綜合メディカル株式会社
福祉用具レンタル・販売事業の総合職(ルート営業・事務職)
この求人を要約すると…
★未経験歓迎/社会に求められる『専門性』を着実に
★大阪府の経営革新計画承認企業/営業・事務同時募集
★需要が拡大する業界で『人とのつながり』を大切に
これまでもこれからも、福祉用具のニーズは加速する。
だから今ここで『専門性』を積み上げませんか?
総務省統計局の『統計からみた我が国の高齢者(令和6年9月15日)』の資料によると、65歳以上の高齢者の割合は1985年に10%・2005年には20%を越え、令和6年現在では日本の総人口の29.3%と言われ、今後も高齢化社会は加速していくと言われています。
当社の取り扱う『福祉用具』は、さまざまな利用シーンで使われていますが、特に高齢者の利用者が多く、時代の流れからも需要が増え続けているマーケットです。
しかし、その1つひとつの製品は高額なモノも多く、購入するのに二の足を踏まれる方も多いのが事実。
そこで当社ではその福祉用具を『レンタル』し『メンテナンス』まですることのできるビジネスモデルを整え、大阪府より健康福祉分野にて『経営革新計画承認企業』としても認められました。
取り扱う商品の数は1万点以上。
覚えることが多い仕事ではありますが、その分、仕事で過ごす1日1日の学びが『専門性』として身についていく仕事です。
この先も、高齢化や介護ニーズの高い社会は続いていくでしょう。
その『時代を支えられる専門性』を、当社で身につけていきませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
総合職/【1】福祉用具アドバイザー(ルート営業)【2】事務職のいずれかをお任せします
【1】福祉用具アドバイザー(ルート営業職)
――――――――――――――――――――
◎既存取引先・反響がメイン!
すでにお付き合いのある病院・介護施設・福祉施設の部門担当者、ケアマネージャー、個人のお客様などさまざまで、紹介・反響が中心です。
◎ノルマより『満足』を重視する営業!
反響が多く営業活動ができている実態があるのは、当社のソリューションに満足いただき、次も、その次もお客様からのリピート依頼が数多くあるから。だからこそ、個人営業ノルマはあえて設定せず、とことんお客様と向き合える環境を大切にしています。
◎入社後は…
半年間は先輩と一緒に仕事を進め、営業のノウハウと共に福祉用具や病気のことを学んでいただきます。
半年後を目安に、徐々にお客様を担当いただく想定をしていますが、すべての知識を習得をするのに2~3年はかかることを想定しています。1人立ち後もしっかりフォローしますので、未経験の方もご安心ください!
――――――
【2】事務職
――――――
■電話対応
■利用者負担額の公的請求処理
■領収書・請求書の発行
■契約書の発行・更新・返却手続き
■利用者入院日数の管理・製品の発注処理
など、福祉用具をレンタル利用されている利用者さんに基づき、保険制度における必要な手続きや書類作成、お電話対応などを中心にご対応いただきます。
◎入社後は…
先輩がとなりで、関わる機関や社内のルール・仕事の流れ・ソフトの使い方など、業務の全体像を丁寧にレクチャーしていきます。1年ほどの時間をかけて、保険制度の知識なども覚えていきながら、事務業務を進めていただきます。
今回も未経験者の採用を前提に、長期を見据えて育成することを想定していますので、これまでのキャリアに関わらず、安心してご応募いただけると幸いです。
対象となる方
★長期的な育成前提の採用★【未経験歓迎・学歴不問】需要の高い業界で、専門性を深めていきたい方
★豊富なラインナップのある製品カテゴリの知識・製品に応じた特徴の知識・保険の知識・病気の知識など、あらゆることを覚える必要のある仕事ですが、数年間かけて長期的に身につけていただくことを想定しています。そのためのサポートは惜しみませんので、興味をお持ちいただけた方は、未経験の方もぜひご応募くださいませ!
※未経験歓迎
※学歴不問
※第二新卒歓迎
※社会人経験10年以上歓迎
勤務地
<勤務先>
■本社:大阪府箕面市如意谷2-10-35
(駐車場・駐輪場完備)
※将来的に、下記勤務先へ転勤の可能性がございます。(本人とご相談のうえ、決定します)
■豊中営業所:大阪府豊中市山ノ上町8-10
■茨木市:大阪府茨木市三島丘2-8-16(株式会社あいであいへの在籍出向となります)
■高槻市:(開設前の営業所となります)
(出向先企業情報)
企業名:株式会社あいであい
住所:大阪府茨木市三島丘2-8-16
事業内容:福祉用具のレンタル・販売事業
- 本社/大阪府箕面市如意谷2-10-35[最寄り駅]箕面萱野駅
- 豊中営業所/大阪府豊中市山ノ上町8-10[最寄り駅]豊中駅
- 茨木営業所/大阪府茨木市三島丘2-8-16[最寄り駅]JR総持寺駅
勤務時間
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(期間中に、条件・待遇の変更はありません)給与
※経験・スキルを考慮のうえ、当社規定により決定します
年収300万円~500万円程度
入社2年/年収420万円
待遇・福利厚生
■交通費全額支給
■役職手当
■特別手当
■健康診断
■マイカー・自転車・バイク通勤OK(駐車場・駐輪場完備)
■研修制度
■資格取得支援制度
取り扱う製品が多い当社ですが、定期的にメーカーの担当者を招いた勉強会を開催しています。
新商品情報の情報や、各既存製品のメリット、どういうシーンに最適な製品かなど、丁寧なレクチャーを受けられる場もあります。
先輩のレクチャーはもちろん、本社で各製品に直接触れながら学べる環境もありますので、知識やスキルがなくてもいちから学べる環境が整っています!
休日・休暇
■週休二日制
(2~3カ月に1回、休日出勤がありますが、代休を取得いただきます)
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
あらゆるニーズに応えられる事業体制
★また、時には福祉用具のレンタルだけでなく、販売やお部屋のリフォームなども合わせてご提案することも!
「一度使ってみたい」
「気に入ったから購入したい」
「この施設のリフォームをまるごと依頼したい」
「このレンタル商品を洗浄したい・メンテナンスしたい」
など、あらゆるニーズに答えられる事業基盤があります!
また、購入よりも安価でサービス提供・商品の利用ができるため「コストメリットを重視したい」というお客様にも、営業しやすい提案基盤があります。
資格取得も支援!
■福祉用具専門相談員
など、専門資格の取得支援もしています。これらの資格を取得すれば、あなたも一人前の福祉用具アドバイザー!
医療・介護・福祉のニーズが拡大する世の中で、専門性を深めた人材として市場価値の高いキャリア形成へとつながります。
社員インタビュー
Tさん/事務職
事務職で電話対応や書類作成の仕事はもちろんありますが、保険や医療の知識も必要な仕事です。働くたびに知識も増えていき「専門性を持っている自分だから役立てている」と感じるシーンもある仕事です。
Kさん/福祉用具アドバイザー(営業職)
自分はけっこうモノ覚えが悪いほうなのですが「これで何回目や(笑)」と、笑いながら教えてくれる社長がいます。言いやすい・話しやすい雰囲気をつくってくれている環境なのは、居心地の良さを感じています。
Kさん/福祉用具アドバイザー(営業職)
定期的に利用者さんの病気や状態の進行に合わせて最適な福祉用具を提案をしていくので、訪問するたび「いつもありがとう」と声をかけてくれる人もたくさんいます。社会の支えになっている実感も沸く仕事ですね。
取材レポート
社員の働き方は?
「私だから」と、泣いてくれる人もいる。
この仕事は『自分が思っている以上に感謝される仕事だと感じました』
そうお話されたのは、営業職のKさん。
担当のお客様がお亡くなりになり、レンタル用品を引き取りにご自宅へ訪問したときに、お客様の奥様から
「主人がお世話になりました。主人と話をするとき『今日はKさんとこんな話をしていた』と、いつもお話をたくさん聞かせてもらっていました。Kさんがいたから、最期まで笑って過ごせたと伝えてくれと…」
そんなお話をして目の前で奥様は泣き、Kさんも目頭が熱くなったという。
つながりを大事に営業ができる会社だからこそ、これからもこの仕事で、目の前の人たちを支えていきたい。
そんなお話が印象的でした。
やりがい
【営業】
同じ『ベッド』という製品カテゴリでも昇降式・手すり・コール機能付きなど、特徴がさまざま。利用者さんに合わせて最適な福祉用具を提案することで感謝される機会も多い仕事です。
【事務】
事務としてのスキルはもちろんのこと、介護業界の知識や補助金制度への理解など、専門性の高いスキル・ノウハウを身につけることができる仕事です。日に日に知識が増え、自分の身についていく実感を感じられる仕事です。
きびしさ
【営業】
1万点を超える福祉用具があり、車椅子1つとっても数十種類もの製品があります。利用者さんのご病気やニーズに合わせてコンサルティングするため、覚えることが多岐にわたります。探求心や知識を深める機会が多い仕事です。
【事務】
公的機関への申請方法を学んだり、保険制度に関する専門的な知識も必要な仕事です。専門性が身につく一方で、仕事を進めながら業界や制度への理解を深めていく努力は必要でしょう。
商品点数は1万点以上! あらゆるニーズに応えられるからこそ「ありがとう」の声をいただく機会も多数!
あなたに専門的な知識やノウハウが定着するまで、社長・上司・先輩がしっかり長期サポートしていきます!
実際の商品に手で触れて覚えられる環境も、メーカー担当者を招いた勉強会も、適宜開催しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web応募/書類選考
面接(1~2回)
内定
※面接日・入社日はご相談に応じます。お気軽にご相談ください。
※応募後、1カ月以内の入社も可能です。
■住所:大阪府箕面市如意谷2-10-35
■電話番号:072-723-9121
■宛先:採用担当宛
※dodaを見て、中途採用の件でご連絡した旨をお伝えください。
会社概要
- 事業概要
■福祉用具レンタル事業
■福祉用具メンテナンス事業
■福祉用具販売事業
■福祉施設備品販売事業
■住宅改修事業
★経営革新計画承認企業
平成16年に、当社の事業が『病院・介護施設等の介護生活のサービスレベル向上に寄与する事業』として、大阪府より、健康福祉分野にて、経営革新計画承認企業として認められました。- 所在地
〒562-0011
大阪府箕面市如意谷2-10-35- 設立
- 1982年 11月1日
- 代表者
- 代表取締役 酒井 博彦
- 資本金
- 1000万円