南海電気鉄道株式会社【プライム市場】
未経験歓迎の技術職(工務・電気)/年休124日/賞与5カ月
この求人を要約すると…
未経験可/ビッグブラザー・ビッグシスター制度で成長
知名度高/“南海”ブランドで全国的に知られる存在
メリハリある働き方/土日祝休・年間休日124日
募集要項
おしごと用語集仕事内容
線路や橋、ホームなどの施設や設備、踏切や信号機など保安設備の点検、メンテナンス、改良工事などの対応
当社では後輩を育てる「ビッグブラザー・ビッグシスター制度」があり、先輩が常に隣でサポートしてくれる環境で業務を始められます。未経験からでも安心です!
点検、メンテナンス業務については、鉄道が走るエリアが広いため、年間を通じて作業計画が決まっています。計画的に業務を進めていく職場となっており、無理なスケジュールで業務を行うことはありません。
\具体的には…?/
☆工務係
【維持管理部門】
鉄道運行になくてはならない線路などの施設の日常的な点検やメンテナンスを実施。最初は修繕などの実務を担いますが、担当範囲が広いので、じっくり腰を据えて覚えて行きましょう。
また、ゆくゆくは工事計画や費用面の管理なども担当いただく予定です。
<担当領域>
■線路
■橋
■トンネル
■ホーム など
【建設部門】
運転時のさらなる安全の向上と渋滞の解消などを目的として、現在、堺市内で行われている鉄道の新設高架化工事を担当します。
※将来的には行政など、各関係者との折衝や調整業務、近隣住民への対応なども担います。
☆電気係
【信号・通信】
信号や踏切(遮断機)、通信といった、車両の安全運行に重要な役割を果たす機器や設備の点検や整備、修繕を行います。
<担当領域>
■信号機
■踏切設備(遮断機など)
■電車の切り替えポイント など
鉄道設備の電気機器には特殊で複雑な仕様のものも。
とはいえ、先輩がイチから分かるまで教えてくれる環境なので、遠慮せず、質問を重ねて、習得していきましょう。
【電力】
各駅や電車に電気を送る電線や電柱、変電所などの設備を保守、管理することが業務。
設備を新しくしたり強化することで、さらに安全な車両運行を支えます。
現場までの移動時間は、チームメンバーで趣味やプライベートの話をしたり、仕事以外の話題で盛り上がったり、コミュニケーションを取りながら、ONとOFFを切り替えて作業に取り組んでいます。きっとあなたもすぐに馴染んでいただけます。
対象となる方
★一切、経験は問いません!【高卒以上】/☆チームワークを大切に仕事を進められる方は大歓迎です!
鉄道に関わる知見や現場作業に関わる経験がなくても問題ありません!
先輩たちも8割が未経験から始めています♪
【必須事項】高卒以上
<1つでも当てはまる方は歓迎します!>
■自分から周りに挨拶やコミュニケーションをとれる方
■コツコツと一つのことを丁寧にやり遂げられる方
■地域に貢献したり、誰かの役に立つ仕事をしたい方
■手に職をつけて、生涯活躍できる人材になりたい方
■みんなが知る知名度の高い企業で将来まで安心して働きたい方
■関西エリアに根差して働き続けたい方
※第二新卒歓迎
選考のポイント
経験もスキルも問いませんので、少しでも「南海電鉄に興味がある」「鉄道の仕事はやりがいがありそう」と思った方は、積極的にご応募ください!
勤務地
<担当エリア>
■大阪府
大阪市/堺市/高石市/泉北郡/和泉市/泉大津市/岸和田市/貝塚市/泉佐野市/泉南市/阪南市/泉南郡/大阪狭山市/富田林市/河内長野市
■和歌山県
和歌山市/橋本市
◎受動喫煙対策:事業所内に喫煙場所あり
※実際の勤務地につきましては、以下の「勤務地一覧」を確認ください。
- 住ノ江エリア/大阪府大阪市住之江区西住之江 一丁目2番 21 号[最寄り駅]住ノ江駅
- 初芝エリア/大阪府堺市東区日置荘西町 二丁1番6号[最寄り駅]初芝駅
- 泉佐野エリア/大阪府泉佐野市大西一丁目 2番 16 号[最寄り駅]泉佐野駅
- 和歌山エリア/和歌山県和歌山市東蔵前丁3番地6[最寄り駅]和歌山市駅
- 橋本エリア/和歌山県橋本市古佐田一丁目4番地51[最寄り駅]橋本駅(和歌山県)
- 光明池総合事務所/大阪府和泉市室堂町[最寄り駅]光明池駅
勤務時間
※月に数回、電車が走っていない時間帯(終電後~始発までの間)でないと作業が難しい保守・修繕作業を行うことがあります。
なお状況によっては、通常勤務の後に仮眠を取り、夜間対応を行うケースもあります。
\電気係/
☆日勤時の業務スケジュールをご紹介! ※一例です
8:30 勤務スタート
9:00 点検・保守業務
12:10 昼休み
13:00 点検・保守業務
16:00 資料作成など
17:20 勤務終了
<POINT>
基本的に日勤作業は残業することなく、通常の勤務時間で終了します。
現場で予定通りに作業が進まなかった場合でも、残った作業は別な日に対応を行います。そのため、自分のプライベートの時間や家族との時間などをしっかり取ることができます。メリハリをつけて働けます!
雇用形態
正社員
※3カ月間の試用期間あり(労働条件は本採用と同条件です)給与
月給19万500円以上
※年齢を考慮し決定します
\スキルを身につけたのちは、ステップアップも!/
まずは技術職(テクニカルスタッフ)として、各部門にて経験を積んでいただきます。
その後、部門によっては4~5年程度で点検・保守の責任者へステップアップが可能です。
また、チームで業務を進めているので、早い人であれば2~3年目で先輩が補佐をする形で、責任者を担当する場合も。
いきなり責任者を任せるようなことはなく、責任者を目指すスタッフは段階を踏んで成長できる環境となっています。
「技術職(テクニカルスタッフ)」→「技術主任補佐」→「技術主任」→「職場長・課長補佐」
と、昇格していくことができます。
あなたの頑張りや実績をしっかりみて上長が評価を行っていくので、努力することでキャリアを築きながら、長く活躍できます!
■家族手当(子ども一人につき/月1万1500円)
■通勤交通費(全額支給)
■技能手当
■役職手当
■深夜勤務手当 など
年収320万円以上(賞与含む)
年収例464万円(入社3年目/29歳) ※賞与を含む
年収例524万円(入社5年目/28歳) ※賞与を含む
待遇・福利厚生
■社員持株会
■厚生施設
■社員クラブ
■資格支援
■通信教育
■選択型福利厚生制度
■退職金制度(勤続3年以上)
■U・Iターン支援(沿線転入手当など)
休日・休暇
124日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■慶弔休暇
■有給休暇
(平均取得率96%)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■ストック休暇
■アクティブ休暇
┗5日以上の連続休暇も取得が可能です!
■ボランティア休暇 など
☆イチから学べる安心の研修制度があります
ここで鉄道についてや各部門の業務について、イチから教えていくので、入社時点で知識がなくても心配いりません!
また、基礎研修終了後は、OJT研修をスタート。各配属先にて、ビッグブラザー・ビッグシスター制度の下、基本的にはあなたに付くブラザーが常に一緒にいる環境で実務を行っていきます。
業務は安全に配慮し、常にチームで行うため、ブラザーだけでなく周りの先輩たちもいつも見守ってくれている環境でもあります。
新たな業務を行う場合には、先輩が「次はこんな業務をするよ」などと声をかけてくれるので、業務が理解しやすい職場です。
☆鉄道以外にも多角的な事業を展開!
なんばエリアの開発や沿線の価値を向上させるプロジェクトなども実施中。
自治体やさまざまな企業などと協力して、大阪・和歌山の活性化に取り組んでいます。
また、自動運転など、デジタルテクノロジーを活用した新しいサービスの提供に向けた開発も進めています。
あなたも技術職(テクニカルスタッフ)として、このような将来性のある事業に関わる機会もあるかもしれません!
社員インタビュー
周藤さん
電気係/技術主任・中途入社8年目
分からないことがあれば、分かるまで教えてくれる職場です。決して、「目で見て盗んで覚えなさい」といった昔気質なやり方で進めることはないので、遠慮せず周りの先輩を頼って分からないことは聞いてほしいですね。
周藤さん
↓(続き)
私も未経験から入社しています。当社は実力に応じてしっかりキャリアアップできる環境。だからこそ、経験がないことで応募を迷っている方は、まずはチャレンジしてほしいと思います。上司や先輩がしっかり支えます!
高畠さん
工務係/主任・5年目
社会貢献性の高い業務に携われるやりがいはもちろん、「なにわ筋線事業」が進められている最中で、0から1を生み出す業務も多くあります。毎日飽きることなく、仕事に取り組めることも楽しさに繋がっています!
取材レポート
社員の働き方は?
地域住民から愛され続ける鉄道会社で、長いキャリアを描こう!
「自然災害などにより鉄道設備に不具合が起きれば、復旧作業を行うことも私たちの仕事。数年前、台風が関西を通過した時には橋梁などに影響が出たため、昼夜問わず復旧作業を実施。夜間作業中に沿線のお客さまから『大変だけど頑張って』『復旧待っているから』などの声をかけてもらいました。普段はお客さまから声をかけてもらうことがないので嬉しかったですし、地域の皆さんのためにも早く正常に戻さなくては、と思いました」と話してくださったのは中途入社8年目の周藤さん。
「電車が好き、南海ブランドが好きなど、同僚の入社動機はさまざまですが、多くが未経験から。経験ゼロからでもキャリアが築ける職場でもあります」と話します。
やりがい
【整備が正しく行われているからこそ、鉄道は走り続ける】
鉄道が安全に走行できているのは、技術職(テクニカルスタッフ)が各種設備などを定期的に整備しているからこそ。地域の皆さんの移動の足を守るというミッションに向けて「自分たちが整備をしているからこそ、電車は安全に走れる」という自負のもと、仕事に取り組んでいるそう。お客さまからは直接見えない仕事ではありますが、果たす役割は非常に大きなものとなります。
きびしさ
【鉄道は特殊な分野のため…】
鉄道設備に関わるメンテナンスを担当しますが、鉄道は電気分野一つをとっても特殊で複雑なため、同業界での経験でなければ、なかなかそのまま活かすことは難しいそう。それゆえ、入社後は意欲的に学ぶことが必要になるようです。とは言え、同社では研修体制が整っているため、都度都度、疑問点を解消することが可能。何度でも教えてくれる先輩たちがいるから、安心して未経験からスタートできます。
列車が安全に走行するためには、保安設備と呼ばれる踏切や信号機の整備が欠かせません。
電車が通っていない時間ではないと行えない作業も。月に数回、夜間対応があります。
橋梁なども整備対象。年間計画に基づき、さまざまなエリアの設備や施設を点検、保守していきます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーによる書類選考
面接(2回)+適性検査
内定
<試験実施場所:南海電鉄本社ビル>
【交通アクセス】
・南海電気鉄道「難波駅」より徒歩約10分
・大阪メトロ御堂筋線「大国町駅」より徒歩約5分
・大阪メトロ堺筋線「恵美須町駅」より徒歩約5分
〒556-8503
大阪府大阪市浪速区敷津東2-1-41
TEL:06-6644-7135(直通)
採用担当:人事部 鉄道技術職(テクニカルスタッフ)採用担当
※お電話でのお問い合わせは9:00~17:30にお願いします。
(土曜・日曜・祝日を除きます。また、12/28~1/5は年末年始のためお電話等のご連絡が繋がりません)
会社概要
- 事業概要
■鉄道事業
■開発関連及び付帯事業
■開発事業、流通事業、土地建物賃貸事業- 所在地
〒556-8503
大阪府大阪市浪速区敷津東2-1-41- 設立
- 1925年 3月28日(創業1885年12月27日)
- 代表者
- 代表取締役社長兼COO 岡嶋 信行
- 従業員数
- 2642名
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 729億8365万4121円(2024年3月末現在)
- 売上高
2415億9400万円(連結)(2024年3月期)