キリンメンテナンス・サービス株式会社(キリングループ100%出資)
メンテナンススタッフ/未経験歓迎/年休117日/5連休取得可
この求人を要約すると…
生活に欠かせない社会インフラを支えるやりがい
経験に合わせた研修あり◎未経験も安心&経験者も優遇
資格取得支援・各種手当・福利厚生も充実!
資格取得支援・研修も充実!安定のキリングループで
人々の生活の中の「当たり前」を支えてみませんか?
キリングループ唯一のメンテナンス企業。自動販売機やビールサーバーなど、様々な販売機器の設置・撤去・保守・修理および整備といった、メンテナンスに関するあらゆる業務を全国で行っています。
今回募集するのは、自動販売機やビールサーバーなどの保守や修理を行うサービスエンジニア。寒い日、自動販売機で温かい飲み物を飲みたい人の当たり前を支えるために、仕事で頑張った日、冷たい生ビールを飲んで癒されたい人の当たり前を支えるために、現場に駆けつけて様々な販売機器の修理をするお仕事です。
また、販売機器は、単に商品を販売するためだけの機械ではありません。近年、防災対応・AED搭載・バリアフリー・電子マネー対応など、役割や機能も高度化しており、今や生活に欠かせない社会的なインフラと言えます。
これら多くの機能を持つ販売機器を止めないことはもちろん、いつでも快適にご利用いただくために、これまで蓄積してきた高い技術力を活かし、質の高いサービスを提供しています。
人々の生活の「当たり前」を支える!そんなやりがいの溢れるお仕事に、未経験から挑戦してみませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【キリングループの安定性/未経験も安心の研修有】自動販売機やビールサーバーなどの保守・修理をお任せ。
・お客様に訪問する際のアポイントメントや、作業完了後の内容説明
・故障原因診断、修理作業
・部品の管理、発注等
▼扱う機械
・自動販売機(キリンだけでなく、アサヒ様や伊藤園様の自動販売機もメンテナンスしています)
・ビールサーバー
・肉まん加湿器(コンビニエンスストアなどで使用されています)
・洗米機(牛丼チェーン店などで使用されています)等
他にも飲食に関わる販売機器を多岐にわたってメンテナンスしています!
▼よくあるご依頼内容
・自動販売機で飲み物を買ったのにお釣りが出てこない/飲み物が冷えていない
・ビールサーバーの出が悪い/泡が出ない等
▼おおよその1日の仕事の流れ(出社時間は事業所によって異なります)
10:30 出社/ユニフォームに着替えます
11:00 メールや担当エリアの依頼内容を確認し、お客様のところへ社用車で移動します
1件修理が終われば次のご依頼先へ移動します(1日おおよそ7・8件)
※夏の繁忙期はもう少し増えます
18:30 帰社/事務処理や使った部品の管理をします
19:15 退社
▼ご入社後の流れ
・入社後最初の3日間は中野本社で制度やシステム等の導入研修を実施します。
・4営業日目より配属となります。まずは社内講習・同乗研修(先輩と2人で回るOJT研修)にてノウハウを学んでいきましょう。
※基本的に同乗研修により現場を見て学んでいただくことが多いです。
ご経験により1~3カ月程度の研修期間を経て独り立ちしていただきます。
現場で発生する疑問点もその場で気軽に先輩・上司にTEL連絡が可能。
時には映像もつなぎながら一緒に解決してもらえるので安心です!
基本的にはほとんどの方が未経験から入社し、活躍しています。また、勤続年数10年以上の社員も多数!
子育て世代も活躍中です。業務は一人で行いますが、メンバーと毎日顔を合わせて話す機会があるため、
孤独感はありません。困ったときもすぐに連携して助け合える関係性が築けています。
対象となる方
【未経験歓迎!学歴不問!】要普通免許/ジョブチェンジしたい方、歓迎します!
専門的なスキルや知識は入社後のOJTなど実務を通して習得いただければ大丈夫です。
◆技術職未経験者の入社実績もあり!
未経験の方でも、既に一人で修理にまわっていただき、ご活躍いただいています。
【あれば活かせる経験】
・営業や接客の経験
・機械や家電などの修理、メンテナンス経験(プライベートでも)
勤務地
◆首都圏CEセンター(東京)!積極採用中!
◆東日本CEセンター(埼玉)!積極採用中!
◆中部CEセンター(愛知)
◆近畿圏CEセンター(大阪)
※受動喫煙対策あり
- 東京都品川区勝島1-4-11東京倉庫株式会社勝島倉庫315号2F-A[最寄り駅]大井競馬場前駅
- 埼玉県所沢市東所沢2-24-4[最寄り駅]東所沢駅
- 大阪府大阪市西区川口3-10-34[最寄り駅]九条駅(大阪府)
- 愛知県清須市寺野花笠100[最寄り駅]尾張星の宮駅
勤務時間
■9:00~17:45
■9:30~18:15
■10:30~19:15
※事業所によって変動する可能性もあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。
\メンバー同士の連携により業務負荷の削減・効率化/
札幌のコールセンターに修理のご依頼電話をいただくと、各サービス担当のタブレットにその依頼内容情報がとぶようになっています。自分の担当しているエリアの依頼件数が多く対応できない場合は、他の社員にヘルプを依頼して対応をすることも。一人で多くの件数を抱えすぎることがないよう、メンバー間で積極的にサポートし合う環境が整っています!
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(期間中の待遇に変更なし)給与
※経験・能力・年齢を考慮して決定します
※入社後の活躍や能力発揮に応じて、昇給していきます
★キャリアアップの一例として、マネージャー職に就いた場合の年収例はこちらです
【マネージャー職】560万円~660万円(残業20時間・役職手当有)
★実力次第で30代前半でマネージャー職に就いている方もいます
★まずはご自身の技術力向上に努めていただき、チームリーダーとしてチームをまとめていただくなど、キャリアアップも可能です。
キャリア開発面談シートというシートを使って、将来のありたい姿やキャリアプランをヒアリングし、皆さんのキャリアステップを支援します。
■超過勤務手当
■通勤手当
■扶養手当
┗(1人目:1万5000円/月、2人目:1万円/月、3人目:8000円/月 ※上限3万3000円/月)
■役職手当
■在宅勤務手当
■別居手当・帰省旅費(転居を伴う異動者向け)
年収366万円以上(未経験者・残業無し・賞与見込み有・サービス担当手当有)
年収425万円以上(経験者・残業無し・賞与見込み有・サービス担当手当有)
年収例460万円(入社5年目・32歳/技術職未経験者/残業20時間程度)
待遇・福利厚生
※健康保険はキリンビール健康保険組合です
<各種手当>
■サービス担当手当(5000円/月)
■超過勤務手当
■通勤手当
■扶養手当(1人目:1万5000円/月、2人目:1万円/月、3人目:8000円/月 ※上限3万3000円/月)
■役職手当
■在宅勤務手当
■別居手当・帰省旅費(転居を伴う異動者向け)
■資格取得奨励金
<うれしい補助・制度>
■キリングループ従業員持株会制度
■財形貯蓄制度(個人の資産形成の手段として活用可能)
■連続休暇(スマイルホリデー)制度
(年に1度、5日間の連続休暇取得を推奨)
■退職金制度
■グループ保険制度(会社が契約する生命保険)
■各種厚生施設(スポーツ施設の法人会員の資格有)
■資格取得支援制度(会社が定めた資格を取得された際に奨励金支給や受講費負担などの支援)
■自己啓発支援制度(通信教育講座の受講費用を会社が一部負担)
■福祉会(キリングループの共済事業)
当社には技術向上を支援する制度が豊富。たとえば、国家資格である自動販売機調整技能士の1級・特級、他にも対象の資格を取得した場合には奨励金が支給されるなど、モチベーション高くスキルアップを目指すことができます!
休日・休暇
117日
■週休二日制
月8日以上(シフト制)※1カ月毎に希望をお伺いします。
■有給休暇
■育児休業(取得実績あり)★男性の取得実績もあります★
■介護休業
■保存休暇制度(付与後2年経過した有給休暇を一定の条件で使用できる制度)
■リフレッシュ休暇制度
◎各チームで協力し合い有給・連続休暇の取得率向上に取り組んでいます
■連続休暇(スマイルホリデー)制度
(年に1度、5日間の連続休暇取得を推奨)
\柔軟な休暇の取得が叶います/
連休をとることはもちろん、土日休みを取得することも可能!お子さんの運動会や授業参観などに合わせ、休みを取得できるので、家族との時間も大切にできる働き方が叶います!
社員インタビュー
サービス担当・2023年入社
前職は飲食店で勤務しておりまったくの未経験でしたが、先輩のフォローが手厚いお陰で技術力を身につけられました。実際に故障が直ったときやお客様から感謝の言葉をいただいた際にはやりがいも大きく感じられます!
サービス担当・2019年入社
基本的に一人でルート活動を行うため、責任のある仕事です。その分、難しい故障や初めて対応する修理が完了した時には、達成感もひとしお。一人といっても、先輩にも相談しやすい環境なので、心配はありません!
サービス担当・2023年入社
手に職をつけて長く働ける、キリングループだからこその安定性に魅力を感じ入社しました。異業種からでも今までの社会人経験は役立ちます。最初は覚えることが多いですが、全員でフォローしますのでご安心ください!
取材レポート
会社・事業の優位性は?
業界のリーディングカンパニーを目指して。
2005年の設立以来、確かな技術とサービス力で多くのお客様からの信頼を獲得している同社。
メンテナンスを手掛けているのは、キリングループの自動販売機だけにとどまりません。2018年からアサヒ飲料株式会社様、2022年からは株式会社伊藤園様の自動販売機の修理も担っています。
他社との協業によって、業績はさらに拡大。メンテナンス件数の増加が移動時間の短縮につながり、1日の作業効率も大きく向上しています。
日本全国のサービスネットワークを事業基盤に、ますます成長を続ける同社。安定した経営基盤のもと、腰を据えて働きたい方にとって、うってつけの環境ではないでしょうか。
やりがい
「寒いから温かい飲み物を買う」「おなかが空いたからアツアツの肉まんを買う」。そんな人々の当たり前を支えているのが今回のポジションです。また、販売機器には防災対応・AED搭載などの機能も備わっており、実は社会インフラを保つことにもつながっています。そのため、修理を終えた後はお客様から感謝の言葉をいただくこともあるとのこと。そんなやりがい溢れる仕事に未経験から挑戦できるのは貴重な機会と言えます。
きびしさ
自動販売機は電子マネーやタッチパネルなど新たな技術が追加されており、修理・メンテナンスの技術も変化。新たな知識を積極的に学んでいく姿勢が求められます。
もちろん最初はわからないことも多いと思いますので、周りのサポートを受けながら、少しずつ専門知識を身につけていきましょう。
【仕事の流れ 1】タブレット端末でコールセンターからの依頼を受けます。
【仕事の流れ 2】部品や工具を積んだ社用車で修理に向かい、現場で作業します。
【仕事の流れ 3】お客様に修理内容をご報告。ここでいただく「ありがとう!」が何よりのやりがいです!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接・適性検査
内定
※面接から内定まで最短3~4週間程度を予定しています(面接の日程調整によって変更あり)
※面接日・入社日はご相談に応じます
〒164-0001
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
TEL:03-6837-7009/採用担当
会社概要
- 事業概要
■自動販売機等の販売機器の設置、撤去、保守、修理および整備
- 所在地
〒164-0001
■本社/東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
■その他事業所/全国に15カ所- 設立
- 2005年 7月
- 代表者
- 取締役社長 荻野 威
- 従業員数
- 233名
- 資本金
- 1000万円