いすゞエンジニアリング株式会社(いすゞ自動車グループ)
自動車設計エンジニア(既卒歓迎・経験者尚可・転勤なし)
この求人を要約すると…
ISUZUブランドの自動車設計をいすゞグループで
【大手グループの福利厚生】オンオフとも豊かな人生を
【既卒も歓迎】自動車設計者になる絶好のチャンス
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【本社・転勤なし】配線設計・配管設計・装置設計・車両設計など多彩な設計分野から適性・希望に応じて配属
いすゞグループにおける設計の専門集団である当社は、自動車設計のプロとしてのキャリアを生涯追求できる環境です。
入社後は適性や希望、能力を十分に考慮し下記のとおりあらゆる自動車設計の分野の中から最適な配属を行います。
【POINT!】
★設計のプロとして
キャリアを追求できる!
★いすゞグループの設計に特化!
グループ内のチームワークで
最高のクルマづくりを
★信頼できる人間関係!
長い勤続年数&抜群の働きやすさ
■配線設計
エンジン、ミッション、ABS、ランプ、メーターなどのシステムにおいて信号伝達や電源供給を行い、車両を安全快適に運転する上で重要な配線や関連要素部品の設計を行う。
■配管設計
車両をコントロールするための配管計画や要素部品を設計。車両仕様や大まかな機器類の配置情報をもとに関連部署と調整し配管の詳細配置検討・部品設計業務を行う。
■装置設計
ブレーキ関連部品、ギヤチェンジレバーやアクセルペダル、平ボディ等の設計。トランスミッションコントロール、パーキングケーブル、エンジンコントロール等の設計を行う。
■車両設計
道路清掃車や塵芥車など応用車・派生車の車両レイアウト設計から各装置の部品設計、構造解析実施や試作部品の手配、実験部署との調整、関連各部門との打ち合わせ等を行う。
「クルマの設計をしたい」という方はぜひご期待ください!本拠地からの転勤は想定されませんので「湘南LIFE」を満喫しつつ自動車設計のプロとして公私ともに充実した人生をすごせます。
対象となる方
高専卒以上。職種未経験歓迎・業種未経験歓迎!自動車設計の経験者は尚可。詳細は以下参照
機械設計の素養がある方を対象としています。
※4大力学(材料力学、流体力学、熱力学、機械力学)履修必須
学部卒の場合は工学部、理工学部、
機械システム工学等。
高専卒の場合は
機械工学科等が想定されます。
既卒や第二新卒の方もぜひエントリーください!
5名以上の採用を想定しています。
※要普通自動車免許
勤務地
藤沢市土棚8番地(いすゞ自動車藤沢工場内)
【アクセス】
各線「湘南台駅」下車
小田急江ノ島線「長後(ちょうご)駅」下車
※直行バスがございます(有料)
長後駅2番バス乗り場から
神奈川中央交通バスを利用「いすゞ前」下車
※屋内原則禁煙(喫煙専用室設置あり)
執務室からは離れたエリアに
独立した喫煙専用室の設置があります。
- 神奈川県藤沢市土棚8番地[最寄り駅]湘南台駅
勤務時間
または
ノンコアフレックスタイム制
(フレキシブルタイム5:00~22:00)
雇用形態
正社員
給与
月給 322,000円~
(想定年収 650万円~800万円)
■メンバークラス
月給 276,000円~
(想定年収 550万円~650万円)
■第二新卒クラス
月給 265,000円~
(想定年収 500万円~550万円)
※経験・能力等を考慮し決定
年収500万円以上(既卒者で設計未経験の方)※経験者は能力・実績を考慮し決定
待遇・福利厚生
(いずれも会社規定により全額支給)
※電車・バス・マイカー・バイク・自転車での通勤可。ただし会社規定による。
■各種社会保険完備
(いすゞ健康保険、厚生年金保険、
雇用保険、労災保険)
■いすゞ健康保険組合の施設利用
(いすゞ病院、診療所、
契約保養所、体育施設等)
■食事補助
(いすゞ自動車社員食堂利用)
■半日・1時間休暇
■在宅勤務制度
■ノンコアフレックス勤務制度
(フレキシブルタイム5:00~22:00)
■看護休暇
■従業員持株会制度
■退職金制度
(最低資格勤続3年以上)
■産前産後休業
■育児、介護休業
■慶弔見舞制度
■永年勤続表彰制度
■永年勤続リフレッシュ休暇
■独身寮
(実家から2時間以上の方対象)
■人間ドック補助
■ライフプランセミナー
■定年後再雇用制度
(60歳再雇用、65歳誕生日迄)
■各種専門教育・階層別教育
エンジニア社員が大好きなクルマ作りを長く楽し続けられるよう、出産・育児・介護などのライフイベントをサポートする諸制度をはじめワーク・ライフ・バランスを充実させて活躍を続けられる環境づくりをしています。
サークル活動はインドアからアウトドアまでそれぞれ趣味の合う社員どうしが休日や就業時間後に充実した時間を過ごしリフレッシュしています。
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
■年末年始休暇
(平均9日前後)
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
(結婚、出産、忌引)
■有給休暇
※入社初年度15日、最高5年後20日、前年度残日数翌年繰越可
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
17.8日
2023年度
研修制度
■役割階層別教育
・新入社員研修
(入社から配属まで概ね3カ月~6カ月)
・OJTリーダー研修
(新入社員を指導する社員向け)
・若手社員研修
・中研社員研修
・マネジャー級社員研修
■専門技術研修
・3次元CAD研修
・各種設計専門教育
■グローバル研修
・TOEIC受験
・海外駐在研修
■ビジネス基礎研修:
・コンプライアンス研修
・ビジネス文書力
・安全教育
・メンタルヘルス教育
・ハラスメント防止研修
■自己啓発研修
・通信教育受講補助
・TOEIC受験 等
仕事と家庭の両立支援 ~出産・育児編~
子どもの出生後、満2歳に達した直後の4月末まで休職が可能。2回まで分割可能。
■看護休暇
子どもが中学生になるまでに看護が必要な場合に取得が可能。対象が1人の場合年間、年間5日間。2人以上の場合は年間10日間。
■短時間勤務
小学校3年生までの子どもの育児時間が必要な場合、フレックス勤務や定時間より短い時間(15分単位)での勤務が可能。
■在宅勤務
中学校3年生までの子どもを養育し、在宅勤務を希望する者。週4回以内。
仕事と家庭の両立支援 ~介護編~
家族の介護が必要な場合、1年間の休職が可能。
■介護休暇
家族の介護による休暇が必要な場合に取得が可能。対象が1人の場合、年間5日間。2人以上の場合は年間10日間。
■短時間勤務
家族の介護が必要な場合、フレックス勤務や定時間より短い時間(15分単位)での勤務が可能。
■在宅勤務
要介護・要支援状態及びそれに準ずる状態の家族を介護し在宅勤務を希望する者。週4回以内。
ワーク・ライフ・バランスを充実させ、
すべての社員が安心して仕事を継続できるよう
多彩な制度を整備しております。
社員インタビュー
Aさん
2020年入社 工業高等専門学校(機械系)卒 配管設計担当
有給休暇が取りやすく、予定も立てやすいのは嬉しいですね。一斉定時日には必ず残業無しで帰れるところなど、忙しい中にもメリハリがある会社で良かったと思っています。
Bさん
2016年入社 大学(工学部機械工学系)卒 配線設計担当
新入社員研修では社会人としてのルールやマナー、設計業務の基礎をしっかり学べますし配属後はその部署で一人前の設計者になるための専門教育が用意されています。
Cさん
2015年入社 大学(工学部機械工学系)卒 車両設計担当
設計の魅力はズバリ、車が走り始める瞬間の感動。初めて自分の目で見たときの喜びは今でもはっきり覚えています。今後は設計できる箇所を増やしてマルチエンジニアを目指したいと思っています。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
いすゞグループの超安定経営基盤
いすゞグループの一員として、世界で活躍する商用車の開発・設計を手掛ける同社。私たちの生活に欠かせない物流を支えるなど、未来永劫必要とされるであろう役目を担っている。
時には大胆な発想も必要になる設計エンジニアという仕事において、自由闊達な社風が一人ひとりの成長を後押ししているそうだ。
社員全員が大好きなクルマ作りを長く、楽しくつづけるために、教育体制を整えたり、出産・育児・介護支援を充実させたり。「世界のISUZU」の名に恥じない「最高水準の就労環境」には是非ご期待いただきたい。
やりがい
トラックを1台作るために必要なパーツは、約3万個と言われています。そのすべてを安全正確に機能させるのが、設計エンジニアの腕の見せ所。苦労することもありますが、そんな時こそチームワークで乗り切っていきましょう。
また当社はいすゞの製造工場内にあり、自分が手掛けた自動車が初めて動く瞬間を目にすることもできます。喜びとともに大きな達成感を味わえるでしょう。
きびしさ
最先端技術に触れる機会が多い自動車設計エンジニア。その分、日々の勉強がものを言うのも事実です。現状の技術力に慢心せず、新しい知識やスキルを吸収していきましょう。
当社は独自の教育研修制度が充実しています。入社直後から、階層別の研修もあり、長期的なキャリア形成に一役買っています。
世界のISUZU車を手掛けられる設計!
先輩エンジニアはみなさん頼れる存在です。
自分の設計通りに組み上がった時の喜びはひとしお。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
本選考(面接+テスト)
内定
質問も歓迎です!入社日や面接日時はご相談に応じます。あなたとのご縁を願っています!
神奈川県藤沢市土棚8番地
いすゞエンジニアリング株式会社
企画総務部人事G
キャリア採用チーム
TEL 0466-44-4712または0466-45-2583
URL https://isuzu-iec.co.jp/
E-MAIL IEC_Saiyou_Tantou@isuzu.com
会社概要
- 事業概要
地球の「運ぶ」を創造するいすゞグループの開発部門に属しトラック・バスの多岐にわたる設計を中心とした業務を行っており、いすゞ自動車のDNAを受け継ぐプロフェッショナルエンジニア集団です!
(1)トラック・バス等の配線・配管・装置・パワートレイン設計および応用車・派生車の設計・製図ならびにCAE・3次元CADデータ作成
(2)技術情報・図面管理および各種複写業務
(3)架装資料作成業務、国内認証業務- 所在地
〒252-0881
神奈川県藤沢市土棚8番地(いすゞ自動車藤沢工場内)- 設立
- 1984年5月26日
- 代表者
- 代表取締役社長 北川 浩史
- 従業員数
- 554名 ※男性467名・女性87名(2024年4月30日現在)
- 資本金
- 3,000万円
- 売上高
48億円(2024年3月末)
- 平均年齢
- 45.0歳(2024年3月末)
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
【藤沢】ハーネス設計・配管設計★第二新卒歓迎/プライム上場いすゞ自動車Gの中核企業/転勤無し
【藤沢】ハーネス設計チームリーダー※転勤無し/平均残業30h/プライム上場いすゞ自動車Gの中核企業
【藤沢】アナログ回路設計★第二新卒歓迎/プライム上場いすゞ自動車Gの中核企業/転勤無し
【藤沢】商用車の車両設計★第二新卒歓迎/プライム上場いすゞ自動車Gの中核企業/転勤無し
【藤沢】商用車の装置設計★第二新卒歓迎/プライム上場いすゞ自動車Gの中核企業/転勤無し
【藤沢】設計部門のオープンポジション/転勤無/プライム上場いすゞ自動車Gの中核企業
【藤沢】回路設計チームリーダー※転勤無し/平均残業30h/プライム上場いすゞ自動車Gの中核企業
【藤沢】設計部門の第二新卒/機械系のポテンシャル採用/転勤無/プライム上場いすゞ自動車Gの中核企業
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す