日商簿記1級20,000円/月、日商簿記2級10,000円/月)
賞与
年2回(6・12月)
※昨年度実績5ヶ月
昇給
年1回(1月)
入社時の想定年収

年収500万円~

待遇・福利厚生

各種制度
■昇給年1回
■賞与年2回(昨年度実績5ヶ月)
■交通費(月30,000円迄)
■家族手当(配偶者10,000円、お子さん3名まで5,000円/月※18歳未満まで)
■皆勤手当(月15,000円)
■時間外手当・役職手当・職能手当・学習手当
■各種社会保険完備
■勉強、資格手当
■社員旅行
■各種イベント(食事会・忘年会など)
その他
■キャリアプランのイメージ
(総務部配属)課長→次長→部長→役員
こちらの求人募集欄でも度々掲載してますが、今回は将来の管理部門の部長職・役員候補を目指していただく採用となります。そのため、現場の実務を習得いただいた後には、現場で実務にあたる従業員を管理する役割をお願いする予定です。また、その段階では、現場の責任者として経営陣との経営会議にも参加いただき、予算交渉などにも携わっていただきたいと考えております。

休日・休暇

年間休日

120以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日祝)

■年末年始休暇
■夏季休暇
■GW休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前産後休暇
■育児休暇

第2創業期の礎について

当社は34名の少人数の組織ですが、多くの大手企業様とお取引をいただいており、業界内でも珍しい存在かもしれません。今年度からは、創業者からバトンを受け、重松が代表を務める「第2創業期」となります。創業者の想いを受け継ぎ、「調和」を大切にしながら、全員がそれぞれの役割を果たしていきます。

営業や設計のフロント部門が重視されがちな傾向もある中で、当社ではフロント部門とコーポレート部門の間にフラットな関係を築いています。そのため、日々の業務を通じて、自分が会社内でどのような役割を担い、どれほどの貢献をしているのかをすぐに実感できる環境です。
Check!

社員インタビュー

総務部
同僚

総務部

他業種から転職し、前職では経理を担当していましたが、現在は総務と経理の両方の業務を経験しています。不動産に関する理解も深めたことで、金利計算など日常生活にも役立つ知識を身につけることができています!

総務部
同僚

総務部

一人ひとりの個性を尊重してくれる自由な社風で、裁量権を持って働ける環境です。上司の指示に従うだけでなく、あなたの知識やノウハウを活かしながら、自分らしくチャレンジしていくことができます。

Check!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

ずっとココで働き続けたい!そんな会社を一緒に創りませんか!

近い将来、我々経営陣の右腕として、株式会社礎を牽引してくれる方、または高い志を持つ方をお迎えしたいと考えています。

創業以来、株式会社礎は、建築設計や不動産を中心に成長を続けており、クライアントのニーズに応えながら現場主義を徹底してきました。現在では多数のプロジェクトを手がけ、業績も安定して増加しています。

ご入社いただいた後には、コーポレート部門(バックオフィス)として、組織全体の課題を抽出し、「どのようにして改善できるのか?」を積極的に考え、提案することで、各部門や経営陣との強い信頼関係を築き、共に成長していけることを期待しています。

積極的な意見交換とともに、次世代のリーダーを育成する企業文化。
やりがい

やりがい

営業や設計部門の部署と異なり、日々の成果を直接的に数字で表現しづらいイメージもありますが、経営陣の近くで働く経験を通じて幅広いビジネススキルや人間力に磨きをかけられます!会社の窓口として、社内の連携役として、多くの方と接することで、多くの刺激を受け、色々なことを学ぶこともでき、常に先を考える力を身に付け、自身で調整・段取りを行うことで、経営の一端を支えているやりがいを実感できます。

きびしさ

きびしさ

仕事上当然ですが、数字に対する正確性は求められますので、間違えられないというプレッシャーがあり、様々な知識も必要です。また、弊社においても、まだまだ改革していくところがありますので、それがやりがいでもあり、大変な面でもあります。気づいた改善案は経営陣に気兼ねなく言え、応援してくれる環境ですので、コミュニケーションを積極的に取ることができる方に来ていただければと思います!

現場で出た意見を経営陣が聞き入れてくれることが、何よりのやりがいです!

各部署との意見交換も活発で、入社直後でもスグに馴染むことができる、そんな環境です。

平松です。実務経験があっても、環境が変われば難しいと感じることもあるでしょう。きっちりサポートします

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【エントリー】

  • 【書類選考】

  • 【面接】※2~3回実施

  • 【内定】

※入社日は相談に応じます。
※応募から内定までは2~3週間程度を予定しています。

■面接内容
・志望理由
・転職して実現したいこと、キャリアビジョン
・保有スキル、経験
・当社への興味度・関心度
・希望雇用条件etc

■面接担当
1次:部長・次長
最終:社長・副社長
※面接は2~3回実施

■面接時間
1次:60分
最終:60分

当日は人柄や仕事に対する考え方、価値観などについてもお話しできればと思っております。長くご活躍いただくことを前提に採用する予定ですので、お互い飾らない面接にしたいです。気になることがあればご遠慮なく何なりとご質問してくださいね。
連絡先
株式会社礎
〒604-8106
京都市中京区堺町通御池下ル 丸木材木町670番地1 吉岡御池ビル5F
TEL:075-257-5060  採用担当

会社概要

事業概要

不動産及び資産運用 / 建築企画設計監理 / コンサルティング / 販売促進

■一級建築士事務所登録
京都府知事(02A)第00487号  
大阪府知事(ホ)第19612号
東京都知事登録 第56648号

■建設業許可
京都府知事(般-1)第32421号

■宅地建物取引業者免許
国土交通大臣(5)第6329号

所在地

〒604-8106
京都市中京区堺町通御池下ル 丸木材木町670番地1 吉岡御池ビル5F

設立
1995年 3月10日
代表者
代表取締役 重松 健治
従業員数
34名
資本金
1億円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011344778

関連情報

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

株式会社礎

コーポレート部門(総務・経理)/将来の部長職・役員候補

正社員
転勤なし
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます