掲載予定期間:2024/10/14(月)~2025/1/12(日)更新日:2024/10/29(火)

株式会社日本食糧新聞社

展示会のプロジェクトマネージャー/食品業界日本最大級の展示会

締切間近
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【キャリア◎】数万人規模のイベントを采配する経験

【チャンス◎】定着率が高く募集はレア&事業拡大中

【安定感◎】安定の食品業界で80年以上の新聞社

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

「食の未来を支える」総合プロデューサーとして
食品業界の新たなビジネスマッチングの舞台を演出

【当社について】
株式会社日本食糧新聞社は、1943年の創刊以来、食品情報のフラッグシップメディアとして、食品業界の動向をいち早く、正確に報道し続けてきました。新聞、雑誌、書籍、Webサイト、展示会など、多様なメディアを通じた多元的なアプローチにより、業界の発展に貢献しています。

【展示会について】
弊社が主催する「FABEX東京・関西・中部」は、国内のみならず、海外のバイヤー・メディアも注目し、食品業界関係者が合計10万人以上が来場する、国内でも有数のBtoBの一大イベントです。
FABEXは単なる展示会を超え、食品業界の革新と交流を促進し、未来を形作る戦略的プラットフォームとして機能しています。

さらに、FABEXの展示会運営におけるる卓越したノウハウとリソースを用いて、金融機関や関係団体などが主催する展示会・商談会の運営サポート・運営代行の事業を展開しています。

FABEXを軸とした我々の展示会事業は、食品業界のイノベーションハブとして、ビジネスチャンスの創出と業界の持続的成長を牽引しています。
私たちのミッションは「商談機会の創出により、日本の食の未来を支えること」です。

株式会社日本食糧新聞社 展示会のプロジェクトマネージャー/食品業界日本最大級の展示会

仕事内容

【国内最大級】食品業界の展示会・イベントの企画・運営★開催場所は東京ビッグサイトなど

具体的な仕事内容
■展示会事業のプロジェクトマネージャーを募集します。どちらかのポジションに配属されます。
・自社主催展示会:食品業界の関係者合計10万人が来場する「FABEX東京」「FABEX関西」「FABEX中部」などの大型展示会
・他社主催展示会:金融機関、地方自治体、業界団体などが主催する食関連の商談会(運営支援業務)

展示会に必要な業務は一般的な職種と比べて多岐にわたり、一人で行うことは不可能です。あなたは業務の推進リーダーとして、社内外の部署・協力会社と連携して様々な要素をコントロールし、展示会を開催を成功に導くのがあなたのミッションです。

主な業務には以下のようなものがあります。

◆全体のスケジュール・予算の管理
 イベントの準備、当日の運営、アフターフォローまでを一貫して管理します。

◆営業
 自社主催展示会の場合は、担当する出展企業への営業やサポートを担当します。
 他社主催展示会の場合は、主催団体への入札参加や、受託後の進行管理、関係各所との調整を行います。

◆イベントの企画・運営
 セミナー・ステージイベント等の企画立案や集客のための施策実施、展示会当日の運営指揮を行います。

◆制作物
 パンフレット、招待状、ポスター、Webサイトなど、展示会・商談会に必要な制作物を企画し制作します。

◆来場動員
 マーケティング担当と協力し、来場対象となる業種・職種(外食・小売バイヤーなど)への集客・来場動員活動を企画立案・実施します。

◆実績の分析や改善の提案
 展示会終了後に分析して、次回に向けた改善を提案します。イベントのPDCAサイクルを回し、更なる成長を追求します。

■食の知識は入社後でOK
食品知識や業務の流れは入社後からでも十分に覚えられます。先輩社員が基礎的なことから教えていくので、ご安心ください。
1つのイベントを統括する立場をお任せできるよう成長していただけたらと考えています。
チーム組織構成
・現在の同部署は12名(若手から中堅まで幅広く活躍)
・時短勤務、リモートワークも必要に応じて対応(ただしフルリモートではありません)
・女性も活躍。海外から日本に来て活躍する子育て中の社員も。多様性のある働きやすい職場です。
組織名称
ビジネスサポート本部

対象となる方

【学歴・業職種経験不問】★プロマネ・Webマーケなどの経験者、展示会などの業務経験者歓迎

【必須条件】
・Excel等を使用した表や資料の作成やPowerPoint・Wordを使用した企画書作成の業務経験
・社内外のプロジェクト型事業の業務推進経験や法人クライアントの受注案件

【歓迎スキル・経験】
・展示会やイベントの企画・運営経験がある方
・展示会主催会社や広告代理店、プロジェクト受注型業務でマネジメント経験がある方
・AIを使った業務改善経験者

選考のポイント

【期待する能力】
・周りと積極的にコミュニケーションが取れる方
・人生の目標を持ち、その実現のために努力をしている方
・課題にたいして論理的に解決策を考え、仮説構築や情報収集を行える方

勤務地

【転勤なし/最寄駅から徒歩1分の好立地】
東京都中央区入船3-2-10 アーバンネット入船ビル4階・5階
※受動喫煙対策:屋内禁煙

<アクセス>
東京メトロ有楽町線『新富町駅』より徒歩1分
東京メトロ日比谷線『築地駅』より徒歩4分

※イベントによって出張が発生することもあります。開催場所は東京ビッグサイトやインテックス大阪、ポートメッセなごやなど。
  • 東京都中央区入船3-2-10 アーバンネット入船ビル4階・5階[最寄り駅]新富町駅(東京都)

勤務時間

9:30~17:30(所定労働時間7時間 休憩60分)

雇用形態

正社員

試用期間:5カ月 ※試用期間中も給与・待遇に差異はありません。

給与

月給27万円以上
※経験・能力を考慮の上決定します。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当
■家族手当
■出張手当
■管理職手当
賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収400万円~600万円 ※給与は年齢・経験によって異なります。

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■確定給付企業年金制度
■報奨制度 ※永年勤続表彰・社員表彰
■時短勤務制度あり(産休・育休取得後)
■自社開催セミナーへの無料参加
その他
★Slack、Google Meet、SalesforceなどのITツールも積極的に導入。
 社内のコミュニケーションを活発にし、より効率的に業務を進められる環境を整えています。

休日・休暇

年間休日

124

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日祝休み)

■年末年始休暇

■夏季休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

◆代休制度有
◆時短勤務制度あり(応相談)
◆一部リモートワークあり
Check!

社員インタビュー

(展示会担当)
同僚

(展示会担当)

まっさらな準備段階から携わることができ、自分たちの発想や意見が展示会を作り出す骨子となっていくのがこの仕事の醍醐味。発想力やアイデアをダイナミックに活かすことができる、他にない場所だと思います。

(展示会担当)
同僚

(展示会担当)

少人数でプロジェクトを進行するので、企画・運営に関するあらゆる業務に触れられるのも特長です。マルチタスクとはなりますが、無事展示会が終わった際の達成感はひとしお。展示会の1回1回が成長に繋がりますよ。

Check!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

食品業界全体の安定基盤を形作る、80年以上の実績と信頼。

“食品業界は安定している”と言われる所以は、「食」が生きる上で欠かすことができないから。
そんな「食」の情報発信メディアとして、食品業界に80年以上もの間、国内最大の食品業界紙を手掛けているのが日本食糧新聞社です。

同社が行う展示会事業は、「食」の展示会を開催している企業の中でもトップクラス。自社主催の『FABEX』は国内最大級の展示会として、業界バイヤーや関係者に高い認知度を誇っています。

また、大手食品企業の経営者や専門家など「食」のプロの方々とコミュニケーションを取ることができ、一緒に仕事をする機会も豊富のため、普段では味わえないような貴重な経験ができることは間違いありません。

約8万人の来場を記録した国内最大級の展示会『FABEX』。新たなビジネスの発展の場となっています。
やりがい

やりがい

準備から展示会当日の対応、関係企業とのコミュニケーションに加え、展示会当日を盛り上げるための宣伝業務など、多岐にわたる仕事に携われることがこのポジションならではの面白さ。多くの企業と関わるだけに緊張感もありますが、その分無事に展示会が終了した際の達成感は、他では味わえないものとなるでしょう。
「幅広いことに挑戦したい」「多くの経験を積んでスピーディーに成長したい」という方にはピッタリの仕事です。

きびしさ

きびしさ

ゼロから考えたことがカタチになる面白さがある一方で、どのようにスケジュールを組み、どのように実行に向けて準備し落とし込んでいくのかなどを自分の頭で具体的に考える必要があるのもこのポジション。そのため、指示されたことだけをこなしたいという受動的な方はミスマッチを感じるかもしれません。

多くの企業、そして食品業界そのものの成長にも貢献できる社会的意義の大きい仕事です。

「食」の今を発信し続けている日本食糧新聞。電子版の事業も好調で、安定的に成長を続けています。

未経験からスタートの先輩も活躍中。必要な知識は入社後にお教えしますので、安心して飛びこんでください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー

  • Web書類選考

  • Web面接(1~2回)・適性検査

  • 最終面接

  • 内定

※選考を通過された方にのみご連絡いたします。
※面接選考はオンライン面接にて実施の場合もございます。
※面接日・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
連絡先
【本社】
〒104-0042
東京都中央区入船3-2-10 アーバンネット入船ビル4階・5階
03-3537-1077/採用担当

会社概要

事業概要

■日本食糧新聞、日食外食レストラン新聞、百菜元気新聞、
 月刊食品工場長、食品新製品トレンドなどの定期刊行物発行
■各種出版物の発行
■展示会事業、会員事業および各種セミナー
■研究会、研修会の開催
■ふれあいビジネス(料理講習会・クッキングサポート・食育指導)など

所在地

〒104-0042
東京都中央区入船3-2-10 アーバンネット入船ビル4階・5階

設立
1946年 12月28日
代表者
代表取締役会長CEO 今野 正義 /代表取締役社長 杉田尚
従業員数
127名(2022年9月末現在)
資本金
8000万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011395166

株式会社日本食糧新聞社

展示会のプロジェクトマネージャー/食品業界日本最大級の展示会

締切間近
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます