掲載予定期間:2024/10/28(月)~2025/1/26(日)更新日:2024/11/2(土)

有限会社山田貿易

アパレル専門商社の総合職(生産管理・事務)/年休120日以上

正社員
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【異業種からの転職◎】未経験からグローバルな人材へ

【教育制度◎】入社後は充実のOJT研修からスタート

【働きやすさ◎】年休120日以上・賞与年2回~3回

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

「人間力」を活かしてグローバルに活躍できる人材へ。
今こそ、あなたの人生経験を新たな価値に変えるとき。

「モノづくりの現場で活躍したい」「海外とつながる仕事がしたい」という思いをお持ちの方、当社の生産管理や事務職に挑戦してみませんか?

今回採用した方にお任せする仕事は、カジュアルウェアのOEM生産を行っているバングラデシュ工場との調整・管理です。生産工程の管理・監督を行い、現地のメンバーをサポートすることが役割です。

業務では、日常生活レベルの英語力を必要としますが、初歩的な表現で伝えることができれば問題ありません。バングラデシュの公用語はベンガル語なので、現地のメンバーも必ずしも英語が得意というわけではないんです。 英語力よりもどのようにして相手に伝えるかを考えることのほうが、はるかに重要です。

英語力以外にも、全体を俯瞰的に捉えて仕事を進める力や物事を冷静に分析し対処する力、トラブルや困難を乗り越える力など、あらゆる職種に転用できるポータブルスキルを活かすことができます。当社は「人間力」が問われる仕事です。その点、人生経験が豊富な方のほうが適職といえるでしょう。国際社会で活躍できるグローバルな人材へと成長しませんか?

有限会社山田貿易 アパレル専門商社の総合職(生産管理・事務)/年休120日以上

仕事内容

【OJT研修あり】カジュアルウェアをOEM生産しているバングラデシュ工場の生産管理or事務を担当。

具体的な仕事内容
▼生産管理職
■納期・品質管理
■見積作成・在庫管理
■コスト管理・価格交渉
■必要な資材等の手配
■サンプルチェック・英訳業務

▼事務職
■生産管理職の補助業務をお任せします

あなたにお任せするのは、カジュアルウェアをOEM生産しているバングラデシュ工場の管理・監督です。主な業務は、生産管理に伴うメールチェックや電話対応。バングラデシュと日本は3時間の時差があり、リアルタイムで連絡を取ることが難しいため、夜の間に届いたメールを確認し、現地の状況を把握します。3~4ヶ月に1回、5日~1週間程度の海外出張があります。

【先輩社員のリアルな声】
Q.英語の使用頻度や求められるレベルはどれくらい?
A.一日の半分以上は、海外の方々とやり取りすることになります。英語が苦手でも「please check」「please confirm」などの初歩的な表現で言いたいことは伝わります。一番大切なのは、"相手に伝えよう" という気持ちです。納期厳守で進めていかなければいけないため、ときには、厳しい言葉や態度で伝えることもあります。生産プロセスの健全性を維持するためには、忖度せずに言うべきことをストレートに伝える "意志の強さ" が不可欠なのです。

Q.海外とやり取りする難しさは?
A.仕事に対する「価値観」「文化」の違いがあることです。日本では仕事の基本とされている報連相の文化も、バングラデシュの従業員には通用しないことが多々あります。お互いに十分な理解を得られないまま仕事を進めてしまうと、生産工程上のトラブルを招きかねません。イレギュラーな対応が発生しやすい環境だからこそ、一つ一つのトラブルに固執することなく「次はどうすれば良いか」を考え、迅速に対応していくことが求められます。
チーム組織構成
現在、生産管理には30代の社員が2名、事務には1名在籍しています。将来的には、会社のコアメンバーとして、生産部門の管理者やアパレル事業における新規事業の立案などにも携わることができます。先輩たちもしっかりバックアップしていくのでご安心ください。
組織名称
生産管理部

対象となる方

【業種・職種未経験歓迎】◎モノづくり産業や生産管理の仕事に興味がある方 ◎英語を活かして働きたい方

【応募条件】
■日常会話レベルの英語力がある方(実務経験不問)

【具体的に必要となるスキル・能力】
■コミュニケーションスキル
(例:的確な質問・応答ができる、言うべきことを言える、相手が伝えたいことの真意を汲み取れる 等)

生産管理の仕事では、生産工程全体を俯瞰的に捉えることが重要となります。中間管理職や何かしらのマネジメント業務の経験がある方はもちろん、"仕事を広い視野で捉える" ことができる方にとっては適職といえるでしょう。

勤務地

大阪府大阪市中央区南船場1-18-24 AXIS南船場ビル2F
※最寄り駅:長堀橋駅より徒歩3分
  • 大阪府大阪市中央区南船場1-18-24[最寄り駅]長堀橋駅 より徒歩3分

勤務時間

11:00~19:30
※実働7時間30分、休憩1時間

雇用形態

正社員

試用期間3カ月

給与

【生産管理職】
■月給26万円+賞与年2回+諸手当
※上記は固定残業代(月20時間分・37,143円)を含みます。
※超過分は別途支給いたします。
※交通費は全額支給いたします。

〈試用期間中の給与について〉
3ヶ月間は月給22万2,857円
※時間外手当は別途全額支給

【事務職】
■月給22万円+賞与年2回+諸手当
※時間外手当は別途全額支給
※試用期間中の労働条件は、本採用と同じです
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■役職手当
■海外出張手当(規定あり)
賞与
年2回~3回支給(創業から連続支給中、支給額は半年分実績)
※業績に応じて支給します。
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収330万円以上(月給+賞与+各種手当)※経験・能力を考慮

社員の年収例

約590万円/38歳・未経験入社7年目
約600万円/40歳・未経験入社10年目
約370万円/26歳・未経験入社2年目

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■年1回の健康診断あり

休日・休暇

年間休日

120以上

休日・休暇

■完全週休2日制
※土曜・日曜(月に数回土日どちらか出勤あり、振替休日あり)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

入社後の流れについて

大阪本社にて教育担当によるOJT研修から始めます。現地の事務所とのメールのやり取り及びメール管理、通関関連の書類チェックなどを行い、業務内容や一日の流れを把握していきます。先輩社員がマンツーマンの体制でサポートしていくので、不明点や疑問点があれば遠慮なく質問してください。最初は大変に感じることも多いとは思いますが、一つ一つやるべきことを解決していき、少しずつできることを増やしていきましょう。

当社事業について

海外の契約工場で大手企業のアパレルOEM生産を行っている当社。1999年に創業以来、迅速かつ高品質なモノづくりが可能となる強固な生産体制を築き上げ、着実に業績を伸ばし続けてきました。そして、第2創業期を迎えている現在。今後もさらなる事業拡大を推し進めるべく、会社の中核を担う新たな仲間を募集することになりました。
Check!

社員インタビュー

Qなぜ、入社しようと思ったのですか?
同僚

Qなぜ、入社しようと思ったのですか?

3年半前、私は未経験者として入社しました。志望動機は、昔から英語に携わる仕事がしたかったからです。前職はワーキング・ホリデー制度を利用し、海外で一定期間働いていました。(下記インタビューに続く)

上記インタビューの続き
同僚

Kさん(入社3年目)

上記インタビューの続き

当時はあまり帰国することはありませんでしたが、当社では日本と海外を行き来し、生活と仕事を両立できます。この会社であれば、海外にいても日本人というアイデンティティを持ち続けることができると思いました。

Check!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

日本と海外の両方の仕事文化に触れる面白さがあります。

そう語るのは、入社3年目のKさん。入社前はワーキング・ホリデー制度を利用して海外で生活していたそうだが、当時とはまた違った異文化の方々と交流できるところが同社の魅力なのだと言います。

「ワーホリ時代はあまり帰国することがなかったので、海外の仕事文化一色でした。現在は、日本と海外の両方の仕事文化と関われるので、前職とはまた違った感覚でとても新鮮です。社長にも相談や意見をしやすい風通しの良い職場で、毎日やりがいを感じながら働けています」

…とのこと。大きな裁量を持って働けるそうだが、もちろん、それは山田社長の信頼があってこそ。取材中も非常に和やかな様子で、アットホームな雰囲気が印象的でした。

やりがい

やりがい

異なる文化や国籍を持つ方々とコミュニケーションを取るのは、決して容易なことではありません。その分、意思疎通やマネジメントをスムーズにできたときは非常にやりがいを感じます。海外の仕事に携わることは、誰にでもできることではありません。あなたはこれからたくさんの貴重な経験をすることになるでしょう。英語力を必要とする仕事に就きたい方には、たとえ未経験であっても海外に携われる理想的な環境です。

きびしさ

きびしさ

工場のあるバングラデシュと日本では、仕事に対する「価値観」「文化」はまったく異なります。そのため、最初はカルチャーショックを受けることもあるでしょう。例えば「時間」に対する意識。納期厳守という目的を達成するためには、ときに厳しい言葉を使わなければならないこともあり、コミュニケーションは必ずしも楽しいものではありません。人に何かを伝えるときに忖度してしまう方には、あまり向いていない環境です。

大手企業のアパレルOEM生産を海外の契約工場で行うなど、強固な生産体制が業績好調につながっています。

メールや電話対応の他にもサンプル商品や仕様書のチェックなどもお任せします。

OJT研修もしっかりしているので未経験からでも可能です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー

  • Web履歴書による選考

  • 面接(1~2回)

  • 内定

※応募から内定までは1カ月以内を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

<新型コロナウイルス感染防止対策について>
アルコール消毒やマスクの着用・換気など、感染予防対策を徹底しています。
面接時はマスクの着用をお願いします。面接官もマスクを着用します。
連絡先
有限会社山田貿易
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-18-24 AXIS南船場ビル2F
Tel:06-6262-9558(採用担当)

会社概要

事業概要

カジュアルウェアを中心とした衣料品の製造・輸入

所在地

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場1-18-24 AXIS南船場ビル2F

設立
1999年 12月
代表者
代表取締役 山田 賀久
従業員数
9名(本社7名 海外スタッフ2名)
資本金
300万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011430295

有限会社山田貿易

アパレル専門商社の総合職(生産管理・事務)/年休120日以上

正社員
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます