掲載予定期間:2024/10/28(月)~2025/1/26(日)更新日:2024/10/28(月)

クロスインサイト株式会社

上場企業と仕事ができる!編集ディレクター/年間休日125日

正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【経験】上場企業に携わる仕事!ワンランク上の人材へ

【育成】チームワーク抜群!安心の環境でスキルUP

【成長】編集スキルから業界知識まで!幅広く習得

Pick up!求人詳細

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仕事内容

【上場企業を支援】統合報告書をはじめとする「IRツール」の編集・ディレクション業務/土日祝休み

具体的な仕事内容
【IR(インベスター・リレーションズ)とは】
企業が投資家や株主に向けて、財務状況や長期ビジョン、環境保全活動等の情報を提供する活動。
当社は、大手を含む数多くの企業の、IRツールの制作を担っています。

★IRツール…統合報告書、アニュアルレポート、CSRレポート、株主通信など

<主な仕事内容>

■お客様窓口業務
ツールのコンセプトや企画を考え、企画書を作成しお客様にご提案します。
お客様との折衝もお任せします。

■制作・編集業務
お客様を取材し、ツールを制作します。
構成やデザインについて、デザイナーと打ち合わせしながら進めます。

■ディレクション業務
当社の編集ディレクターは、いわばプロジェクトリーダーのような立ち位置。
チームメンバーの進捗管理を行い、業務を円滑に進めていきます。

<仕事の流れ>
年間3~5件程度の案件を並行して担当します。
年に1回発行されるツールのため、案件ごとに3~8カ月かけて制作を進めます。
チーム一丸となって完成まで漕ぎつけた時には、大きな達成感を得られます!

<入社後の流れ>
まずは先輩ディレクターのアシスタント業務からスタート。
お客様指示の確認や修正チェックなど、簡単な業務からお任せします。
経験豊富な先輩が実務をレクチャーしますので、ぜひ積極的にノウハウを吸収してください!
基本は2~3年かけて、じっくり育成していきます。早ければ1年程度での独り立ちも可能です。

◆大手企業の経営層から学ぶ◆
当社のクライアントは、その大多数が上場企業。
幅広い業界知識に加え、財務諸表の見方、世界の経済情勢なども学べます。
経験を積んでチームリーダーにステップアップすれば、上場大手の社長取材などにも挑戦可能。
多彩な知見を持つ、ハイレベルなクリエイターを目指せます!
チーム組織構成
編集ディレクターの他にも、アートディレクター・デザイナー・翻訳者・編集アシスタントなど、さまざまなポジションのメンバーが制作に携わります。彼らと3~7名のチームを組んで、連携しながら業務を進めます。
誰かに負担がかかるようなやり方はせず、お互いの進捗状況を共有しながら協力して制作に取り組む風土です。

対象となる方

【業界・職種未経験歓迎】35歳以下の方/学歴不問/編集スキル・英語力を活かせます

ご経験は問いません。
イチからプロを目指したい方を歓迎します!

■文章の読み書きが好きな方
構成や誤字の確認など、文章に触れる仕事です。
自ら原稿を書くことも業務の一つです。

■大手企業の経営に関心がある方
上場企業の経営層とやり取りし、幅広い業界知識が身につきます。

■思いやり・チームワークを大切にできる方
「丁寧なモノ作り」を軸に、質の高い制作物を提供しています。

■英語に苦手意識が無い方
統合報告書は、和文版と英文版を制作します。
翻訳原稿に誤りがないか確認作業が発生します。
※英文作成は専門の担当が行いますので、英語で原稿を書く作業はありません。
※英語力がある方は活かせます。

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

スキルよりも人柄を重視した選考です。
「ディレクターとして幅広い知見を得たい」
そんな意欲がある方をお待ちしています!

★女性歓迎(ポジティブ・アクションに基づく募集)

勤務地

【転勤なし】
東京都渋谷区南平台町1-5 フレックス土井ビル3階

<アクセス>
■各線「渋谷駅」より徒歩7分
■京王井の頭線「神泉駅」より徒歩8分

★研修期間終了後は、リモートワークも可能です。
★フリーアドレスも取り入れています。

※受動喫煙防止対策:屋内禁煙
  • 本社/東京都渋谷区南平台町1-5 フレックス土井ビル3階[最寄り駅]渋谷駅

勤務時間

9:30~18:30(所定労働時間8時間/休憩1時間)

雇用形態

正社員

試用期間:6カ月
※期間中の給与・待遇に変更はありません。

給与

年俸270万円~500万円(固定残業代含む)
※12分割して1/12を月々支給。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず35時間分を、月4万7,500円~8万3,334円支給。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給。

★ご経験・年齢・スキル等を考慮の上、決定いたします。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費(全額支給)
■時間外手当(超過分)
■出張手当
入社時の想定年収

年収270万円~500万円

社員の年収例

年収550万円/35歳・経験7年
年収400万円/30歳・経験2年

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■私服勤務可

休日・休暇

年間休日

125

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇

■介護休暇

■創立記念日(12月1日)
■オフシーズンに長期休暇(1週間)取得可能

ニーズの拡大

企業内部の情報を投資家や株主に伝えるIRツール。「どんな活動をしているのか」「事業ごとの成長率はどのくらいか」…投資家や株主にとっては、投資を行う判断材料として欠かせない存在です。

近年では、ESG(環境・社会・企業統治)やSDGs(持続可能な開発目標)といった地球環境に配慮した取り組みも評価の対象となっており、企業の活動を一目で知ることができるIRツールは、需要が高まっています。

幅広い業界のトレンドに触れ、理解を深められるのが当社の強み。
同業他社も少なく、ここでしか得られないノウハウが魅力です。

市場価値の高い人材へ

時に100ページにもおよぶ統合報告書。ボリューム感のあるツールを滞りなく制作するためには、関係各所との連携は欠かせません。

クライアント、チームメンバー、社外のフリーランスなどたくさんの方とやり取りし、バランスを保つことが編集ディレクターの役割。「企画のためのアイデア」「上手なコミュニケーション」「提案や折衝のノウハウ」…案件1つからでも、学ぶことは実にさまざまです。

“プロフェッショナル”としてのスキルを存分に磨ける環境です。

オン・オフのある働き方

IRツールは、企業の決算期に合わせて制作していくケースがほとんど。企画によりページ数や工程に多少の違いはありますが、「この時期にこの業務を」というルーティンは概ね共通です。

そのため、この仕事はオンシーズン・オフシーズンが明確に分かれています。
オフシーズンには公休と有休を合わせて長期休暇を取ることも可能。
オフにはたっぷりリフレッシュして、メリハリを持って働けます!
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社員インタビュー

「Q.仕事のおもしろさを教えてください」
上司

山口さん/入社4年目

「Q.仕事のおもしろさを教えてください」

金融業、サービス業、製造業など…本当に幅広い業種のお客様と関わる仕事。その分だけ業界知識を学べるのがおもしろいです。ゆくゆくは、上場企業の社長取材をすることを目標にしています!

「Q.社内の雰囲気はどんな感じ?」
上司

山口さん/入社4年目

「Q.社内の雰囲気はどんな感じ?」

1人だけで完成できる仕事ではないので、お互いを思いやる温かい風土が根付いています。密なコミュニケーションを大切にしつつ、個々の自由度は高めです。自分で考えて行動したい人にはピッタリの職場だと思います。

「Q.どんな方と一緒に働きたい?」
上司

谷中さん/入社8年目

「Q.どんな方と一緒に働きたい?」

どんなことにでも興味を持って、積極的に挑戦できる方ですね。編集経験やスキルは無くても大丈夫です!ディレクターとして一人前になれるまで、じっくり育成する準備は万全に整っています。

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取材レポート

会社・事業の優位性は?

プロの手による高品質なモノ作りで、安定成長中。

統合報告書や株主通信などの制作に企画段階から携わり、「プロフェッショナル品質」のIRツールを提供する同社。「企業に代わり、企業の情報やメッセージを的確に伝える」立場として、日々制作に取り組んでいます。

同社のスタッフが何より重視するのは「丁寧なモノ作り」。
クオリティの高いサービスが評価され、業績は好調。大手企業を中心とする数多くのクライアントから信頼を得ています。

IR需要が右肩上がりに高まっている近年。
同社も制作体制の拡大・強化を目指すフェーズに入ります。
安定性に加え、今後のさらなる成長も見込まれる同社は、腰を据えてスキルを磨くのに最適な環境だと感じます。

決して1人ではできない仕事だからこそ、全員で一つのものを作り上げる一体感が魅力です。
やりがい

やりがい

【スケールの大きなモノ作り】
IRツールは、完成までに3~8カ月という長い時間がかかります。チームメンバーと協力して完成を迎えた時の達成感はひとしおです。「大きなものを作っている」という実感も大きく、成長意欲を高めることができます。

【着実なキャリア形成】
量よりも質を大切にする当社。評価においても、プロセスや“仕事の質”を重視しますので、頑張りがきちんとキャリアアップや昇給につながります。

きびしさ

きびしさ

【主体的に学ぶ姿勢】
業界ごとの専門用語やトレンドなど、必要とされる知識は多岐に渡ります。初めはアシスタントとして先輩の作業を間近で見ることができますので、積極的に学んで、知識を吸収してください。

【英語に触れる仕事】
翻訳担当が作成した英文をチェックするのも編集ディレクターの仕事。英語に触れる機会が多い仕事ですので、苦手意識を持たずに取り組みましょう。

初めは先輩のアシスタント業務からスタート。実際の仕事を間近で見て、知識やスキルを吸収してください。

簡単な作業から少しずつお任せします。じっくり経験を積んで、プロフェッショナルを目指しましょう。

「丁寧さ」を何より大切にしている当社。だからこそ、温かく思いやりのあるメンバーが集まっています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考

  • 面接(2回)

  • 内定

<書類選考について>
書類選考には、1週間程度お時間をいただきます。
選考後は、合否に関わらずご連絡いたします。

<面接について>
基本は対面で実施いたしますが、遠方の方はWEB面接も可能です。
状況により、面接回数が増える場合もございますので、予めご了承ください。

■面接日・入社日はご相談に応じます。
■応募から1カ月以内の採用決定も可能です。
■在職中の方も、お気軽にご相談ください。
連絡先
【クロスインサイト株式会社】
〒150-0036
東京都渋谷区南平台町1-5 フレックス土井ビル3階
MAIL:a@crossinsight.jp/採用担当宛

会社概要

事業概要

IR支援サービス

■IRツール制作
統合報告書、アニュアルレポート、株主通信、インベスターズガイド

■オンラインレポート構築
HTML版各種レポート、PDF版各種レポート

■IRコンサルティング
コーポレートストーリー策定、決算説明会用パワーポイント

■CSRサービス
CSRレポート、活動助言

■翻訳
プレリリース、各種資料

所在地

〒150-0036
東京都渋谷区南平台町1-5 フレックス土井ビル3階

設立
2009年 12月
代表者
代表取締役 鈴木 浩
従業員数
23名(2024年1月現在)
資本金
990万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3011394990

クロスインサイト株式会社

上場企業と仕事ができる!編集ディレクター/年間休日125日

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